それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Colt VR( 108 )


2011年 07月 26日

さよなら、軽やか号。

昨日は暑さで力尽きて、やろうと思っていたことを半分しかできなかったので、今朝は休みにしては早起きして出発。

そして、朝10時の営業開始直後にアウトレットに到着。

最近、出張で荷物が増えてきたし、赴任時には制限の30kgまで荷物を詰め込むために、サムソナイトのショップに寄って、一番大きいサイズのハードのスーツケースを購入しました。今まで使ってるのと比較すると倍近くの容積になるんじゃないだろうか?「50%オフでこの値段というのは、定価はそんなにするのか…」と思いつつ、レジに行ったら、そうではなくてその表示価格からさらに50%オフ。いや、こんなに安くなるんですね…。_(^^;)ゞイヤー

その後、もう一件まわってさらに散財。こちらは、表示価格の3分の1程度になりました。お買い得?と言いつつ、アウトレット専用品のような気もするので、こんなものかもしれませんが。

フードコートの三田屋でサクッとハンバーグを食べた後は、高速をひた走りカステラの国に帰還。

しばし部屋で休憩した後、ディーラーに行ってきました。

あと一ヶ月あるような気もするのですが、今週後半からの出張で週末が二連続で潰れ、その次はお盆休みでディーラーもお休み。その次の週末は空いていると言えば空いてますが、さらにその次の週末には部屋を引き払わなければならない。その頃になると自分がテンパっているであろうことは容易に想像がつくので、余裕があるこのタイミングで軽やか号とサヨナラする、というわけです。

待つこと30分。査定は驚きの超高額でした。震災以降、高年式中古車の在庫が少ないのでしょうか?それとも何らかの対策費が着いたのでしょうか?いずれにせよ、評価自体は問題なく、その場で軽やか号とお別れすることに。(駆け引きするつもりは全くなかったのですが、査定が終わった後に「ナビはぶっ壊れてますよ」と言ったら、ものすごく複雑な顔をされてしまいました。それでも査定は維持してくれたので、感謝です。(^^;))

e0024426_18373417.jpg
4年と5ヶ月、53,428kmの付き合いでした。特にこの一年はカレーに東京に飛びまわっていたので距離を伸ばしてやれませんでしたが、文字通り北海道から九州まで走り回り、これまで7台の相棒の中で、最も長い期間、最も長い距離の付き合いとなりました。ありがとう。軽やか号。

そう言いながら、次に日本に帰って来たときに何を買おうか楽しみにしている、というのは内緒ですが。_(^^;)ゞイヤー 軽やか号が次に良いオーナーと出会ってくれるのを願いつつ、自分も前に進んでいこうと思います。

ところで、学生時代の友だちから「結婚した」との便りがありました。おめでとうございます!

さあ、自分も前に進もう。前に。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2011-07-26 18:43 | Colt VR | Comments(0)
2011年 01月 22日

大村湾一周

ちょっと前に軽やか号のタイヤがパンクしていると書きましたが、ようやく週末に時間ができたので、近くのカー用品店で診てもらいました。

とりあえず、釘を引っこ抜いて、外側からゴム状のようなものを差し込んで、一丁上がり。内側から補修するタイプのやつと、どちらが保つんでしょうかね?

そして、午後はその足でドライブ。

ぼけーっと音楽を聴きながら、下道をまったりと走り、大村湾を一周。

反時計回りで、西海に入ったら、そのまま西側へ抜けて、分厚い雲の合間に沈んでいく夕陽を見ながら、まったり帰ってきました。

ところで、カステラの国は、先週から今週半ば辺りまでめちゃくちゃ寒かったのですが、大寒を迎えてから、気持ち暖かくなってきました。来週は、また少し寒さが戻るようですが、早く暖かくなってほしいと切に願う今日この頃です…。
[PR]

by kcchicago | 2011-01-22 21:28 | Colt VR | Comments(2)
2011年 01月 10日

軽やか号の受難

午前中に駐車場に行ったら、後輪左側がへしゃげていました。

昨日も空気が抜けていたので、応急処置で空気を入れて走っていたのですが、本日よくよく見てみると、思いっきり釘が刺さっているようでした。明日、開いていればディーラーに行ってみますが、ここまで気持ち良く釘が刺さってスローパンクチャーしているようだと、補修は難しいかもしれません。せっかくのRE-11なのに。

いざタイヤを換える場合、2本換えるのか、4本換えるのかは、悩ましいところです。4本換えるなら、もうs-drive辺りでいいかなと思うのですが、2本だけ換えるなら、NeovaかRE-11にして、新品をフロントに履かせることになるでしょう。今回無事だったフロントのタイヤも、バリ山ではないにせよ、交換時期までは結構間があるという、微妙な状況なので、なかなか判断に悩みます。。。

そして、一旦、部屋に戻って、改めて午後過ぎに駐車場に行ったら、何故か軽やか号がデカいビニール袋で綺麗にラッピングされていました。。。(;^_^A アセアセ・・・

いや、軽やか号だけではなく、両側の車も。

どうやら、駐車場の向かいのビルで塗装工事をやっていたようです。まあ、工事の人に言えば、すぐにビニール袋は外してもらえたのでしょうが、わざわざそうやって左後輪のパンクした車を動かしてもな、と思って、今日は結局、軽やか号は駐車場に止まったままでした。

明日(と言うか、書いている時点で日付が変わってますが)は祝日なので、サービスが開いているかどうかは微妙ですが、とりあえずディーラーに行ってみます。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2011-01-10 00:10 | Colt VR | Comments(2)
2011年 01月 03日

事故渋滞等

本日、実家からカステラの国に戻ってきました。

山陽道⇒九州道と走ってきたのですが、途中で2度の事故渋滞に遭遇しました。

一件は、岡山手前のトンネルの中で、4~5台の車が玉突き衝突。ぶつかり方からの想像ですが、多分、トンネルの中でライトを点けていない車が右車線をぶっ飛ばしていて、それに気づかなかった左車線の車がふいに車線変更してドーンといったのでしょう。何故かトンネルに入ってもヘッドライトを点けない人がいますが、バックミラーやサイドミラーだと、ライトを点けていない車は見づらいので、本当に危ないんですよ、あれ。

もう一件は関門海峡を渡ってしばらく走ったところで、右車線に前部・後部・側面が大破した車が一台だけ止まっていました。単独事故?どうやったら、あんな風にぶつかることができるのか、不思議な感じですが、路面の状況からしてスピンしたのは間違いなさそうです。回転しながら中央分離帯を削っていったのかな?

特に後半の事故は、ドライバーの安否が気になるところです。

九州の高速は、関東の高速と比べて本当に街灯が少なくて真っ暗で、今日みたいに夜に雨が降ると何にも見えないのですが、そこをすごい勢いでかっ飛んでいく車は、一体何が見えていて、タイヤと路面の接地状況とか、把握できているのでしょうか?と、自分のことを棚に上げて思う帰路のドライブでした。

最近、走行距離が伸びていなかったので、まとまった距離を運転できて、とても楽しかったのですが、新年も安全運転でいきましょう!
[PR]

by kcchicago | 2011-01-03 23:13 | Colt VR | Comments(2)
2010年 11月 28日

市街地ドライブ。

昼前に起きてから、朝食兼昼食を取るついでに軽やか号で出かけたら、結果として夕方まで走り回ってしまいました。

今日は南カステラの野母崎から、カステラ駅を中心にせいぜい半径数十km以内をグルグルと、それでも気づいたら100kmは走っていました。

・最近は、南カステラ食堂がお気に入り。
・久々の野母崎から眺めた海はどんよりと暗い感じ。
・戸町付近もグルッとまわる。よくあんな山の上にあんなマンションを…。
・南カステラから、女神大橋は華麗にスルーして、旭大橋まで戻って湾を渡り、弊社の前を通って、神の島。
・教会下や公園をグルグルまわって、みなと坂。区画が全然売れてない。夜は相当怖いでしょう。ここ。
・今度は福田を通って、外海の方へ。
・某所で、裸のマネキンに観音様の頭を組み合わせた前衛芸術?を目にしつつ、グルグルと山をさ迷う。
・さ迷う内に知っている道に出たけど、ここはつまらんということで、再び海沿い。
・どう見ても路地でしょうと思われる道の入り口に「⇒○○駅」の表示があり、バスがそちらに入って行ったので、後に続く。
・どう見ても路地と思われる道を、華麗に対向車をかわしながら進むバス。カステラバスの本気を見ました。
・その後、柿泊運動公園から小江原を抜け、路地を抜けた先の山の上に建てられたマンションを眺めつつ、帰宅。

今日は明るいうちからグルグル走ったので、かなり道のつながりを理解することができた。次は、週末にドライブできる機会があれば、新カステラ漁港に魚でも食べに行ってみようか。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-28 23:13 | Colt VR | Comments(0)
2010年 10月 11日

長崎で二番目に美味しいラーメン屋

某グルメ・ランキングの「長崎県で一番美味しいラーメン屋」第二位になったお店に行くために、県北までドライブしてきました。

いつも通り、喜々津の蜜柑山を越えて諫早に出て高速に乗り、社会実験で無料となっている西九州自動車道を佐世保三河内で降りて、県道を乗り継いで、県北某市まで。

気温的にはまだまだ夏に近い感じですが、金色に輝く稲穂を見ると「もう、秋なんだなぁ」と思います。そして、青空の下、そんな稲穂に囲まれて、前にも後ろにも車がいない道をのんびりと流していて、何だかまったりした幸福感を味わってました。

肝心のラーメン屋は、「まあ、こんなもん」という感じでしたが、のんびり気分のドライブを楽しめて、それなりに満足できました。

ただ、昼食を取った後は、まっすぐ高速に向かって午後3時過ぎには帰ってきたにもかかわらず、帰りは眠くて眠くてたまらず、運転しながら落ちていたのではないか、と自分で思うほどでした。

バイパスの出口で複数台が絡む事故も見かけましたし、自分も気をつけないと…(ところで、どうやったら、あんな場所であんな形の事故になるんだろうか?どちらかの車が居眠りしてて対向車線にでも飛び出したんだろうか…?)
[PR]

by kcchicago | 2010-10-11 20:54 | Colt VR | Comments(0)
2010年 09月 12日

シシリアンライス

を食べに行こうと思って出かけたのに、激しく場所を勘違いして、たどり着けずに帰ってきました。。。(´・ω・`)

ただ、その過程で久々の琴ノ尾公園に行ったり、長与ダム周辺の普段は通らない道を走ったり、喜々津ニュータウンから大村湾を望んだり、大村~木場にかけての裏道を開拓したり、何故か南カステラまで行ってみたり、それなりに楽しいドライブでした。(`・ω・´)

決して、昨日の引越作業で疲れきって現実逃避したわけではありません。ええ。。。(´・ω・`)

e0024426_2036665.jpg
琴ノ尾公園から見下ろす、どんよりした大村湾。案の定、この後、大雨に降られました。
[PR]

by kcchicago | 2010-09-12 20:37 | Colt VR | Comments(0)
2010年 08月 08日

最北端の証明

日本の最北端である宗谷岬の近くにGSがあって、そこで給油すると最北端給油証明書と交通安全のお守りをもれなく頂けるのですが、それはそれとして某巨大掲示板群で有名な最北端の証明をば。

e0024426_21233715.jpg
それでいいのか出光!?という気はしますが、宗谷岬には今回4回目にして、ここで給油したのは初でした。

集計してみたら、今回のドライブでガソリン257ℓ、38,000円近くを費消してました。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2010-08-08 21:27 | Colt VR | Comments(3)
2010年 08月 08日

北の大地に呼ばれて

勤続10年超のリフレッシュ休暇で一週間休みをもらい、北の大地を走ってきました。

初日:カステラの国⇒鶴の舞う港。走行距離800km超。
二日目:フェリーでまったり小樽着。札幌まで移動。
三日目:札幌⇒宗谷岬⇒旭川。下道のみで750km超。
四日目:旭川⇒納沙布岬⇒旭川。高速込みで900km超。
五日目:旭川⇒帯広⇒富良野⇒旭川⇒札幌。550km超。
六日目:札幌⇒積丹岬⇒小樽。200km弱。
七日目:フェリーでまったり舞鶴着。
最終日:鶴の舞う港⇒カステラの国。800km超。

総走行距離4,000kmも、下道のみで一日750kmも、10代・20代で成し得なかった新記録達成。若いのか、バカなのかは自分でも分かりませんが・・・。_(^^;)ゞイヤー

まあ、体力が低下しているのは間違いないので、単に走行距離当たりの体力消耗を防ぎながら、淡々と一定のペースで走り続ける技術を身につけているということなのでしょう。多分。

あと、今回の旅で、慣れ親しんだ黄金色の免許に別れを告げてしまいました。取締の方法に言いたいことは山ほどありますが、違反をしてしまったのは事実なので、反省しています。(´・ω・`)

では、北海道らしい写真をいくつか。

e0024426_7474978.jpg
稚咲内近くの道の駅で食べた鮭とイクラ丼。800円はお値打ちだったと思います。

e0024426_7482843.jpg
帯広『ぱんちょう』の豚丼。写真は肉控えめにしたのですが、このボリューム。豚ロースは柔らかくて、味が染みておいしく、行列に並んでも食べる価値はあると思います。

e0024426_749575.jpg
積丹半島で食べた生うに丼。今は漁期なので、生うにの良いのがあるみたいです。バフンウニが口なの中でとろけそうでした。ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by kcchicago | 2010-08-08 07:52 | Colt VR | Comments(4)
2010年 07月 31日

さあ、走ろう。北の大地が俺を呼ぶ。

ようやく食あたりからも立ち直り、久々のロングドライブに行ってきます!
[PR]

by kcchicago | 2010-07-31 08:37 | Colt VR | Comments(2)