カテゴリ:Colt VR( 108 )


2009年 04月 08日

朝霧高原にて

e0024426_17592976.jpg
澄み渡った青空に、残雪を冠した春の富士が映えています。

e0024426_1822170.jpg
コケモモのソフトクリーム。まだ微妙に寒かったです。。。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2009-04-08 18:04 | Colt VR | Comments(2)
2009年 04月 08日

横浜

神奈川県民になってから丸3年ほど経つけど、どうも港北から横浜近辺にかけての道を覚えられない。

というわけで、先ほど、自宅⇒都筑ふれあいの丘⇒鴨井⇒上永谷⇒みなとみらい⇒鶴見⇒自宅、という経路で適当に夜道を走ってきました。

しかし、横浜の裏道は幅が狭いだけでなく、急こう配で先が見えない道が多いから怖いですね。まともな時間は大抵渋滞しているし、横浜近辺はあまり車で行くエリアではないということなのでしょう。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-08 00:17 | Colt VR | Comments(0)
2009年 03月 29日

POTENZA RE-11

e0024426_15523378.jpg
新しい靴を履いてみた。

軽やか号が納車されれから、2年28,000km。そろそろ納車時に履いていたNEOVAがダメになったので、タイヤ交換に踏み切る。

振り返ってみれば、ロードスター、エボ9、軽やか号と、ずっとNEOVAを履かせてきており、特に軽やか号は純正がNEOVAだったので、今回も無難にNEOVAで決まりかなと思っていたのですが、そこにいつものディーラーさんから連絡。

「今週末は、キャンペーンでBSのタイヤがお安くなってますよ! (`・ω・´)」

はっきり言って、サーキットを走らせるわけでもなく、ジムカーナをするわけでもなく、NEOVAとRE-11の性能の違いなんて分からないのですが、パターンとプロファイルがNEOVAの方がカッコ良かったので、それでもNEOVAにしようかな、と思いつつもお見積り。

NEOVA 136,000円
RE-11 112,560円
(ともに205-45/16を4本。組替・バランス・廃タイヤ処理費込み)

・・・。(-"-;)

まあ、安いところを探せば、NEOVAはもう少し安くなると思うけど、ディーラーなら使う当てのなかった販社利用券が2万円分使えるし、これだけ差が出るならさすがに。。。

というわけで、今回はあっさりとRE-11にしてしまいました。

それが冒頭の写真。写真で見るとあまり分からないかもしれませんが、一番外側の縦溝が、かなり立体的な彫られ方になっていて、RE-11もなかなかカッコ良いです。

1,000kmほどは慣らしで大人しく走りますが、NEOVAとどう感覚が変わるのか、少し楽しみです。

さあ、今夜にでもまた走りに行こうか。
[PR]

by kcchicago | 2009-03-29 16:06 | Colt VR | Comments(2)
2009年 03月 22日

おなかいっぱい走りました。

昨日は予定もなくフリーで、天気も良く、最近の暖かさで山の雪ももう解けただろうということで、久々に山道中心にがっつり走ってきました。

R246の大渋滞に始まって(まあ、これは仕方ない) ⇒ R412 ⇒ r64伊勢原津久井線で宮ヶ瀬 ⇒ R413道志みち ⇒ r76山北藤野線 ⇒ r517 ⇒ r35四日市場上野原線と、この辺りはずっといつものルート。r76はとても楽しいです(`・ω・´) ⇒ 上野原を越えて r33上野原五日市線 ⇒ 崖崩れでずっと通行止めだった甲武トンネル側が開通していたので、そのまま檜原村へ抜ける ⇒ r206川野上川乗線 ⇒ 奥多摩周遊道路。ここは道が楽しいのは分かるけど、皆マナー悪過ぎ。一般車両が怖くて走れないよ(´・ω・`) ⇒ r139 ⇒ R411青梅街道 ⇒ そのまま柳沢峠へ。舌の根も乾かぬうちに、まったり走っていたCB400SB?を抜いたら、追いかけまわされてえらいことに(^^;) ⇒ 塩山市方面を通り抜けてR20甲州街道。その名の通り甲府方面まで走って ⇒ R140 ⇒ R358精進湖ブルーライン。北側から富士五湖に出るのにR139とR137とR358のどれを使うかで自分の気合いの入り具合が分かります。きょうはまだまだ元気 ⇒ 御殿場に出るのにわざわざ山中湖を経由して渋滞に巻き込まれたくなかったので、めったに使わないR469 ⇒ 面倒だから東名で帰ろうかと思うも、夕食をとったらまた元気が出てきたので、R1で一気に箱根へ ⇒ 小田原を抜けてもずっとR1 ⇒ 本当は三浦半島まで行こうかと思ったけど、久々の長距離ドライブで疲れてきたのでR129 ⇒ 厚木ICから東名で最後はさくっと帰宅。

計380km。まあ、最近にしてはよく走った方でしょう。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-03-22 10:22 | Colt VR | Comments(5)
2009年 02月 14日

東扇島東公園

どうせ今日は嵐だから、と思って昼まで寝て起きたら快晴。( ̄□ ̄;)!!

まあ、朝は風がすごかったのでしょうけれど。

というわけで、のんびり出発したのが昼過ぎになったので、今日は近場にしておこうと、知る人ぞ知る?川崎スポットの東扇島東公園に行ってきました。

到着したのがもう夕方だったので、だだっぴろい公園にあまり人影もなく良い感じ。

公園に入って早々に、家族連れが連れていたわんちゃんに「あそんでくれぇ~!」と飛びかかられたり、東燃のコンビナートに浮かぶタンカーを眺めたり、羽田空港に着陸する飛行機を目で追ったり、人工海浜でのんびりしたり、何故だか小さな風車もあったり、一時間ちょいのドライブでのんびりするには良い場所です。

それにしても今日は暖かかったですね。公園で海風に吹かれるのが心地いい夕暮れでした。
[PR]

by kcchicago | 2009-02-14 20:29 | Colt VR | Comments(0)
2009年 01月 11日

ちばどら。

千葉県名産の落花生を粉末にして、ペースト状にしたクリームを挟み込んだ千葉新名産のどら焼き。


・・・。


ではなくて、今日は一日中千葉県をドライブで走りまわっていました。まあ、ピーナッツどら焼き自体は県内探せばどこかにあるかもしれませんが。

本当は今日も乗車しに行こうかと思ったのですが、左手が少し筋肉痛気味だったので、やめておきました。取り回しをコツではなく筋力でやろうとするからこうなるんでしょうね。_(^^;)ゞイヤー

さて、それはそれとして千葉ドライブ。

まずは川崎からアクアラインを渡って木更津へ。でも、今日は川崎大師で何か車関係のイベントでもあったのでしょうか?アクアラインにたどり着くまでに無茶苦茶な大渋滞で、予想外に時間を食ってしまいました。

お昼前なのに、海ほたるも「混雑」表示であえなくスルー。

結局、お昼ごはんは富津公園近くのお店で、穴子天丼を頂きました。穴子天丼とは関係ありませんが、富津公園の駐車場には、ランボルギーニが20台近く、フェラーリやポルシェも停まっていて、観光客の注目の的になっていました。ディアブロやムルシエラゴもありましたが、やはりカウンタックがカッコ良かったです。

その後、富津岬の先端でまったり。砂浜から海に入って腰まで浸かって釣りをしている人たちがいましたが、あんな砂浜近くで何が釣れるんでしょうか?

その後、16号⇒51号と乗り継いで千葉県内を北上。これまた成田山近くで大渋滞にはまる。

4時過ぎ頃にシオヤに到着して、またまったり。

その後は利根水郷道路から6号に出て、柏ICから常磐道。

首都高は箱崎が渋滞していたらしく、6号向島線はスルーしてC2へ。そのまま湾岸に出るも11号台場線も混んでるようだったのでやはりスルー。大井から1号羽田線まで大回りして浜崎橋からC1、3号渋谷線で帰ってきました。いつもは用賀で降りるのに、今日は面倒くさかったので、東名川崎まで上を走ってしまいました。

最後に首都高を大回りしたせいで、本日の走行距離はおよそ300km。最近にしては走った方ですかね。この季節は山が走れないので、早く春が来てほしいですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-01-11 23:17 | Colt VR | Comments(2)
2009年 01月 03日

最長記録

今年はカレンダーの並び上、Uターンが3日に集中するのは当然と言えば当然なのですが、午前10時過ぎに実家を出て、先ほど到着した13時間以上というのは、間違いなく最長記録です。距離にして550km、高速がガラ空きなら7~8時間の道のりですが。

というわけで、今年も相変わらずのスタート。今さらながら明けましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願い致します。

それにしても疲れた。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-01-03 23:59 | Colt VR | Comments(6)
2008年 12月 14日

夜のお試しドライブ

昔はナビを毛嫌いしていた自分ですが、エボ9の頃からナビを使い始めて以来、ナビなしでは運転できない身体になってしまいました。(^^;

①自分が現在どこにいるのかを把握する、②知らない道でも道探しに気を取られることなく安全運転に専念できる、というのが大きな理由でしょうか。特に首都高は、いつも通るルート以外は、ナビなしだと怖くて運転できません。

そんなナビは、3年前にエボ9に乗り始めたときに購入したものですが、たった3年の間にもあっちこっちの道が工事で変わってしまって、今ひとつ用を為さなくなってしまったので、今回ナビディスクを更新してみました。

新たなディスクはこれ。今までのがTypeIII Vol.1だったので、気づけば4つもバージョンが上がっていました。これまでは一枚のディスクに全データが収録されていたのですが、データ内容が増えたために、地域ごとに3枚のディスクに分かれています。

水曜に新ディスクが手許に届いたので、昨晩は夕食がてらお試しドライブ。

データとプログラムが若干更新された程度なので、画面の見た目はほとんど変わっていないのですが、案内されていて気づいたのは、ナビの「声」が変わったこと。これまでは20代後半くらいのお姉ちゃんの声だったのが、40代前半くらいのしっとりした女性の声に変わりました(と言っても、合成音声だとは思いますが。元はサンプリングしてるんでしょうかね?)。以前の声は、若干キンキン響くきらいがあったので、特に疲れてる時なんかは、このしっとりした声の方がありがたいです。

また、おまけでこんなものもインストールしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

まあ、最近はオービスに引っかかるような速度では運転していませんし、最初から安全運転に徹すればいらないかとも思ったのですが、走ってみて感じたのは「思ったより安全運転に寄与する」ということ。オービスポイントの1.5~2kmほど手前からアラームでうるさいくらい警告してくれるので、「知らない間にスピードを出し過ぎていた」という事態を防いでくれます。特に夜中の高速なんかでは、全く飛ばすつもりがなくても気づいたら速度を出し過ぎていたということがままあるので、今後なより一層安全運転を心掛けたいと思います。(決して、「心おきなく飛ばすためのツール」として導入したわけではありませんよ。為念。(^^;))

久々に行った夜のシオヤは静寂に包まれて良い感じ。行きは湾岸方面下道経由、帰りは柏ICから首都高を使って、200kmほどのテストドライブでした。
[PR]

by kcchicago | 2008-12-14 08:40 | Colt VR | Comments(0)
2008年 11月 24日

夜の風車

昨日ジムで運動しすぎたために、今日は一日中ぐったりしていました。
こんなに良い天気だったのに。。。

で、夜の7時過ぎにまたお腹が減ったので、たまにマクドナルドでも食べようかと思って軽やか号で出かけて、気づいたら横須賀のマクドナルドにいました。はは。_(^^;)ゞ

横須賀や三崎に行くのに下道だと、いつも16号が激混みのイメージですが、さすがにこんな時間だと、自宅から1時間半~2時間程度で着いてしまいました。距離にすると50km程度だから、こんなもんと言えば、こんなもんなんでしょうけど。

ハンバーガーで人心地ついたあとは、馬堀海岸、観音崎、かもめ団地、横須賀火力発電所と、なるべく海沿いの道を通りながら、城ケ島まで。

途中の毘沙門湾にある風車公園では、車を停めて、しばし夜の風車に見入る。

今夜は海からの風が強かったこともあって、ゴウンゴウンと音を立てながら、かなりの勢いで風車が回っている。

最近の大型化した風車に比べると、かなり小ぶりの風車だけど、羽が間近で回っているようで、これはこれで迫力がある。風車の真下から真上を見上げると、星空がとても綺麗なことに気づいて、少し得した気分でした。

城ケ島まで行ってまったりした後は、横横、第三京浜で一気に自宅まで。でも、このルートでも1時間かかるから、下道ががら空きなら、横横の高い通行料金を払う必要はないかもしれない。

軽く100km程の夜ドラでしたが、久々の三浦半島で楽しめました。o(^ー^)o
[PR]

by kcchicago | 2008-11-24 00:00 | Colt VR | Comments(0)
2008年 11月 23日

天下一品

夜になって終了時刻間際までジムで運動してたら、妙にお腹が減ってきて、久々に「天下一品」を食べてきました。

あっちこっちにお店はありますが、既に夜の11時近かったこともあり、「夜中まで営業しているとこ」、「駐車場があるところ」という条件でお店を検索して、八王子ニュータウンまで走ってしまいました。(^^;)

あれだけお腹が減っていたのに、から揚げ定食を食べたら、お腹がはち切れそうです。20代の頃は普通に食べられたのに。単に少食になっただけなら構わないのですが、代謝が悪くなった結果のように感じるのは気のせいか。ウーム。(-"-;)

まあ、いいや。明日も明後日も休みだし、運動するか。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-11-23 00:51 | Colt VR | Comments(2)