それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Days( 642 )


2005年 08月 25日

微笑みの力?

自分としては至って普通に仕事をしているつもりなのに

「本当に楽しそうに働くよね」
「何でいつもそんなに楽しそうなの?」
「仕事でイラ立つことなんてないでしょ?」

と職場の人にしょっちゅう言われる。

理由は自分でも分かっていて

①電話に出るときのテンションが異常に高い。
静かなフロアに自分の声だけが響き渡っていることがよくある
嘘だと思ったら、一度私の職場に電話をかけてみて下さい。

②パソコンの画面を見ながら、ずっと笑っている。
何か整斉と流れていないものを見た時に湧きあがる感情が
笑いなのか、怒りなのか

思うに、自分というキャラは多分、どこにいても何だってそれなりに楽しめる方なんだろうな。
知足なのか、向上心がないのか

まあ、いいや。楽しければ・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-08-25 22:41 | Days | Comments(0)
2005年 08月 21日

珍しく

さて、そそくさと自転車売り場を退散した後は、東急ハンズの売り場を7Fから順にまわって、当初思っていたより色々と買い込んでしまいました。

その中でも自分としては珍しく、カバンを購入。
買ったのは吉田カバンの『PORTER』というブリーフケース。
通勤にも使えて、普段着のときに持ち歩いてもおかしくないデザインかな、と。

ほかに購入したのは

・四葉のクローバー 栽培セット
会社のデスクででも育てます。

・Gクラシック ガーデニング鋏
駐車場に生い茂っている草がエボにかぶさっていて、車を停めたままではまともにトランクを開けられない状態だったりします、次の休みにでもザクザクと切ろうかと。

・アメリカ規格のメモパッド 3冊
別にアメリカ規格にこだわってるわけではないのですが、普段の業務でメモパッドを入れ替えて使えるハードカバーを愛用していて、何故かそのカバーの方はアメリカ規格のものしかないのです。GSBにいた頃は他の日本人も同じように使っていて、結構便利なので、日本のメーカーも作ってくれたらいいのにな、と思います。

購入したもの以外にもエボのチョロQ(エボ8までしかなかったので断念)や三菱のワイヤーキーホルダー(デザインはいいけど、エボには合わない)なんかにもそそられたり、パンダーZのフィギュアや、兄がしきりに言っていたジェルの中でアリを飼育するセット(どう考えても気持ち悪いと思うけど)なんかも見てまわったり。東急ハンズ、寄るたびに散財してしまいます。

で、冒頭に挙げたカバンは結構お気に入りで、帰りの電車でカバンを抱えながら一人でニヤニヤしていたのは内緒です。早速、明日から使おうっと。
[PR]

by kcchicago | 2005-08-21 20:14 | Days | Comments(0)
2005年 08月 16日

へぎそば、タラ汁、帰省

12日から16日まで会社が5連休だったので、えぼきゅうに慣れる意味も込めて、車で帰省することにする。

今、住んでいるのが世田谷区で、実家が兵庫県西宮市(甲子園球場のある町ね)なのに、何故か道中、新潟の六日町でへぎそばを食べたり、上越地方でタラ汁定食を食べたり、富山に寄ったり、能登半島を一周してたりしたら、実家にたどり着くのに3日もかかってしまった・・・。(^^;

実家到着翌日である15日には墓参りも済ませて、さらに翌日である本日は高速で帰京。考えてみれば結構慌しい帰省だったかな?

いかにもガンダムチックな外見で、やたらと小学生受けするえぼきゅうは、何故かうちの家族にも大好評だった。これで後は女のコ受けすれば言うことはないのだが。

さてさて、現実逃避の日々を終えて、明日からまた仕事です。と言いつつ、明日は午後から横浜の工場に部署の人たちとぞろぞろとお邪魔する予定になっているので、実質的に仕事になるのは午前中だけ。さすがに色んな仕事が押せ押せになってきているので、今週の木金は少し頑張ってみたいと思います。
[PR]

by kcchicago | 2005-08-16 22:18 | Days | Comments(4)
2005年 08月 06日

エボとおさかな、BBQ

今朝は午前8時に多摩川集合で、Aさんと一緒に東名川崎インター近くにある「北部市場」にお買い物へ。

いやぁ、初めて来たのですが、びっくりしました。別に海や川に近いわけでもない内陸部にあるのに、魚介類や肉、野菜、それに料理に関係する雑貨が所狭しと並べられていて、それにかなお買い得な値付がされている。

「じゃあ、まずはお魚から買いますか」ということで、あちこち見てまわり、サザエ、サーモン、カマ(まぐろ?)等々を購入。そしてエボのトランクへ・・・。

は!( ̄□ ̄;)!!
もしや、これがエボに積む初めての荷物?トランクが魚臭くなる!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

などという波乱を乗り越え、お肉(4kg以上)や野菜(スイカ一つで525円!)などもドカドカ買い込んで、一旦Aさんちに帰宅。Aさんちの近くで「これがあの『さくら坂』だよ」と、名前のついた坂を教えてもらい感激。

車のままではお酒が飲めないので、自分も一旦帰宅して今度はチャリで多摩川に。午後3時から総勢16人でのBBQスタート。

集まったメンツはシカゴ時代の友人が中心で、GSBやロースクールの卒業生、在校生、新入生とその御家族。シカゴで生まれた赤ちゃんや現在妊娠中の方もいたりして、ドンドン新たな世代が生まれていくのを感じる。そんな中でも久々に会った面々は皆さん非常にパワフル&個性的で、卒業後の仕事の話や将来何をやりたいかを話しているうちに、あっという間に日が暮れていったのでした。

e0024426_16254672.jpg


写真は多摩川の川原から見た夕焼け。この後、チャリで自宅までたどり着く前に一時間以上かかって、翌日になってこの日記を書いている今も筋肉痛なのは内緒です。
[PR]

by kcchicago | 2005-08-06 23:59 | Days | Comments(4)
2005年 08月 06日

ほったらかし

普通に会社に出社した日。

まったりと、でも順調に仕事を片付けていった結果、「何が何でも今日中に」という仕事はあらかた終えて夕方6時。もう少し仕事を続けても良かったのだけど、最近の残業規制の波に乗り、あっさりと退社。

そして、この6時に帰宅できるという僥倖を活かし、以前からやってみたかった、とある行為にチャレンジ。

会社を出た後は一目散に帰宅し、部屋にたどり着いたらバタバタと着替えして、さらなる着替えをカバンに詰め込み、車のキーを握って飛び出す。そして、えぼきゅうのエンジンに火を入れ、目指すは西方。調布から中央道に乗り、八王子を越え、ドンドン西へ。神奈川県に入り、山梨県に入り、それでもひたすら西を目指す。

勝沼で中央道を降りた後は笛吹川フルーツ公園を目印に、山へ向かう。そして、ついにたどり着いたのは、「ほったらかし温泉」!

営業時間が午後10時までで、最終受付が9時半のところ、9:15に滑り込みセーフ。とっぷり日が暮れた山間の温泉から甲府盆地の夜景を眺めながらぼんやりと湯に浸かっていると、ほんの数時間前まで品川のオフィスにいたことが信じられない。温めにお湯にゆっくり浸かって、夜景が滲んで見えるようになった頃に、温泉を上がる。

そして他に何をするでもなく、再び高速で帰宅。途中、談合坂で遅めの夕食を取った後は眠くて仕方がなかったけど、ギリギリ日付が変わる前に帰宅することに成功。

本日のえぼきゅうの走行距離はちょうど200km。えぼきゅうさえあれば、普通にオフィスで働いた後、山梨の温泉まで日帰りで行けるということを証明できたわけで、もうそれだけで満足です。
[PR]

by kcchicago | 2005-08-06 00:22 | Days | Comments(4)
2005年 07月 27日

季節外れの

5月病?

いやいや、今さらそんなものにかかるほど可愛げはないのですが、先週末の飲み会が無茶苦茶だった(後から聞いたら午前4時近くまで飲んでたとか・・・)のと、今週の初めに言われたセリフと、それに合わせるように仕事の波が少し引いてしまったために、ストンと自分のやる気が後退してしまっているのを感じる。やはり少し忙しいくらいの方が性に合ってるのかな?

ところで本日は台風一過。品川のオフィスの窓からキレイに富士山が見通せていました。ああ、早く車来ないかな。山に走りに行きたい・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-27 23:44 | Days | Comments(0)
2005年 07月 26日

嵐の夜に

台風接近ということもあり、今日は早めに帰ってきました。

それはいいんだけど、お仕事も嵐です。

単に意思疎通の問題ということかもしれませんが、分かりやすく損益に響く話だけに誰も後には引きづらい部分が多いというのも正直なところでしょう。

と、自分自身は後から首を突っ込んでいるせいで他人事みたいな言い方になってしまうのも何ですが・・・。「当事者意識持て!」とか言われるのかな?決めていいんだったら決めるけどね。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-26 20:18 | Days | Comments(0)
2005年 07月 25日

為替のお勉強等々

この週末は二日酔いのせいもあり、ずっと部屋にこもりっきり。

で、珍しく部屋で仕事関連のこと等。

まずは為替のお勉強、その次にちょいとした数値のまとめ等。

来週末には車が来るかな?それまでに保険をかけとかなきゃ・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-25 00:04 | Days | Comments(0)
2005年 07月 23日

久々の同期会

金曜日の夜はほぼ2年ぶりで会社の同期会。

さすがに家族持ちの人が増えたり、仕事でも忙しくなっていたりで、2年前までの勢いはないのだけど、それでもこちらからの呼びかけに快く応じてくれる人がいて、最終的には参加人数も2ケタに上った。

ここのとこ同期と飲んでも会社の愚痴になることが多かったのだけど、この日はそんなことお構いなしのはじけっぷり。自分自身は二次会の途中で焼酎ロックを一気飲みした辺りから記憶がなく、今日も夕方までずっとダウンしていたけど、楽しい一夜でした。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-23 23:10 | Days | Comments(0)
2005年 07月 19日

会社が休みの平日に

細々とした用事も含めて色々と。

・まずは某キャリア・コンサルの人と面談。「現時点では転職する意思はない」ことを前提にしたため一般論が多かったけど、色々と示唆に富むことも多かった。「MBAの転職マーケットは2年前がボトム。現在はIBやコンサルに限らず幅広い転職の仕方が見受けられる」、「これまでのキャリアから財務担当者としてはいくらでも求人がある」、「但し、資金の運用や調達に関しては、日本企業の方が面白いはず。何となれば外資系企業の日本支社は全て親会社経由で資金を賄うから」、「ビジネスの意思決定に関わる仕事がしたいのであれば、別の戦略が必要になる」、「前記の話とも絡めて、今後30代、40代と進むに連れて、自分がどの産業分野の中で生きていきたいのかを見極め、その産業分野に関する知識を積み上げていく必要がある」、「それはそれとして、今の仕事をきっちり頑張りましょう」
ということで、結論としては妥当なところか。

・西池袋の自動車税総合事務所に、留学前に手放した車の自動車税還付金の領収証を持っていく。既に2年前に期限切れになっていたので、直接都税事務所に持って行ったのだけど、そんなことをする人はあまりいないのだろうか?最初に応対してくれた人、窓口まで誘導してくれたおじさん、窓口のお姉さんの3人全員から「済みません」「申し訳ありません」を連発された。イライラしていたわけではないのだけど、そう見えたのだろうか?ウーム。(-"-;)

・都税事務所からの帰り際に、ビックカメラで携帯電話買い替え。何とカメラ付!( ̄□ ̄;)!!って、とっくの昔に当たり前か。(^^; ではもう一度。何とドラクエ2付!( ̄□ ̄;)!!このアホさ加減がたまりません。あと笑っちゃったのが「若者割引」。窓口のお姉さんも笑っていたけど、29歳までは「若者」らしい。若くねぇよ。(-。-) ボソッ

・世田谷区役所の成城出張所で、さらなる印鑑証明をゲット。カードに暗証番号を登録すれば、窓口時間外でも機械で証明書を発行できるらしい。数年に一度のことなので、それほど便利になったという実感も湧かないが・・・。

・海外の電話代のファイナル・ビルに対するチェックを郵送。これで大体向こうの生活の精算(こちらから支払わなければいけないもの)は終わったかな。あとは海外から送られてきている小切手を逆にこちらで換金する作業と、その前に向こうの銀行口座をクローズするか。

・なんてやっているうちにメガネを落っことしたら、フレームが思い切りゆがんでしまったので、駅前のメガネ屋さんに。この機会にもう一つメガネを作ろうかと思ったけど、フレーム修正を待っているうちに、じゃかすかお客さんが来て行列のようになってしまったので、そそくさと退散。お店が流行っているのは素晴らしいことです。

・メガネ屋からの帰りに薬局で薬用のリップ・スティックを購入。アメリカにいるときに唇が荒れるのは空気の乾燥のせいだと思ってたけど、日本に帰ってきてからも直らない。どうしたものかな。ウーム。(-"-;)

と、やっていたらあっという間に早、夕方。今夜は一番かけて携帯の使い方をマスターします。('◇')ゞ
って言うか、ボタンが多すぎて使い方が全く分からない・・・。ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2005-07-19 17:06 | Days | Comments(4)