2007年 02月 06日

形式主義と実態論

①規則が決められている以上、経済実態も規則に合わせていかないといけない。
②規則が経済実態に合わないのであれば、実態に合わせて規則を変えるべきである。

冷静に考えれば分かるけど、上の二つの文は決して互いに矛盾するものではなく、一つの状況下において並存することが可能である。

「偉い人にはそれが分からんのですよ」

という事態に陥りそうだったのを禅問答を仕掛けることで微妙に回避する方向に持っていけて何よりでした。こんな仕事の仕方ばかりしてるから、「KCの書類はpedanticだ」なんて言われるのかもしれませんが。

ところで、上のセリフ、何となくシャアのセリフだと思ってたのですが、ジオン軍技術士官のセリフだったのですね。さっきググってたらYouTubeで出てきました。

どうでもいいけど、油断してたらまた風邪引いた。最近、健康な状態の日の方が少ないみたいだ。
ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2007-02-06 23:02 | 仕事 | Comments(0)


<< 歩いて歩いて      暖冬 >>