人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

買い物上手 ~沈黙は金~

おっかいもの♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノおっかいもの♪
高級外車の♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノおっかいもの♪

というわけで、土曜日は、シカゴGSBきってのタフ・ネゴシエーターとして全米にその名をとどろかせた某氏がドイツ製高級車を買うのに、くっついていきました。

車自体の外観は特に目立つ傷やヤレも見当たらず綺麗なもの。1,300kg超の車重にこの排気量ではどうか?と思っていた走りも、ターボの恩恵か、予想よりはるかにスムーズ。と言うか、相当速い部類に入るのではないかと思います。ハンドリングも素直で、足回りにも変な癖はなく、ブレーキも何の不安もなく良く利くし、電装系も不具合なし。ま、高年式の高級車だから、それも当然と言えるかもしれません。

某氏にとってはどうしても気になる点があったようですが、やはり見事だったのは、その点をテコにしての交渉術と言えましょう。「GSBで習ったネゴシエーションが非常に役に立っている」という某氏ならではの交渉術を少しだけご紹介しましょう。


某氏:じゃあ、この点はしっかりと対策してくれるわけですね?で、費用はどのくらいですか?

ディーラーさん:そこは外注に出すので、15,000円ほどかかってしまいます。

某:で、ここからどれだけ見てもらえるかですよね?(満面の笑み)

デ:ええっと(苦しそうに)、これまでにも色々おつけしてるので、さすがにここは頂きたいのですが。。。(-_-;)

某:・・・。(-"-;)

デ:(;^_^A アセアセ・・・


(数分経過)

某:・・・。(-"-;)

デ:分かりました。では、5,000円サービスしましょう!

某:え?5,000円だけ払えばいいのですか!?(満面の笑み)

デ:済みません、10,000円下さい。。。(;^_^A アセアセ・・・


(そして、他の付属品を加えて最終見積りを出してもらって)

デ:トータルでのお支払額は○○円になります。

某:・・・。(-"-;)

デ:(;^_^A アセアセ・・・


(数分経過)

某:・・・。(-"-;)

デ:(;^_^A アセアセ・・・


(数分経過)

某:・・・。(-"-;)

デ:本日お決め頂けるのであれば、総額はこれだけにさせて頂きます!(とさらに値引く)

某:では、これで決めさせて頂きます!(満面の笑み)


というわけで、車自体の素晴らしさもさることながら、その交渉術の見事さに感心した土曜日の夕刻でした。「同じ営業マンとして彼の気持ちはよく分かる」と後から言っていた某氏ですが、傍で見ていて爽快感すら覚えるほどのたたきっぷりでした。

そして、この後某氏には夕食をごちそうになりました。ミルクパンがおいし過ぎてクセになりそうです。どうも、ごちそう様でした。車が来たら、また乗せて下さいね。

by kcchicago | 2006-11-19 09:23 | Days | Comments(2)
Commented by やわネゴシエーター at 2006-11-19 21:01 x
どうもおつきあいいただき、ありがとうございました。
きっとネタにされるに違いない・・・と踏んでいましたが、予想通りでした(笑)
何はともあれ、納車が楽しみです~
Commented by kcchicago at 2006-11-19 21:22
やわネゴシエーターさん、先日はごちそう様でした。
思わずネタにしたくなるほどの見事さだったということですよ。
納車されたら、また乗せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日もお買い物      ボージョレ・ヌーボー >>