それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MBA( 68 )


2006年 05月 14日

UCJAバーベキュー

シカゴ時代に向こうで一緒だった人たちとバーベキュー。

懸念されていた天気も昼頃は回復に向かい始めて絶好のBBQ日和に。

GSB、ロースクール、シカゴ大学病院、公共政策出身の皆さんのその後の活躍振りを聞きながら、おいしいお肉にビールも進む。

そして、何より賑やかだったのが子供たち。

シカゴで生まれた子どもたちはもうすっかりお兄さんお姉さんになって、帰国後も次々と新たな命が生まれ出てくる。少子化なんて言葉も何のその。会場となったHさん宅の広い庭(庭園と呼ぶにふさわしいサイズ)を子供たちが駆け回る駆け回る。この子たちを見ていると、まだまだ日本の未来も明るいか。

少し早めに失礼させて頂きましたが、非常に楽しいBBQでした。
幹事のHさん、ありがとうございました。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-14 21:15 | MBA | Comments(1)
2006年 04月 02日

シカゴGSB合格者を囲む会

3月31日の夜9時から六本木で「シカゴGSB合格者を囲む会」を行いました。
どっちかと言うと、「シカゴGSB合格者に囲まれる会」に近くなってしまいましたが、途中からアラムナイも駆けつけて、最終的にはかなりの盛況だったと思います。

ファーストの合格者があまりにも少なくて「どうかな?」と思っていたのですが、ウェイトの繰り上がりとセカンドの合格でそれなりの数になりました。どうやら今年のアドミッションの方針は、最初の合格者数はぎゅっと絞って、後からウェイトの繰り上がりを徐々に出していくようですので、セカンドでウェイトになった皆さんも諦めずに頑張って下さい!

あ、ところでGSBのバナー、お店に置いてきちゃった。。。
[PR]

by kcchicago | 2006-04-02 10:28 | MBA | Comments(2)
2006年 03月 25日

セカンド・ラウンド発表!

アメリカ時間の22日にシカゴGSBのセカンド・ラウンドの合格者が発表されました。

ファーストが非常に少なくて心配していたのですが、セカンドの合格者と、ファーストの繰り上がりも同時に発表されて、それなりの数になっていて何よりでした。自分自身が面接した方で、「この人は是非!」と推薦した中からも何名か合格されていて(さすがに推した人全員とはいきませんでしたが)、少し肩の荷が降りた感もありました。

というわけで、月末には合格者を囲む会。シカゴGSBは今年も熱くなりそうです。
[PR]

by kcchicago | 2006-03-25 23:53 | MBA | Comments(0)
2006年 03月 25日

TNDC Wednesday

22日はGSBの飲み会に出ていました。

同級生のAさんが出した告知に対してあまり返事が返ってきていないようだったので、ほとんど誰も来ないかな、と思っていたら、あに図らんや、かなりの数の人が来場していました。これまでのイベントではあまり顔を合わせたことのない人たちも来ていて、かなり楽しむことができました。

途中からは、Japan Tripに来ていたオーガナイザー陣も予定通り合流してさらなる盛り上がりを見せ、結果としてかなり突発的なイベントになったにも関わらず、最終的には15人近くもの人数が集まる盛況ぶりでした。

今後、この飲み会は定例になっていくようなので、GSBにこだわらずシカゴ大学のアラムナイ全体が集まれるような形で盛り上げていければいいなと思います。
[PR]

by kcchicago | 2006-03-25 11:46 | MBA | Comments(0)
2006年 03月 21日

GSB Japan Trip

さてさて今年も我らがGSBではJapan Tripの季節です。

先ほど日本人リーダーにして会計士であり、元格闘家という経歴だけで人の3倍はおいしいYさんから電話がありました。今日は休日だったので、参加者各人で思い思いに日本観光を楽しんだようで、明日はCV+夜は飲み会となります。

というわけで、明日は久々に在校生の人たちと飲み。
実は今月末にもGSB関係の飲み会がありそうで(これは自分が幹事か?)
来週にも少しオフィシャルなヤツがあります。

ところで、先日会った某氏とは「GSBっていう枠組もいいけど、シカゴ大学全体で何かやりたいね」という話にもなっているので、こちらは少し真面目な、そして社会に何か価値を還元できるようなイベントを主催することになるかもしれません。

ま、何はともあれ、卒業後の今になっても、仕事以外に社会と関わる機会を大量に与えてくれるGSBには多謝!です。
[PR]

by kcchicago | 2006-03-21 22:31 | MBA | Comments(0)
2006年 02月 21日

久々の刺激

そして本日はと言うと、久々にGSBの知り合いに会う機会がありました。

GSBへの留学を機にガラッとキャリアを変え、新しく飛び込んだ世界でまさに自身の限界まで頑張ってるようで何よりでした。

こうやって違う世界にいる人と密に接することができるのもMBAのいいところ。今日の話でもあったけど、こういう関係性を仕事の上での付加価値に上手に結び付けていければな、と思います。

そして、明日はGSBの飲み会です!
[PR]

by kcchicago | 2006-02-21 22:48 | MBA | Comments(0)
2006年 02月 13日

レポート書き終了。

本日も仕事の後、アプリカントの方と落ち合って面接。

その後、帰宅してレポート書き。
この週末から今日にかけて、かなりの数の方と面接して、そしてそれ自体は非常に楽しく、
何よりレポート書きが終わったのが嬉しいです。

まだ何人か面接予定の方はいらっしゃいますが
自分が面接した方の中から合格者が出れば、きっとまたこれまでとは違う感慨があるかな
などと思ったりします。
[PR]

by kcchicago | 2006-02-13 23:49 | MBA | Comments(0)
2006年 02月 12日

人と会うのは好きだけど

レポート書くのはキライということを忘れていました・・・。(-_-;)

今日も午前中お一方と面接して楽しい時間を過ごしたのですが、
午後からは部屋にこもりっきりで面接のレポート書いてます。

何だかんだで一人分書くのに一時間近くかかってしまったり。

でも、残りもう少しだ。気合で今晩中に書いてしまおう。オー! (^O^)g
[PR]

by kcchicago | 2006-02-12 21:49 | MBA | Comments(0)
2006年 02月 11日

6つの火の玉

さて、待ちに待ったGSBの面接が始まりました。
本日は初日にして最多の6人の方と面接。

感想はと言うと

楽しかった!o(^ー^)o

仕事の上で数々の困難を乗り越え
プロフェッショナルな経験を積み
自分自身のキャリアの上でなすべきことを真剣に考え
常なる上昇志向を持ち続ける

そんな人たちと6人連続で会ったのだから楽しくないはずはない。

いや、疲れたけど刺激になりました。
でも、刺激になったけど疲れた。

本当に熱い火の玉みたいに真剣な人たちと向かい合うこと正味8時間。
最後は京王プラザのラウンジから追い出されてもラウンジ前の広場でずっと話し続けて
最後の一人までテンションを全く落とさずに応対できた自信はありますが
正直言って、自分がここまでExhausted outな状態になるとは
思いもよりませんでした。

明日もまた面接。その後Interview Report書き。

さあ、明日はまたリフレッシュして真剣勝負です!
[PR]

by kcchicago | 2006-02-11 21:59 | MBA | Comments(0)
2006年 02月 10日

すげぇ人たち

今日は(今日も?)あまり仕事が忙しくなかったので、午前中だけ出社して早々に帰宅。

で、明日の面接に備えてずっとGSB受験者の方々のレジュメを読み込んでたわけですが、
何と言うか、皆さんすごい方々ばかりです。

今年から面接はインビテーション・オンリーに変わったこともあるのかもしれませんが
ベンチャーのCEOだったり、外資系企業を渡り歩いて順調にステップ・アップしている人やら
日本企業でも実に多彩な経験を積んでいる人たちやら。

ホントに自分はよく受かったよな、今さらながらホッとしてみたり。

しかし、こういうすごい人たちと次々に会って話を聞ける機会があるというのも
MBAの一つの効用と考えるべきか。

というわけで、明日は楽しみです!o(^ー^)o
[PR]

by kcchicago | 2006-02-10 23:31 | MBA | Comments(0)