<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

『道具としてのファイナンス』

分かる人には分かると思いますが、超ミーハーなので買ってみました。

『道具としてのファイナンス』石野雄一著(日本実業出版社)

もちろん内容としてはGSBの35000、35100を超えるものではありませんが、非常に分かりやすく書かれているので、さらっと読んで頭を整理するには役立ちそうです。

って言うか、もう少し勉強しないとな、最近・・・。(-_-;)
[PR]

by kcchicago | 2005-10-30 21:39 | MBA | Comments(2)
2005年 10月 30日

東京モーターショー

前回は留学中であったため見に行けなかった東京モーターショーに4年振りに行ってきました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

相変わらず、「車好きの人って日本にこんなにいたっけ?」と思わされるくらいの大盛況でしたが、お目当ての車はそれなりにしっかり見てきました。

90年代の終わり頃からここ数回のモーターショーって、非現実的なコンセプトカーの割合が減ってきて、市販化前提のスタディ・モデルが増えてきて、「こんな車がいずれ街を走るんだ!?」と、車好きとしては現実味を持ってワクワクさせられるものが増えてきたように思います。いい傾向です。

やっぱり一番人だかりがすごかったのはトヨタと日産。トヨタはレクサスLS、日産はGT-Rに尽きます。GT-Rはあまりにも人だかりがすごすぎて、結局近づくこともできませんでした・・・。(-_-;)

我らがミツビシ・ブースもそれなりの盛況で、ランエボXとなることがほぼ確定しているコンセプトXと、これまた次期デリカとなるコンセプトD-5を中心に据え、既に市販されているアウトランダーと来春発売予定のiを並べて中心のステージを構成していました。リアミッドシップのiのカットボディ(リア・アクスルの前に斜めに置かれた660ccMIVECエンジンは見物です)や、インホイールモーターを採用した電気自動車であるランサーMIEV(ボディ裏の配線やリチウム電池の配列もちゃんと見られます)等の技術的な展示もしっかりしていて、現実味のある面白さとしては、他社のブースと比較してもかなりいいトコ行っていたのではないでしょうか?

外車のブースは市販車中心で、やはりポルシェやフェラーリ、ランボルギーニにブガッティといったスーパーカーは満遍なく人気があり、プジョー、ルノー、シトロエンといったフランス車のブースも人気のようでした。シトロエンのC2、C3はMTのモデルがあれば本気でほしくなるかもしれません。

小さなメーカーでは、ミツオカのブースも面白かったです。ガリューやビュートはまあそれなりによく見かけますが、今回出品していた『おろち』が街を走り始めたら結構楽しいかもしれません。外観はエグイのですが、個人的にはあの真っ白の内装だけでもほしいと思いました。

車と比べるとそんなに人は入っていませんが、部品やタイヤ、工具メーカーのブースもそれなりに面白かったり、国土交通省も安全運転喚起のために自前のブースを出していたりで、全部見るには丸一日かけても足りませんが、やはり面白かったです。

え、それだけじゃないだろうって?
ええ、個人的にはホンダのメイン・プレゼンでスポーツ4コンセプトの紹介をしていたお姉さんと、ミツビシのブースでアウトランダーのスペシャル・プレゼンに出ていた水野美樹似のお姉さんがイチ押しでした。スズキのLCのところで踊っていた女のコたちもカワイかったです。
あと、アウディのシューティング・ブレイクのところにいた平井堅そっくりのイケメン系のお兄さんはマダム客狙いなのか?と変に気になったのと、ダイハツのブースのプレゼンはやり過ぎだと思いました。タカラヅカの舞台じゃないんだから、踊ってばっかりいないで車の紹介しようよ、もう少し・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-30 21:35 | | Comments(0)
2005年 10月 29日

友はいざ行かん、2年を過ごしたあの大地へ。

本日は、MBA同期の和尚さまことMさんの壮行会でした。

シカゴGSBの同期として同じ6月に日本に戻ってきて、息つく暇もなく再度アメリカへ赴任。

現実には厳しいことが多々あろうかと思いますが、是非とも頑張って下さい!

ところで、この席上で出会ったシカゴ大学日本人の皆さまは須らくエネルギッシュでお元気でした。その中では若い方に属するはずなのですが、まだまだですね。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2005-10-29 01:52 | Days | Comments(0)
2005年 10月 29日

神戸で研修!?

いやっほーーーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

来月は神戸の造船所で行われる研修に参加できることになりました。

関西と言えば、明石焼き、神戸牛、お好み焼き、豚マン(関東で言う肉マン)、そして様々なスイーツ!

あ、それ以前に実家に寄らなきゃ・・・。(;^_^A アセアセ・・・

というわけで、夏以来の帰省になりそうです。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-29 01:47 | 仕事 | Comments(4)
2005年 10月 29日

MBAの知見

「是非ともMBAの知見を活かして、デュー・ディリジェンスに協力してくれ給へ。」と言われて、のこのこ隣のグループの仕事を手伝いに行ったら、ただの入力作業の雑用でしたとさ。簡単に騙されるこのキャラを何とかせねば、ウーム。(-"-;)

でも、単にMBAを持ってるという事実だけでも社の中で面白そうな仕事を割りふられる機会は着実に増えているようなので、これは儲けもの。

というか、その機会を成果に繋げていくべく努力が必要なんだろうな、やっぱり・・・。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by kcchicago | 2005-10-29 01:43 | MBA | Comments(0)
2005年 10月 24日

サキソフォン・コロサス

某氏からのお誘いで、二週間後の日曜日にソニー・ロリンズのコンサートに行けることになった。プレミアムがついて入手困難なチケットのようで、今から非常に楽しみです。

で、「『サキソフォン・コロサス』だけは事前に聴いといてな」とのことだったので、早速アマゾンで注文。これまた、届くのが楽しみです。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-24 22:49 | 音楽 | Comments(0)
2005年 10月 23日

富士五湖制覇!

いやぁ、まだまだ本調子ではないのですが、先週からずっと部屋に閉じこもってる時間が長すぎる上に、あまりにも今日の天気がいいものだから、このまま部屋にいると返って精神衛生上良くないような気がして、思いっきりドライブに行ってしまいました。

例によって、調布ICから中央道へ。今日は上野原で降りて、一気に南下。天気が良すぎて、陽光が窓に反射して何も見えない。天気が良すぎて、山道を散歩してる人いっぱい。というわけで、軽自動車にも煽られるくらいのスピードでまったりドライブ。

道志みちに抜けた後、最初は恒例山中湖。今日は湖面がキラキラしてとてもキレイ。富士山もはっきり見える。

そして河口湖、西湖の北岸。河口湖は山中湖よりも道路と湖面の高低差があって、岸に降りられる場所は少なそうだけど、ちょっとした断崖っぽいところから湖面を眺めることができたりしていい感じ。西湖は人が少ないので、のんびりしたい人向きかも。

で、その西湖より小さく人も少ないのが精進湖。ここも上から眺めるだけかな、と思ってまわっていたら、途中で砂浜に降りられる道があり、しかも結構な広さの浜辺があった。

ところで、精進湖の出口で139号に戻ろうとしていたところで、まさに目の前にいた車(ヴィッツ)が事故を起こした。T字路で2台並んで右折待ち(ヴィッツが前、自分は2台目)。右から2台ハイトワゴン型の軽自動車が連なって来ていて、左側からは一台も来ない。「あの2台が抜けたらヴィッツは行くだろうな」と思ってたら、一台目が通り過ぎた時点でスルスルと前に出ていく。サッと血の気が引いて、叫ぶ間も、クラクションを押す間もなく、2台目に来た車と接触。幸い、クリープで徐々に動き出す程度のスピードだったので、お互いにボディが凹んだだけで済んだようだったけど、見てるこっちも肝が冷えた感じ。多分角度の関係でヴィッツからは2台目が死角に入って見えなかったのだろう。

というわけで、さらに運転に気をつけながら最後の本栖湖に。ここは何と言っても富士山!昨日の雨が上がった後の晴天だったので、本当にこれでもかというくらい富士山が鮮やかに浮かび上がる。頂きに白い帽子をかぶり、その先から煙を吐き出している。そう言えば、こんな近くで富士山を見たのは初めてじゃないだろうか?とにかくそんな富士山に感激。

というわけで、実は山中湖には毎月のように来ているくせに他の4つの湖をまわったのは今日が初めてだったりする。それぞれの湖ごとにちゃんとした特徴や見所があることに新鮮な驚きを覚えつつ帰宅。最後は中央道でとんでもない渋滞にはまったけど、締めて10時間300kmのドライブで本日もゴキゲンでした。イェイ(^-^)y
[PR]

by kcchicago | 2005-10-23 20:29 | Evo IX | Comments(0)
2005年 10月 19日

ダウン。

今日はバカみたいに会社を病欠してしまいました・・・。

数週間くらい前からずっと喉が腫れている感はあったのですが、昨日の夕方からはなが出て止まらず、熱も出てきて、なのに無理やり遊びに行って(これはメチャクチャ楽しかったのですが)。今朝はいつも通り6時前に起きたのですが、洗面所に行って戻ってくるのが体力の限界でした。

遊びに行った翌日に病欠するのは社会人としてどうなのかと忸怩たる思いですが、急ぎの仕事もないのに会社に行って周りの人に風邪を移すと、その方がはるかに迷惑だよな、と思い直し、一日中部屋で大人しくしています。

ああ、情けない・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-19 16:25 | Days | Comments(3)
2005年 10月 17日

雨。

よく降りますね・・・。

おかげでこの週末はディーラーに点検に車を持って行ったほかは特にドライブもせず、ゆっくりできました(日曜の晩にちょこっと飲み会があったけど)。

今日は早く帰れたので少し出かけようかと思いましたが、相変わらず雨が降ってるのでやめておきます。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-17 21:25 | Days | Comments(0)
2005年 10月 14日

レセプション参加。

と言いつつ、会場に到着したのが9時だったので、既に散会ムードの中、アプリカントの方々とニ、三の立ち話等。

その御、アドミッションとアラムナイの打ち上げがあったので、それに参加。聞けば今日はアラムナイが17人も来ていたらしい。すごい。w(゚o゚)w オオー!

で、やはりプロフェッショナル・ファームに属している人たちが多いので、そういう業界話は面白く、皆様の近況なんかも交えて楽しく聞かせて頂きました。

後は、アドミッションのエスターが少し酔った感じで可愛かったです。日本人在校生には大人気の彼女がレセプションを取り仕切ることで、GSBのイメージのソフトな部分がさらに広まることを願ってやみません。

まあ、GSBは楽しいですよ、ということで。
[PR]

by kcchicago | 2005-10-14 01:22 | MBA | Comments(0)