それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 25日

『彩り』

最近は音楽番組もほとんど観なくなったし、ランキングも追わなくなったし、たまに運転中にFMを聴くくらいで、どんな曲が流行っているかもよく分からないのですが、今さらながらにMr. Childrenの『Home』を買いました。

別に、『箒星』や『フェイク』、『しるし』といったシングル曲を聴きたかったわけではなく、このアルバムが発売されたときにCD屋でかかっていた「回り回り回り回って~♪」というフレーズが耳に残って、いつかちゃんとこの歌を聴きたいな、と思っていたのです。

で、歌詞カードをちゃんと見ながら歌を聴いていて、すごくその言葉が自分の気持ちにハマってしまいました。

というわけで、一部引用。


♪僕のした単純作業が この世界を回り回って
♪まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
♪そんな些細な生き甲斐は 日常に彩りを加える
♪モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


自分の例で言えば、日常やっている仕事は財務や会計の仕事であって、毎日オフィスビルの中で書類やPCとにらめっこしているわけだけど、その向こうにはプラント建設の現場があって、プロジェクトが仕上がることでその地域に暮らす人々の生活環境は明らかに向上して行くという事実がきちんとある。

もちろん、必ずしもプラスのことばかりではなくて、そこにはひょっとすると少なからず自然環境を傷つける環境破壊のような問題もあるかもしれなくて、でもそれを永続的な事業として営んでいかなければいけないからこそ、環境技術の向上や「持続可能な発展」ということを他ならぬ自分自身の問題として考えていかなければいけなくて。

まあ、そんな何やかや、自分がにらめっこしている書類の向こうには、現実世界で様々な想いを抱えた人々の暮らしがあって、だからこそ自分の仕事はただの書類仕事以上の意味がある。

そしてそれは自分に限ったことではなくて、真面目に世の中で働いている人は須らく社会とのつながりの中で活動していて、きっとその仕事は誰かの笑顔につながっているはずだ。

自分が漠然と思っていたことを、わずか数行の歌詞と耳に馴染むメロディで表現してくれて、久々にこういう歌に会えて良かったな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 22:37 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ヤンボー at 2007-08-30 21:38 x
おくればせながらコメントを。
この意識こそが正にCSR(企業の社会的責任)そのものですね。
ただいま貴社へのCSR浸透に向け奮闘中です。
これ、使わせてもらってよい?
Commented by kcchicago at 2007-08-31 23:55
お久しぶりです!
元ネタはミスチルなので、私がいい悪いという立場にはないですが
文章の内容であれば、バンバン使ってやって下さい。
そして、いずれまた遊びに(飲みに)行きましょう。


<< 壮大なる実験 練馬~川越 660km      前言撤回 >>