それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

相棒登場!

e0024426_2353737.jpg

というわけで、土曜日の11時に我が人生6人目の相棒(6代目の愛車)になるランサーエボリューションIX(通称:えぼきゅうちゃん)が納車されました!

土曜日はカー用品店でのナビの取り付けに4時間以上かかり、終わった頃には夕方だったのでせいぜい7、80kmほどのドライブにしか行けませんでしたが、日曜日は半日走り回って、納車二日目での走行距離は500km弱です。

今日は八王子まで中央高速で出て、武蔵五日市から南廻りで奥多摩湖周遊道路に入り、上と下の駐車場で一回ずつ休憩した後は松姫峠を抜けて甲州街道に出て、とんでもない渋滞に巻き込まれながらも相模湖まで我慢して走り、いつもの通り道志みちを通って山中湖まで。

さすがに山中湖に着いたら夜になっていたので(結局、昼食も抜いて走り回っていた)、ここで夕食をとって、今度は須走から御殿場へ。このまま一気に箱根まで行こうかとも思ったけど、まだ車に慣れないのか、ここまでで随分と疲れがたまってしまったので大人しく東名で一路東京へ(東名で一時間半の大渋滞に巻き込まれて余計に疲れたのは内緒です)。

いやぁ、この車マジでヤバイです。面白すぎます。

まずは当然ですが、直線での加速。ラフにアクセルを踏むと、まるで物理法則を無視したかのようなとんでもない加速をします。車全体を後ろから蹴飛ばされでもしたかのように不自然なくらいの勢いで「グン」と前に出ようとするので、相変わらず自分でアクセル踏んでて自分でびっくりしてしまうほどです。

次にコーナー。えぼきゅうちゃんはここでも物理法則を無視します。「ああ、やっちまった」と思うくらいの速度でコーナーに入っても、あら不思議、車は何事もなかったかのようにステアリングを切っている方向に曲がっていきます。私のえぼきゅうちゃんはグレードがGTなので、AYCはついていないのですが、それでもこの曲がり方は強烈です。はっきり言ってロードスターより曲がるような気がします。

そして、感覚的に「軽い」。(しつこく)グレードがGTなので、GSRに比べて20kg軽く、1300kg台をキープしていることと、エンジンがトルクの塊で、しかも低回転からモリモリとトルクが出ているので、ロードスターとの車重差400kgを全く感じさせません。コーナーでもグイグイ曲がっていくので、あまり鼻先の重さを感じません。

というわけで、えぼきゅうちゃん、峠と高速では予想をはるかに上回る楽しさです。ただ、ロードスターはいつでもどこでも、それこそ街中の交差点一つ曲がるだけでも楽しかったのに比べると、そこまでの楽しさには若干欠けるでしょうか。

まあ、何はともあれ最低でもローンの期間くらいは付き合ってもらうことになるので、これからその楽しみを徐々に引き出していきたいと思います。エボさいこー!
[PR]

by kcchicago | 2005-07-31 23:28 | Evo IX | Comments(8)
2005年 07月 27日

季節外れの

5月病?

いやいや、今さらそんなものにかかるほど可愛げはないのですが、先週末の飲み会が無茶苦茶だった(後から聞いたら午前4時近くまで飲んでたとか・・・)のと、今週の初めに言われたセリフと、それに合わせるように仕事の波が少し引いてしまったために、ストンと自分のやる気が後退してしまっているのを感じる。やはり少し忙しいくらいの方が性に合ってるのかな?

ところで本日は台風一過。品川のオフィスの窓からキレイに富士山が見通せていました。ああ、早く車来ないかな。山に走りに行きたい・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-27 23:44 | Days | Comments(0)
2005年 07月 26日

嵐の夜に

台風接近ということもあり、今日は早めに帰ってきました。

それはいいんだけど、お仕事も嵐です。

単に意思疎通の問題ということかもしれませんが、分かりやすく損益に響く話だけに誰も後には引きづらい部分が多いというのも正直なところでしょう。

と、自分自身は後から首を突っ込んでいるせいで他人事みたいな言い方になってしまうのも何ですが・・・。「当事者意識持て!」とか言われるのかな?決めていいんだったら決めるけどね。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-26 20:18 | Days | Comments(0)
2005年 07月 25日

為替のお勉強等々

この週末は二日酔いのせいもあり、ずっと部屋にこもりっきり。

で、珍しく部屋で仕事関連のこと等。

まずは為替のお勉強、その次にちょいとした数値のまとめ等。

来週末には車が来るかな?それまでに保険をかけとかなきゃ・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-25 00:04 | Days | Comments(0)
2005年 07月 23日

久々の同期会

金曜日の夜はほぼ2年ぶりで会社の同期会。

さすがに家族持ちの人が増えたり、仕事でも忙しくなっていたりで、2年前までの勢いはないのだけど、それでもこちらからの呼びかけに快く応じてくれる人がいて、最終的には参加人数も2ケタに上った。

ここのとこ同期と飲んでも会社の愚痴になることが多かったのだけど、この日はそんなことお構いなしのはじけっぷり。自分自身は二次会の途中で焼酎ロックを一気飲みした辺りから記憶がなく、今日も夕方までずっとダウンしていたけど、楽しい一夜でした。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-23 23:10 | Days | Comments(0)
2005年 07月 21日

"Talk with Chicago GSB"

夜8時より六本木の『Heart Land』にて"Talk wih Chicago GSB"を開催。

そもそもHeart Landの場所が分からずにしばらくヒルズの1F辺りをさ迷った挙句、10分ほど遅刻して会場に到着。店の奥の一角に今回のイベント用の場所を設けてもらって、そこに7,8人ほどの人が集まっていた。

店について早速アプリカントの人と話し始める。この時期はまだ多くのアプリカントの人も志望校を絞り込んでいる段階ではないから、GSBのことももちろんだけど、MBA一般のことだとか、受験プロセスのことを中心に話しこむ。

気付けば最終的には20人近くの人が来ていただろうか。GSB側も卒業後以来初めてお会いしたClass of 2003の人や今年進学予定の2007の人たちが多く集まってくれて、GSBのネットワークの強さを印象付けることにもなったんじゃないだろうか。

当初二時間の予定だったイベントは気付けば三時間以上に。ほとんど飲まず食わずでずっと話し続けていたけど、これから新しいことに挑もうとしているアプリカントの方の熱気が感じられて、自分としても刺激になった。

というわけで、皆さま今後ともシカゴGSBをよろしく。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-21 00:31 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 19日

会社が休みの平日に

細々とした用事も含めて色々と。

・まずは某キャリア・コンサルの人と面談。「現時点では転職する意思はない」ことを前提にしたため一般論が多かったけど、色々と示唆に富むことも多かった。「MBAの転職マーケットは2年前がボトム。現在はIBやコンサルに限らず幅広い転職の仕方が見受けられる」、「これまでのキャリアから財務担当者としてはいくらでも求人がある」、「但し、資金の運用や調達に関しては、日本企業の方が面白いはず。何となれば外資系企業の日本支社は全て親会社経由で資金を賄うから」、「ビジネスの意思決定に関わる仕事がしたいのであれば、別の戦略が必要になる」、「前記の話とも絡めて、今後30代、40代と進むに連れて、自分がどの産業分野の中で生きていきたいのかを見極め、その産業分野に関する知識を積み上げていく必要がある」、「それはそれとして、今の仕事をきっちり頑張りましょう」
ということで、結論としては妥当なところか。

・西池袋の自動車税総合事務所に、留学前に手放した車の自動車税還付金の領収証を持っていく。既に2年前に期限切れになっていたので、直接都税事務所に持って行ったのだけど、そんなことをする人はあまりいないのだろうか?最初に応対してくれた人、窓口まで誘導してくれたおじさん、窓口のお姉さんの3人全員から「済みません」「申し訳ありません」を連発された。イライラしていたわけではないのだけど、そう見えたのだろうか?ウーム。(-"-;)

・都税事務所からの帰り際に、ビックカメラで携帯電話買い替え。何とカメラ付!( ̄□ ̄;)!!って、とっくの昔に当たり前か。(^^; ではもう一度。何とドラクエ2付!( ̄□ ̄;)!!このアホさ加減がたまりません。あと笑っちゃったのが「若者割引」。窓口のお姉さんも笑っていたけど、29歳までは「若者」らしい。若くねぇよ。(-。-) ボソッ

・世田谷区役所の成城出張所で、さらなる印鑑証明をゲット。カードに暗証番号を登録すれば、窓口時間外でも機械で証明書を発行できるらしい。数年に一度のことなので、それほど便利になったという実感も湧かないが・・・。

・海外の電話代のファイナル・ビルに対するチェックを郵送。これで大体向こうの生活の精算(こちらから支払わなければいけないもの)は終わったかな。あとは海外から送られてきている小切手を逆にこちらで換金する作業と、その前に向こうの銀行口座をクローズするか。

・なんてやっているうちにメガネを落っことしたら、フレームが思い切りゆがんでしまったので、駅前のメガネ屋さんに。この機会にもう一つメガネを作ろうかと思ったけど、フレーム修正を待っているうちに、じゃかすかお客さんが来て行列のようになってしまったので、そそくさと退散。お店が流行っているのは素晴らしいことです。

・メガネ屋からの帰りに薬局で薬用のリップ・スティックを購入。アメリカにいるときに唇が荒れるのは空気の乾燥のせいだと思ってたけど、日本に帰ってきてからも直らない。どうしたものかな。ウーム。(-"-;)

と、やっていたらあっという間に早、夕方。今夜は一番かけて携帯の使い方をマスターします。('◇')ゞ
って言うか、ボタンが多すぎて使い方が全く分からない・・・。ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2005-07-19 17:06 | Days | Comments(4)
2005年 07月 18日

MBA夏祭り

本日午後からは渋谷のセルリアンタワーにて、プリンストン・レビュー主催の「MBA夏祭り」に出席してきました。

20校を超えるスクールがブースを出して、アプリカントに自校のアピールをするというもの。イベント自体は3時間ほどだったのですが、ブースの前に行列ができて、結局3時間ぶっ通しで20人近くの人とお話させて頂きました。多少は参考になる話ができていれば幸いです。

こちらにとって大きなメリットだったのは、各校のキャンディデイトやホルダーの人ともお話できたこと。久しぶりにお会いした皆さんも卒業後の職場でバリバリ働かれてるようで何よりでした。

その後は打ち上げ。5時だというのに、その辺のパブみたいなところでビールで乾杯。10人ちょっと各校のMBAが集まって大騒ぎ。色んなバックグラウンドの人がいますが、まあホントに面白い経歴の人が多く、色々と参考になりました。

そして集団とははぐれた形で打ち上げの二次会。こちらは日本の社会全体に問題意識を持った人と少人数でじっくりと語り合うことができ、非常にためになりました。色々お互いが語った理想の内容もさることながら、「ビジネスという形を取る以上、投資家には常にリターンを返していかないといけない。きれいごとや理想で終わらない、そういう部分を常に考えていかないといけないよ」という指摘は、今後の示唆にも富むものでした。

というわけで、人に刺激を与え、人から刺激を受けた今日一日。自分自身がMBAというものに関わった幸福を改めて噛みしめる一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-18 23:20 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 18日

正式に

本日、発注書に実印を押しました。

印鑑証明も向こうに渡し済み。

これで車庫証明取得のための保管場所使用承諾書さえ遅滞なく提出すれば、今月中の納車もあり得るかも。最悪でも8月第一週には納車になりそうです。

というわけで、このお盆休みは旅にでも出るかな。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-18 23:09 | Evo IX | Comments(0)
2005年 07月 17日

引っ越し荷物到着。

15分以内に搬入が終わってしまう程度の量でしたが。

これで

・GSBで使っていたコースパケットや教科書
・シカゴにいる間に購入した40枚ほどのCD
・Nさんから譲り受けたCPAの教材
・日本で使うどうか分からない冬用の衣類

等々が手許に届いたことになります。

悲しいのは部屋が狭くて開梱のスペースがないこと。

車が届いたら、留学以前から持っている書籍の大半をブックオフに持って行って本棚のスペースを空けることにしようか。

そしてそろそろ真面目に勉強を再開しないとな。まずはCPAでも頑張るか、英文会計を忘れないうちに。
[PR]

by kcchicago | 2005-07-17 13:59 | Days | Comments(0)