人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 04日

無意味な質問 その②

何故かこの質問も結構よく聞かれる気がするのですが、困っちゃうんですよね。

「タバコを吸う女は嫌い?」って。


タバコを吸ってようが吸ってなかろうが、女のコは大好きだし

女が吸ってようが男が吸ってようが、タバコは嫌い。


と答えると、「答えになっていない」と怒られたり、「やっぱりタバコを吸う女は嫌いなのね。そうだと思ったわ。」とか言われたりしてしまうわけです。そんなこと一言も言ってないだろう、と思うのですが。

タバコを吸うか吸わないか、なんていう些細な要素で人を好きになったり嫌いになったりすることなんてあるはずはないのですが、気にする人には気になるのかもしれません。

だからと言って、さして重要でもない属性に従って対象物を分類して、その分類に基く質問をされても、それは質問してる側には重要なのかもしれないけど、聞かれてる方からすれば全くどうでもいい無意味な質問に思えてしまう。前提条件に対する共通理解を欠くから、結果として全く無意味な質問をしたり、やり取りがチグハグになったり、考えてみたらそんなこと、仕事でもよくあるよなぁ、と思う今日この頃です。

by kcchicago | 2007-11-04 01:55 | Days | Comments(6)
Commented by みずぼうそう at 2007-11-04 23:11 x
こんちは。
初コメさせて頂きます、ヨロシク。

タバコを吸うか吸わないかって、あたしにとっては些細な要素じゃないなぁ。
昔からタバコの煙が苦手。
汗臭いのも苦手。
カメムシの臭いがダメ。

嗅覚って、かなり頭の芯にまで届いてしまう感じがしない?

でもそれでもkcさん的に言えばどうでもいいような事で、
やっぱりこれは価値観の相違としか言いようがないんだろうよね・・・。

思うにkcさんは物事に対して割と客観的で世の中の人間は割と主観的なのではないかと。
あたしは後者なのできっとkcさんをイライラさせる質問連発しちゃいそうだわ^m^
Commented by kcchicago at 2007-11-05 01:55
みずぼんさん、初コメありがとうございます!

誤解を招いたかもしれませんが、私もタバコは嫌いですよ。
生まれながらに喘息持ちなもので、世間一般で比べても嫌煙家な方だと思います。

ただ、それでもタバコを嫌いになるのと、人を嫌いになるのは全く別のことだと思うのです。本当にそれだけの理由で人を嫌いになれるものなのか?

こんな例を挙げると怒られるかもしれませんが、例えば自分が大事に育てている子が将来タバコを吸い始めたとして、当然タバコを吸わせない教育はするし、タバコを止めさせる努力もするのだけど、でもタバコを吸っているという理由だけで自分の子を嫌いになることはあり得ないだろう、と思うのです。

今のは極端な例ですけど、人を嫌いになるって、人を好きになるのと同じくらいエネルギーを使うことだし、単にタバコを吸っているという理由だけでそんなエネルギーを費やす気にはとてもなれないのです。

あ、ちなみにカメムシも苦手です。。。
Commented by みずぼうそう at 2007-11-07 00:09 x
kcさんまでみずぼんで通す気ですな?(ー_ー)!!
まあいいいけどさ。

確かに、タバコは嫌いだけどウチのダンナも吸ってるなぁ。
でもそれだからって嫌いになるワケでは、ない。
出会った頃から吸ってたけど、タバコ吸ってるからって好きな人は好きよね。

なるほーど。
なんか反論したかったんだけど、そう考えるとそうかもなー。

タバコ吸ってるから嫌いって思うような相手は最初から好きじゃないって事か!!

納得納得。

ところで明日から広島なん?
平日来るって事はお仕事で?
yukiさんとは飲みに行ったりするーん?

って、この書き込みに気付かずに旅立ってしまいそうよね・・・。

Commented by kcchicago at 2007-11-07 00:37
こんばんは。
何てお呼びすればいいのか、よく分からないので、何となく流れにのってみました。(^^;

今回の広島遠征はお仕事で、夜も予定が入ってしまっているので、残念ながらお二人にはお会いできるチャンスはなさそうです。(なので、yukiさんにも特に連絡は取っていません。)

また、いずれイベントでお会いしましょう!
Commented by モンキー at 2007-11-10 00:50 x
kcさんも喘息持ちだったんですか。自分もです。
嫌煙も。

でも、煙草を吸う人が嫌いなわけではないですね。
煙草のマナーが悪い人はちょっと・・・と思うけれど。

みずぽんの、
「嗅覚って、かなり頭の芯にまで届いてしまう感じがしない?」
というのも、分かる気がします。
匂いや香りで、何かを思いだしたり、懐かしい気持ちになることがあるので。
Commented by kcchicago at 2007-11-10 20:28
7631メンバーズもタバコ吸いますもんね。
でも、ポイ捨てなんかせずに必死で喫煙可能な場所を探しているのが微笑ましくもあり、という感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 無意味な質問 その③      無意味な質問 その① >>