それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車( 40 )


2013年 09月 15日

運転用の靴

e0024426_17572439.jpg

さて、スーパー7は、ABペダルの間隔が異常に狭いので、運転するには靴を選ぶ必要があります。

というわけで、ここのところウェブで「ドライビングシューズ」を検索していたのですが、出てくるのはデッキシューズっぽいおしゃれアイテムか、レーシングシューズのような本格的なものばかり。

TOD'Sみたいなのは手が出ないし、思いきって買ってもすぐにボロボロになるともったいないし、negroniも良さそうだけど、常設の売り場がないのかな?逆にpumaのレーシング・シューズまで行くとやり過ぎな気がするし、フェラーリじゃないし・・・。

というわけで、靴売り場をほっつき歩いて、冒頭の靴を買いました。YONEXのウォーキング・シューズ。

ポイントは靴底の幅が(やや)狭いところ。

それにしても、本格的なドライビングシューズよりは幅広だし、そもそも底が分厚いので(ウォーキング・シューズだから当たり前ですが)、運転専用というわけではないけれど、どうせドライブに出かけた際にはあちこち歩き回るだろうし、いいかなと。ちなみにドライビングシューズは本格的なものになればなるほど、歩くのは不向きで、長距離歩くとすぐに穴が空いてしまいます。運転しやすいように靴底を薄くしてるからね。本当のお金持ちは、用途ごとに靴を履き替えるのでしょうが・・・。

さてさて、そんなわけで買い物ばかりが続き、スーパー7が届く気配は今のところありません・・・。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2013-09-15 18:45 | | Comments(5)
2013年 08月 14日

グローブ

e0024426_2133740.jpg
さて、飛行帽の次はグローブです。

GOLDWINのオープン・フィンガー・レザー・グローブ。本来はバイク用ですね。掌側に衝撃吸収用の膨らみがあって、多分Super 7にはちょうどいいのではないか、と。

どうでもいいけど、こうして写真に撮ると、掌の大きさは普通なのに、指が短いなと自分でも思います。

そんなこんなで、車が届くまで散財は続きます。
[PR]

by kcchicago | 2013-08-14 21:38 | | Comments(0)
2013年 08月 13日

飛行帽

e0024426_2159386.jpg
Super 7 に合わせて、飛行帽を買ってみました!(こちらでは、真っ赤なポットさんにモデルになって頂きました。(^^;))

これは、結構なフワフワのモコモコ。暖かい。今の時期にかぶるものではありませんが、冬になると、なかなか重宝しそうです。本当にこれをかぶって公道を運転する度胸があるかどうかは分かりませんが。

あとはゴーグルとネックウォーマーがあれば完璧でしょうか。某所では「ナウシカ」と言われましたが、イメージは「くれないの豚」に近いかもしれません。

ただ、運転中は眼鏡が必須なので、ゴーグルに度を入れられるかどうか。それがダメなら、眼鏡の上からかけられるゴーグルを探すか。

そして、ゴーグルとは別に、インドで某氏がかけていた機能性サングラス(紫外線に反応して、お日さまのもとではサングラスに、屋内や木陰では普通のレンズになるグラス)も欲しかったりします。

正直言って、車が届いて走り出してしまえば、そんなものも気にならずに走り回るのでしょうが、届くまでにまだ短くても二ヶ月程度はかかるので、その間に気を紛らわすために(?)どんどん余計な出費が続きそうです・・・。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2013-08-13 22:08 | | Comments(0)
2013年 03月 02日

試乗初日

さてさて、色々ありましたが、一応駐車場は確保できたので、本格的に次期愛車を検討すべく、試乗に行ってきました。

まずは、こちらのABARTH 500。ざっくり言うと、FIAT 500のチューンド版といったところでしょうか。別にチューンド版でなくても良かったのですが、普通のFIAT 500の方はMTのモデルが完売済みだったので、こちらに行ってきた次第です。

お店に着いたら、いきなり試乗させてもらって(免許証の確認もせずに!)、この辺りのノリが早くもラテンだな、と。運転始めは、そもそも車の運転自体が一年半ぶりだったこともあり、少しおっかなびっくりで感覚を探りながらだったこともあって、「何だか、普通だな」と思いましたが、道路が空いたところで踏んでみたら、バシューン!と威勢の良い音を立てて、猛然と加速していく。esse esse kitを組まないと、やや物足りないのかな、と思っていましたが、ノーマルでも十分。何枚、免許証があっても足りなくなりそうな感じ。

ただ、欲しい仕様の在庫が国内になくて、本国発注になると、4ヶ月程度はかかるのだとか。

お次は、その足でそのまま二駅先のディーラーに行き、MINI coupe cooperの試乗。「ミニ クーペ」という車種の「クーパー」というグレードなので、「ミニ クーペ クーパー」なのですが、恐らくは「ミニ クーパーのクーペ」と言った方が分かってもらえるのではないか、と思います。まあ、どうでもいい話ですが・・・。

残念ながら、クーパーの試乗車はATしかなく、JCWならMTもあったのですが、全く違うエンジンに乗っても仕方がないので、AT車で試乗してきました。

こちらは、アバルトとは逆に、乗った瞬間、着座位置の低さに「普通とは違うぞ!」という感じがみなぎっているのですが、運転してみると、すごく重厚でかっちりしている印象を受けました。

こっちは、国内の在庫にはまりそうなのがあって、すぐに発注すれば今月中には納車できそうですが、それを逃すと本国発注になるので、やはり3~4ヶ月はかかる、とのこと。

どちらの車も、それなりに渋滞している幹線道路での試乗で、ハンドリングを試すべくもなく、山道を走って本当に楽しいのはどちらなのか、想像するしかないのですが、同じコンパクトカーであっても、性格が全く逆方向なのが印象的でした。まさに、やんちゃ坊主と優等生。

一応、本命はこの二車種なのですが、明日はまた別の車に乗ってきます!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2013-03-02 23:12 | | Comments(0)
2013年 02月 24日

見積依頼

本当は、この週末にディーラー巡りをしようと思っていたのですが、先週の木曜くらいから体調が思わしくなく、寝込むほどではないものの、積極的に試乗に行こうという感じでもなかったので、とりあえずウェブから見積依頼を数件出してみました。

最初はロータス・エリーゼ辺りかなと思っていたのですが、花粉症気味なのでオープンカーは止めにして、エキシージほど過激なものもいらないし、なるべく小型・軽量でMTのもの、特に運転して楽しそうなものを選んでみました。

駐車場も一応、目途はつきました。相場としては高いエリアに住んでいますが、探してみるとそれなりに出てくるものです。

結局、ティップネスもサボって、ずっと部屋にいますが、来週には見積も届いて試乗に行ける!と、いいなぁと思います・・・。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2013-02-24 15:52 | | Comments(2)
2011年 05月 03日

車でiPod

nanoと同時に購入した「車でiPod」を試してみました。

便利は便利ですが、やはりFMトランスミッターなので音質が今ひとつですね。

今のナビ兼オーディオが2005年のエボ9時代に購入したものですが、最近のモデルであれば直接iPodを接続できる端子がついているので、そういうタイプのものであれば音質も全く変わってくるのでしょうね。

ただ、高速を延々と走っているときに車内カラオケをするには十分ですね。って言うか、1,500曲も歌いきれない…

まあ、明日からの帰省時には活躍してもらいましょう。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2011-05-03 22:58 | | Comments(4)
2011年 02月 05日

RoadQuest

先日、スマホのナビアプリであるRoadQuestをダウンロードしていたので、使い勝手を試しながら、ドライブに出てみた。

先代のエボ9の頃から使っていた車載のカーナビが、ずっと調子を崩していて、地図表示しかしてくれない(データ・ディスクを読み込まなくなったため、ディスク抜きで使用中)ため、地図だけナビで見て、アプリに音声案内させて走ってみる。

結論から言うと、実用にはこれで十分。

アプリは車載カーナビと違って、車速とか直接データを取るわけにはいかないし、基本的にはGPSによる位置の捕捉だけなんだろうけど、思ったよりずれない。ほぼどんぴしゃ。

若干、使い勝手が悪い点があるとすれば、カーナビはオーディオと連動して道案内する際には音楽のボリュームを自動で下げてくれたりするけど、アプリの方はスマホのスピーカーの音量に限界があるため、音声案内の声が小さいことくらい。

ロストしたときのリカバリーも若干、難ありだったかな。

あと、今回はアプリの画面は全く見ずに、ドリンク・ホルダーに突っ込んだままにしてたけど、ちょくちょく画面を見ようと思ったら、それなりの位置にスマホを固定する必要があると思われます。エアコンの吹き出し口に付き刺せるようなホルダーが売っているんじゃないか、とは思いますが。

というわけで、7,800円はアプリとしては高い気もするけど、ナビやPNDだと思えば、十分に価値を感じられる値段だと思います。
[PR]

by kcchicago | 2011-02-05 23:20 | | Comments(0)
2010年 02月 07日

病気再発?

直前のエントリとは全く別の意味で。

ドライブ好立地のカステラの国に来て、残念ながら(?)プライベートの知り合いが減って誰かを同乗させる機会がガクンと減った結果、またライトウェイトのオープン2シーター(できれば後輪駆動)が無性に欲しくてたまらなくなってきた。

パッと考えると、こういうものに惹かれるけど、別に速度は求めていないし、これ一台に絞る度胸もないし、これの中古でも探して、しばらく二台体制で行くか?

ほぼ現実不可能な期待としては、これのコンポーネントを活かしたスモール・スポーツが出てくればいいのだけど、会社としてそんな余裕がなさそうという以前に、車高の低いスポーツカーを作るのが苦手な会社ですからね。GTOでさえ、あれだけ腰高にしてしまっていたのだし。

ああ、でも2シーターにこだわらなくてもいいかな。実はこんなものも気になってたりしますしね。買えないけど。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-02-07 23:07 | | Comments(2)
2008年 03月 23日

Twin Clutch-SST

「この週末にTC-SSTの試乗車が来ますよ。」と馴染みのディーラーさんに誘われ、サクッと試乗してきました。

マニュアル・モードは使わずに、ずっとDレンジで乗ってたのですが、Normal⇒Sportに切り替えると、何だか笑っちゃいました。

ちょっと渋滞気味の市街地では、いつまで経ってもローで引っ張る。空いた道でガンと踏んでも、きっちり上までまわしてくれて、前が詰まってるので減速すると、自動的に吹かしてシフト・ダウン。何と、自動でローまで入れてくれました。エボ9に乗ってたときも、今も、自分ではセカンドまでしか落とさないので、停止する寸前に「ブォ~ン!ガン!」って、ローに入るのに違和感を覚えつつ、ちょっと感動してしまいました。

でも、エボX自体は高級車ですね。今日乗せてもらったのは、フル・オプションで500万円コースらしいです。内装は相変わらずスパルタンな感じですが、細かなアメニティ装備がいっぱいついてました。

もうエボ9の感覚は忘れかけてますが、低速トルクは明らかにエボ9よりもありそう。ただ、トルクがありすぎる(?)ためか、エンジンの回転数がおいしいところに達する前に制限速度を超える域に達してしまうので、残念ながら街中ではまるで楽しめない感じでした。

行く前は、「ひょっとしたら、また衝動的に発注しちゃうかな?_(^^;)ゞイヤー」とか思ってましたが、帰り道に軽やか号を運転して、「こっちの方が楽しいや。ヾ(≧▽≦)ノ」と思ってしまいました。今でもたまにエボ9が懐かしくなることはあるのですが、多分自分がもうエボに戻ることはないでしょう。

ところで、今週末から本格的に暖かくなって、路上にも車が増えてきましたね。往復一時間のドライブで数箇所、事故を見かけ、また検問での取り締まり(シートベルト?)もあっちこっちでやっていました。皆さん、くれぐれもマナーを守って、安全運転を心がけましょう。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-23 13:26 | | Comments(2)
2008年 01月 26日

OB会

学生時代の部活のOB会に参加してきました。

60過ぎのおじさんが楽しそうにMT車乗ってる話をしたり
いい年してオービスに引っかかりましたとか
外車と競技車で7~8台も車を持ってる人がいたり
「ポルシェの2、3台くらい、いつでもカンパしてやるぜ」みたいな景気のいい話もあったり

お馬鹿さんばかりで楽しかったです。(`・ω・´)

でも、結構ビジネスの世界で派手に活躍してる人も多数いたり。侮れませんな、色々と。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-26 22:24 | | Comments(0)