カテゴリ:Caterham( 96 )


2016年 08月 14日

真夏の夜ドラ

今年から山の日が祝日となったおかげで、お盆の連休が例年の5連休から6連休へと一日増えているのですが、それはそれとして暑さのせいで遠方はおろか、近所であっても日中は出かける気にならず、連休二日目の夜になってからちょこっとドライブに行ってきました。

e0024426_12305494.jpg
出かける直前のニュースでペルセウス座流星群が見ごろだと言っていたので、郊外に行けば観られるかな?と宮ケ瀬まで来てみたのですが、以前は夜間に駐車可能であった水の郷駐車場入り口が完全に封鎖されてしまっていました。とは言え、そこら中に路駐している車が大げさでなく周囲に何十台もいたので、皆さん考えることは同じなのかもしれませんが。

自分は堂々と路駐する気にはなれなかったので、コンビニで休憩した後、道の駅きよかわ(上の写真です)にも寄ってみましたが、コンビニも道の駅も煌々と街灯が点っていて夜空を見上げる感じでもありませんでした。

結局、そのままサクッと帰宅して往復4時間ちょっとですが、宮ケ瀬近辺は気温も20度ちょっとでケータで流していても夜風が肌に心地よく、思いのほか楽しいドライブでした。


[PR]

by kcchicago | 2016-08-14 12:42 | Caterham | Comments(0)
2016年 07月 19日

連休最終日にダム見学

e0024426_1949525.jpg
というわけで、連休の最終日にダム見学です。

世間的には昨日までが3連休、弊社はそこに夏休みが一日くっついて4連休。最初の3日間はケータに触れることなく、あっという間に過ぎ去ったものの、今日は気温こそ高いものの薄曇りのケータ日和だし、何となく立駐からケータを引っ張り出して、走り始める。

特に当てもなく、横羽線から大黒ふ頭PAに立ち寄り、狩場線⇒保土ヶ谷BP⇒R246で、気付けばいつもの宮ケ瀬ルート。でも、せっかくの平日休みだしなぁ、と思いながら運転していたら「神奈川県立あいかわ公園」の看板が目に入る。あいかわ公園は、これまで行楽日和の週末に何度となく立ち入ろうと試みるも、いつも駐車場が壮絶に混雑していて、結局これまで一度も入ったことがなかったので、「今日なら空いてるんじゃね?」ということで立ち寄ってみます。

e0024426_1955262.jpg
うん。駐車場は見事にガラガラですな。さすが、連休明けの平日。

e0024426_1956782.jpg
早速、駐車場から入り口広場を通って園内へ。目の前にあるのは噴水。そこで水遊びできるようになっていて、家族連れが何組か遊んでいました。

自分は、一人で公園や広場でキャッキャするわけにもいかず、また空いてるのとトレードオフで園内の施設はすべて休館日になっていたので、宮ケ瀬ダム見学へ向かってズンズン進んでいきます。

e0024426_2003238.jpg
これは宮ケ瀬ダムの手前にある石小屋ダム。後で知ったのですが、明日20日が観光放水日になっており、今日は全く放水はしていないようです。

e0024426_2024577.jpg
さらに奥に進んでいくと、宮ケ瀬ダムの威容が現れました。写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、バカでかい要塞を下から眺めている感じで、かなりの迫力です。これに放水が加わると、壮観なんでしょうね。

e0024426_2043262.jpg
ダムの脇に、エレベーターに通じる通路がありました。この通路の中だけ、とても冷やりしています。

e0024426_2075311.jpg
ダムの天端は想像していたよりだだっ広い感じです。こちら側にも例によって土日は満車で入れない駐車場があるのですが、天端の脇にある水とエネルギー館も休館で、やはりガラーンとしていました。

e0024426_2093524.jpg
ダム湖側は、のどかな風景です。

一方で、天端から下流を見下ろしたのが冒頭の写真ですが、天端から下をのぞき込むのも、想像していたより怖くて、足がすくんでしまいました。(^^; へっぴり腰になって、腕とスマホだけ突き出して撮影する間も、ちょっと手がプルプルして、危うくスマホを落とすところでした…。

e0024426_20122721.jpg
歩いて降りる階段もあるようですが、当然のごとく?関係者以外立ち入り禁止になっていました。

またエレベータで降りようかと思ったのですが、天端から園内を回り込んで駐車場まで歩いて出られるようだったので、そちらのルートを選択。途中の「風の丘」はグルっと景色が抜けて見える芝生の丘で、歩いているだけでも気持ち良かったです。

と言うと爽やかそうですが、炎天下それなりの時間歩き回ったために、ふくらはぎがピクピク痙攣し始めるプチ熱中症な感じになってしまいました。

e0024426_20154284.jpg
昼食でも取ろうかと、いつもの鳥居原園地に来てみましたが、こちらも施設は休館で駐車場はガラガラ。この空きっぷりは、年末年始を越えるかもしれませんな。

e0024426_20165651.jpg
まだお昼過ぎだったので、もう少し足を伸ばそうかと思いましたが、ここに来て両ひざがガクガクし始めて本格的に危ない感じになってきたので、水分だけ補給して帰路に着きました。写真は再び大黒PAに立ち寄ってソフトクリーム。

今日はケータに幌を張って、後ろは開けて、サイド・スクリーンもなし。帽子は被らず、長袖の白シャツにドライビング・グラブといった装備で運転し、若干の注意は必要だったものの、体感的には予想より快適に一日のドライブを終えられました。去年より、多少なりとも真夏のケータハム・ドライブのコツをつかんできたのかもしれません。この調子で夏を乗り切りましょう。
[PR]

by kcchicago | 2016-07-19 20:22 | Caterham | Comments(0)
2016年 05月 29日

ようやく20,000km

e0024426_1436235.jpg
今朝は5時過ぎに目が覚めて、7時前に走り出しました。

日差しが強くなり過ぎる前の朝の道は、交通量も少なく快適です。でも、2時間ほどしたら直射日光が耐え難くなってきました…。(^^;)

冒頭の写真が9時過ぎころ。早くも本日の折り返しです。

e0024426_14381929.jpg
相模原から町田にかけての辺りで散々道に迷い、R129に出て、また裏道に戻って、気付いたらR16だったりして、結局保土ヶ谷BPから湾岸線に出てしまいました。大黒PAで早めの昼食。

何だかんだ言いながら、風圧への耐性も多少できてきたので、最近は東名や中央ならサイド・スクリーンなしでも乗れるのですが、湾岸線は横風がキツくて怖いですね。それでもサイド・スクリーンなしで走るわけですが、風圧と横風で顔が歪むのが自分でも分かり、それがおかしくて笑い出して、さらに変な顔になりながら帰ってきました。大黒PAにはレーシング・スクリーンのケータハムが何台かいましたが、あれで高速に乗ると、どんな感じなのでしょうね?

e0024426_14434557.jpg
保土ヶ谷BPを走っている途中で、20,000kmを超えたようです。最近は、月に走る距離がせいぜい500km程度なので、ここまで2年半もかかってます。

もっと走らないと、と思いつつ、どんどん厳しい季節に入っていきますね。今年も真面目に暑さ対策をしないと、早くもへばりそうです…。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2016-05-29 14:46 | Caterham | Comments(0)
2016年 05月 15日

久々に山中湖

e0024426_22411612.jpg
久しぶりに山中湖まで行ってきました。

昨日はチャリで走り回った後に、散歩で歩き回ったせいで、今朝はなかなか起きられませんでしたが、それでも近所を歩いていた観光客と思しき外国人ご一家に手を振られながら10時頃に出発。

サイドスクリーンを降ろしたままだと、やっぱり高速道路は厳しいですね。湾岸から保土ヶ谷BPまで一気に走って、鼻の奥はツーンとするし、頭は痛くなってくるし、ここで下道に切り替えようと思ったのに、間違えて東名に入ってしまい、そのまま圏央厚木まで。

ところで海老名SAで休憩したのですが、その際に和牛バーガー900円や近江牛バーガー1,000円を売ってるお店に行列ができていて、皆お金持ちなのね、と変に感心してしまいました。

そこからはいつもの道を通って、いつもの宮ケ瀬へ。今日は絶好のドライブ日和だからか、宮ケ瀬の駐車場も満車御礼。エヴォーラやケータの160に、ルノー・スポール・スピダーの外装を変更した改造車(こんなやつ)までいて大盛況でした。

ここまで風圧に当たりっぱなしだったので、いつもなら「そろそろ帰ろうか」となるのですが、何故か今日は体力に余裕があったので、サイドスクリーンを外したまま道志みちを突っ走ってきました。

e0024426_2253796.jpg
というわけで、山中湖。残念ながら富士山は見えませんでしたが、湖付近のお天気は良く、湖岸にいるハクチョウの親子を眺めながらブラブラ散歩してきました。

帰りは、これまた久々にR138の籠坂峠から御殿場方面へ。

R138を走っているときは、「秦野中井~横浜町田 渋滞15km」だったのが、御殿場から東名に乗る直前で「18km」になり、高速に乗ったら「20km」表示に変わり、秦野中井ICの手前でついに「25km 60分」にまで至ったのを見て、秦野中井ICで東名を降りることにしました。

でも、R1や新湘南、横浜新道もどうせ混んでるだろうしと思って、あちこちの神奈川県道をグネグネ通り抜けて、途中からは中原街道を延々通って帰ってきました。大人しく渋滞にはまるより二時間以上は余計にかかったような気もしますが、それはそれで面白かった。

本日の走行距離は280km。今日は暑すぎることもなく、かなり気持ち良いケータハム日和でした。
[PR]

by kcchicago | 2016-05-15 22:59 | Caterham | Comments(0)
2016年 05月 08日

東扇島 東公園と西公園

e0024426_21205517.jpg
東扇島東公園の駐車場にて。

川崎港海底トンネルをくぐった先の東扇島にある『東扇島東公園』には以前も何度か行ったことがあったのですが、何で「東」公園なんだろう?と思っていたら、『東扇島西公園』も存在していたのですね、知らなかった。^^;

というわけで、本日昼過ぎからのドライブは近場で、東扇島西公園に行ってみました。

コンテナふ頭の陰で湾岸線に並行して走り、恐らくは路駐のトレーラーから投げ捨てられたであろうゴミ袋が散乱する、怪しいR357の奥にある公園で、入り口も微妙にバリケードで狭められていて、「こんな公園にだれが来るのかいな?」と思いつつ入園したら、駐車場も園内もいっぱいでした。^^;

e0024426_2127830.jpg
釣り人の聖地なのでしょうかね。長さ500mくらいある海沿いの柵には、端から端まで途切れることなく釣り人が糸を垂れていて、まさに老いも若きも男性も女性も、皆が釣りに勤しんでいました。

e0024426_21295125.jpg
一番奥まで歩いていくと、少し小高く丘状になった展望台らしきものが。

e0024426_21314042.jpg
眺めは良いと言えば良いのでしょうね。

e0024426_21311461.jpg
コンテナ・ターミナルの様子もよく分かります。

一通り西公園の中を見て回って、何となく物足りなかったので、そのまま東扇島を反対の端まで来てみます。

e0024426_21342864.jpg
というわけで、東公園。

東公園と西公園を比較すると、西公園は釣り人中心で、ロケーションもややマニアックな感じの場所にあり、玄人じゃないと近寄りがたい雰囲気があるのですが、東公園の方はBBQ広場やドッグラン、多目的広場に人工砂浜と、西公園よりは一般向けでほのぼのした感じです。

e0024426_21365533.jpg
人工砂浜。それなりに家族連れが遊んでました。

e0024426_2137406.jpg
ただし、こっちは釣りは禁止。玄人は西公園へ、ということで棲み分けが出来てるのでしょうね。

その後、ケータで川崎駅前をブラブラし、羽田空港から湾岸方面を通って帰宅。数時間ほどのプチ・ドライブでしたが、GW後半と比べても空気が涼しく、肌を流れる風が心地いい時間を楽しめました。
[PR]

by kcchicago | 2016-05-08 21:40 | Caterham | Comments(0)
2016年 04月 30日

GW初日

午前中は風呂入って、掃除して、洗濯して、新聞読んで、クリーニング屋行って、といつもの週末のごとき時間を過ごす。

昼過ぎになってからケータ氏で出動。でも、あまり遠くに行くつもりもなく、高速には乗らず下道で、いつもの宮ケ瀬へ。

e0024426_2085942.jpg
到着したのは4時前頃でしたが、まだそれなりに車はいました。

e0024426_2093996.jpg
今回の丹沢あんぱんは、かぼちゃ味。甘くて美味しかったです。

e0024426_20103051.jpg
駐車場にいたケータハム。手前のケータが履いてるスーパー・ラップの白ホイールがカッコ良かったです。とっくの昔に廃盤になって、中古でしか手に入らないホイールですね。ヤフオクなんかには出てるけど、さすがに耐用年数は越えてそうだし、てっちんを真っ白に塗って、なんちゃってRAPにでもしましょうか…。

帰りは、ちょこっと某所に立ち寄って、駅前の幽霊ビルを見学してきました。再開発区域に引っかかりつつ再開発計画そのものがとん挫して、駅前の一等地にテナントの全く入っていないビルがある、というのは猛烈な違和感ですね。

その後は、保土ヶ谷BPから湾岸線に出て帰ってきました。幌を閉めていたのですが、ベイブリッジ辺りで暴風にあおられて横っ飛びしそうになり、結構怖かったです。実は、雨よりも風の方が強敵かもしれませんね…。
[PR]

by kcchicago | 2016-04-30 20:20 | Caterham | Comments(0)
2016年 03月 21日

道の駅こすげ

この3連休は珍しく体調が良かった!

というわけで、ちょこちょことケータに乗っていたのだけど、金曜の夜は乗り始めた瞬間に大粒の雨に見舞われ、近所を一周しただけでずぶ濡れで帰宅。土曜は病院に行ったり何だりで夜になってから走るも50kmほどでぐったり。日曜はもう少し頑張って70km程度。

でも今日は乗るぞ!と、少し足を伸ばしてみました。

e0024426_22502715.jpg
大麦代駐車場はガランとして、ちょっと寒々しい雰囲気。

e0024426_22514332.jpg
そして、本日の目的地である道の駅こすげ。

3年ちょっと前に東京に帰って来てから、丹波山村の道の駅にはちょくちょく行ってましたが、小菅村にも道の駅が出来てたんですね。ということを最近知って、来てみたわけです。丹波山村の方と同じく、温泉が隣接してますね。こちらはアスレチックもあるようで、子供たちが滑車でワイヤーを滑り降りるヤツ(名前が分からない…)で楽しそうに遊んでました。

e0024426_2254415.jpg
道の駅にあるレストランで、小菅野菜のビスクマルク・トマトソース。ちゃんと施設内のピザ釜で焼いているようで、とっても美味しかったです。

その後、これまた久々の松姫峠を回ってみよう!と思ったのですが…

e0024426_225805.jpg
e0024426_22582232.jpg
松姫峠は松姫トンネルになり、旧道は通行不可能になっていたのですね。トンネル開通で利便性は飛躍的に向上したのだろうし、新道が開通した以上、旧道を維持するコストもかけられないでしょうから、こうなるのはやむを得ないと思いますが、何だか寂しい気もしますね。

大月側に抜けて、そのまま高速で帰ろうと思うも、ちらっと見上げると渋滞表示。今日は珍しくまだ体力があったこともあり、高速には乗らず、r35で神奈川方面へ向かいました。

r35⇒r517⇒r76⇒牧馬峠⇒r64と走り、

e0024426_233344.jpg
結局、いつもの宮ケ瀬です。_(^^;)ゝイヤー

e0024426_2361586.jpg
ピザでお腹いっぱいのはずが、甘いものは別腹。この季節限定の、さくらあんぱん。

e0024426_237142.jpg
あんぱんを食べて駐車スペースに戻ると、別のセブンが隣に停まっていました。この時間帯は結構寒くなってきてたんですが、レーシング・スクリーンで、もちろんサイド・スクリーンという軟弱なものはついていない硬派な仕様。クラムシェルのフェンダーも、やっぱりカッコ良いですね。

オーナーさんとはお話しできませんでしたが、しばしのツーショットを楽しんで帰宅。

3連休最終日ということもあり、帰り道の上り方面は混んでました。R246が混みこみだったので、保土ヶ谷BPから湾岸線へ出るも、何故か湾岸線も変なところで渋滞していて、途中から下道で。

e0024426_2311360.jpg
晩ご飯は、小菅村で買ったほうとうを煮込んでみる。ケータで冷え切った身体を温めるには、ちょうど良い感じでした。

「体調悪い。運転できない。」と言いながら、この連休合計で400kmほどはドライブできたので、良いリフレッシュになりました。
[PR]

by kcchicago | 2016-03-21 23:17 | Caterham | Comments(0)
2016年 03月 06日

奥多摩ドライブ

下に書いた事情はともかくとして、酒を飲まずに済むなら思いっきりドライブに行けばいいじゃん!?と無理やりポジティブな方向に考えを持っていき、奥多摩までひとっ走りしてきました。

e0024426_1654496.jpg
大麦代駐車場はいっぱいだったのでスルー。写真の場所は何もないので、のんびりしています。

雨が降るかもしれない天気予報のせいなのか、絶好のドライブ日和なのに車が少なくて、非常に快適に走れました。途中、坂本峠にハイカーらしき若い男女がたくさんいましたが、何かのイベントでもやってたんでしょうかね?

e0024426_165864.jpg
道の駅たばやまで昼食。

e0024426_16583998.jpg
対岸の天守閣は健在です。

ここから一旦、深山橋まで戻り、R139⇒r18上野原丹波山線と走って行ったのですが、上野原のR20手前で急にダッシュで飛び出してきたネコが!!!


まあ、街中で時速30kmも出てないときだったので、無事にブレーキは間に合いました。ネコちゃんを轢かずに済んだのはいいけど、オレの気持ちが引いたわい!

ということで、上野原から高速に乗ってあっさりと帰宅しました。

e0024426_171503.jpg
藤野PAでソフトクリーム。

まだ本調子でないせいか、この程度のドライブでも随分とくたびれました。酒抜き生活を続けたら、いずれ運転体力も戻ってくると信じて、ぼちぼちとやっていきましょう…。
[PR]

by kcchicago | 2016-03-06 17:04 | Caterham | Comments(0)
2016年 02月 07日

久々のオープン日和

e0024426_1961376.jpg
年が明けてからずっと屋根を閉じてのプチドライブばかりでしたが、久々のオープン日和&体調も悪くなかったので、下道で宮ケ瀬まで行ってきました。

e0024426_1974392.jpg
ここに来るまですれ違うオープンカーも、ほとんどみんなが屋根を開けていました。路上で見たのは、Z33や34、ボクスター、BMW、メルセデスのでかいヤツ、MR-S。宮ケ瀬にはS660が3台、古いS600やヨタハチも。ロードスターはNB、NC、ND。よく見かける古いフェアレディのSR?珍しいところではマイクラのカブリオレなんかも。帰り道ではロータスのエランも見かけました。

e0024426_19145573.jpg
でも昼過ぎから宮ケ瀬周辺は天気が崩れてしまったので、そそくさと帰還。去年の11月にオープンした道の駅『清川』に立ち寄り、そこで屋根を閉めたので、途中からは高速に乗ってバビュンとワープ。

5時間100kmちょっとではありましたが、最近にしては走った感ありです(近頃どんどん基準が切り下がっていってる気はしますが)。

そして、オープンで走った時のケータの楽しさは最強ですな。すぐに花粉祭りになりますが、何とか楽しんでいこうと思います。
[PR]

by kcchicago | 2016-02-07 19:18 | Caterham | Comments(0)
2016年 01月 24日

また少しドライブ

土曜日にまた少しだけドライブに行ってきました。

三茶の起点から世田道に入り、ずーっと半渋滞の道を抜けて相模原まで。

夕方から雪かもと天気予報で行っていたので、あっさりと帰宅。それでも帰りは高速を通ったので、走行距離は100kmは超えていました。

結局、関東では雪は降らず、もうちょっと走っても良かったかもしれませんね。結果論ですが。
[PR]

by kcchicago | 2016-01-24 21:03 | Caterham | Comments(0)