それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インド生活( 79 )


2012年 10月 14日

散歩の記録 2012年10月14日

歩数: 18,797歩
所要時間: 2時間59分47秒
距離: 14.21km
消費カロリー: 702

相変わらず暑くて、時間をかけた割には距離と歩数は稼げていません。

e0024426_19162721.jpg
牛とアイスクリーム屋。

e0024426_19173985.jpg
カメラ目線。
[PR]

by kcchicago | 2012-10-14 19:17 | インド生活 | Comments(0)
2012年 10月 03日

October heat

雨季明けのこの時期に一時的に気温が急上昇する状態をそのように呼ぶらしいですが、まさにガネーシャ祭りが区切りかのように急激に気温が上がり、暑くてやってられない。

と思っていたら、雨季は明けたはずなのに夜になって雨が降り始めて、湿度も上昇。

こうなるとエアコンにかかる負荷が大きくなって停電。そう言えば、今朝は起きてから宿舎を出るまでの間もずっと停電してたな。まあ、頻繁に停電が起こるからこそ、我々がこの国にいる意味があるというわけなんですが・・・。

この暑さはもうしばらくしたら治まるかな。そうすれば、ようやくしのぎやすい季節がやってきます。
[PR]

by kcchicago | 2012-10-03 00:43 | インド生活 | Comments(0)
2012年 09月 30日

散歩の記録 2012年9月30日

歩数: 15,590歩
所要時間: 2時間17分32秒
距離: 12.19km
消費カロリー: 602

久々にまとまった距離を歩こうと、カメラも鞄も持たずに散歩に出たけど、あまりの暑さに耐えかねて早々に帰宅。

昨日の夕方まで騒がしかった街も、昨晩から急に静かになり、今日は完全に通常運行モードでした。日中のパレードが終わった後は、皆、静かに自宅で祈ってたりするんでしょうかね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-09-30 21:38 | インド生活 | Comments(0)
2012年 09月 29日

一時帰国

今さらな話ですが、今月の5日~18日まで一時帰国していました。前後の移動を除くと日本にいたのは6日~17日までの11泊12日。東京⇒長崎⇒東京と慌ただしく駆け巡ってきました。

・11夜のうち、健康診断の前後を除く9夜で会食。人付き合いを面倒がる自分にしては頑張った方でしょう。

・結果として、美味いものを大量に飲み食いし、帰印してからそのツケが一気にまわってきました。作業着がキツいキツい。

・それでも健康診断時には3月と比してウェストが4cmも縮んでいました。インドにいると多少は痩せるようです。

・東京では、新築一戸建てやマンション、賃貸物件等を見にあっちこっちに出かけました。帰国後の住まいの目途は一応つきました。

・移動の間に、文庫本を10冊読破しました。いつでもどこでも大きな書店があって書籍を購入できるというのは、やはり素晴らしい。

・現職場と旧職場にも挨拶。しばらく離れているうちに、状況はどんどん変わりますね。

・いやぁ、それにしても残暑の日本は暑かった。インドより暑かったんじゃないかと思うほど。

というわけで、結構楽しかった一時帰国ですが、夢のような時間はあっという間に過ぎ去るもの。インドに帰って来て10日ほど経った今となっては、日本にいたのが早くも夢の世界の出来事のようです・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-09-29 17:36 | インド生活 | Comments(0)
2012年 09月 29日

ガネーシャ祭り

歩数: 8,696歩
所要時間: 1時間36分30秒
距離: 6.49km
消費カロリー: 320

先日の一時帰国で無駄に体力を使いきり、インド帰国後もデリーに行ったり、地方都市その2に出張に行ったり、妙に神経を使うことが多かったりで、あんまり散歩に行く気にもならなかったのですが、今週はせっかくのガネーシャ祭りで土曜も祝日になったので、昼食がてら街の様子を観察してきました。

去年の9月も来印してすぐにガネーシャ祭りだったのですが、街の様子は昨年とよく似ています

e0024426_17153029.jpg
相変わらず、車の上には人、人、人。

e0024426_17154372.jpg
こっちもですね。

e0024426_1716225.jpg
よく見ると、車の荷台にはガネーシャ様が鎮座しています。

e0024426_17171774.jpg
ラクダに牽かれるガネーシャ様も。

この他に、街の至るところに幔幕つきの祭壇(簡易礼拝所と言えるくらい大きなもの)が設けられ、その中にバカでかいガネーシャ様が祭られています。そっちは勝手に写真を撮ると怒られそうだったので控えていますが、夕方には人が集まって、集会が開かれるようです。

そして、街中で爆竹が鳴らされ、大音量で音楽をかけて踊り狂っている集団がいたり、ピンクの粉をかけ合ってカラフルになっている人たちがいたり、完全なお祭りモードです。インドの人たちは夜が長いので、今夜も1時ころまで大音量で音楽やアナウンスを流し、お祭りを楽しむのでしょう。

e0024426_17215675.jpg
そんな中でも路傍のメーメーさんは我関せず。道端に散らばった草を食んでいました。でも、中には爆竹が破裂した後の紙切れが混ざっていたような・・・。

何はともあれ、めでたいということで。
[PR]

by kcchicago | 2012-09-29 17:23 | インド生活 | Comments(0)
2012年 09月 02日

散歩の記録 2012年9月2日

〔午前中〕
歩数: 15,769歩
所要時間: 2時間25分56秒
距離: 12.22km
消費カロリー: 603

〔午後〕
歩数: 8,792歩
所要時間: 1時間31分52秒
距離: 6.73km
消費カロリー: 332

先々週くらいから暑さがぶり返しているところに、雨季も終わりかけになってようやく季節らしい湿度が高まってきて、何だかとっても暑い。

e0024426_2093564.jpg
そんな中、たたずむラクダ。暑さなど関係ないぜ、という感じでしょうか?

e0024426_20104055.jpg
さっきのとは別のヤツだと思いますが、日曜日も懸命に働いています。

さて、今週は水曜から一時帰国です。半年ぶりの日本、楽しみだ~!('-'*)フフ
[PR]

by kcchicago | 2012-09-02 20:05 | インド生活 | Comments(2)
2012年 09月 02日

想像力

何十年に一人の天才を除いて、「想像力」とは、無から有を生み出す「発想する力」なんかではなく、ある物を見たときに別の物との関係を想起したり、ある局面に出くわしたときに次への展開を予想する「連想する力」なのではないかと思う。

そして、想像力に欠けるのは、基礎的な知識が不足しているからではないか?

「考える力を養う」ということは大事なことかもしれないが、その土台としての知識を詰め込むことは、基礎教育の一環として依然重要なのだと考える。

この国にいると、そう思わされる場面に本当によく遭遇する。
[PR]

by kcchicago | 2012-09-02 14:20 | インド生活 | Comments(0)
2012年 09月 01日

渡印一周年

昨日・今日と、少し大きめの会議でインド国内出張に出ていて、夜に戻ってきてからは日本人宿舎の食事会で、何だかバタバタしていましたが、考えてみたら、去年の8月30日にインドに入ったので、これで無事に渡印一周年を迎えました。

と言っても、その合間に何度も日本出張や一時帰国しているので、ずっとインドにいたわけでもないのですが、やはりそれなりに感慨深いです。

一年いて生活環境にはそれなりに慣れましたが、業務の方は相変わらず。生産性がなくはないが、プラスを生み出すより、マイナスをゼロに戻すという感じ?評価されたりされなかったり、見方は色々で、自分の中でも上がったり落ち込んだり、の繰り返しです。

まあ、周囲からはさほど落ち込んでいるようには見えないようなので、それが良いことなのか悪いことなのかという問題はありますが、取りあえず、もうしばらくマイペースで走って行こうかと思います!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-09-01 01:50 | インド生活 | Comments(0)
2012年 08月 26日

散歩の記録 2012年8月26日

歩数: 18,389歩
所要時間: 2時間51分57秒
距離: 14.01km
消費カロリー: 692

先週から夏の暑さが戻ってきて、日中はへばり気味だけど、最近飲み過ぎてるし、身体を動かさなきゃいけないと思って、散歩に出る。

e0024426_18332145.jpg
仔牛の頭と背中にカラス。しばらく見ていると、カラスが仔牛の頭や背中をついばんでいる様子だけど、仔牛が嫌がらないところを見ると、虫でも取ってるんだろうか。

途中で犬たちの喧嘩。一匹の犬に四匹が吠えかかって、これは決着ありか!と思った瞬間、棒切れを持ったおっさんが四匹の犬に殴りかかって、犬たちは悲鳴を上げながら、一目散に退散。虫も殺さないインドの人たちだけど、やはり狂犬病に対する恐れは相当強いらしい。

e0024426_18375116.jpg
よく歩く散歩道が突然砂利の山に!?( ̄□ ̄;)!! その向こうは、きれいに砂利が敷き詰められて整地されていたので、向こう側から順に舗装されていくのでしょう。この一年だけでも、舗装された路面があちこちで増えてきました。

宿舎に戻ってきたお昼前から、ガンガン日差しが照り始めてきたので、今日はサブウェイにも行かず、部屋でまったりしています。
[PR]

by kcchicago | 2012-08-26 18:40 | インド生活 | Comments(0)
2012年 08月 20日

散歩の記録 2012年8月19日

〔午前中〕
歩数: 14,018歩
所要時間: 2時間10分42秒
距離: 10.76km
消費カロリー: 531

〔午後〕
歩数: 10,282歩
所要時間: 1時間42分31秒
距離: 7.85km
消費カロリー: 387

本日も朝と昼と二回に分けて散歩。朝は普段より少し短めの2時間コース。一旦、帰宅してシャワーを浴びてから、昼食を取るために歩いてサブウェイまで行きました。

雨季だけれど、相変わらず雨は降りません。今年の水不足は不可避な状況でしょうか・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-08-20 00:43 | インド生活 | Comments(0)