カテゴリ:MBA( 68 )


2008年 07月 10日

シカゴGSBアラムナイ・クラブ 年次総会

体調悪かったので、会社を早びけして、受付だけ手伝ってそそくさと退散してしまいましたが、今回は告知がギリギリだった割に、結構な数の方が来て下さり、それなりの盛会になったと思います。

今回は、ゴールドマンサックス証券株式会社の会長である足助氏の講演があったことも人を集められた大きな要因でしょう。ってか、ずっと受付にいたせいで貴重な講演を聴き逃したのが無念でした。。。

何はともあれ、盛況に終わって良かったです。
[PR]

by kcchicago | 2008-07-10 23:43 | MBA | Comments(0)
2008年 06月 07日

挑戦し続ける人生に乾杯

さて、いつぞやに引き続き、ここ主催の就活道場でアドバイスを差し上げていた学生さんが、めでたく内々定を取得したというので、お祝いランチ。

当時から、「随分と勢いのある学生さんだな」と思っていましたが、「ここと、そこと、あそこから内々定をもらって、ここに決めました。」と挙げてくれた社名を聞いて、思わず笑ってしまいました。どこも前のめりでの挑戦を求め続けられる会社。そして、彼が最終的に決めたのは、その中でも最も厳しいであろうと思われる会社。

でも、そこは同時に従業員の満足度が非常に高いことでも有名な会社で、社員さんは皆、思いっきり自分のやりたいことに挑戦し続けることができる環境にいる、そんな会社。そして、常に前のめりな彼のキャラクターにも最も合っている会社でしょう。

というわけで、挑戦し続ける彼の人生に乾杯。こういう人材が大きく育つこれからの日本であってほしいと思います。
[PR]

by kcchicago | 2008-06-07 19:59 | MBA | Comments(2)
2008年 05月 25日

シカゴBBQ

これで3年目になりますが、今年もシカゴのロー出身H氏の呼びかけにより、H氏邸の広大な庭園にて開催されました。庭園には、昨年までと違い、一角に一戸建てが別途建てられていましたが、それでも十分なスペース(あと何軒か一戸建てを建てられそうなくらい)がありました。。。

今年は、昨年まで参加されていなかった方々も参加されていたり、この一年で新たに小さなメンバーが加わったりで、非常に賑やかな会でした。生まれたばっかりの子が数人いて、ご懐妊中の方も何人かいらして、この集まりは年を経るごとに、益々賑やかになっていきそうです。

そして、「ああ、この中で独身なの、KCだけじゃん!」という、ありがたいご指摘も受けてしまいました。毎年、この会に出るたびに「来年までには何とか。(`・ω・´)」と固く心に誓うのですが、今年も同じ誓いを立てる羽目になってしまいました。。。(´・ω・`)

というわけで、毎年のことながら非常に楽しかったです。主催のH氏、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
[PR]

by kcchicago | 2008-05-25 19:40 | MBA | Comments(0)
2008年 03月 16日

就活道場第二回 「面接道場」

さて、春の陽気を感じるうららかな昼下がり、昨日は久々にこちらのお手伝いをしに出かけてきました。
(オンラインでのやり取りはずっと続けていますが、Face-to-faceの機会は大事かな、と。)

社会人が、就活中の学生に対し、面接を乗り切るためのアドバイスを施す、という趣旨ですが、まあ集まったメンバーのすごいこと。

・産業コンサルであり、コーチングのプロとしての顔を持つ某氏
・オンライン・マーケティングの専門家である某氏
・医師免許を持ちながらトップコンサルとして活躍する某氏(シカゴのO氏とは別の方です。為念。)
・欧州系投資ファンドで要職を占める某氏
・新進気鋭の若き女性投資銀行家
・そして、これまた年若いながら専門職として第一線で働きつつ、講師としても活躍する某氏

これに道場主催者の二人を加えて、何とも豪華な面々。
自分みたいな普通のサラリーマンがその場にいていいのかな?という感じでした。_(^^;)ゞイヤー
(でも、そんな人たちを差し置いて喋りすぎて怒られたのは内緒です。_(^^;)ゞイヤー)

「SMARTゴールの"R"は"Resonant"だ。」とか、自分も聞いていて素直に面白かったです。

自分が就職活動をしていたときにこんな機会があれば良かったな、と思うとともに、今回お会いした学生の皆さんにとって得るものがあったのであれば幸いです。

まあ、練習ですよ。練習。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-16 09:46 | MBA | Comments(0)
2008年 01月 05日

新年の活動

年末年始でしばらく留守にしていた間に、こちらの活動はものすごい勢いで始まっていましたね。

"Lead yourself to where you will shine."

というわけで、キャッチアップすべく頑張ります。(`・ω・´)シャキーン
[PR]

by kcchicago | 2008-01-05 00:39 | MBA | Comments(0)
2007年 12月 16日

MBA道場 第2回イベント報告

以前から告知していた通り、MBA道場の第2回イベントにスピーカーとして呼ばれていたので、参加してきました。

「人が輝くための手助けをしたい」という主催T氏と、「社会における人的資源の効率的な配分とは何か?」を研究テーマとするR氏の熱い思いで開催された、このイベント。テーマは「自分を売り込むこと」でしたが、結局それは「自分がやりたいことをやる」ということに尽きるのではないか、という観点から色々話をしてきました。

観念的な話に終止してしまった感があるので、もう少し例を交えて具体的に話さないといけないな、というのが自分なりの反省材料でしたが、それなりに感じ入って下さった方もいたようで、自分が出た意味はそれなりにあったのかな、と思います。(自分の反省点については、他のお二方はさすがでした。やはりコンサルの経験がある方は、ポイントを抑えて具体的かつコンパクトに話す術に長けていますね。)

参加者からのフィードバックはいずれ主催者ページにアップされると思いますので、そちらを御参照あれ。この道場の活動も今後ますます面白くなってきそうなので、今回参加されなかった方も次回は是非。
[PR]

by kcchicago | 2007-12-16 23:02 | MBA | Comments(2)
2007年 12月 09日

ゲスト・スピーカーのご紹介 at 第二回道場(締め切り間近)

詳細はこちらを御覧下さい。

他の御二方には初めて当日初めてお会いすることになりますが、就職活動中の学生の方にはかなり面白いセミナーになるのではないでしょうか?

参加申込みはこちらです。
[PR]

by kcchicago | 2007-12-09 21:03 | MBA | Comments(0)
2007年 12月 08日

MBA道場 第2回セミナー 「自分を売り込め!」 12月16日(日)開催!

======================================================
MBA道場 第2回セミナー 「自分を売り込め!」 12月16日(日)開催!
======================================================
「自分を最も高く売り込む」にはどのようにすれば良いか〜 これから就職活動にチャレンジする大学生、大学院生、自分のキャリアデザインに悩む社会人、 これからMBAを目指す方々の為のセミナーです。現在、社会で活躍されているMBAホルダーたちをディスカッション・パートナーとして お招きし、本テーマについて一緒にとことん語り合い、考える場をご用意しています。 今回は、「学生の頃は殆ど英語が出来なかった」のに、米国トップ・ビジネススクール(ハーバード大学、コロンビア大学、シカゴ大学)への留学を果たした3名の「スーパー・セールスマン」達をお招きします。どのように「自分」を分析し、売り込んだのか、徹底的にその秘密を探ります。

第2回セミナー 「自分を売り込め!」

日時: 2007年12月16日(日) 時間は2-5pmを予定(午前中の可能性あり)
場所: 都内某所(参加者には詳細別途ご連絡いたします)
対象: 今年就職活動にチャレンジする大学生/大学院生、真剣にキャリア・デザイン
を思考したい若しくはMBA留学を考えている社会人(定員2-30名)
会費: 会場費用を一部ご負担頂く可能性があります(社会人負担額max 1,000円/一人、学生は無料)
申込締切: 2007年12月14日(金)※ → 申込は「MBA道場」サイト(http://mba-dojo.com/)より御願いします

※参加希望者が定員を超えた場合は、参加者のダイバーシティやいただいたコメント内容を考慮して参加者を選定いたします。参加可否につきましては、別途メールにて 個別にご連絡いたします。

当日のスケジュール (詳細別途ご連絡します)
第一部 ゲストとのパネル・ディスカッション
第二部 演習プログラム(グループワーク:自己分析とレビュー)

<ディスカッションパートナー(ゲスト)ご紹介> (詳細別途ご連絡します)
黒田洋輔(Yousuke Kuroda) 氏
シカゴ大学ビジネス・スクール卒業、現在、三菱重工株式会社勤務
杉本 希子(Hideko Sugimoto) 氏
コロンビア大学ビジネススクール進学予定(2008年1月−)。アクセンチュア株式会社 経営コンサルティング本部 人材・組織管理グループ コンサルタント
谷井 麻衣子(Maiko Tanii) 氏
ハーバード大学ビジネススクール卒業、現在、スターバックス コーヒー ジャパン勤務

※お断り:
本セミナーは、完全なボランティア活動であり、主催者も含めた参加者が現在所属する企業/組織の採用活動とは一切関係ありません。
[PR]

by kcchicago | 2007-12-08 10:05 | MBA | Comments(0)
2007年 08月 25日

泣きたいほどの夢を見る

シカゴGSB非公式説明会にお呼ばれしてきました。

卒業生・在校生は04~08までで8人も集まり、愛校心を示せてなかなか良かったのではないかと思います。

最後の方で、「世界を変えられるか?」というトームも出ましたが、個人的には世界を変える云々よりも、たとえ他人から見てチープな夢であっても、泣きたいくらいの気持ちをその夢に託すことができるのかどうか、ということの方が重要だと思います。

審査する方は、その人の夢の素晴らしさに点数をつけるわけではなく、その人がどれだけ本気でその夢を実現しようとしているのか、を見ているわけですから。

そして、泣きたいくらいの想いを夢に託して頑張る人たちが、最終的には本当に世の中を変えていくんだろうな、と思います。

というわけで、本日お会いしたアプリカントの皆さまは是非とも頑張って下さい。

いずれ、またシカゴの仲間としてお会いしましょう!
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 16:21 | MBA | Comments(0)
2007年 07月 19日

シカゴGSB 日本人会 年次総会

本日は4連休明けの出社日だったのですが、フレックス退社で夕方5時に会社を飛び出し、我らがシカゴGSBの年次総会開催のお手伝いをしてきました。

結局、ずっと1Fの受付にいたために、20Fの会場で行われた総会の様子はほとんど知ることができなかったのですが、どうやらご参加の皆さまにはそれなりに満足頂けたようで何よりでした。

そして、その後、幹事若手組で反省会@日比谷国際ビル。

反省会と言いつつ、最後には某氏の恩師が某氏のお父さんでしたネタで盛り上がりつつ、日比谷の夜も更けていきました。

再来月にはGSBのみならず、シカゴ大学全体の会もあるとのこと。今年もやはりMBA関係だけでイベント盛りだくさんの夏になりそうです。
[PR]

by kcchicago | 2007-07-19 01:20 | MBA | Comments(0)