カテゴリ:Caterham( 96 )


2013年 11月 16日

来月には来そうだ!

ここのところ蕎麦屋の出前状態で毎月言っているような気がしますが、改めて言っておきます。

来月には来そうだ!ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by kcchicago | 2013-11-16 09:57 | Caterham | Comments(2)
2013年 10月 26日

ところで超七君

これまでSHOPの方から色々と情報を教えてもらっていましたが、インポーターの方からも直接連絡がありました。

今年は7月頃に、円安の影響を受けて価格改定の時期があったのですね。自分は、そんなことなど全く知らずに、たまたま7月にSHOPを訪問して、値上がり前の価格で無事に発注できたのですが、世間的にもやはりその時期に発注が集中したらしく、今年は例年の倍のペースで受注があったのだとか。元々、本国での年間生産台数も500台程度らしく、色々と大変な状況になっているようです。

とは言え、車自体は、最初に説明を受けたように8月には日本についているらしいんですけどね。予備検と塗装に時間がかかっている模様で、特に塗装は日本に入ってくる超七の塗装を全て一人の職人さんがやっているとか何だとかで、大変な順番待ちらしい。

手元に届くのは、寒い時期になってから、その後しばらくは花粉続きだろうし、本格的に楽しめるのは、まだまだ先になりそうです・・・。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2013-10-26 12:08 | Caterham | Comments(2)
2013年 09月 19日

あらら。

超七君は、そもそも注文したのが値上がり直前のタイミングで、注文が殺到した時期だったというのもあるのだろうけど、日本についてから予備検とカラーリング(の順番待ち)が立て込んでいるみたいで、ショップに入ってくるのが来月になりそうなのだと。

そこから手元に届くまで、また時間がかかるだろうから、そろそろ寒くなり始めた頃になっちゃうな。まあ、ここ何年か、そもそも良い季節は短いから仕方がないか・・・。(-"-)
[PR]

by kcchicago | 2013-09-19 21:52 | Caterham | Comments(0)
2013年 08月 26日

そろそろ

自分が発注したスーパー7は、もう日本に入ってきているとのこと。

インポーターで、車両をチェックして、ショップに届くのが9月中。

そこから、ボディの塗装をしたり、諸手続やらで恐らく一ヶ月ほど。

9月の3連休2連発には間に合わなさそうだけど、10月の3連休は間に合うかな?
[PR]

by kcchicago | 2013-08-26 21:46 | Caterham | Comments(0)
2013年 07月 07日

二度目の試乗

e0024426_1536511.jpg
先週末に引き続き、二度目の試乗に行ってきました。

先週と違い、気温が非常に高い本日の東京ですが、写真のように幌をかけて、後ろのスクリーンを開けておけば、直射日光を防いだうえで風を通してくれるので、思ったよりは楽でした。あくまでも「思ったよりは」ですが。あと、停車すると辛い。

ところで、一般にはレア車だと思うセブンですが、円安による価格改定のタイミングもあって、問い合わせが殺到しているようです。ショップの方は引っ切りなしにインポーターと電話で話し、飛び込みで見に来てるお客さんもいるようでした。

まあ、そんな状況もさることながら、ちょっとエンジンかけて走り出しただけで、日常のモヤモヤが全て吹き飛ぶような楽しさに、試乗二回目にして、あっさりと発注してしまいました。_(^^;)ゞイヤー

注文したのは、写真の試乗車とは違うグレードなので、少し乗り味も異なるかもしれませんが、きっと楽しさは同じでしょう。そして、純粋な趣味車だけあって、車体色や一部塗り分け、ステッカーチューンなどは何でもござれのようです。こんなに浪費していていいのか?と自問しないでもないですが、そんなことより何色に塗ろうかに頭を悩ませそうです。

ところで、納車まではそれなりに時間がかかる一方で、チンクの方は相場が激しく動く状況にあるので、先に手放すことになりそうです。というわけで、今年の夏は車なしになりそうな感じですが、どっちにしろ真夏に納車されても乗る気にはならなさそうなので、それはそれでいいかもしれませんね。
[PR]

by kcchicago | 2013-07-07 15:46 | Caterham | Comments(6)
2013年 06月 29日

刺激が足りない。

何だかそう思ってモヤモヤしていた中、こんな車を試乗しに行ってきました。

CATERHAM Super 7

車好きなら知っている、車好きじゃないなら絶対に知らない、そんな車。

「今日はセブン日和ですね」と言う、美人なお姉さんに横に乗ってもらって、ショップ近くにある公園の近くを軽く一周。

軽く走り始めただけで分かる、極端なまでの軽さ。試乗車はSuperlightのR200に多少の快適装備(フロントウィンドスクリーン等)を付けた仕様で、カタログを信じるなら520~530kgくらいか。二名乗車でも軽い軽い。

エンジンの吹けも良く、鼻先もクイクイ曲がり、緑の木立を駆け抜けていくのが、とっても爽快!

街中で交差点を曲がるときも、ステアリングに合わせてフェンダーが曲がるので、タイヤがどっちを向いているかがまざまざと実感できて面白い。

おまけとして、道行く小学生からの評判も上々でした。_(^^;)ゞイヤー

そんなわけで、結構ヤラレてしまいましたよ、超七君に。チンクを買って3ヶ月なので、すぐに買い替えるかは悩みどころ。同時並行で大きな買い物も検討しているし、チンクの買い取り価格もあんまり期待できないしなぁ。

でも、せっかく趣味のために車を持つなら、徹底的に割り切るのもありか。などと迷いつつ、査定と見積をお願いして帰ってきました。

ちなみに、今日お邪魔したショップは、ショールームとそのわきの駐車スペースだけで、セブンが4台、エリーゼが5台、エヴォーラが1台停まっていて(エヴォーラの実物は初めて見た!)、なかなかすごいお店でした。

そんなに金を使っていいのかと自問しつつ、この機を逃すと次の輸入分から為替改定の関係で値段がスポーンと上がるらしいので、あまり時間もかけられない。という楽しい悩みをしばらく抱えそうです。
[PR]

by kcchicago | 2013-06-29 16:55 | Caterham | Comments(4)