カテゴリ:Days( 635 )


2015年 03月 01日

PCデータ復旧

思い起こせば昨秋、焼酎の水割りを飲みながらPCをいじっていたら、「ご相伴に預かります。」とPCも一緒に焼酎を一気飲み、もといPCの上にこぼしてしまい、あっさりと御臨終。

PCに詳しい某氏に「PCが不動になっても、HDDの中身まで物理的に完全に壊れることなんて滅多にないから、メーカーに『HDDはいじるな。』って言って、マザーボードやその他の部品の交換で直るか試した方がいい。」とのアドバイスを受ける。

受けたんだけど、結局、引越しや出張のゴタゴタと、年が明けてからは気分が乗らず、先月まで放置。

ようやくメーカー(富士通)に連絡したら、PC修理とは別にデータ復旧サービスなるものがあって、初期診断の結果、理論復旧でデータが取り出せれば30,000円+消費税、理論復旧ではダメで物理復旧まで必要になると17万円コースとのこと。まあ、診てもらわないとどうしようもないと思って、一旦PCを引き取ってもらったところ、一週間も経たずに「理論復旧でOK」の返事あり。そのまま、復旧したデータを発送してもらい、昨日、無事に到着。

でもって、本日、新PCにデータを移行。30,000円払う価値があったかと真面目に考えると微妙なところだけど、それでも過去10年以上の写真を中心に懐かしいファイルがいっぱいあって、順番に眺めてるだけでも、かなりの時間が経ってしまいました。

教訓としては、飲食しながらPCを扱わないことと、まめに外付けHDDにバックアップを取っておく、ということでしょうか。あと、PCがぶっ壊れたからって、何も対処せずに処分すると、こんな感じでデータを抜かれてしまうこともあり得る、ということですね。

何はともあれ、本日は誕生日なので、なくしたと思ったものが返ってきたのは、ささやかな誕生日プレゼントだと思うことにします。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-01 14:54 | Days | Comments(0)
2015年 02月 22日

自宅でのんびり。

この週末は、あまり出歩かず、自宅でのんびりしてました。

昨日は午前中、データ復旧のためのPC引取りを待っていて、午後はジムに行って、その後は自宅でまったり。夜からドライブに出かけようかと思ったけど、寒さでくじける。

今日は午前中、TVで東京マラソン観戦。応援していた選手の調子が悪くて残念だったけど、毎回上り調子ってわけにもいかないよね。昼過ぎからドライブに出かけようかと思ったけど、寒さでくじける。予報ではもう少し暖かくなると思ってたのにね。

代わりに今日はちょっとだけ散歩。海沿い間際の「YOKOSO」って書いてあるビルを見て、「ようこそ?」と思ってたら、「ヨコソー」だったのね。倉庫街と住宅街が入り混じる中をフラフラと一時間ほど歩いて、電車で帰宅。その後は自宅でまったり。

最近は、ドライバーが弱ってきて、ドライブもままなりませんな。次の週末にはもうちょっと暖かくなってるといいな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-22 20:23 | Days | Comments(0)
2015年 02月 01日

肉イタリアン

昨晩は、肉本と某氏のお導きにより、外苑前のTRATTORIA 2coloriで、肉イタリアンを堪能してきました。

e0024426_1694383.jpg
ハムの盛り合わせ。聞いた説明はすっかり忘れてしまいましたが、美味しかったことは覚えています。

e0024426_16103514.jpg
メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。写真は微妙になってしまっていますが、オーダーしてから20分以上じっくり煮込んで、本当に柔らかかったです。

e0024426_16114923.jpg
魅惑のデザート群。

結構な値段になるかと思いましたけど、ワインの飲み放題もついて、普通の居酒屋飲みみたいなリーズナブルな値段でした。良いお店ですね。昨日も開店と同時に満席になっていたので、予約しないと入れないかと思いますが。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-01 16:12 | Days | Comments(0)
2015年 01月 17日

俺の名は、蘭次郎。

e0024426_23153637.jpg
さて、記念すべき写真です。

こいつの名は蘭次郎。TOSHIBAのロボットクリーナーであるトルネオROBOです。

何が記念すべき写真なのかと言うと、始動3か月目にして、初めて蘭次郎が自力でホームまで帰り着いた!その記念です。

部屋のセッティングの仕方が悪いのでしょうが、障害物を全部除けて、椅子もテーブルに上げてやっても、自分自身のコードに絡まったり、ラグを乗り越えられなかったり、ここしばらくは家に帰ると毎回ダイニングセットの下にうずくまっていたりと、なかなかお茶目なヤツだったのです。

いつもは端っこの部屋から家中を掃除させようと頑張っていたのですが、恐らくそれが間違いなのだろうとホームをリビングに移し、コードも物理的に引っかからないようにし、椅子もすべてテーブルに上げて、その他の障害物もすべて排除し、微妙に波打っていたラグも綺麗に水平にして、そのうえでスイッチをオンにして外出してみました。

毎日、蘭次郎が家のどこでスタックしているのか探すのが楽しみだったのですが、初めて自力でホームに帰っているのを見ることができて感無量です。

「ロボットクリーナーを買うと、ロボットクリーナーに掃除させるために、必死でモノを片付けるようになるから、部屋が綺麗になるよ。」というのは、よく言われることですが、本当にそうですね。今後も蘭次郎がストレスなく掃除できるように、部屋を綺麗に保つようにします…
[PR]

by kcchicago | 2015-01-17 23:24 | Days | Comments(0)
2015年 01月 04日

スマホ買い替え

明けましておめでとうございます。

特に心機一転というわけでもありませんが、4年振りにスマホを買い替えました。

最近はドコモでもiPhoneが出ていますが、おサイフケータイ(特にSuica)を使いたかったので、アンドロイドにしました。

だけど…。

4年前にガラケーからスマホに買い替えた時は、意外と戸惑うこともなく、直感的にサクサク操作に馴染めたのですが、新しいのはダメですね。高機能になり過ぎた分、メニューの階層がやたらと複雑になってるし、プリインストールされてるアプリは、どれも商品やサービスの宣伝みたいなのばっかりだし。

年末に、会社でアンドロイドを支給された人たちが、「iPhoneは感覚的に使えるのに、これ(アンドロイド)は全然分かんねーよ」と大騒ぎしてましたが、確かに納得。無駄に高機能にして、使い勝手を下げるって、一番やっちゃいけないパターンのような気がするのですが。

アンドロイドがダメなのか、キャリアがダメなのか、メーカーがダメなのか、おっさんに成り下がった自分がダメなのか。

特に、SPモードメールのデータをドコモメールに移行するのに時間がかかりました。2,000件以上あったメールのエクスポートは一気に出来たのですが、取り込み時に一件ずつしか選択できない!?結果としては、Yahoo知恵袋に神様がいたので何とかなりましたが、そんな裏技みたいなやり方でなく、正規のやり方できちんと移行できるようにしとかないと。あんまりユーザーの方を向いてない気がするんですよね…。

と、文句ばかり書きましたが、ハードの完成度自体は上がっているはずなので、慣れればこちらの方が使いやすいと信じていきましょうか。

ではでは、本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2015-01-04 08:27 | Days | Comments(0)
2014年 09月 24日

ソファダイニング

最近、少しまじめにインテリアのことをどうしようか考えています。

元々、4人がけくらいのダイニングセットとソファ+ローテーブルを両方置こうと考えていたのですが、以前ちらっと現場を見る機会があったときに、自分の想像よりも場所が狭くて、両方置いてしまうと恐らくダイニグセットとソファの隙間がほとんどない状態になってしまうのではないか、と悩んでいるところです。

自分の生活パターンを考えると、食事も読書もPCもダイニングセットで済ませることが多いので、本当はちょっと良いダイニングセットだけを買うのが正解な気もしますが、でもやっぱりソファ欲しいよな、と思いを巡らせてみたり。

で、ネットであれこれ見てると、最近は「ソファダイニング」やら「リビングダイニング」やらという名前で、ダイニングセットとソファの中間のようなものが色々出ているのですね。

評判を見ていると、プラスの評価もありますが、ソファやテーブルの高さ、あるいは座面の柔らかさには気をつけた方がいいようですね。座面は40cmくらいあった方がいいし、テーブルの高さも65~70cmくらいは必要だろうし、座面が柔らかいソファは食事をするには向いていない、等々。

それならやはり、ちょっと上等で座り心地の良いダイニングセットを買えばいいのではないか、という気もしますが。

今のところ、例えばこのリンク先にあるDARNEYのシリーズなんかが床の色とも合っていていいな、と思っています。思いっきり「品切れ」になってますが。

そして、こうして考えがまとまらないまま、結局ダイニングセットもソファもないまま、新しいくらいが始まってしまうような気がしています・・・。(^_^;)

[PR]

by kcchicago | 2014-09-24 15:55 | Days | Comments(0)
2014年 09月 21日

最近読んでる本

映画のことをたまに書いていますが、それ以上に出張に来るときは小説を持ってきています。(文庫本を持ってくるのが重くなったのでKINDLEを購入したのは以前に書きましたが。)

専ら堂場瞬一の高城賢吾と大友鉄のシリーズにはまっていました。恐らく一番有名だと思われる鳴沢了のシリーズは重すぎてはまれず。先に挙げた二つのシリーズはTVドラマ化もされてましたが、大友鉄が仲村トオルなのはイメージどおりですが、高城賢吾が沢村一樹なのはカッコ良過ぎだろうと。アル中のもう少しくたびれてるけど渋いおっさんのイメージです。どの俳優さんがしっくり来るのかは難しいところですが。明神愛美は森カンナなのはぴったりですな。まあ、原作より先にドラマを見たのでそう思うのかもしれませんが。

それ以外の小説で面白かったのは以下です。

カササギたちの四季

ミステリの謎解きよりも、登場人物が互いに相手を思いやる気持ちにじーんと来ます。もう少し華沙々木に感情移入しやすいように書いているともっと良かったと思います。

和菓子のアン

AMAZONの感想でも誰かが書いてますが、とっても可愛い小説で、「ほっこり」という読後感がぴったり来ます。和菓子の薀蓄だけでなく、季節の移ろいに伴って昔の人たちが大事にしてきた心遣いに触れられるようで、心温まる感じです。

生存者ゼロ

(前にも書いたかな?)パニック・ムービーのノベライズのような印象もありますが、とにかくスピード感があって、後半はページをめくる手が止まらない感じです。黙示録云々の宗教チックな描写やエピローグは蛇足に感じますが、本筋だけで十分に楽しめます。確かこれがデビュー作だったかと思いますが、デビュー作でこれだけの作品が書けるのはすごいと思います。


ちょっと残念だったのは、誉田哲也の『ジウ』シリーズでしょうか。第1巻は面白かったのですが、第2巻・第3巻と読み進めていくに連れて、話が大味で分散していく印象がありました。二人の女性刑事とジウだけに絞ったほうが良かったのではないかと思います。「新世界秩序」とか、いきなり設定もキャラもぶっ飛びすぎて、読者が誰も着いていけなかったのではないかと思いますが。


まあ、それにしても最近は小説ばっかりですね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-09-21 03:20 | Days | Comments(0)
2014年 09月 21日

ソリッド・シチュエーション・スリラー

土日は休みがあっても実質的にホテルの部屋に軟禁状態なのですが、幸いWi-Fiはつながるので、Kindleに小説や漫画をダウンロードして読んでました。(読むよりもダウンロードに熱中してたので、後でカードの請求がすごいことになるかもしれませんが・・・。(^_^;))

その中で、最近やたらとネット広告で目にするドクムシの1巻と2巻を読んでみました。

舞台設定は典型的なソリッド・シチュエーション・スリラーで、映画で言えばCUBEシリーズSAWシリーズみたいな感じですかね。個人的にはインシテミルに近いかな、とも思いましたが。

ソリッド・シチュエーション・スリラーって、そもそも「そんな舞台、誰が用意するねん?」っていう根本的な疑問がなくはないのですが、それはそれとして閉鎖空間にずっと閉じ込められると、確かに人間おかしくなってくるんでしょうね。

2巻の展開とその背景にあるキャラクター設定が唐突すぎる気がしないでもありませんが、3巻以降の発売が楽しみです。
[PR]

by kcchicago | 2014-09-21 02:12 | Days | Comments(0)
2014年 09月 20日

今回往路で観た映画 2014年9月

例によってネタバレありかもしれませんが、まあそれはそれとして。


万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

別につまらないわけではないのですが、きっと原作を読んだほうが何倍も面白いのでしょうね。シャーロック・ホームズを髣髴とさせる細かな観察眼と博覧強記ぶりに裏付けされた推理を披露する場面や、話の大きな筋に仕組まれたトリックは、なるほどと思う場面もあったのですが、個々の部分に力を入れすぎるあまりに、つなぎの展開があまりに適当になってるように感じられたのが残念。いくら何でもその展開はないだろう、とか。

もっと残念だったのは、人物描写に全く重きが置かれていないので、綾瀬はるかは最後までただの不思議ちゃんな感じだったし、他の登場人物の「正義感に突き動かされた悲しさ」が単にセリフで説明されるだけで全く感情移入できなかったりして、二時間に詰め込みすぎた、という印象でした。

まあ、ずっと綾瀬はるかを見られるので、それだけで十分幸せにはなれますが。


X-MEN:フューチャー&パスト

前作の『ウルヴァリン SAMURAI』がどうしようもないくらいつまらなかったので、パスしようかとも思ったのですが、これはX-MENが好きな人なら観ておいて損はないと思います。シリーズのヒットを受けて後付で新作をどんどん作るうえに、時系列が激しく交錯しているので、厳密に突っ込むと過去の作品と辻褄の合わない部分も出てきますが、これまでの人間関係でモヤっとしたまま終わっていた部分も無理やり次回以降に解決の期待を持たせて、個別のキャラに思い入れが強かった人には嬉しい展開ではないでしょうか。
[PR]

by kcchicago | 2014-09-20 03:11 | Days | Comments(0)
2014年 09月 07日

出世大名 家康くん

e0024426_1833581.jpg
さて、土曜日は部の後輩である若手君が地元で挙式するのに呼ばれて、浜松まで行ってきました。

中学校からの同級生同士の結婚ということで、さながら同窓会のような雰囲気もありましたが、本格的な神前式(地域によっては親族以外でも参列できるんですね。知らなかった・・・)から明るく和やかな披露宴まで、参加したこちらも幸せな気持ちになれる、とっても良い式でした。どうぞ、お幸せに!

e0024426_1861987.jpg
その後、せっかく浜松まで来たのだからと、皆で鰻を食べに行きました。披露宴でコースを食べた後なのでちょっと苦しかったけど、それでも美味しくて完食!できました。
[PR]

by kcchicago | 2014-09-07 18:09 | Days | Comments(0)