カテゴリ:MBA( 68 )


2005年 10月 11日

GSB公式レセプション

GSB関係のサイトでは派手に宣伝されているので、アプリカントの方は既に御承知だと思いますが、今週13日の木曜日に六本木ヒルズのGS大会議室で、シカゴGSBのアドミッション主催の公式レセプションが開催されます。

本件については事務局のさらに下請けみたいな雑用をしているのですが、既に150人(170人?)超の予約があるみたいで満員御礼。パネル・ディスカッションでも多彩な経歴を持つアラムナイが集って非常に面白いことになりそうです。

と言いつつ、当日は自分自身は出席出来なさそうで残念です。

特にGSBに限らず、ビジネススクール、あるいはビジネス全般に興味のある人には楽しめそうなイベントだと思うので、御来場予定の方は是非とも楽しんでいって下さい。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-11 23:40 | MBA | Comments(0)
2005年 09月 10日

シカゴGSB 自主説明会 第2弾

さてさて、先週の日曜日に引き続き、今度は渋谷のプリンストン・レビューで行われたシカゴGSBの自主説明会に参加してきました。

軽い自己紹介の後、Q&Aに移るという先週と同じ構成。今日は結構質問が活発で、一時間半の予定時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

その後は例によって、お茶。卒業して結構な年の経つ人を中心に、卒業後の転職市場の動向についての話を色々と聞かせてもらう。「今、仕事探してるんだよ」と、全く何の気負いもてらいもなく、転職をキャリアのごく当たり前のプロセスと考えている人たちの話は、ある意味非常に面白かった。まあ、在学中も日常的にそういう人と接してきて、逆に自分のように全く会社も職も代わらない人間の方が少数派だとは分かっているものの、特に日本市場でのそういう話を聞く機会は普段はほとんどないので、なるほどという感じである。
[PR]

by kcchicago | 2005-09-10 18:41 | MBA | Comments(0)
2005年 09月 04日

シカゴGSB 自主説明会

久々に「MBA」カテゴリのエントリーです。

本日、イフ外語学院で行われたシカゴGSBの自主説明会に、説明する側として参加してきました。

自分でも驚きだったのですが、50人規模の説明会に対して在校生・卒業生が7人も集まり、単にGSBのカリキュラムやシカゴでの生活のことに止まらず、卒業後のキャリアについても話は及び、特に現在PEで活躍してらっしゃるSさんの話は、こちらとしても非常に興味深かったです。

説明会のあとは、在校生・卒業生で軽くお茶。ここでもSさんの話は非常に興味深く、また他の同級生の卒業後のキャリアに対する考え等も意外に思わされる点があったり、なかなか実りあるイベントでした。

というわけで、今年MBAを受験される皆さんはそろそろ進学先に狙いをつけ始める時期ですね。シカゴGSBのことやMBA一般のことで、何か御質問あればお気軽に御一報下さい。と言っても、このブログは関係者しか見ていないか・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-09-04 20:40 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 21日

"Talk with Chicago GSB"

夜8時より六本木の『Heart Land』にて"Talk wih Chicago GSB"を開催。

そもそもHeart Landの場所が分からずにしばらくヒルズの1F辺りをさ迷った挙句、10分ほど遅刻して会場に到着。店の奥の一角に今回のイベント用の場所を設けてもらって、そこに7,8人ほどの人が集まっていた。

店について早速アプリカントの人と話し始める。この時期はまだ多くのアプリカントの人も志望校を絞り込んでいる段階ではないから、GSBのことももちろんだけど、MBA一般のことだとか、受験プロセスのことを中心に話しこむ。

気付けば最終的には20人近くの人が来ていただろうか。GSB側も卒業後以来初めてお会いしたClass of 2003の人や今年進学予定の2007の人たちが多く集まってくれて、GSBのネットワークの強さを印象付けることにもなったんじゃないだろうか。

当初二時間の予定だったイベントは気付けば三時間以上に。ほとんど飲まず食わずでずっと話し続けていたけど、これから新しいことに挑もうとしているアプリカントの方の熱気が感じられて、自分としても刺激になった。

というわけで、皆さま今後ともシカゴGSBをよろしく。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-21 00:31 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 18日

MBA夏祭り

本日午後からは渋谷のセルリアンタワーにて、プリンストン・レビュー主催の「MBA夏祭り」に出席してきました。

20校を超えるスクールがブースを出して、アプリカントに自校のアピールをするというもの。イベント自体は3時間ほどだったのですが、ブースの前に行列ができて、結局3時間ぶっ通しで20人近くの人とお話させて頂きました。多少は参考になる話ができていれば幸いです。

こちらにとって大きなメリットだったのは、各校のキャンディデイトやホルダーの人ともお話できたこと。久しぶりにお会いした皆さんも卒業後の職場でバリバリ働かれてるようで何よりでした。

その後は打ち上げ。5時だというのに、その辺のパブみたいなところでビールで乾杯。10人ちょっと各校のMBAが集まって大騒ぎ。色んなバックグラウンドの人がいますが、まあホントに面白い経歴の人が多く、色々と参考になりました。

そして集団とははぐれた形で打ち上げの二次会。こちらは日本の社会全体に問題意識を持った人と少人数でじっくりと語り合うことができ、非常にためになりました。色々お互いが語った理想の内容もさることながら、「ビジネスという形を取る以上、投資家には常にリターンを返していかないといけない。きれいごとや理想で終わらない、そういう部分を常に考えていかないといけないよ」という指摘は、今後の示唆にも富むものでした。

というわけで、人に刺激を与え、人から刺激を受けた今日一日。自分自身がMBAというものに関わった幸福を改めて噛みしめる一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-18 23:20 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 14日

GSB Reunion

今夜は六本木でGSBのリユニオンがあった。

一年ぶり以上で会うClass of 2004の方々、日本でインターンをしている在校生の皆さん、そしてもちろん同級生の面々に、たまたま日本を訪れていた格闘技オタクのアメリカ人という、どうしようもないくらい個性的なメンバーでの飲み会。

ビジネススクールでの勉強後に実務に携わると思うことは色々あるらしく、皆の言っていることが非常に面白く、参考になった。

やはり、こういう勢いのある人たちと出会えたことが、GSBで得た最も大きな財産の一つなのだろう。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-14 00:38 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 12日

"Talk with Chicago GSB"

イベントの告知です。

"Talk with Chicago GSB"

ビジネススクール受験生の方に、シカゴ大学ビジネススクール卒業生と話すことで、当プログラムに対する理解を深めて頂くためのイベントです。「MBAって結局どういう意味があったの?」という受験生の方の素朴な疑問に、我々卒業生の立場から何かしらお答えできれば幸いです。

今後、GSB関係者側もメンバーを入れ替えながら毎月開催していきたいと考えております。在校生が日本にいる場合は、飛び入り参加もあります。

まずは第一回目を以下の通り開催しますので、どしどし御参加下さい。

日時: 7/20(Wed), 8pm-
場所: 参加者へご連絡します。
費用: 実費
対象: 本年度シカゴGSBへのアプライをお考えの方。
申込: お名前、勤務先、Email Addressを明記の上、以下までお申し込み下さい。
         Talk_with_ChicagoGSB@yahoogroups.jp
定員: 15名
(注意:本イベントはGSB卒業生による自主的なもので、アドミッションの選考過程とは一切関係ありません)

ではでは、多くの皆さまとお会いできる機会を楽しみにしております。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-12 23:56 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 11日

各種イベントのご紹介

既に終わってしまったイベントもありますが

7/9 ランチ with GSB
7/10 イフ大阪校での説明会
7/18 MBA夏祭り(PR主催):GSB生も多数参加予定
7/20 Talk with GSB(15名限定):わたしも出席予定です
9月上旬 GSB生による自主説明会2回
10/13 シカゴGSBアドミッションによる公式説明会

というわけで、今月から秋にかけてGSB関係のイベントが目白押しです。
興味のある方はガンガンわたしまで御連絡下さい。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-11 21:58 | MBA | Comments(0)