それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

謹賀新年 2008年の抱負

皆さま、明けましておめでとうございます!

先ほど、関東に戻ってきました。

往路は東名を一路激走。岡崎-豊田の渋滞も大したことなくパスできたのに、何故こんな時期に名神で工事渋滞?まあ、「緊急工事」と書いてあったので、誰かICの側壁にでも激しく衝突して何かをぶっ壊したのでしょうが。そう言えば、片道の高速上だけで4件ほどの事故処理現場を見かけました。幸い、いずれも人身につながっているほど大きなものではなさそうでしたが、皆さま御安全に。

そして年末年始は実家でのんびり、と言えるのかどうか、いつも若干微妙に思わなくはないものの、今年はゆっくりした方でしょうか。年相応になりつつあるとは言え、家族もそれなりに元気そうだったので、何よりです。

復路は、奇跡的に名神で渋滞なし。でも、小牧JC近くで「豊田-岡崎 渋滞20km 2時間」の表示。「この時期に中央道はイヤだな」と思いつつ、ままよとステアリングを向けると、積雪も降雪も全くない快走路。こんなに楽でいいのか?と思ってしまうくらい、あっけなく自室着。

軽やか号は、相変わらず快調。片道550kmを無給油で走りきった低燃費に感服。あれだけ踏んでこんなに走るとは、我が相棒ながら大したもの。

というわけで、毎年ながらバタバタのうちに迎えた2008年です。

自分は例年、特に「今年の抱負」や「一年の計」といったものを掲げないのですが、今年は抱負というか、心構えとして「結果を出す」ということを常に意識していきたいと思います。

プロセス重視か、結果重視か?と問われると、間違いなく自分はプロセス重視の人間であり、そのこと自体が誤っているとは全く思わないのですが、ともすれば「プロセス重視」を結果が出ないことへの言い訳に使いがちな自分には、もう少し喝を入れる必要があるのでしょう。

あとは、単純に「焦っている」というのもあります。

「焦っても碌なことはない」と他人は言いますが、いつまでも色んなことに結果を出さずにいていいはずもないので、今年は焦燥感に駆られながらも、もう少し走ってみたいと思います。走り続けたところでどこかにたどり着ける保証はありませんが、走らないとどこにもたどり着けない気がする、というのが正直な今の実感です。

なんて言いながら、年末にフルスイング全力の空振りをして、年明け一発目もつまずき気味だったりするのは内緒ですが。

そして、偉そうなことを書きながら、年末年始の間にたまった諸連絡にまるでキャッチアップできていない自分がここにいます。関係者の方ゴメンナサイ。週末のうちには必ず追いつきます。

上記に書いたことはともかくとして、少なくともこのページを御覧の皆さまに対する接し方はこれまでと特に変わることもなかろうと思いますので、本年も変わらずお付き合い頂ければ幸いです。

ではでは、末筆になりましたが、本ブログを御覧の皆さまの今年一年の御健勝と御発展を祈念しつつ、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-03 19:13 | Days | Comments(6)
Commented by みずぼうそう at 2008-01-04 01:36 x
あけましておめでとうございます。
いつも冷静沈着なイメージのkcさんが「焦ってる」なんてなんだかピンときませんが・・・「走る」とは要はアツくなるっちゅー事でしょうか?
考えすぎる人にはおバカな友達が不可欠ですよ☆
という事で本年もおバカなみずぼんをよろしくお願い致します。
Commented by kcchicago at 2008-01-05 00:36
みずぼんさん、明けましておめでとうございます。
考えすぎているわけではありませんが、みずぼんさんや、めみっちさんを見ているとやはり幸せそうだし、それに憧れる気持ちは忘れてはいかんのだろうな、と思います。
あとは仕事についても、去年は少し不本意な面があったので。
何はともあれ、こちらこそ本年も何卒宜しくお願い致します。
Commented by モンキー at 2008-01-05 09:10 x
明けましておめでとうございます!
おバカな友達モンキーを今年もよろしく。
Commented by kcchicago at 2008-01-05 14:55
モンキーさん、あけおめ!ヾ(≧▽≦)ノ (古い?)
今年もいぶし銀の活躍を楽しみにしていますよ!?
Commented by うみ at 2008-01-06 00:27 x
あけましておめでとうございます。
さあ、今年も走りますよ♪
私の場合は、暴走に注意した方がよいのではないかと思いました。
もうスピードは出しすぎません。
仕事もプライベートも充実しますように
今年もよろしくお願いします♪
Commented by kcchicago at 2008-01-06 08:57
明けましておめでとうございます。
走り続けるためには、やはり安全運転が肝要ではないかと思う今日この頃です。
今年もよろしくお願いします。


<< 新年の活動      2007年総括 >>