それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インド生活( 79 )


2012年 11月 27日

インド最後の夜

朝から工場であいさつ回りをして、午後は宿舎に戻って荷物の搬出。インド最後の出勤日は慌ただしく過ぎ去っていきました。

インド最後の夜は、宿舎でいつも通り皆でワイワイお酒と食事を楽しんで、これまたあっという間の時間でした。

インド生活のまとめに何か書こうと思ったのですが、仕事関係のことは先日少し書いたし、日常生活についてはインドだから何か特別だというわけでもなく、自分にとっては文字通り「日常」のことになってしまったので、今日この瞬間に総括するのではなく、日本に帰って思い返すことがあればボチボチ書いていきたいと思います。

さてさて、明日は朝早い便でムンバイに移動して、四半期定例の会議に出席してから、夜の便で日本に帰国します!

日本に着いてからは、東京⇒長崎⇒東京と、短期間にバタバタ飛び回ることになり、生活が落ち着くのは12月も中旬になってからではないかと思いますが、いずれにせよ次回の更新は日本から。

ではでは、皆さん、また日本でお会いしましょう。ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by kcchicago | 2012-11-27 01:36 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 25日

インド最後の散歩

歩数: 8,844歩
所要時間: 1時間34分34秒
距離: 6.82km
消費カロリー: 312

今日は朝から荷造りをしていたので、長時間の散歩はパスしましたが、いつものごとくサブウェイまで昼食がてら、プラプラとお散歩。相変わらずのクソ暑さと、とってもゆったりとした時間の流れ。いずれ、この雰囲気を懐かしく思い返す日も来るのでしょう。

それにしても、荷造りはもっと簡単に終わると思っていたのに、何度も何度も引越を繰り返しているのに、我ながら何故いつも見通しが甘いんでしょうね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-25 20:16 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 18日

散歩の記録 2012年11月18日

歩数: 13,536歩
所要時間: 2時間08分46秒
距離: 10.43km
消費カロリー: 477

さて、本日もお散歩。土曜の昼から飲み過ぎたせいか、身体がだるかったので、朝の散歩は中止して、サブウェイで昼食がてら、ぶらっと近所を一回り。日本の感覚で言うと、まだまだ夏真っ盛りですが、何故か長袖のフリースを着ているインド人がいました。彼らの感覚からすると、肌寒くなってきたということなんだろうか・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-18 20:21 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 15日

散歩の記録 2012年11月15日

歩数: 23,928歩
所要時間: 3時間38分12秒
距離: 18.86km
消費カロリー: 863

3連休の締めに、少し長めに歩いてきました。帰ってきたら、さすがに疲れていてサブウェイまで出かける気にはなれず、宿舎で昼食を取って、部屋で横になったら、あっという間に連休最終日終了。

e0024426_2104043.jpg
川を渡ろうとして、途中で止めて水浴びをしている水牛軍団。真ん中の仔水牛だけ、何故かずっとカメラ目線でした・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-15 21:02 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 14日

散歩の記録 2012年11月14日

歩数: 15,592歩
所要時間: 2時間42分20秒
距離: 11.85km
消費カロリー: 542

3連休の2日目。朝5時台から爆竹の炸裂音があちこちで轟き、道を歩くのすら危ぶまれる感じだったので、昼前頃まで待ってから出発。カメラも持たず、昼食と買い物を兼ねての散歩でした。相変わらず、日中は暑いですね。昨年はこの時期から、もう少し涼しくなり始めていたような気もしますが…。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-14 20:13 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 13日

散歩の記録 2012年11月13日

〔午前中〕
歩数: 15,773歩
所要時間: 2時間25分34秒
距離: 12.46km
消費カロリー: 570

〔午後〕
歩数: 8,329歩
所要時間: 1時間29分03秒
距離: 6.46km
消費カロリー: 296

さて、本日からディワリ(旧正月)の3連休です。北川景子好きの某氏と、「下唇」を連呼していた某氏は、昨晩からタージ・マハル見学に旅立ってしまったので、一人でいつもの街でのんびりしています。(タージ・マハルは去年、見学に行ってきたので・・・)

e0024426_19134217.jpg
オレたちには連休なんて関係ないぜ~

e0024426_1914535.jpg
宿舎から徒歩20分ほどにあるインターナショナル・スクール。「この街には学校がないから家族を連れては赴任できない。」と聞かされていましたが、結構綺麗な学校があるじゃないか、と思います。ここ数年でできた学校かもしれませんが。

e0024426_1916381.jpg
壁を登っているのか、降りているのかは分かりませんが、そういうモニュメント。英知の谷を探ってみよう、ということでしょうか。

e0024426_19184859.jpg
花を売ります、街角で。これは旧正月スペシャルでしょうか。至るところで花を売っていました。写真には撮っていませんが、昨日は事務所棟のロビーに、この花で絵を描いていました。花で描くランゴーリ。

e0024426_1921448.jpg
それでもやはり、花より団子。午前中の散歩時に撮ったので、まだ開店前ですが、近所のサブウェイが再開していました。しかも、隣の店舗とくっ付いて、飲食スペースが4倍くらいに拡大されていました。厨房の処理能力は変わらずのようですが…。(;^_^A アセアセ・・・ 何はともあれ、これで連休中もランチ難民にならずに済みます。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-13 19:23 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 11日

散歩の記録 2012年11月11日

歩数: 18,198歩
所要時間: 2時間50分16秒
距離: 14.20km
消費カロリー: 650

インドでは週明けからの旧正月を目前に、完全に年末年始モード。土曜日は、職場の人たちが「Happy Diwali!」と言い合いながら、返っていってました。日本で言うところの「良いお年を!」というところでしょうか。一応、月曜も出勤日なのですが、このままでは誰も出社しなさそうです。

e0024426_18281211.jpg
というわけで、いきなりお見苦しい写真で恐縮ですが、昨夜は宿舎の前でも遅くまで子供たちが花火を上げて大騒ぎしていた結果がこの通り。

e0024426_1829463.jpg
でも、散歩から戻ってきたら、この通り綺麗になっていました。

e0024426_1830670.jpg
e0024426_1830407.jpg
ランゴーリの装飾絵(お祭りの際に地面に描かれるもの)も復活。この辺りはインドの人たちのこだわりが出ていますね。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-11 18:32 | インド生活 | Comments(0)
2012年 11月 04日

散歩の記録 2012年11月4日

歩数: 16,696歩
所要時間: 2時間43分10秒
距離: 12.91km
消費カロリー: 592

さほど暑かったわけでもないけど、疲れ気味でペースも距離も伸びず、疲れて途中で帰ってきてしまいました。

e0024426_21335372.jpg
水牛のチラ見。
[PR]

by kcchicago | 2012-11-04 21:34 | インド生活 | Comments(0)
2012年 10月 28日

散歩の記録 2012年10月28日

歩数: 14,494歩
所要時間: 2時間11分33秒
距離: 11.46km
消費カロリー: 524

今日は「午後一から皆でショッピング・モールに買い物に行こうか」という話をしていたので、散歩は短めにニ時間で切り上げた。

e0024426_1838267.jpg
わざわざ日向で眠るワンコたち。

e0024426_18392184.jpg
牛追いの少年と水牛軍団。

e0024426_1840330.jpg
中央分離帯に前足を乗せたままの状態で固まっているモーモー。

e0024426_18413011.jpg
先週生まれたばかりと思われる仔牛。結構可愛いです。
[PR]

by kcchicago | 2012-10-28 18:42 | インド生活 | Comments(0)
2012年 10月 21日

残念なこと。

今日は、インドに来てから初!4時間超も散歩してきたのですが、途中でiPodの電源が切れて、距離や歩数を記録できませんでした。どうも、気づかないうちに音楽を鳴らしっぱなしにしていて、バッテリーを食ってしまったようです。せっかく頑張ったのに・・・。(´・ω・`)

e0024426_19114341.jpg
そして、いつものサブウェイが工事中で閉店になっていました。(´・ω・`)

「Construction and Rennovation, Open at 1st November, Sorry.」と書いてあるのですが、隣の店は内装引っぺがして骨組みまで剥き出しになっているのに、あと10日ほどで工事が終わるはずがないだろう!と思います。何で、こっちの国の人って、できもしないスケジュールを平気で掲げるのか?いや、そもそも真面目に達成可能な工程を掲げて、スケジュール通りに工事を終えるって感覚が皆無なんでしょうね。まあ、年明けに再開すれば良い方か。それまで、土曜の昼飯はどこで食えばいいんだろうか・・・?(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2012-10-21 19:15 | インド生活 | Comments(0)