人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

時の移ろい

先週は、久々に平年を下回る厳しい寒さが続き、出社してもオフィスの窓は内側から前面真っ白に曇っていた。そんな窓に大きなドラえもんを描いて遊んでいたときのことです。(「前提がそもそもおかしい。」という指摘は受け付けません。為念。)


後輩(20代女子): kcさん、ドラえもん上手ですね。

先輩(30代女子): あ、ホントだ。でも、手が6月6日になってないよ。

自分(30代男子): ああ、絵描き歌ですか?6月6日にUFOが♪って。

先輩: そう、それそれ。

後輩: 絵描き歌って、何ですか?(・_・")?

先輩&自分: ええっ!?( ̄□ ̄;)!!


というわけで、最近の若い子はドラえもんの絵描き歌も最早知らないんですね。そう言えば、「阪神大震災のとき、私は小学生でした。」って、同じ後輩に言われたんだよな。工場に行けば平成生まれの新入社員もいるし、最近の小学校では、昭和のことを明治・大正と並べて「昭和時代」って言うらしいし・・・。

時は移ろいゆく、ということですね。ウーム。(-"-;)

by kcchicago | 2008-01-20 21:07 | Days | Comments(5)
Commented by やむ at 2008-01-20 23:52 x
前提がそもそもおかs…(略)
やー、会社でも楽しそうだなぁ。

時が移ろいゆくのは仕方ないけれど、よいものは世代をこえて引き継がれていくものですよ。
というわけでその後輩にも絵描き歌を仕込んで同年代に布教させるとよいです(`・ω・´)ノ
Commented by うみ at 2008-01-21 00:43 x
絵描き歌知らないのかぁ。
知っているかどうか、生徒にも試してみようかな。
すでに生徒は平成生まれ、今年の成人の一部は辰年。
もうひとまわりも違っちゃうのですよ。
Commented by kcchicago at 2008-01-21 00:48
> やむさん
曇った窓にドラちゃんはデフォですよ。
後輩ちゃんには来年の冬までに一年かけて仕込んでおきます(`・ω・´)シ

> うみさん
最近、学生さんと接する機会が増えているのですが
「若い」というよりも「幼い」、「可愛らしい」といった感じです。
まあ、ひとまわりも違えばね。。。
Commented by akko at 2008-01-22 15:16 x
絵描き歌を知らないなんて!!
『へのへのもへじ』とかも知らないのかな~。カワイソ(´・ω・`)
Commented by kcchicago at 2008-01-22 23:51
akkoさんも職場の若人に仕込んでおきましょう!
ま~るかいて、ちょん♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜の滝山      週末の過ごし方 >>