カテゴリ:自炊( 7 )


2016年 08月 14日

たまには自炊

ブログカテゴリに「自炊」を設定したのは随分と前の話ですが、何も投稿することなくほぼ毎日外食の生活を送っています。

が、ここ最近、体調を崩すことがあまりにも多くて「このまま外食ばかりだと本当に自分の身体は危ないんじゃないか?」という危機感を抱いて(危機感を抱くのが遅すぎるという話ですが)、この連休は少し真面目に自炊しています。

e0024426_12445439.jpg
クックドゥで、切って炒めて混ぜるだけですが、ゴーヤ・チャンプルは美味しかったです。

e0024426_12450286.jpg
昨日はカレーにも挑戦しました。

e0024426_12450234.jpg
まあ、これも切って炒めて混ぜるだけかもしれませんが…。

e0024426_12450685.jpg
それでも、自分が思ってるよりは遥かに美味しくできました。最初のうちはフライパンの中で存在感を保っていたじゃがいもが、最後は煮崩れて姿を消してしまうのが不思議な感じでしたが、お店のカレーとは違ういかにも家庭の味で、自分の好みの味でした。

昨晩カレーを作って、先ほど食べた本日のランチもカレーで、今晩もカレーになりそうです。無理やり3回で食べきろうとしていますが、本来なら4,5回分はありそうな量なので、自分の一人のために作るのは休みが続く日に限った方が良さそうですね。

いずれにせよ、これからはもう少し真面目に自炊していこうかと思います。


[PR]

by kcchicago | 2016-08-14 12:54 | 自炊 | Comments(0)
2014年 01月 30日

電子レンジ用タジン鍋

随分と前に「自炊」カテゴリを設けたものの、自分でやる料理と言えば相変わらず「○○の素」を買ってきて、大量の油とともに肉と野菜を混ぜるだけ、といった状態。

今日は、体調も良くなかったので何となく休みを取ったのだけど、夜も食事に出かける気にはならなかったし、でも「油っぽいのはなぁ」という感じだったので、長崎時代に購入したまま使わずにいた電子レンジ用のタジン鍋を引っ張り出してみました。

写真はないんだけど、野菜炒め用に切り分けられた野菜と豚肉を並べて、塩コショウを振りかけて電子レンジにかけるだけで、まともに食べられるものに仕上がったので、簡単すぎてちょっと笑ってしまいました。油も全く使わずに済んだし、これは思ったより便利ですね。

付属のレシピを見ただけでも、それなりに色んな料理ができそうだし、もうちょっと使ってみようか。そう言えば、電子レンジのオーブン機能って、一回も使ったことないな・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-30 20:31 | 自炊 | Comments(0)
2013年 03月 10日

自炊の方が外食より健康的か?

日本に戻ってきてから、たまにではありますが自炊をするようになりました。

よく、「外食は身体に悪い。」と言いますが、では自炊が健康的なのか?と問われると、なかなか微妙なところです。

自炊と言っても、やってることと言えば、野菜と肉を油で炒めているだけ。炒めもの以外の、煮物やら何やらできるようになれば話も変わってくるのかもしれませんが、フライパンに油を垂らす度に「これだけ油を使っていて、健康的もクソもないよな。」と、自分でも思います。

それでも業務用の油よりは値段の高いヘルシーな油を使っている分、多少はマシなんだろうか?

今のところ、業務の都合上、部屋に帰ってくる時間が遅い時間になっているので、平日はほぼ完全に外食ですが、少し落ち着いてきたら、もうちょっと健康に気を使ったものを作れるようになろうと思います。
[PR]

by kcchicago | 2013-03-10 23:39 | 自炊 | Comments(0)
2013年 01月 13日

新生活スタート!

e0024426_19491060.jpg
のっけから、こんな写真で恐縮です。

昨年11月の末に日本に帰ってきてから一ヶ月半、ようやく生活が落ち着いてきました。

東京に戻ってきてから不動産屋に駆け込み、部屋を契約。審査から入居までしばしのホテル暮らしを楽しんだ後、入居したまでは良かったのですが、長崎の部屋と比べると少し狭い東京の部屋。まずは長崎の倉庫とインドから送った荷物のうち、いらないものをひたすら捨てて捨てて、その後は必要なものを買って買って。年末年始もひたすら買い物に勤しみ、ようやく必要なものが揃い始め、部屋のネットも開通し、本日ダイニングテーブルが届いたので、部屋で初めて料理をした。というわけです。

まあ、玉ねぎとピーマンを切って、市販の素と絡めただけなので、普通の人は料理とは呼ばないでしょうけど、まずはゼロから始めてみたことを評価頂きたい、と。

仕事の方はまだ波に乗り切れていないし、車もまだ買ってないし、そんなことよりマンション買おうかとか、あまりまとまった方向性も出ていない新生活ですが、またボチボチこちらも更新していきますので、皆さま今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2013-01-13 20:00 | 自炊 | Comments(2)
2011年 01月 10日

一人鍋。

それを自炊と呼ぶのかどうかはともかくとして、本日は自室で鍋を食べました。

今日の九州はめちゃくちゃ寒かったので、鍋は身体が温まってなかなか良かったです。

ただ、大勢でやると鍋って安上がりですが、一人でやろうと思うと結構高くつくかもしれませんね。個別に白菜、ネギ、菊菜、豆腐、豚肉、鍋つゆと買っただけでもそれなりの値段になりましたし、材料は当然ながら使いきれずにあまったので、もれなく明日の晩も鍋決定です。

まあ、それでもこのクソ寒い夜に外に出ずに済んで何よりですが。

スマホにレシピのアプリでもダウンロードして、しばらく色々やってみましょうか。
[PR]

by kcchicago | 2011-01-10 22:12 | 自炊 | Comments(0)
2011年 01月 04日

新カテゴリ スタート

さて、ブログに新カテゴリを一つ追加しました。

今年のもう一つの目標として、自炊に挑戦してみる。

ポイントは「自炊する」ではなくて、「挑戦してみる」と、少し弱気になっているところでしょうか。まあ、あれだけ買ったので、多少はやってみようと思いますが、3回くらいやったら飽きるかもしれません。。。(´・ω・`)

ただ、100%完全外食生活だと、さすがに自分の身体が心配になってきたのと、いずれカレーの国に行く羽目になった場合は多少は自炊できないと非常につらい状況に追い込まれそうなので、少しは真面目にやってみようと思います。(`・ω・´)

さっきの買い物で一通りはそろったかな?

週末には、電子レンジと炊飯器を買いに行ってきます。
[PR]

by kcchicago | 2011-01-04 21:09 | 自炊 | Comments(1)
2011年 01月 04日

今日買ったもの

・包丁 1,780円
・まな板 898円
・鍋 688円
・フライパン 1,280円
・ざる 880円
・ボウル 680円
・おたま 398円
・ヘラ 398円
・小物立て 1,280円
・シンク棚 398円
・菜箸 198円
・塗り箸(5膳) 598円
・スプーン 198円×2
・フォーク 198円×2
・ナイフ 398円
・お皿 880円×2
・小皿 730円×2
・お茶碗 398円×2
・お汁椀 199円×2
・急須 1,780円
・シリコンタジン鍋セット(電子レンジ用) 2,000円
・お米(2kg) 880円
・お茶(100g) 428円
・クレラップ 298円
・水切りポリ袋 78円

消費税込みで、締めて20,544円也。
[PR]

by kcchicago | 2011-01-04 21:02 | 自炊 | Comments(2)