それからの日々

mdne.exblog.jp

2017年 北海道ツーリング 最終日

下船待ちのフェリーの中。屋根を開けたり閉めたりしてたら、周りにいたおっちゃんたちに喜んでもらえました。^^

10時頃に下船して、すぐに高速道路に乗って端から端まで高速で400km弱を5時間かけて帰ってきました。

お土産は、定番の白い恋人に加え、北海道限定の白いブラックサンダーと、メロ~ンなミニブラックサンダー。

これにて、今回の北海道ツーリングは終了。

でも、まだ15時だったので、帰宅後に散髪に行き、夜は、今月関東に異動してきた同期と飲みに行ってきました。まあ、限界まで体力を使い切らずに余力を残して楽しめた、ということで良かったのでしょう。

# by kcchicago | 2017-07-23 20:54 | Roadster RF | Comments(0)

2017年 北海道ツーリング 四日目

ツーリング四日目にして北海道最終日。でも、天気はしつこく雨が降り続いているのですよね。昨日の運転疲れもあり、のんびりホテルの朝食を食べながらチェックアウト時間ぎりぎりまで寛ぎます。

走り始めて、まず洞爺湖に行ってみたけどこんな感じ。

この後、支笏湖沿いの道も走ったけど、とにかくずっと雨で車を停めて写真を撮る気にもなれず。

昼食は、どこかの道の駅で焼き豚丼。ツーリングの写真を振り返りながら、ひたすら炭水化物ばかり摂取し続けていたのだな、と実感…。

さっさと苫小牧に降りて、イオンの中をブラブラしつつ休憩。そのまま早めにフェリーターミナルに向かいました。

往路に乗ったのとまったく同じ船。寝床になったカプセルも往路とまったく同じ場所でした。

結局、大雨の中を宗谷岬まで往復しただけの旅でしたが、それなりに楽しかったです。来年も機会があれば、また来よう。

# by kcchicago | 2017-07-23 20:45 | Roadster RF | Comments(0)

2017年 北海道ツーリング 三日目

さて、三日目は名寄からスタートです。

チェックアウトする際にフロントの方から「本日はお天気が悪いので、お気をつけて。」と見送られて出発。確かに曇り空から雨がパラパラ。

R40は前走車がそれなりにいましたが、音威子府でR275に折れてからは前ががら空きになり快調にペースを上げていきます。でも、やっぱりお天気は今ひとつ。

浜頓別でクッチャロ湖を左手に見ながらR238を北側へ進み、さるふつ公園で休憩。道の駅から道を挟んで海沿いに謎のモニュメントがありました。RPGのダンジョンみたいでカッチョ良いです。

でも、ずっと車の中にいたので油断していましたが、ここから気温13度が続きます。寒い!

例によって最北端のGSで給油を済ませ、宗谷岬に到着。ここが早くも旅の折り返し地点です。

でも、寒い!観光客の中にはダウンを着用している方もいます。長袖とは言え、ポロシャツ一枚は無謀ですね。滞在時間10分足らずで早々に退散しました。

その後も海沿いを走り、稚内からノシャップ岬を回って(立ち寄りはせず)、稚咲内の海岸線へ。

大昔に白のNAロードスターで来たことを思い出します。思えば、あれ以来まとまった時間が取れると北海道ツーリングに来るようになってますね。

昼食はホッキ・カレー。不味くはありませんが、どうしてもカレーの味が勝ってしまうので、あまり食材のありがたみがないかもしれません…。

この後はひたすら下道で南へ南へ下っていきます。R232で海沿いを下り、留萌からR233⇒R275⇒R12。この辺りで最近のニュースでよく耳にする「運転していて前が見えないくらいの大雨」にぶち当たります。このまま運転してると事故りそうだと思いつつ、途中で停める場所もなく、少しスローダウンして安全運転で。r30に折れた辺りから雨は小康状態になりました。

ひたすら走り続けて、R234⇒r259⇒R36で東室蘭。

ホテルのフロントにポンタ?がいました。

夕食はホテルのレストランで取ればいいや、と高を括っていたら土日祝はお休み!?まあ、でも世間では3連休の最終日なので宿泊客も少ないだろうし、仕方ないのでしょうね。夕食を求めて東室蘭の駅前を歩いてみましたが、空いているのは居酒屋数件とラーメン屋とこちらのお店。それもラストオーダーに滑り込んだ形で、食いっぱぐれることだけは防げました。

この日の走行距離はせいぜい600km台だったのですが、途中大雨のために神経を消耗したせいもあり、意外と疲れていたようです。夕食後は大浴場でひと風呂浴びて、早めに休むことにしました。

# by kcchicago | 2017-07-23 20:15 | Roadster RF | Comments(0)

2017年 北海道ツーリング 二日目

さあ、二日目の7月16日。この日から北海道上陸です!

と言いつつ、フェリーの中でこんな位置に停めさせられたのですよね…。

先にトレーラーを降ろすはずもなし、船内で何度か切り返して下船し、ようやく出発です。

しかし残念なことに、下船したらいきなり雨模様でした。屋根を開けられないことを嘆きつつ、東に向かって進みます。

多くの車はR36やR236で北に向かうようですが、自分はとりあえず勇払の方に。日高本線の脇を走る道から海沿い苫東の工業団地を通り抜けていきます。

結局すぐにR235に合流し、道の駅むかわ四季の館で休憩。いま話題のむかわ竜がいました!むかわ竜の現物は一般公開されてるタイミングでしか見られないのでしょうかね。このむかわ竜くんは、ここ以外に国道沿いにも据えられていて、街のシンボルになりつつあるようです。

同じ道の駅で食べたホッキフライの定食。今回の北海道ツーリングで最も美味しい食事でした。ホッキ貝2個分で1,600円。でも異常に食べ過ぎた感じだったので、1個分の950円で十分だったかもしれません。

昼食の後はひたすらR237を北上していくのですが、雨はさらに激しくなっていきます。正確な位置は忘れましたが、途中の山道で道路にできた深い轍に濁った雨水がたまって見えづらくなっていた辺りで路上に倒れたバイクがあり、ライダーと思しき人が救急車で運ばれていく場面がありました。自分の走っていた車線もかなり渋滞していましたが、対向車線は完全に通行止めになり車両やバイクは迂回させられていました。ライダーさんのご無事を祈ります。

その後も大雨は続き、占冠で長めの休憩を取りつつさらに北へ進む。ああ、そう言えば日曜夕方5時だなと思ってラジオをチューニングしたらTOKYO FM系列の局を受信できたので、最近お約束の『あ、安部礼司』を聴きながら旭川へ到着。

旭川と言えばラーメン村。山頭火で夕食。東京にも山頭火のお店はあるのでしょうが、北海道に来た時にしか食べないので、まあいいかと。ここでNHKのニュースが流れていて、小樽が冠水したというニュースを聞いて驚きました。でも確かに、それが不思議ではないくらいの大雨でしたが。

夕食後は、のんびりと名寄まで走ってこの日は終了。距離的には大したことなかったのですが、思いのほか疲れがたまってしまいました。

# by kcchicago | 2017-07-23 16:52 | Roadster RF | Comments(0)

2017年 北海道ツーリング 初日

今年は体調不良のためGWの北海道行きを断念していましたが、7月15日から5連休となっているため、ワンタッチでも良いので出かけようと(北海道行きにしては)ショート・ツーリングを敢行しました。

前日金曜の夜もさっさと会社を上がって、色々と準備を行い、当日は週末恒例の用事をチャチャっと済ませてから10時頃に出発しました。

常磐道へ行くのに、距離だけ考えると首都高C2から6号線に入るのが良いのでしょうけれど、C2から6号につながる辺りが渋滞してそうだったので、湾岸⇒東関道⇒圏央道とぐるっと回って常磐道に入りました。圏央道を走っている際に「常磐道通行止め」の表示が見えて焦りましたが、どうやら対向車線の話だったようです。

どこのパーキングか忘れましたが、途中休憩中。高速走行のせいで虫がつき始めてますが、遠目ではまだまだピカピカです。

これも茨城県内のパーキングのどこかだと思いますが、昼食にアンコウの唐揚げ丼。不味くはないけど、まあ普通。

トイレの入り口にツバメの巣がありました。子供たちが可愛い。立ち寄った皆さんが写真を撮っていました(自分も)。

常磐道はいわきから先は対面通行区間がメインになるので、追越区間が出るたびに少しずつポジションを上げ、途中で少し寄り道をしながらも夕方には本日の目的地にたどり着きました。

本日の目的地の仙台港。目の前に停泊しているのが、これから乗り込む「きたかみ」号です。

サクッと乗船手続きをし、船内で取る夕食と朝食を近くのコンビニで買いこみ、乗船。

A寝台は、まるでカプセルホテルのようでした。自分はカプセルホテルに泊まった経験がなかったので、ちょっと新鮮。最初に思ったよりも中は広く、胡坐をかいて身体を起こせるくらいのスペースはありました。

夕食を取ってから展望浴場で汗を流し、ラウンジでちょろっと読書をしてから就寝。翌日から北海道です。

# by kcchicago | 2017-07-23 16:23 | Roadster RF | Comments(0)
2017年 07月 09日

朝霧高原から富士山が

見える!はずですが…。

まあ、綺麗に見えることの方が少ないので、こんなもんでしょうかね。(´・ω・`)

それでも朝霧高原まで往復走れたので、それなりに楽しかったです。

# by kcchicago | 2017-07-09 19:25 | Roadster RF | Comments(0)
2017年 06月 25日

6ヶ月点検

RFの6ヶ月点検に行ってきました。

が、距離も4,300kmしか走ってなかったし、不具合等も全くなくて、それ自体は特に話題なし。

ちょうどお昼頃に点検が終わったので、そのまま当てもなくプラプラとドライブに出かけました。

スワンボートを眺めるスワンの図。

下道をトコトコ走って山中湖まで来ました。道志みちを山中湖まで走ったのは随分と久しぶりな気がします。山伏峠辺りからひどい霧が出て前が見えなくなり、ちょっと怖かったのは内緒です。スワンは脇に赤ちゃんスワンがいて可愛かったです。

三国峠を抜けて、R246⇒保土ヶ谷BP⇒大黒ふ頭でエビフライ。写真だと伝わらないかもしれませんが、このエビフライがかなりとんでもない大きさで、付け合わせのパスタまで完食して、数時間経った今でもおなかがはちきれそうです。^^;

ドライブの締めくくりに、近所のローソンでグラノーラ・サンダー大人買い。これと普通のブラックサンダーとゴールドと焼きサンダーが置いてありました。会社の置き菓子用ということで。

さあ、来週もどこか走りに行きますかね。

# by kcchicago | 2017-06-25 22:29 | Roadster RF | Comments(0)
2017年 05月 07日

2017GW最終日

結局、起きたら予想以上に疲れがたまっていて、ジムにも行かず、家で一日読書をして過ごしました。

まあ、こんなものでしょうね。明日から頑張りましょう…。

# by kcchicago | 2017-05-07 22:27 | Days | Comments(0)
2017年 05月 06日

去年に引き続き、歩きまくりGW

去年も全く同じことをやっていましたが、今日は体調がほぼ回復してきたので、またもや川崎まで歩いてみました。

コースも、ほぼ同じですね。相変わらず、謎の双胴船。

クジラの親子。

砲台。

この3つが同じ公園にあります。公園の隣には草が伸び放題の茂みがあって、多分そちらも公園の一部を構成していてベンチなど置いてあるのですが、草伸び放題の茂みの中のベンチ(しかも炎天下)で寛いでいる人たちがいました。綺麗な公園側に来ればいいのに。

その後も去年と同じコースで多摩川まで。

写真を撮ってる場所まで同じですね。

去年よりは少し天気が悪いかもしれませんが。

二時間半のウォーキングの後、ルノアールでしばし休憩してから、一蘭で昼食。もちろん不味くはないのですが、行列に並んで食べるほどでもない気もします。

今回、唯一去年と違っていたのが、写真に写っている帽子をかぶっていたことでしょうか。ユニクロで男女兼用のお洒落アイテムとして売られていたものですが、おっさんの熱中症予防にも役立ちますね。

昼過ぎに帰宅して、しばし休憩。夕方になってから、今度は自転車で出かけることにしました。真夏は暑くて乗らない、真冬は寒くて乗らない、春先は花粉がつらくて乗らない、と言い訳を繰り返している結果、毎年、初夏までの一、二ヶ月程度しか乗っていないような気もしますが、それはそれとして、今年初めて乗るので、車体を拭いて、前後輪の空気をパンパンに入れてから出撃。

運河を越える橋からの眺め。

夕陽を浴びて逆光のイガグリです。

このくらい体調が回復したら、明日はジムにも行けるだろうか?自分に言い訳するのが得意なだけあって、先月海外出張に行ってから一度も行けていないので、そろそろ身体を動かさないと、かえって具合が悪くなりそうな気がします。

それにしても、大型連休前日の夜から体調を崩し、連休中はずっとブツブツ言いながら、連休終わり間際に復調してくるとは、何たる社畜体質…。まあ、先月は自分にしては珍しく仕事でテンパってたせいもあり、休養が必要なタイミングで十分なお休みを取れたと思うことにしようか。

そして、明日は残り一日となった休みを有意義に過ごすことにします。

# by kcchicago | 2017-05-06 22:30 | Days | Comments(0)
2017年 05月 05日

目黒天空庭園

相変わらず体調が今ひとつなので、ジムやドライブは控えているのですが、ずっと部屋にいるのも退屈なので、昼食取りがてら目黒川沿いをひたすら遡って散歩に行きました。

中目黒駅裏のやたらとお洒落なゾーンを抜けて、山手通りから246へ出るかといった辺りで、目黒天空庭園が目の前に出てきました。

ここまで歩いてきた時点で足がヘロヘロだったので、上がってみるのを一瞬躊躇しましたが、多分これを逃せば池尻大橋に来る機会なんて今後、数年はないだろうし、上がると言ってもエレベーターに乗るだけだろうと思いなおし、庭園に上がってみました。

庭園内で寛いでいる人が多すぎて、どっちを向いても誰かが入るので写真は撮りませんでしたが、それでも都会の真ん中に、いきなり別世界が広がっている感じで、お散歩途中で足を踏み入れるには、ちょうど良いスポットでした。ちょっとシーズンテラスの公園に似てるかもしれません。

この真下に当たる大橋グルグルJCTはしょっちゅう車で通るのですが、上はここまで綺麗だったのですね。きっと高速道路の排気塔があったりしてガス臭いんじゃないか、とか失礼な想像をしてたのですが、全くそんなこともなく、小さなお子さんを連れた家族連れやお年寄りの方も、皆さんのんびり時間を過ごされてました。

その後は、素直に帰れば良かったのですが、池尻大橋から田園都市線に乗って、何故か半蔵門線の神保町で電車を降りて、またフラフラと散歩をしてました。

途中から日差しがキツくてまいりましたが、普段あまり足を運ばない街を歩けたので、そこそこ楽しかったです。

# by kcchicago | 2017-05-05 22:11 | Days | Comments(0)