それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

Twin Clutch-SST

「この週末にTC-SSTの試乗車が来ますよ。」と馴染みのディーラーさんに誘われ、サクッと試乗してきました。

マニュアル・モードは使わずに、ずっとDレンジで乗ってたのですが、Normal⇒Sportに切り替えると、何だか笑っちゃいました。

ちょっと渋滞気味の市街地では、いつまで経ってもローで引っ張る。空いた道でガンと踏んでも、きっちり上までまわしてくれて、前が詰まってるので減速すると、自動的に吹かしてシフト・ダウン。何と、自動でローまで入れてくれました。エボ9に乗ってたときも、今も、自分ではセカンドまでしか落とさないので、停止する寸前に「ブォ~ン!ガン!」って、ローに入るのに違和感を覚えつつ、ちょっと感動してしまいました。

でも、エボX自体は高級車ですね。今日乗せてもらったのは、フル・オプションで500万円コースらしいです。内装は相変わらずスパルタンな感じですが、細かなアメニティ装備がいっぱいついてました。

もうエボ9の感覚は忘れかけてますが、低速トルクは明らかにエボ9よりもありそう。ただ、トルクがありすぎる(?)ためか、エンジンの回転数がおいしいところに達する前に制限速度を超える域に達してしまうので、残念ながら街中ではまるで楽しめない感じでした。

行く前は、「ひょっとしたら、また衝動的に発注しちゃうかな?_(^^;)ゞイヤー」とか思ってましたが、帰り道に軽やか号を運転して、「こっちの方が楽しいや。ヾ(≧▽≦)ノ」と思ってしまいました。今でもたまにエボ9が懐かしくなることはあるのですが、多分自分がもうエボに戻ることはないでしょう。

ところで、今週末から本格的に暖かくなって、路上にも車が増えてきましたね。往復一時間のドライブで数箇所、事故を見かけ、また検問での取り締まり(シートベルト?)もあっちこっちでやっていました。皆さん、くれぐれもマナーを守って、安全運転を心がけましょう。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-23 13:26 | | Comments(2)
Commented by モンキー at 2008-03-24 12:59 x
そうか、暖かくなると車も増えるのですなぁ。
行楽時期も安全運転心がけます!
Commented by kcchicago at 2008-03-25 01:04
来月のイベントのときは、厚木辺りで相当な渋滞の覚悟が必要だとは思いますよ。

まあ、ボチボチ楽しんでいきましょう。


<< もちどら。      僕たちの木 >>