それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Caterham( 96 )


2016年 01月 17日

当てもなく街中ドライブ

年末年始以降、ほとんど出番のないケータです。

暑さ寒さにも勝てないけど、実は風圧に負けているんじゃないかと思うのですよね。オープンカー乗りの風上にも置けない?かつて乗っていたNAロードスターと比べても風の巻き込み量が半端じゃなく、以前は「オープンカーは冬の乗り物だ」とか言ってましたが、最近は屋根を閉めてしまってることが多いです。でも、風を巻き込まないオープンカーは乗ってても楽しくないし、この辺りのバランスが難しいところです。

というわけで、土曜日の話ですが、昼過ぎから当てもなくドライブに出て、4時間かけて5~60km程度の距離をブラブラ流してきました。屋根を閉めっぱなしだったので蒸し風呂になるかなと思いましたが、ちょうど良いくらいの暖かさでのんびり走ってきました。

寒さがピークを越えると次は花粉が来るし、なかなか良い時期ってないもんですね…。
[PR]

by kcchicago | 2016-01-17 21:46 | Caterham | Comments(0)
2016年 01月 01日

走り納めと走り初め

明けましておめでとうございます!

二日前の12月30日に関西までケータでかっ飛んで走り納めとし、本日東京まで戻って来て走り初めとなりました。

最近は運転体力が落ちているので、往路・復路とも端から端まで高速を使い、幌もずっと閉めっぱなしでした。ただ、天気も良かったおかげもあり、ポカポカ陽気の中、思ったより快適なドライブとなりました。

でも、連休になると、普段運転していない人たちが高速に出てくるせいか、傍から見ていて怖くなる運転をする人が多かったです。往路は事故渋滞3か所で、多重衝突も見かけ、復路でもやはり5台玉突き衝突の現場を通りました。こんなところで命を懸けるのは止めようぜ、と思うのですが、当の本人たちは命懸けの運転をしているという自覚はないのでしょうね。前の車にくっつき過ぎると危ないので、やめましょうね。

「お前に言われたくないよ。」という突っ込みを多くの方から受けそうですが、今年も安全運転でドライブを楽しみたいと思います!
[PR]

by kcchicago | 2016-01-01 21:24 | Caterham | Comments(0)
2015年 12月 21日

ステアリング・シャフト・ブッシュ交換

e0024426_2137462.jpg
土曜日のことですが、2週間前の点検で指摘を受けたステアリング・シャフト・ブッシュの交換に行ってきました。なら、ブッシュの写真を載せろよ、という話ですが…。

大分寒くなってきましたが、屋根を開けたまま高速をぶっ飛ばして朝一にファクトリーへ。

真っ赤なエリーゼに乗った、話好きのおっちゃんとしばし歓談するも、時間のかかる作業のようで、エリーゼのおっちゃんの作業が終わった後も、こちらの作業は1~2時間かかるとのことだったので、昼食がてら近所を散歩してきました。冒頭の写真はその際のもの。

ちょうどお昼くらいに作業は終わって、交換して取り外した古いブッシュを見せてもらったのですが、劣化しているのかどうかは見ただけでは分かりませんでした。ただ、ブッシュ内部の形状が少し変わっているようで、交換前のものはブッシュ内部の円筒状の輪っかに切れ目があるのですが、交換後の新しいブッシュは切れ目のない円筒になっている、とのことです。

元々、ブッシュが痛んでいるという自覚症状はありませんでしたが、交換後も違和感なく運転できているのでOKでしょう。年末年始は少し長めに運転する予定なので、これで安心して出かけられます!
[PR]

by kcchicago | 2015-12-21 21:44 | Caterham | Comments(0)
2015年 12月 12日

久々の奥多摩ドライブ

朝起きてから、ジムに行こうか、大掃除しようか迷って、結局ドライブに行くことに。

昨日の異例な暖かさを引きずってか、今日も日中はかなりの陽気だったけど、何故だか道路は空いていて、高速も下道も順調。途中でケータハム好きのおじさんと交流しながら、大麦代駐車場まで。

e0024426_21421825.jpg
駐車場はガラ空きですね。こんなに天気のいい週末の真っ昼間なのに。

e0024426_21432137.jpg
ダムの方まで歩いて行こうかと思いましたが、先を急ぐことに。

そのまま走り続けて、道の駅たばやままで。ここでもケータハム好きのおじさんたちが!

e0024426_21445945.jpg
きのこそばで、身体もポカポカ。

e0024426_21454997.jpg
ここも日差しが気持ち良かったです。

その後は、今川峠から小菅村にまわってR139を再び奥多摩湖方面へ。

e0024426_21464813.jpg
月夜見第一駐車場。

e0024426_21471686.jpg
バカでっかい一眼レフに三脚を装備した集団がいましたが、何か素晴らしい景色が撮影できる特別な日だったのでしょうか?普通に眺めは良かったですけどね。

そのまま五日市方面へ抜けて、下道と高速を組み合わせて、夕方には自宅に戻ってきました。200km超だったので、最近にしてはよく走った日だな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-12-12 21:49 | Caterham | Comments(0)
2015年 12月 06日

12ヶ月点検

昨日、納車から約2年になる、ケータの12ヶ月点検に行ってきました。

前回の12ヶ月点検が6,346kmで、今回は16,174kmだったので、「あんまり乗ってないな。」という印象の割には、年1万kmペースでは走れていたようです。8月の北海道と、9月の中部ツーリングが効いているのでしょうね。

エンジン・オイルとミッション・オイルを交換して、駆動系は問題なしとのことでしたが、ステアリング・シャフト・ブッシュにガタが出始めていて、「早めに対処された方が良いですよ。」とのことでした。運転していてガタつく、ということはないのですが、奥側のブッシュが緩くなってきているそうです。「作業時間はそれなりにかかりますから。」と言われたので、工賃もそれなりにかかるのでしょうね…。

作業待ちの合間に、ケータの160を納車引取りに来られている方がいらっしゃいました。160は、ケータハムのヒット商品として、相当な台数が出ているようです。街にケータハムが溢れている光景は、想像するだけでも楽しそうですな。

一旦、帰宅したのちに夜ドラに出発。

最近は「無理せず」がモットーなので、屋根を閉めたまま、甲州街道から新奥多摩街道をボーっと走る。羽村の辺りでラーメンを食べた後は、R411で八王子⇒ちょっとだけR16⇒R20⇒r20⇒r41⇒稲城大橋から中央道⇒高井戸で降りて環八南下⇒空港をグルっと回って帰ってきました。

10月・11月と体調不良であまり乗れていなかったのですが、ようやく調子が出てきました。このまま年末年始を乗り越えられたら良いな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-12-06 08:56 | Caterham | Comments(0)
2015年 11月 15日

ケータハムの積載能力

e0024426_20552730.jpg
一般的に荷物が載らないと思われているケータハムですが、天地方向の容量は無限大なので、簀の子くらいは余裕で載りました。

e0024426_20563680.jpg
マットふたつでも余裕?さすが、我が家のナンバーワン買い物車だけはあります(一台しか持ってませんが)。

これは、先ほどアップした宮ケ瀬からの帰りなのですが、インパネとヘッドレストの間にマットを無理やり押し込んで、落ちないようにゆっくり走りながら帰宅しました。

近所の小学生には受けたので、良しとしましょう…。
[PR]

by kcchicago | 2015-11-15 21:00 | Caterham | Comments(0)
2015年 11月 15日

秋の宮ケ瀬

久々に大量の文章を書いたのに、IEの不調で消し飛んでしまいました。書き直すテンションもないので、写真のみ投下。

e0024426_2043572.jpg
宮ケ瀬は大混雑で、停める場所を探すのも一苦労でした。

e0024426_20443224.jpg
普段は来ない公園側。

e0024426_20464030.jpg
森の展望台に上がるのは初めてかも。

e0024426_20471568.jpg
展望台から。いつもより高めの角度で、少し気分の違う眺めです。

e0024426_2048333.jpg
部分的にですが、色づき始めてますね。

e0024426_2049597.jpg
この木も紅くなってます。

e0024426_20493669.jpg
色づいてる木だけ撮ってるとそれっぽく見えますが、紅葉してるのはほんの一部でした。

e0024426_20502664.jpg
これは元々そういう色の花なのでしょうけど、綺麗でした。

e0024426_2051823.jpg
お土産は丹沢あんぱん各種です。

8月・9月までは絶好調だったのに、10月から微妙に体調不良で、クラブのツーリングもキャンセルして部屋で寝てばかりの週末が続いていましたが、今日は絶好のドライブ日和で良いリハビリになりました。身体には良くなかったかもしれないけど、気分は晴れました。
[PR]

by kcchicago | 2015-11-15 20:53 | Caterham | Comments(0)
2015年 09月 27日

スーパームーン

写真を撮る余裕はありませんでしたが、夕方からのドライブで綺麗に満月が見えました。

星空を見上げて運転できるのもオープンカーの醍醐味ですね。
[PR]

by kcchicago | 2015-09-27 20:04 | Caterham | Comments(0)
2015年 09月 26日

日光サーキット走行

5連休の最終日はSHOPの人に誘われて、日光サーキットに走りに行ってきました。

集合が朝の7時だったので、4時に起きて、4時半には出発。首都高C2からS1を経て、東北道へ。

C2のサウナトンネルは相変わらずの暑さで、「高温注意」の表示を見て笑っていたのですが(ケータではそもそも注意のしようがない)、東北道に入ってからは一転、めちゃくちゃ寒くて、最初はシャツ姿でオープンのまま走っていましたが、途中のPAで革のジャケットを羽織って、何とか日光サーキットに到着しました。

当日は9つのクラスに分かれて、12分の走行を5回という流れ。

e0024426_2023694.jpg
3回目の走行を終えたところ。朝の東北道では震えていたのに、昼になると陽が出て、暑くて大変。

走行の方は相変わらず、自分以外のすべての車に周回遅れにされてしまうような悲しい状況でしたが、3本目になると、速い車には上手にパスさせながら自分のペースで走れるようになって、楽しかったです。エリーゼやエクシージの速い人たちで44~45秒台のところ、自分は57秒だったので、その差は如何ともし難いですが、同じケータのRoadsportでも、速い人は50秒台の前半では走っているようだったので、現実には55秒くらいを目標に頑張ろう、というところでしょうか。

e0024426_20265287.jpg
そんなヘボ走りでも、タイヤは鳴るし、車は滑るし、コンパウンドもそれなりに溶けるものですな。サイクルフェンダーのケータだと、ステアリングを切ったときに、フロント側からウィンドウに飛び散ったゴムがバチバチ当たるので、それなりに迫力はありました。

変な力が入ったのか、3本目を終えたところで筋肉痛気味になり、無理すると事故りそうだったので、午後は見学。

ドリフトクラスは初級~上級まで3クラスあったけど、上手な人は複合コーナーを流しっぱなしで走るので見ていて面白かったです。グリップクラスは、SHOPのメカの人たちが追いかけっこをしていて、ギャラリー側では盛り上がっていました。アルファロメオのクラスは、すごい良い音がしていて、それはそれで羨ましい感じ(一台コース脇に落っこちて、悲しいことになっていましたが)、ポルシェクラスはセレブな感じ?原付バイクのクラスは、スクーターがやたらと速くて、見ていて楽しかったです。

当日は早めに失礼しましたが、5連休の最終日を楽しく過ごせました。
[PR]

by kcchicago | 2015-09-26 20:33 | Caterham | Comments(0)
2015年 09月 22日

ロータスの聖地をめぐる旅 後編

e0024426_2191166.jpg
ルートインの朝ごはん。

e0024426_21115213.jpg
30歳代前半までは、旅の宿はスーパー銭湯でいいやと思っていて、宿を取るようになった最近もちょっと前までは東横イン好きだったのですが、ここのところルートイン好きです。東横インほど数は多くないけど、中部地方はやたらと充実していて良いですね。

本当は、この日はR152を長野まで走ってみようと思っていたのですが、前日の奈良山中で、道幅車一台分の離合に苦労する道はお腹いっぱいでしたし、午後になると上り線は渋滞しそうだったので、朝から高速道路に乗って、真っすぐ帰ることにしました。なら、前日の夜のうちに東京に帰れただろうって話ですが…。

ただ、実際にはそんな考えも甘く、ここも事故渋滞、あそこも事故渋滞、東名もダメ、湾岸もダメで、想定よりはるかに時間がかかって自宅にたどり着きました。普段運転しない人が走る高速は恐ろしいですが、せっかく行楽に出かけたのに、それが事故につながると悲しいですよね。「良いことを教えてやろうか。高速道路の車線変更に命をかける必要なんてないんだぜ?」って話ですが、自分も含めて気を付けないといけませんね。今回のツーリングだけでも、事故現場や、現場に駆け付ける救急車に何度も遭遇しました。事故に遭われた方が、一日も早く回復されることを祈って、今回のツーリングの締めとしたいと思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-09-22 21:22 | Caterham | Comments(0)