「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自転車・バイク( 22 )


2015年 06月 12日

夜チャリ散歩

昨晩・今晩と立て続けに夜チャリ散歩に出かけ、雨に降られて帰宅するのを繰り返した。

今日は気付けば渋谷まで来ていたので、そのまま駅前のスクランブル交差点を抜けて、表参道⇒西麻布と通って帰ってきた。最近あまり繁華街に行く機会がありませんが、金曜夜の渋谷や西麻布は、それなりにすごい世界ですな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-12 22:54 | 自転車・バイク | Comments(0)
2015年 06月 02日

Be a charider.

「Charider」なんて単語があるのかどうかはともかく。

e0024426_22375056.jpg
ブリヂストンのMarkRosaを購入しました。

元々、2年ちょい前に帰国してからずっと自転車は欲しかったのですが、以前の住まいでは保管場所を確保するのが難しく、昨年後半に今の住居に引っ越してから「暖かくなったら&花粉の季節が終わったら買おう!」と思っていたのでした。

ウェブサイトで見て気に入って、土曜日に自転車屋さんに行って

自分「MarkRosaって、どうですか?」
自転車屋さん「カッコ良いだけの普通のママチャリだよ。」
自分「どんな人にお勧めですか?」
自転車屋さん「カッコ良いママチャリが欲しい人向けかな。」
自分「俺じゃん!」

という会話を経て、あっさり発注。本日届いたとのことで、仕事から帰宅後に取りに行ってきました。

いやぁ、最近のママチャリは軽いし、速いし、随分と性能も向上しているのですね。嬉しくなって、そのまま夜の街を一時間ほど縦横無尽に走り回ってきました。(^^;)

明日は完全に筋肉痛になってるような気がしますが、これでしばらく更新のなかった、このカテゴリも復活です!
[PR]

by kcchicago | 2015-06-02 22:45 | 自転車・バイク | Comments(0)
2009年 01月 10日

初乗車

心配していた昨夜の天候も荒れることなく、この一週間不良気味だった体調も元に戻ってきたので、本日はついに初乗車してきました!(申し込んでから、どれだけ経ってるんだよ!という突っ込みはナシの方向で(^^;) )

車体の引き起こしから取り回し、アクセル・クラッチ・ブレーキと一通り車体を動かす練習をしたのですが、とにかくアクセルの感覚がさっぱり分からないのに困りました。

クラッチをつなぐ感覚は、普段から4輪のMT車に乗っているので違和感なく感じ取れるのですが、アクセルがどうにも、いくらの回転数をキープしたらいいのかとか、そも回転数を上手にキープするのに難渋したり。

結局、一発目から発進・停止が復習項目になってしまいました。_(^^;)ゞイヤー

でも、最後の外周グルグルはひたすら楽しかったです。全身で風を感じるのは、ロードスターに乗っていたとき以来の感覚でした。

さあ、明日も頑張ろう。体調が良ければ。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-01-10 23:39 | 自転車・バイク | Comments(2)
2008年 12月 14日

こんな一日。

・昨日は体調不良の関係で、13時半起床・26時就寝という変なリズムの日だったが、今朝はまともな時間に起きることに成功する。

・まずは適性検査。ひたすら対角線引いたり、三角形書いたり、引き算したり、同じ組み合わせ探したり。こんな検査でもペーパー試験となると血が騒ぐのは、悲しい性か。プライドにかけても計算問題だけは全部終わらせてやる、と意気込みましたが、一問時間が足りませんでした。おまけに一問間違えました。たかだか3桁の引き算なのに。ウーム。(-"-;)

・ここまでは、雨がひどくて気温も低かったですね。

・帰りに溝の口の『まっち棒』。色んなお店に行ったけど、個人的にはここが一番のお気に入り。HPは全然更新されてないみたいですけどね。池尻本店は今はなく、移転後の野沢のお店では、何故か和歌山ラーメン以外を出してるというおかしな状況です。渋谷にもお店ができたんですね。

・その後、赤男爵の前をわざとらしく通過。

・ユニクロで今さらながらヒートテックの肌着を購入。試しに着てみましたが、想像より暖かくてびっくりです。これに慣れてしまうと、これなしでは冬を越せなくなりそうで、ヤバイですね。

・一旦、帰宅して休憩した後、NAPS港北店へ。知らなかったのですが、今日はセールの日だったのですね。考えてみればボーナス月か。思いっきり、駐車場渋滞してました。この時点では、午前中の雨も嘘のように上がっていましたし。

・昔から「頭が大きい」と言われて育ったので、頭の大きさには自信があったのですが、それは単に小顔の兄弟との比較によるものだったようです。測ってもらったら、Mサイズでした。自分では、LかXLだと思っていたんですが。

・NAPSの店員さんは、めちゃくちゃ可愛かったです。おまけに親切でした。これから常連になろう。

・でも、やっぱり軽やか号は快適。エアコンが効くってありがたいですね。

・センター北から南にかけては大渋滞。ラゾーナができても、トレッサができても、ノースポートの人通りが途絶えることはないか。


と、こんな一日。文字にすると大したことないけど、あっちこっちに移動して、珍しく活動的な一日でした。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2008-12-14 23:06 | 自転車・バイク | Comments(4)
2008年 11月 29日

新たなる挑戦

代わり映えのしない日常を淡々と過ごすのが好きな自分ですが、ほんの少し刺激がほしくなってきたので、ちょっと新しいことを始めてみます。と言っても、仕事がらみではなく、プライベートの話ですが。

ってなわけで、本日は申し込みに行ってきました。周りにいるのは年若い人たちばかりなので、30代のおっさんが混ざるには若干気恥ずかしい感無きにしも非ずですが、まあ、それも含めてちょっとした環境の変化だと思えば。

今日は申し込みだけだったのでそそくさと退散し、帰り道は手前の駅で降りて、赤男爵を覗き込むようなルートを通って帰宅してきました。テンション上げていきましょう。来年も北海道の大地が俺を呼んでるぜ!


その後、昨日ポニョもと氏にもらったポニョの素がおいしくて食べ過ぎてしまったので、夜になってからジムで(自分にしては)ガンガン走ってきました。今は、ふくらはぎの下の方の筋肉が痛くて、真っすぐ歩けません。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2008-11-29 22:30 | 自転車・バイク | Comments(4)
2007年 09月 17日

チャリダー初日

ここのとこ、R姉さんに紹介された渋谷の某整骨院に入り浸り、肩凝りから来る頭痛は劇的に緩和されたものの、「そもそもの原因は運動不足だ」ということで、この3連休はできるだけ身体を動かそうと思う。

というわけで、3連休初日からチャリダー。何だかんだで夜10時半頃から自宅を出発。

近場ということで尻手黒川をひた走る。いつもは尻黒沿いにJR貨物の下をくぐっていくのだけど、地図をよく見ると、尻黒をくぐらないで貨物線に並行して走る道があることに気付き、そちらにトライ。

・・・。

怖かったです。

この辺りは土地柄、若干スラムっぽいと言うか、寂れて人通りも少なく、貨物線沿いで民家もなく、街灯はあるものの誰も人はおらず、そしてたまに貨物線をくぐる小さくて暗くて長いトンネル。

そして、そんなトンネルの一つにパトカーが。そう、よくよく考えてみたら、ここはまさに昨年末に通り魔事件があって、女性が一人亡くなった現場。たとえそのような事件がなかったとしても、この道を夜一人で歩いて帰宅するのは相当怖かったはず。あの事件、重要参考人らしき人物の身柄が確保されたニュースはありましたが、その後、犯人と判明したという話もなく、実際のところ捜査はどうなっているのか?亡くなった方の御冥福と、その後被害にあって重傷を負われた方の回復を祈っています。

その後、野川団地を抜ける道にトライしてみるも、いきなりのロング上り坂でダウン。一応、上りきったものの足ガクガク。この団地って、電車の駅からはとてつもなく遠いのだけど、バスがない時間になったら交通手段はどうすればいいのだろうか?

何だかんだで、疲れ切って寮に戻ってきたら、「あ、部屋に入れん。。。」

部屋の鍵を中に閉じ込めてしまったらしい。こんな時間に寮長をたたき起すわけにもいかず、結局寮のロビーにあるソファに寝っ転がって一夜を過ごす。

連休初日はこんな感じ。
[PR]

by kcchicago | 2007-09-17 09:58 | 自転車・バイク | Comments(0)
2007年 07月 09日

チャリダー in 神楽坂

神楽坂での飲み会に自転車で参加してきました。

以前、西新宿まで二時間ほどかかったので、神楽坂までならもう少しかかるかな、と思っていましたが、無事に二時間ほどで到着。体力の衰えは経験とルート選択の知恵でカバーできるという良い例ですな。

予定より早めに着いたので、お店の前の毘沙門天にお参り。しかし、毘沙門天さまには普通何を祈るものなんですかね。無病息災、悪霊退散?

そして、飲み会。幹事でもある某氏の結婚ネタから男女関係の話、そこから一気に社会問題と下ネタという振幅の激しい会話で四時間近く。いや、振幅が激しいと言うより、社会問題と下ネタしかなかったと言うべきか。それにしても相変わらず皆さん、パワフルです。

最近は自転車でも取締りがあり、それ以前に飲むと無事に帰り着けなくなってしまうので、お酒はほとんど飲まずに過ごし、10時前に帰路に着く。

神楽坂⇒靖国通り⇒甲州街道⇒山手通り⇒淡島街道⇒環七⇒246⇒自宅、で日付が変わる間際には無事にたどり着きました。さすがに少し疲れました。(;^_^A アセアセ・・・

御結婚されるw氏が暖かい家庭を築き、末永く幸せになりますように。そして、参加された皆さまの今後益々の御健勝を祈念しつつ、また次の飲み会もやりましょう!
[PR]

by kcchicago | 2007-07-09 01:04 | 自転車・バイク | Comments(0)
2007年 05月 03日

久々にチャリダー

\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!

(@仝@)/カメンチャリダー!

というわけで、暖かくなってきた&体力回復してき&思惑通りに予定が埋まらず不貞腐れていたたこともあって、久々にチャリダーしてきました。残念ながら仮面はかぶってませんが。ええ、とっても残念です。。。

川崎市宮前区の自室を出発後、まずは尻手黒川方面に向かい、いきなり心臓破りの坂を越えて(振り返ってみても、ここが一番キツかった)梶ヶ谷へ。市民プラザ通りから中原街道。丸子橋手前で左へ折れ、多摩川沿いのサイクリングコースへ。

このサイクリングコースに来ると、MBA受験時代を思い出す。特に受験初期のTOEFLの勉強をしていた頃。部屋で勉強してるとすぐに鬱っぽくなってしまうので、多摩川沿いをサイクリングしながら、ずっとリスニングのテープを聴いていた、そんな微妙な思い出。今になってみるといい思い出だけど、当時は結構先の見えない不安に苛まれたいたんだろうか。まあ、それも若き日の悩みですが。。。

で、サイクリングコースで1号線まで出たところで再び都心に向けて突き進む。途中で昼食を取りながら、何となく目的にしていた品川まで二時間ほどで到着。

久々のチャリ(変速ギヤなしのママチャリ)でアップダウンの激しいコースを通ってきたので、実は結構足がガクガク。再出発までにまったりコーヒー飲みながら二時間ほど休憩。

帰りは品川から北上し、外苑東通り⇒246で渋谷から自宅周辺までひたすら下る。途中で東京ミッドタウンの前も通り過ぎましたよ。前を通っただけでメチャ混み。でも、東京ミッドタウンって、デザイン関係の施設が充実しているみたいだからそっち方面に興味のある人はともかく、それ以外の人にはあまり面白そうな施設もなさそうに思えるのですが。映画館があるだけヒルズの方がいいような気が。

そんなこんなで帰りは3時間ほど。足がガクガクしているのは予想の範囲内なのですが、膝関節に来ているのが少し情けない感じです。これから暖かい時期はもう少し身体を動かさないとね、とか、そんなことを思いました。
[PR]

by kcchicago | 2007-05-03 23:17 | 自転車・バイク | Comments(0)
2006年 10月 09日

体育の日特別企画 Hearty Run ~星の数ほど恋したい~

ゴメンなさい、タイトルには何の意味もありません。(>_<)

要は天気が良かったので、久々に(そして今の住居に移ってからは初めて)品川までチャリで行ってきたのです。

現住居である川崎市宮前区から都心方向に向かう場合、最大のポイントになるのは、「どこで多摩川を渡るか?」です。

これまでは、田園都市線沿いに二子玉川近辺で多摩川を渡り、246号を使って都心に出るベースで道筋を考えていたのですが、品川と現居住地を地図上で直線で結ぶと、中原街道を使った方がいいのではないか?と思い当たり、試してみたというわけです。

結果として、何と一時間半もかからずに到着しました。途中で道に迷ったことも考慮に入れると、実は成城から行くよりも近いのではないでしょうか?

そして品川では例によって丸亀製麺のうどん屋さんで昼食を取り、北品川(何故か品川駅より南側になる)の運河沿いをブラブラ散歩し、喫茶店でのんびり休憩してから帰ってきました。

いやー、しかし、一時間半という所要時間はいいのですが、やはりアップダウンがキツくて、かなり足に来ますね。もう少し鍛えないと、チャリ通勤に切り替えるのは厳しそうです。。。(-_-;)
[PR]

by kcchicago | 2006-10-09 20:27 | 自転車・バイク | Comments(2)
2006年 08月 06日

チャリで新宿。

土曜日は19時より新宿で、学生時代の勉強会仲間との食事会。

別に電車でいってもよかったのだけど、たまには運動しなきゃ、と急に思い立ち、チャリで新宿に向かって漕ぎ出す。

246は通りたくなかったので、裏道を抜けて溝の口の辺りから商店街の中を通り、二子玉川まで。駅前を抜けた後は少しだけ246に沿って走るも、途中で向きを変えて北上し、世田谷通りへ。そのまま東へ走り、環七にぶつかったら、また北上。最後は甲州街道をずっと東へ走って新宿へ。

二時間ほど走りました。ふう (;^_^A アセアセ・・・

で、アメリカから帰国した人の歓迎や、今度旅立つ人の送別や、その他諸々の親父トーク炸裂などしつつ、無事に食事会は終了(いつもながら楽しかったです)。

で、「何でチャリで来るんだよ?」という賞賛の言葉を浴びつつ、帰路へ。帰りはひたすら真っ直ぐ甲州街道を西へ進み、環七を越え、環八を越え、旧甲州街道に入り、それでも人は西方を目指す。

途中から進路を変えて南下し、狛江から世田谷通りへ。そのまま多摩川を越えて、細かな道を走り、途中コンビニに寄ったりしつつ帰着。

二時間ほど走りました。ふう (;^_^A アセアセ・・・

(って、当たり前か。)

というわけで、計4時間ほどの街中サイクリング。今朝起きてみたら、足は思いのほか大丈夫でしたが、お尻が痛くてたまりません。できれば今日もチャリで出かけたかったのだけど、まあ大人しくしてましょうか。。。
[PR]

by kcchicago | 2006-08-06 09:08 | 自転車・バイク | Comments(0)