人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

女子大生とタイ料理

たまにはこんな役得があってもいいかと思いつつ、いい加減なことをすると多方面から怒られそうだったので、真面目に応対してきました。(`・ω・´)シャキーン

年末から年始にかけて、ここの関係で、就職活動中の学生をサポートする、という一種のボランティア(?)をしていたのですが、そこでアドバイスしていた女の子が、何の因果か、弊社から内々定を取得したという次第。今週は、関東地区の工場見学があったらしく、「上京する機会に、就職後のキャリアの話を聞かせて下さい」という要望があったので、まあ、夕食でも食べながら、ということで。

で、女子大生と二人で食事、というシチュエーションに惹かれるものはあったのですが、それではやはり面談の本旨に悖るだろうということで、知り合いの女性総合職に声をかけて、何人かに同席してもらいました。結果として、男1、女3だったので、まあ、それはそれでいいかな、と。

で、手伝ってくれた新人ちゃん改め2年目ちゃん改め3年目ちゃんに「何か食べたいものある?」と聞いたら、間髪入れずに「じゃあ、ここで。予約なら私が取りますよ。('-'*)フフ」と回答あり(いや、本当に速かった。。。)、金曜夜にタイ料理をつつきながら、色々話をしてきました。

このお店、ランチはちょくちょく行ったことがあったのですが、夜は初めてでした。でも、女性陣が「おいしい。おいしい。」と薦めるだけあって、さすがにおいしかったです。「晩飯おごるから手伝ってよ。」と言った手前、会計のとき少しドキドキしていたのですが、食べた割りには拍子抜けする金額で、お財布にも優しいお店でした。

肝心のキャリアの話も、女性陣からは女性なりの視点のコメントがバンバン出され、実りあるものになったようです。うちの会社、もちろん経営層は色々考えて女性活用の手は打っているのですが、まだまだ男性社会の面もあり、一方で、こういう会社だからこその面白さも多々あり、皆さん色々思うところはあるようです。

そして、「やりたいことがあるなら遠回りする必要はない。」ということでは、皆さんの意見が一致したようです。願わくば、この世の全ての人たちが、自分のやりたいことに真っ直ぐに向かっていける世の中にならんことを。


p.s. ここのタイ料理、マジでうまいですよ。機会があれば、皆さん一緒に食べに行きましょう。

by kcchicago | 2008-05-24 00:46 | Days | Comments(2)
Commented by やむ at 2008-05-24 08:10 x
ほほう、そんなおいしい思いを…(`・ω・´)
確かに美味そうですね。ちゃんと鶏のから揚げもあるし。
是非行きませう行きませう。
Commented by kcchicago at 2008-05-24 08:47
ナンガイトゥー!(`・ω・´)シャキーン
じゃあ、いつ行きませうか・・・?
名前
URL
削除用パスワード


<< 幸せな5月 その②      微熱 >>