それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

チョロQ 納車

ついに、7代目となる愛車が納車されました!

既に皆さまにはバレバレでしたが、コルト ラリーアート バージョンRです。

前愛車であるエボ9は(縮尺を無視すれば)ラジコンみたいな形の車だな、と思っていましたが、コルトの第一印象はチョロQっぽいな、という感じです。

e0024426_972055.jpg


昼から用事が入っていたので、朝一で納車してもらい、夜に自宅に戻ってきてから、綱島街道⇒環八⇒357号⇒環七一周⇒甲州街道⇒再び環八⇒裏道を通って自宅、と120kmほど軽く走ってきました。

走ってみての感想は

・やはり軽いです。車重もミッションもクラッチも全てが。
・クラッチもミートポイントがエボに比べてかなり手前にある印象なので、まだちょっと慣れないです。
・シフトレバーは、エボのものがショートストロークで各ポジションに「ガチッ」という感じで入る、剛性感の固まりのようなものであったのに対し、コルトのものはロングストロークで「スコッ」という感じで入ります。エボのは下手すると女性には運転できないのではないかと思うほど固く、長時間運転すると左手がしびれてきたものですが、コルトのは非常に柔らかいので疲れも少なそうな感じです。正直軽すぎて、まだ慣れないですが、120km運転していて、長いシフトレバーがスコスコ入るのが少し楽しくなってきました。
・エンジンについては、まだ慣らし運転中なので、3,000rpmまでしかまわしていないので、よく分かりませんが、ブーストが効き始めると相当速そうです。ただ、エボのような鬼トルクはないので、スピードが落ちてから再加速するときや、上り坂では、今までより真面目にシフトダウンしないといけないようです。

まだ慣らしなので、その本領はまだまだ分かっておりませんが、これから楽しんでいこうと思います。

エボが納車されたときは「乗り潰すつもりで乗る」、「最短でもローンの期間くらいは乗る」と言っていたにもかかわらず、あっさりと乗り換えてしまったので、今度こそ長く乗ろう、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2007-02-18 09:26 | Colt VR | Comments(4)
Commented by candragupta at 2007-02-19 10:32
「i」がほしい~
Commented by kcchicago at 2007-02-19 23:31
あれもいい車ですが、車高が1,550mmを超えてるので
立駐に入らないんですよね~。それがちょっと残念。
Commented by candragupta at 2007-02-22 10:47
ほな、アカンやん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
Commented by kcchicago at 2007-02-25 17:47
あと車重があるので、軽快感には乏しいです。
まあ、まずはコペンを骨の髄まで愛してあげましょう。


<< シカゴGSB合格者を囲む会 前哨戦      どうすれば儲かるか? >>