それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 229 )


2011年 04月 26日

これでまた一つの区切り

今日は、お隣の州で相手方のとっても偉い人との契約詰めの交渉があったのだけど、シニアな日本人の方々にも同席して頂いて、結局は「てにをは」レベルの話で終わり一安心。

夕方にはデリーに戻ってきたけど、その後はかなり気が抜けてしまってまったり。まだまだ片付けないといけないことは山積みだけど、木曜・金曜はSay helloのために別の都市を訪れることもあり、今回の出張実働日は実質的に明日だけになって、大分終わりが見えてきた。

一方で、GWは本当に休めるのか若干不安。2日は報告のために出勤せざるを得ないだろうけど、6日は休みたいなと思っていて、でもこのままだと少し辛いかも。

それはそれとして、ホッとした気分でアジフライを肴にKing fisherを一杯。

あ、でも先週から飲んでばかりかもしれない。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-26 23:40 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 25日

それ行け、お隣の州。

というわけで、土曜に引き続き、本日もお隣の州。ついでに明日も。

デリーの行政区は面積的にはとても小さくて、ちょっと足を伸ばすと、すぐにお隣の州に届いてしまうんですね。今日行ったのは違う場所だけど、グルガオン辺りは新興のオフィス・住宅街として、最近、急激に人気が出ているようです。綺麗ですもんね、グルガオン。

帰りは、こちらの事務所の人と近くのモールにある中華&タイ料理のお店。(ご馳走してもらって言うの難ですが)お値段もリーズナブルで、とても美味しかったです。

少し前にも書きましたが、デリー近郊にいる限り、そして足を確保できている限り、食べるものにはさほど困らなさそうですね。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-25 23:45 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 15日

折り返し

今回の出張は一ヶ月の予定で来ているので、本日でようやく折り返し地点。

多分、これからは資料作りより、ひたすらフォローという感じになるだろうし、ずっとオフィスの席に座っていても仕方がないから、来週は少し出かけるようにしよう。

そして、最終週もまた出国前に別の都市に寄ることになりそうです。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-15 23:53 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 14日

二節目も無事終了。

今日は勝負の日だ!と意気込んでオフィスに行き、朝一から打合せ用の資料をメールで打ち込んでおいたら、こちらが説明するまでもなく相手が資料を全て読み込んでくれて、実際の打合せは細かなクラリだけで終わりました。

こちらの意向がほぼそのまま通って、相手の協力姿勢に感謝。

そして、これまではアンチ・パワポ派だったのですが、今回の出張ではパワポに助けられること度々で、そのまま宗旨替えしてしまいそうな勢いです。

夜は打上げというわけでもないのですが、先週とは違う韓国焼肉屋に連れて行ってもらい、多少の愚痴も交えながら、焼肉とビールを楽しんできました。

本当は二節目が終われば今回の出張の意義は概ね果たせて、後は日本からコントロールしても良かったはずなのですが、「そっちにいるうちに、あれとこれもやってね。」ということで、自動的に三節目と四節目が出来上がってしまったので、やはりまだしばらくはこちらに滞在することになりそうです。

四節目は場所を変えて、ということになるかもしれません。

今回の出張も、そろそろ折り返し地点。もうしばらく頑張りましょうか。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-14 01:55 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 12日

今日もホテルで缶詰め

今日はデリー祝日のため、オフィスは休み。

でも、どこに行くあてもないので、ホテルの部屋で缶詰めになって資料作り。

と言いつつ、疲れが出てきたのか、朝からぐったりしていて、簡単な資料を作り終えたら、もう夕方でした。

あと、朝方は電話で日本にいる新しい上司と面談。そろそろ新展開も具体化してきそうですかね。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-12 20:42 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 09日

隘路

何で好き好んで皆してこんな隘路に嵌り込んでいくんだろう、と思わなくもないけど、この隘路の先にしかゴールがないのは確か。だったら、先頭切って突っ込んでいくしかないでしょう。

と、ここ最近はそんな仕事の仕方。

これは絶対に、将来の自分の糧になる、という確信があると同時に、その仕事に挑んでいる今が、きっと自分にとっては楽しいのだろう。

そう思える仕事があるうちは幸せ。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-09 01:21 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 07日

一進一退しつつ

少しずつでもやれば前に進むもんだな、と。

正確に言うと、後退はしてないか。次から次へと新しい問題が出てくるだけで。

今日は朝から3ヵ国をまたがっての電話会議になって(参加しているのは日本人ばかりでしたが)、さあ面倒な書類仕事だと思っていたら、紆余曲折を経て面倒くさい手続は不要になりました。

明日プレゼンを聞いたら、第二節目の資料作成に取り掛かろうか。第二節が無事に済めば、実は今回の出張の主目的は終了という気もしますが、まあ簡単には納得してくれないのだろうし、理解するのと実行できるのは、また別の話だからなぁ。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-07 23:01 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 05日

一節目終了。

さて、週末に用意した資料で、一節目はとりあえず終了。

今日の会議は、日本語ペラペラの人もいたのですが、こちらが冒頭から普通に英語でプレゼンを始めたがために、最後まで英語でガンガン言われたい放題言われてしまいました。

まあ、相手の言ってることは尤もだし、言いたいことを言わせただけ成功だったと考えましょう。先方からも「このプレゼンのおかげで論点が絞れた。」と、好評を得たようですので。

次はこの結果を日本にフィードバックして、反応待ちですな。

で、明日は日本から別途、来客ありです。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-05 00:52 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 03日

ホテルで缶詰

まあ、完全に自爆しているわけですが

金曜日は、夕方6時半頃までオフィスにいて、大体その時間ごろに人がいなくなるので、ホテルの部屋に戻ったら、何だか疲れが出てきて、結局夕食も取らずに朝までぐっすり。

土曜日は、朝起きてPCを開くものの、あまり気分が乗らずにネットサーフィンをして、お昼ご飯を食べがてら、ホテルの周辺を散歩したら暑さにやられてぐったりして、部屋に戻って横になったら、結局夕食も取らずに朝までぐっすり。

というわけで、さすがに今日は、明日の打合せのための資料作りで部屋にいるわけです。と言いながら、午前中にやっぱり散歩に外出したりはしましたが。

で、部屋で作業をしていると、実に何度も従業員の人が訪ねてくるわけですね。

ベッドメイクと清掃はもちろんのこと、ミニバーの確認や、クリーニング関係や、先ほどもイブニング・サービスの確認に来たり。

単に「DO NOT DISTURB」にしておけばいいだけなのですが、中にはこちらかお願いしている事項もあるので、そういうわけにもいかず。細かく中断されながら、作業を進めていました。まあ、ちょっとでも人の顔を見て話したほうが気分転換になったりもしますが。

そして、大分パワポの資料も出来てきたので、ある程度仕上げたら、近所の日本食屋で軽く一杯やってきます。グジャラート州と違って、デリーは普通にお酒が飲めるのが、ありがたいですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-03 21:30 | 仕事 | Comments(0)
2011年 04月 02日

意思疎通とか、前準備とか。

さて、カレーの国のホテルから更新です。

今回の出張は、明確な打合せ議題があるわけではなく、一つぼんやりとした大きなテーマのために「とりあえず2週間~1ヶ月ほど人を出しますから。」みたいな話が先にあって、「じゃあ、1ヶ月行くか。」というノリで来ています。

で、出発直前になって、片付けるべきテーマを周りの人がどんどん整理していってくれたみたいな雰囲気になって、「ひょっとすると、行っても何もすることないんじゃないか?」などと思いながら来てみたのですが、あに図らんや、現場に出ると処理しないといけない話が山積みでした。。。

まあ、その中で出発前に分かっていた話は別に構わないのですが、こっちに着いてから「カレーの国にいるうちにあれもやってね、これもやってね。」と言われる話が結構多く。

3月は(体調とプライベートを除けば)業務的には比較的余裕があったので、早目に言ってくれれば日本にいる間に前準備できたのに、と思いながら、関係部署ともっと意思疎通を図っておけば良かった、と初日から思わされました。

ところで、今回の出張は週末を4回はさむのですが、その間どうしようか。

今日と明日は資料作りでホテルに缶詰になると予想されますが、来週辺りドライバーを手配してもらって、タージ・マハルでも行って来ようかな。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-04-02 10:07 | 仕事 | Comments(0)