それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

部内勉強会

今日は部内勉強会の講師をやってました。

ファイナンス理論って要は将来のCFを現在価値に割り戻して考えることですよ

という内容をひたすら説明すること一時間半。

今回がこのテーマの初回で、ある程度まとめて喋ってしまおうと欲張った結果、細かく数字を追わずに少し定性的と言うか、抽象論に走りすぎたかもな、と終わってみて反省。定量的に全てのテーマにきちっと片をつけていくのがシカゴ流のはずなのに。

というわけで、次回以降は実際の計算も織り込みながら、ちょっと細かく見ていこうと思います。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-30 22:22 | 仕事 | Comments(0)
2006年 01月 29日

チーズラーメン

さて、自分としては非常に珍しく恵比寿に行ったので、前から挑戦したかった『九十九ラーメン』の目玉、チーズラーメンに挑んできました。

http://www.tukumo.com/
↑のURLの「メニュー」の中にある「まるきゅうラーメン」がそうです。

店にたどり着いたのが3時ごろで、行列もできており、「限定200食」とのことなので、どうかなと思ってましたが、無事にありつくことが出来ました。

ラーメンとチーズの組み合わせって本当においしいんだろうか、と半信半疑でしたが、チーズの風味がラーメンのスープとよく合っていて、かなりおいしかったです。

ただ、笑ったのがテーブルの上にある「チーズラーメンのおいしい食べ方」。

「最初は上にかかったチーズを溶かしつつ、麺とからめて味わい、半分ほどになったところで無料のトッピングをかけて頂くと2つの味を楽しむことが出来ます」

まさにモノは言いようで、要するにあまりにも味が濃すぎるので、そのまま一杯食べようとすると途中で飽きてしまうんですね。なので、自分も途中から激辛高菜を入れて変化する味を楽しみました。

あと、粉チーズが山盛り乗っているので当たり前ですが、このラーメン一杯全部食べてしまうと確実に太ります。それもおそろしいくらいに。

というわけで、チーズラーメンは確かにおいしかったのですが、個人的には普通の味噌ラーメンにコーンをたっぷり入れて食べるほうがおいしいような気がします。あと、麺は少し固めにしてもらったほうが良さそうです。また、近いうちにいずれ来ようっと。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-29 17:38 | Days | Comments(0)
2006年 01月 29日

ホテルめぐり

実はファースト・ラウンドのときは面接官に登録しているにもかかわらず、アプリカントの方からのコンタクトがなかったので、面接官はしてなかったのですが、セカンド・ラウンドに入ってからちらほらと面接の予約が入り始めました。

で、どこで面接しようかなと思って、ブラブラ都内のホテルを見て歩いてました(ビジネススクールの面接は何故かホテルでやることが多いようです。まあ、他に適当な場所もないのですが)

で、新宿の京王プラザ、恵比寿のウェスティン、渋谷のセルリアンとウロウロしてみる。もちろんどのホテルもこれまで行ったことはあるのですが、どこで待ち合わせるのが分かりやすくて、どこで面接するのが適当かと考えると、結構難しいものです。

ウェスティンはホテルの雰囲気は好きなのですが、あまり大きくないので、今日も人でごった返してました。セルリアンは行くたびに中で自分が迷ってしまいます・・・。というわけで京王プラザかな?どうせ帝国ホテルとか行ったって混んでるだろうし、赤坂や六本木はあまり好きじゃないし。

と、面接のためと言い訳しながら久々に街を歩いてみて楽しかったです。ヽ(´▽`)/へへっ
[PR]

by kcchicago | 2006-01-29 17:25 | MBA | Comments(0)
2006年 01月 29日

夜のみなとみらいは目くるめくワンダーランド

一日中部屋でじっとしていた結果、夜になって体長が大分良くなってきたので80kmほどのプチ・ドライブ。

10時過ぎにまったりと出発し、甲州街道のいつものESSOでガスを入れる。調布IC手前で鶴川街道を左へ折れ、多摩川を渡る。矢野口でいつもなら直進するか川崎街道を右折するのだけど、今日は左折して南下。横浜生田線→浄水場通りを通り、東名川崎ICの入口渋滞を避けるべく、裏道をさ迷いながら、今度引っ越すことになる宮崎台周辺へ。この辺り、近くまでは地図を見なくても来れるのに、いつも最後の最後で迷ってしまうんですよね。一つ違った道を曲がるだけで変なところに出る。ウーム。(-"-;)

そして一旦車を停めてエンジンを切るも、車の外には出ずにナビの設定。そうだ横浜行こう!というわけで、弊社技術館を目標地点にセットし、発進。尻手黒川線を東南方向へ。有機野菜とベーカリーのレストランだかスーパーだかみたいなのを目印に中原街道へ右折。ドン突き左折で日吉元石川線、第三京浜沿いの道路(名前分からない)、横浜上麻生線とドンドン南下。途中でナビが「渋滞を考慮したリルートを行います」というので、それに従ったらすごいとんでもない高架下を使って東神奈川駅をくぐらされる。たまたま正しい車線にいたからうまくいったけど、「斜め左の後、斜め右です」って言われても絶対ムリだから、それ。

で、何だかんだで15号線に出て、そのままみなとみらいへ。技術館の北側沿いから脇を通り抜けてけやき通りへ出た途端、何じゃこりゃ!?( ̄□ ̄;)!!

もうね、けやき通りがいっぱいの車で埋まってるわけですよ。こんな夜12時のみなとみらいで全てのお店も建物もしまっているのに。それも既に絶滅したと思われるようなコゾーで。ウーハー積んでガンガン鳴らしてる車や、爆音響かせてトロトロ走る車、油圧で4輪のサスがうにょうにょ上下してる車、そしてフルスモのベンツ・・・。往年の大黒ふ頭を連想して頂ければあれに近い感じです。でも、あれってもう10年くらい前の話では?さては新たなナンパ・スポットか?

というわけで、みなとみらい滞在3分ほどで出発(3分はナビの目的地設定にかけた時間)。途中で寄り道しようとしたら、六角橋の辺りからめちゃめちゃ人通りの多い(終電近くの電車から降りてきた人たち)商店街を走らされました。相変わらず楽ナビの道選択のセンス、イカシテます。

その後は、綱島街道で多摩川を渡り、多摩堤通りで一気に帰宅。最初のガススタと最後のコンビニで車から降りた以外は3時間ずっと運転席にいました。半月ぶりで運転したけど、やっぱいいやね。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-29 10:45 | Evo IX | Comments(0)
2006年 01月 28日

i 12台

うちの職場の隣にあるミツビシのショールームには
i(アイ)が12台も飾ってありました。

落ち着いた色のものからカラフルなもの、ROARのエアロをつけたヤツまで
同じクルマがあれだけたくさん並んでいても、あまりうるささを感じさせないのは
やはりデザインがいいからだと思います。

でも、ミツビシってこんなにデザイン力あったっけ?
とは、素直に疑問に思うところです(明らかに一台だけ異質なデザインのような気が・・・)。

ちなみに愛車なのでエボのデザインは好きですが
世間一般の目から見ると、やはりデザインソースとしては古いのだと思います。
ってか、ベースのセディアが出た時点で既に「古い」と叩かれてましたから。
で、セディアはブーレイマスクになって実質的に終わってしまい
ブーレイマスクが取れた今でもスイカのお化けみたいな変なデザインです。

コルトやグランディスはそもそもブーレイがデザインしたので
ブーレイマスクのついた初期型の方がいいデザインだと思いますが。
(グランディスって、どんどん変なデザインになってる気が)

アウトランダーはデザインとして悪くはないとは思いますが
どちらかと言うと無難にまとめた感じで、特別新しいことに挑戦したようにも見えないし。

そう考えるとアイはやはり出色の出来だと思います。
あ、ベーシックのekワゴンもシンプルでいい出来だと思いますよ。
あと、古いけど現行型ミニカの初期型も線の使い方がオシャレだなと思いました。
何気に小さいクルマの方が得意なのか?
[PR]

by kcchicago | 2006-01-28 15:37 | | Comments(0)
2006年 01月 28日

頭、痛い。

せっかく何の予定もない週末で
しかも天気が良く比較的暖かいのに
どうも昨日辺りから風邪気味で
出かける気がしません。
無念だ・・・。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-28 15:22 | Days | Comments(0)
2006年 01月 25日

祝!H2A打ち上げ成功!

まあ、何と言うか、うまくいって良かったです。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-25 23:53 | 仕事 | Comments(0)
2006年 01月 25日

祝!i(アイ)発売!

書き忘れてましたが、1月24日にミツビシの軽自動車「 i (アイ)」が正式にデビューしました。

エンジンが前にない分、スタイリングという意味でも、クラッシャブル・ゾーンの設計という意味でもデザインの自由度が高いようです。内装もけっこうよくできているみたいだし、これで実際に走り出したときのドライバビリティ、というか、もっと単純には走る・曲がる・止まるの3要素について市販レベルで問題ないことが実証されれば割ときちんと売れるのではないでしょうか。

個人的にはオートサロンで飾ってあったアンセル・バージョン(マジョーラのピンクゴールドのやつ)を市販してほしいところです。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-25 23:52 | | Comments(3)
2006年 01月 25日

褒める技術

容姿でも、性格でも、仕事っぷりでも、言動でも、
本人が必ずしも自分自身で気にいっているわけではない要素を褒めるには
かなりの技術が必要なようです。

と、空滑りして思う今日この頃。ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2006-01-25 00:36 | Days | Comments(0)
2006年 01月 25日

100円のりんご

100円のりんごを買おうと思って市場に行ったら
150円のりんごしか売ってなかったから
何も買わずに帰ってきた。

それだけのことだと思うのですが・・・。
[PR]

by kcchicago | 2006-01-25 00:32 | 仕事 | Comments(4)