カテゴリ:インド生活( 79 )


2012年 08月 15日

散歩の記録 2012年8月15日

歩数: 15,319歩
所要時間: 2時間30分15秒
距離: 11.77km
消費カロリー: 581

本日は、Independence Dayにて、インドもお休み。

e0024426_2164714.jpg
牛たちものんびり?いや、いつものことか・・・。

街もお祝いムードで、ショッピング・モールではセールをやっている模様。サブウェイで飯でも食おうと思って行ったらいっぱいで入れず、マクドナルドもダメ。個人商店は軒並みお休みで、モールと外資系のお店しか開いていないので、人が集中しているようです。仕方なく、外で昼食を取るのは諦めて、大人しく宿舎に帰りました・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-08-15 21:09 | インド生活 | Comments(0)
2012年 08月 05日

散歩の記録 2012年8月5日

〔午前中〕
歩数: 9,929歩
所要時間: 1時間31分15秒
距離: 7.62km
消費カロリー: 376

〔午後〕
歩数: 10,610歩
所要時間: 1時間45分35秒
距離: 8.12km
消費カロリー: 401

土曜日から何だかメチャクチャ疲れていたので、一気に3時間歩くのではなくて、午前の部と午後の部に分けて歩きました。合計で20,000歩超なので、合わせ技一本!というところでしょうか。

e0024426_1944526.jpg
一瞬、野良犬と見間違えた野良メーメー。「気安く撮るんじゃねぇぞ。」と睨まれてしまいました・・・。

e0024426_196854.jpg
こちらは首輪をつけられて、牛車を引かされるモーモーたち。ムスリム居住区ではワーキング・モーモーも見かけますが、普通の居住区で見かけるのは珍しいです。神の使いじゃないのかよ。どっちにしろ、水牛はどこでもビシバシしばかれてますけどね。

最近は、気温はさほどでもないけど、湿度が高いせいか、妙に疲れます。夏場から雨季にかけての長丁場の疲れがたまっているせいかもしれませんが。明日は、珍しくムンバイに日帰り出張なので、少し頑張ります!(`・ω・´) でも、少しだけ・・・。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2012-08-05 19:10 | インド生活 | Comments(0)
2012年 08月 02日

お食事の記録 2012年8月2日

歩数: 12,177歩
所要時間: 2時間09分59秒
距離: 9.27km
消費カロリー: 458

今日はRaksha Bandhanで、半年ぶりの祝日(何故かホーリーの日はお休みではなかった)。日曜日と同じく、朝から散歩に行こうかと思ったけど、そんなに暑くなりそうもなかったので、時間をお昼にずらして、散歩がてら昼食を食べに行くことにした。

e0024426_20421577.jpg
今、住んでいる街で、唯一の五つ星ホテルに一時間ほど歩いて到着。

e0024426_20441934.jpg
ちなみに、ホテルの向かい側は放牧場のようになっています。

e0024426_2046846.jpg
中のレストランに入って、窓際の席に座らせてもらいました。芝生の向こうには、広大な川が流れています。

e0024426_20472244.jpg
センス・ゼロの写真で申し訳ありませんが、チキンカレーとバターナン。来たら写真を撮ろうと思ったら、中途半端にサーブされて、このような状態に。でも、久々にちゃんとしたインドカレーを食べられたので、満足です。

帰りもプラプラ一時間歩いて帰宅。雨さえ降らなければ、過ごしやすいですね。
[PR]

by kcchicago | 2012-08-02 20:49 | インド生活 | Comments(0)
2012年 07月 29日

散歩の記録 2012年7月29日

歩数: 22,582歩
所要時間: 3時間32分14秒
距離: 17.78km
消費カロリー: 878

今にも降り出しそうな空模様だったけど、結局は最後まで雨に降られずに歩き通せました。

今日は夜の便でデリーへ移動。明日は丸一日会議に出て、明後日の早朝便で戻り。2泊分なので大したことはありませんが、これから一応荷造りします。
[PR]

by kcchicago | 2012-07-29 19:45 | インド生活 | Comments(0)
2012年 07月 22日

散歩の記録 2012年7月22日

歩数: 20,237歩
所要時間: 3時間06分16秒
距離: 16.11km
消費カロリー: 795

今年は雨季でもあまり雨が降らず、今日は薄曇りで、なかなか散歩には適した一日。メインロードをぼけっと歩きながら、車のディーラー巡り?

e0024426_1830288.jpg
まずはフォルクスワーゲン。こちらでは、最新型のポロをよく見かけます。

e0024426_18315240.jpg
御存知インド最大手のマルチ・スズキ。最近は工場で暴動があって大変そうですが。日本では売られていない、スウィフトに独立したトランクのくっ付いた4ドア・セダンが売れ筋です。ワゴンRやアルトも結構走ってます。

e0024426_18335130.jpg
道の向こうにヒュンダイ。スズキの次くらいによく見かけます。エラントラ(インド名はヴェルナ?)がわさわさ走っています。一緒に働いている若手のスタッフも、ヒュンダイの小型車を購入していました。

e0024426_18381567.jpg
フィアットとタタの両方のブランドを取り扱っているお店でしょうか?タタは、トラックではよく見かけますが、乗用車はさほどでもないかも。

e0024426_18394789.jpg
道の向こうにメルセデス。この街に、そんなに金持ちがいるのか?と思いますが、ちょくちょく見かけます。こちらで走っているのは、ほとんどがディーゼルのようですが。

e0024426_18411559.jpg
ブランド名を明示していませんが、道の向こうにシボレーのお店です。新生GMの車種はどれもそれなりに魅力的だと思います。クルーズなんて、真面目に販売努力をすれば日本でも売れそうな気もします。なんて思うのは、車好きだけかもしれませんが。

e0024426_18433737.jpg
この辺りから、街の南端、外れの方になります。日本では売られていないスコダのお店。元々はチェコのメーカーで、今はフォルクス・ワーゲンの傘下です。VWグループの廉価ブランドを担わされているようですが、外観はむしろ、こちらの方が高級感があってカッチョいいです。

e0024426_18455180.jpg
スコダの隣はホンダ。最新型のアコードは、相当カッコ良くて、日本でも売られていますが、おかしな値付けのせいであまり売れていないようですね。。。

e0024426_18471653.jpg
ホンダの隣はBMW。最近モデルチェンジしましたが、旧型3シリーズのディーゼルは、しょっちゅう走っています。

e0024426_18484767.jpg
そして日産。日本では販売していないサニーの新型を売っているようですが、マーチも含め、あまり街で走っているのは見かけません。

e0024426_18505774.jpg
5軒並びの最後に再びシボレー。

e0024426_18515184.jpg
最後に、本当の街の外れ(入口?)にアウディ。このお店の斜め前に、このブログにもたまに出てくるラクダちゃんの寝床があったのですが、その辺りも綺麗に整地されてしまっていました。ラクダちゃんの寝床はァ!?ヽ(`Д´)ノ

e0024426_18543596.jpg
おまけと言っては難ですが、写真を撮っていると、すぐに撮られたがるインド人たち。撮ってあげると、写真を確認することもなく、「やったぜぇ!ヾ(≧▽≦)ノ」と走り去ってしまいます。撮られることが楽しいのでしょうか。。。

ここには写ってませんが、メインロードから外れた工業地帯に通じる道(いつもの通勤路)にトヨタのバカでかいディーラーがあります。「あまり見かけんね。」と思っていましたが、各種報道である通り、最近はエティオスを見かけることが多くなりました。

任期の近づいた日本人駐在員の中では、「帰国したら、どんな車を買おうか?」という会話がよく繰り広げられますが、いずれ帰れる日を楽しみに検討したいと思います!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-07-22 18:59 | インド生活 | Comments(0)
2012年 07月 22日

お買いものの記録 2012年7月21日

歩数: 9,289歩
所要時間: 2時間06分45秒
距離: 7.02km
消費カロリー: 347

半ドン終わって、昼食取って帰宅して、洗濯機をまわした後に、久々にお買い物にお出かけ。買い物メインなので、時間がかかったわりに距離と歩数は稼げていません。

ショッピング・モール二つにスーパーをはしごして、結局買ったのはボックスティッシュとトロピカーナの100%ジュースだけ。合計204ルピーだったので、505ルピーを渡したら、300ルピーのお釣りとキャラメルが一つ返ってきました。何て斬新な1ルピー!?

インドに来てからは、デリーのハードロックカフェでTシャツを買った以外は、一切衣類は買っていないのですが、モールをブラブラ見て歩くのも楽しいもんです。こちらは、ずっと夏みたいなものなのでポロシャツでも買おうかと思いましたが、真っ赤なヤツとかベタな原色系ばかりだったので止めておきました。ベネトンのお店で真っ黄色の細身のTシャツでも買ってやろうかと思いましたが、長身細身のインド人にしか似合わなさそうだったので、止めておきました。ずんぐりむっくりの人たちも多いけど、彼らは何を買っているんだろうか?日本人駐在員の中でも現地受取給与を全てシッピングで使い切ってしまう人もいますが、ずっとモールにいると無性に衝動買いしたくなる気持ちも分からなくもないです。ひょとっしたら、明日も来てるかもしれません。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2012-07-22 01:43 | インド生活 | Comments(0)
2012年 07月 15日

散歩の記録 2012年7月15日

歩数: 20,584歩
所要時間: 3時間09分22秒
距離: 15.80km
消費カロリー: 780

先週は大雨のために散歩をパスしたけど、今朝も出発時間間際に大雨。でも二週間続けてサボるのもなぁ、と思っていたら、30分後には雨が上がったので無事に出発。

e0024426_1916666.jpg
歩いているうちに青空が広がってきました。

e0024426_19171982.jpg
相変わらず、車などお構いなしのモーモーたち。

e0024426_19204340.jpg
だって眠いんだもん、って感じでしょうか。

e0024426_1922286.jpg
道の向こうからは水牛軍団です。

散歩の後、帰宅して、シャーを浴びてビールを飲んだら、結構フラフラです。夕食までひと眠りしようか。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-07-15 19:24 | インド生活 | Comments(0)
2012年 07月 01日

散歩の記録 2012年7月1日

歩数: 21,179歩
所要時間: 3時間08分58秒
距離: 17.02km
消費カロリー: 840

e0024426_1915235.jpg
車がビュンビュン行き交う中、ウッシー軍団が道路を横断していきます。(写真じゃ分からないかも、ですが、車は結構な速度で走っています。もちろん、ちゃんと牛を避けながら、ですが。)

e0024426_194221.jpg
狭い道の向こうから、水牛軍団登場。別に襲いかかってきたりはしませんが、一頭一頭がでかいので、すれ違う時はそれなりに緊張します。

今日は、先週と比べると、歩数も時間も少ないのですが、距離と消費カロリーは上回っています。少し涼しかったので、歩幅とペースが先週以上だったということでしょう。

帰り際に雨に降られたけど、この調子でじゃんじゃん降って、もっと涼しくなるといいな。ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by kcchicago | 2012-07-01 19:06 | インド生活 | Comments(0)
2012年 06月 24日

散歩の記録 2012年6月24日

歩数: 21,699歩
所要時間: 3時間21分48秒
距離: 16.68km
消費カロリー: 824

金曜に薬をもらって腹具合が良くなったと思いきや、土曜の夜から今度は吐き気がしてきた。こりゃダメだと思って10時過ぎに早々に寝たのに寝つけず、夜中に起きてはトイレに行ってもどす、の繰り返し。結局、土曜の夕食は全て出しきってしまった感じでした。

ところが、今朝起きてみたら、吐き気は完全に治まっていて、朝食を取っても特に具合は悪くならなかったので、4週間ぶりの散歩に出かけました。

先週からようやく雨季が始まって、今日も途中、何度か雨に降られながらの散歩でしたが、無事に3時間以上歩き通せました。気温はやや下がってきたものの、その分、湿度が上がっているので、やっぱり汗はかきますね。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by kcchicago | 2012-06-24 16:54 | インド生活 | Comments(0)
2012年 06月 23日

いくら食べても太らない身体

先々週の月曜から先週の木曜早朝まで、地方都市その2とデリーを駆け巡る出張に出ていましたが、出張二日目の火曜日から帰着後の今に至るまで、実に半月以上、お腹の具合が悪いです。

痛みはそんなにひどくないので、最初のうちは「どんなに食べても太らないぜ!ヽ(`Д´)ノ」と強がっていたのですが、さすがに辛くなってきました。。。

というわけで、今日はさすがに諦めて医務室に行って薬をもらってきたのですが、昼食後に薬を飲んだ途端、ぐるぐるきゅ~っ、という感覚が消え去ってしまいました。あまりにも強力すぎて、これはこれでちょっと怖い・・・。(・_・;)

結局、三週間前に予定していたマンゴー狩りも体調不良で行けなかったし、日曜の散歩も三週続けて行けていないので、この週末は少し歩きに出かけたいところ。明日は完全に体調が治ってるといいな。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2012-06-23 01:27 | インド生活 | Comments(2)