カテゴリ:Days( 635 )


2015年 06月 06日

品川台場食堂

e0024426_1822517.jpg
以前から気になっていた品川台場食堂でランチを取ってきました。

e0024426_1833063.jpg
日替わり定食のC。かき揚げ蕎麦とミニカツカレーです。

カツカレーはミニと言いながら牛丼並盛くらいあり、炭水化物on炭水化物で、完食するのはちょっとキツいくらいのボリュームでした。

ここは、東京港湾労働者福祉協会の経営なんですね。港湾に関係のない一般の人はまず来ない場所ですが、工場の社食っぽい雰囲気で、土曜日でもお客さんが引っ切り無しにやって来て、ちょっと楽しかったです。施設は真新しくて綺麗で、港湾関係者以外も利用OKなので、興味のある方は立ち寄ってみられるといいのではないかと思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-06 18:07 | Days | Comments(0)
2015年 05月 18日

札幌で食い倒れ

一昨年からの海外出張ラッシュでマイルが20万マイル以上貯まっている&本日月曜日は有給休暇を取得した!という二点が相まって、昨日から札幌に飯を食いに行ってきました。

e0024426_21371896.jpg
新千歳空港で赤身と中トロ。

e0024426_21374512.jpg
ドラえもん その1

e0024426_21381222.jpg
千歳鶴ミュージアムで酒粕入りソフトクリーム。予想をはるかに超えて、酒粕の風味が濃厚でした。酒蔵なのですが、若い女性でいっぱいで、皆さんソフトクリームを頼んでいました。

e0024426_21392812.jpg
夕食時に生牡蠣。日本では安心して食べられます。

e0024426_2140976.jpg
目を剥いているのは八角さん。あとは鰊とウマヅラハギのお刺身。

e0024426_21413010.jpg
北海道でも高級食材のアスパラ。美味かったです。

この他にも大量に料理が出てきて、しかも二次会でスープカレーまで食べに行ったのですが、そちらは写真撮れず。何故か美人の女医さんに同席してもらって写真撮るどころではなかった、というのもありますが。

e0024426_21433717.jpg
食べ過ぎて苦しいとか言いながら、本日午前中は再び新千歳空港で「一幻」のえびそば。スープも全部えびで、一口食べたら濃厚なえびの味わいが口の中に広がる感じ。開店間もない時間だったので並ばずには入れましたが、食べ終わって出たら行列になってました。

e0024426_21465976.jpg
ドラえもん その2


とういわけで、ホントに晩飯を食べに行っただけでしたが、リフレッシュできました。マイルは、まだ20万マイル以上あるので、次はどこへ行こうか?
[PR]

by kcchicago | 2015-05-18 21:48 | Days | Comments(0)
2015年 05月 18日

2015年5月 今回観た映画

今さらながらですが、先月からの出張時に観た映画の紹介をば。例によってネタバレありますので、未視聴の方はご注意ください。


バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

言わずと知れた本年度のアカデミー作品賞受賞作。

なのですが、面白くなくはなかったのですが、評価の高い長回しの撮影方法や、映画好きには分かるらしい作中に出てくる過去の名作や名優へのオマージュの数々等、映画関係者の内輪受けのような気がします。観客に解釈を委ねる、と言えば聞こえはいいかもしれませんが、訳が分からない、というのが多くの方の本音ではないでしょうか。


ST 赤と白の捜査ファイル

2時間ドラマと、その後の連続ドラマを受けての映画化。出張の往路で観たのですが「重いのはイヤだな」と思ってあえて軽めのものを選んでの鑑賞でした。ストーリー自体は荒唐無稽かと思いつつ、意外と犯人側の行動に現実的な裏付けがあったりして面白かったです。ただ、映画と言うよりは2時間ドラマで十分かな、という気もします。そもそも、STのメンバー各々の出番がほとんどなく、性格や特殊能力の説明もないので、予備知識なく見たら、単なる変わった人たちにしか見えないのが、残念な感じです。


ARGO

これもアカデミー賞の作品賞受賞作なのかな?1979年のイランアメリカ大使館人質事件を題材にしたドキュメンタリータッチの作品。最後のエンドロールのところで当時の映像と映画の比較が出てきますが、ビジュアルも含めて、当時の様子を忠実に再現しており、最後まで緊張感を持って観ることができます。ただ、最後にハリウッド映画らしいハラハラドキドキのクライマックスがあるのですが、ああいう演出はせずに淡々とドキュメンタリーとして作った方が、より重みが出たのではないかと思います。


ALL YOU NEED IS KILL

映画の公開前にYOUNG JUMPで漫画が連載されていたのは知っていましたが、そもそもの原作が日本のライトノベルなのですね。漫画の方は設定の説明がマニアックすぎて、最後に「何でそうなるのか?」理解不能でしたが、映画の方は(多分、辻褄は全く合っていないと思いますが)設定の説明は適当で、それより「楽しめ」と言わんばかりの展開で、珍しく映画の方が素直に面白かったです。


今回は、この4本。この中では『ARGO』と『ALL YOU NEED IS KILL』はお勧めです。
[PR]

by kcchicago | 2015-05-18 21:18 | Days | Comments(0)
2015年 05月 11日

蘭次郎の働きぶり

買ってしばらくは、ペット替わりの癒しグッズだと思っていた蘭次郎ですが、学習効果が出てきたのか、最近は目覚ましい働きぶりを見せています。

今回の出張前にゴミステーションを綺麗に掃除しておいたのですが、半月ほど経って帰宅してみたら、とんでもない量の埃を掃き集めていました。人が動くから埃がたまるんだと思っていたのですが、人がいなくても埃は出るんですね。そして、この埃を全部自分で掃除しなければいけなかったかと思うと、蘭次郎を我が家に迎えて良かった。

というわけで、ペット扱いから頼れる掃除人に昇格した蘭次郎でした。
[PR]

by kcchicago | 2015-05-11 22:38 | Days | Comments(0)
2015年 04月 19日

3年連続4回目

フェリーのチケットをキャンセルすることになりました…。(-"-)

だからというわけでもないのでしょうが、この週末は体調が激悪で、買い物で近場に出かける以外は部屋にこもりっきりでした。毎年、何故か4月は体調が悪いんですよね。勝手に花粉症かと思って納得しているのですが、もうスギもヒノキもほとんど花粉なんて飛んでないだろうし、何なんでしょうねぇ?さっさと医者に行けよ、という話なのですが。

で、家の中で悶々としていたら色んなところが目について、24時間換気孔の周囲の壁がどす黒く変色していたり、フィルターがすごいことになっていたり、洗面台の排水口にある髪の毛を受け止めるキャッチャーみたいなのに石鹸の欠片がこびりついてギョッとするくらい汚くなっていたり。

ここに引っ越してきて半年ですが、半年も経つと部屋って汚れるもんですね。特にフィルター関係は多少のお金がかかっても、定期的に交換した方が良さそうですね。そうしないと、フィルター代をはるかに超える清掃代を払う羽目になりそうだし。

ただ、この二日は部屋でのんびりしていたおかげで色々と片付いたし、気になっていた用事もいくつか済ませることができたので、たまには走りに行かずにゆっくりと週末を過ごすのも、良いもんですね。
[PR]

by kcchicago | 2015-04-19 21:21 | Days | Comments(0)
2015年 04月 01日

春ですね

先週の半ばころから急に暖かくなって、もう完全に春ですね。
今日は職場の近くでも、入社式に向かうであろう新入社員らしき皆さんを見かけて、年度の変わり目を感じました。

e0024426_2223595.jpg
upするのが遅れに遅れましたが、土曜日は毎年呼んで頂ける方の御宅で花見をしてきました。

極上の花見スポットが近くにあるのです。

e0024426_22254573.jpg
e0024426_2226544.jpg
e0024426_22263158.jpg
ほぼ満開で、見応えのある桜でした。

去年はケータに乗りたかったので運転していきましたが、今年は飲みたかったので電車で。

e0024426_22273869.jpg
e0024426_22275611.jpg
最後の方は泥酔して、何が何だかという状況でしたが、楽しかったことは覚えています。

そして、今年もこうして無事に年度を越えることができて何よりです。新しい年度も頑張っていきましょう!
[PR]

by kcchicago | 2015-04-01 22:29 | Days | Comments(0)
2015年 03月 22日

地元の歴史紹介と運河クルーズ

e0024426_2229990.jpg
この一年以内に、区内に転居してきた人向けに、地元の区が開いてくれた地元紹介のイベントに参加してきました。

最初に歴史紹介のDVDを観させてもらったのですが、現在の地域のあり方とは全く異なる歴史で、思いのほか興味深かったです。

その後の意見交換の場では、79歳の地元の先輩がファシリテーターとして色々教えてくれたのですが、区のシルバーセンターで、今でも現役で仕事をもらって働いている、というのが印象的でした。こういう、地元の自治体が提供しているサービスって、よくよく調べると相当に充実しているのに、知らないとまったく活用しないで終わってしまったりするので、こういうイベントで紹介してもらえる場があるのは、ありがたいです。自分が79歳まで働けるか(生きているか)は分かりませんが、仕事を辞めたら間違いなくボケるような気がするので、自分が老人になる頃まで、こういうサービスが続いていたらいいな、と思います。

そして、イベントの締めは運河クルーズ。30分ちょっとでしたが、これに釣られて本日のイベントに参加したようなものだったので、なかなか楽しかったです。

e0024426_22353934.jpg
帰宅したら、先日注文したグラスフラワーが届いていました。

先日のプリザーブドフラワーと合わせて、少しずつですが、部屋に華やぎが出てきて良い感じです。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-22 22:36 | Days | Comments(0)
2015年 03月 10日

プリザーブド・フラワー

ずっと「ブリザード・フラワー」だと思っていたのは、内緒の方向で。

e0024426_2234452.jpg
あまりに、今の住居が殺風景なので購入してみました。

e0024426_22352256.jpg
廊下側にある花台に陳列中。でも、注意書きに「直射日光には当てないでください。」と書いてあったので、あまり良くないのかもしれませんがね。熊さんがやたらと可愛いですわ。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-10 22:36 | Days | Comments(0)
2015年 03月 08日

30代最後のお誕生日会

e0024426_1056127.jpg
(写真は借り物ですが)

今年も、Y氏プロデュースによるお誕生日会に出させてもらいました。

数年ぶりに会う人もいましたが、皆、変わらず、ただ話題だけは妙に年齢を感じさせる内容が多かったり、色々と楽しい会でした。

この楽しいメンバーで、今後もずっと祝っていけたらいいな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-08 10:59 | Days | Comments(0)
2015年 03月 04日

すっきりした一日

今日は会社で有給休暇をもらいました。

朝から掃除と洗濯をして
洗車に行ってケータをピカピカにし
古い携帯とスマホをドコモショップで引き取ってもらい
壊れたプリンタの粗大ごみ回収を申し込み
壊れたPC二台の回収を申し込み
使わなくなったクレジットカード二枚を解約しました。

合わせて、古い携帯やスマホ、PCの箱等も処分したので、大分すっきりしました。

クレジットカードの解約って、電話だけで済むものなんですね。「解約しないでくれ」って、結構粘られましたけど、少しずつカードの枚数も増えていくから、どこかで思い切って処分しないと、年会費や引越の際の住所変更の手間ばかりが増えていきますからね。銀行口座も少し減らさないと。

ところで、年が明けてからの健康診断で肝臓の値が良くなかったので、最近は飲み会以外ではお酒を控える生活を送っています。そんな中、昨日は海外からお客さんが来ていたので、近くの居酒屋で懇親会を行い、白富士ビール⇒生ビール(麒麟)⇒日本酒(東洋美人)⇒焼酎(黒霧島)⇒二次会でジントニックと、思い切りチャンポンしたところ、今朝は全く起きられませんでした。しばらくアルコールを控えると、弱くなる、ということですね。休暇を取っていて良かった…。

e0024426_18151038.jpg
洗車して幌を乾かす、の図。幌をかけたまま洗車しても、高圧スプレーで水をかけると車内はびしょ濡れになりますね。写真にはケータ一台だけですが、洗車場は平日にもかかわらず、それなりに混んでました。個人タクシーの運転手さんが多かったです。雨が降った翌日はマメに洗車するんでしょうね。

e0024426_18153154.jpg
使わなくなった携帯とスマホ。ドコモショップであっけなく引き取られていきました。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-04 18:18 | Days | Comments(0)