それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

Colt VR

昨日正式に発表されたColt VRのカタログを本日ショールームでもらってきました。

いかにも「かつての走り屋」風の40代のおじさんたちがいっぱい群がってました。

若い人はいませんでした。。。(ーー;)

最近、この手の走り系の車に興味を示すのは30代以上ばっかりなんですかね、やっぱり?

それはそれとして、実車は思ったよりスタイルに凝縮感があるような感じで良かったですよ。

おじさんの喜ぶ小僧仕様であることには間違いありませんが。。。(^-^;
[PR]

by kcchicago | 2006-05-31 22:39 | Colt VR | Comments(0)
2006年 05月 31日

back to bedlam

今さらながらなのですが、昨日のヤフーのニュースを読んでいて、ミーハーな自分は今日の帰りに駅前のTSUTAYAでJames Bluntの『back to bedlam』を購入してしまいました。

もちろん、『You're Beautiful』を聴きたかっただけなのですが、この歌、耳で聞いている間は

You're beautiful. You're beautiful.
You're beautiful, it's true.
I saw your face in a crowded place,
And I don't know what to do.

しか聞きとっていなかったのですが、その後の歌詞をちゃんと聞くと悲しいオチがついていたのですね。

というわけで、今も聴きながら書いてますが、この声、反則だよなぁ。。。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-31 22:32 | 音楽 | Comments(0)
2006年 05月 29日

ミクシィ

最近、掲題SNSを通じて、これまで没交渉になっていたかつての知り合いと連絡が取れることが増えています。

素直にありがたいです。いや、ホントに。。。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-29 22:30 | Days | Comments(0)
2006年 05月 29日

夜ドラ

いつも通りの軽い夜ドラに行ってきました。

途中、鶴川街道から矢野口の交差点に出ようとしたところで、交差点の構造が変わっていてびっくりしてしまいました。数十メートルほどずれたところに大きな交差点ができたようで(と言うか、矢野口の交差点自体が少しずれた)、鶴川街道をまっすぐ走って川崎街道に出ようとすると、T字路の突き当たりに出たような形になってしまい、右折するのが困難になっていました。まあ、どうでもいいことなのですが、個人的にかなり面食らってしまいました。

あと、現在の部屋がある周辺のエリアは警察のパトロールが随分頻繁に行われているようです。警察署の近くということもあるのでしょうが、パトカーをよく見かけますし、ちょっとでも路駐してると、すぐにタイヤにチョークの線が引かれてます。あんまり治安の良くないエリアなのかな?

というわけで、一時間とちょっと30kmほどの夜ドラでした。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-29 00:04 | Evo IX | Comments(0)
2006年 05月 28日

初Bianchi

午後から晴れたので、初めてBianchiに乗ってきました。

というわけで、軽く感想を。

・小径だから走らないかもという予想を軽く覆して、めちゃくちゃスピード出ます。全部で8段変速で、5速、6速辺りが以前に乗ってた街乗り用サイクルくらい。人も車もないところで、8速フル加速試しましたが、ちょっと怖いくらいの加速でした。

・加速がすごい分、身体への負担も割とキツイです。8速フル加速だとやはりペダルは重いし(単に脚力が落ちすぎという説もありますが)、風圧もキツくて、久々に喘息の発作を起こしそうになりました。私の身体では8速全力で走り続けるのは止めておいた方が良さそうです。

・残念ながらライディング・ポジションが今ひとつ合いません。ペダルを下に下げた状態で膝が伸びきる位置にシートポストを合わせると、前傾姿勢が強くなりすぎて、すぐに腰が痛くなってしまいます。ステアリングのステムを伸ばすか、ペダルの径を広げるようなオプションがあればいいのですが、どちらもないとなると短距離用と割り切る必要も出てくるかもしれません。

今日は乗り始めたばかりですが、まだまだ慣れていく必要があるのでしょう。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-28 23:57 | 自転車・バイク | Comments(0)
2006年 05月 28日

大文字

田園都市線 藤が丘にある「大文字」で、『特選辛味噌ネギラーメン』を食べてきました(珍しく電車で移動)。

カウンター8席、テーブル8席の小じんまりとしたお店で、結構な行列になっていました。

テレビ番組でも再三紹介され、「癖になる」と評判のラーメンそのものは、辛いだけでよく分かりませんでした。辛味噌ではない普通の味噌ラーメンの方がおいしいのではないかと思います。

あと、麓郷もそうでしたが、最近のラーメン屋さんの傾向なのか、明らかに量が多すぎるような気がします。「Sサイズ」も用意されていると注文した後に気付いたのですが、Sサイズを標準にして、普通のサイズは「大盛り」扱いにでもしておいてほしいところです。

と、文句ばかり書いているようですが、個人的には店員さんの愛想&目配り&連携プレーの良さが非常に心地よく感じました。注文の捌き、ラーメンのサーブに、テーブルの片付けと、全く無駄なアイドルタイムがなく、テキパキと処理されていて、特に追いたてられている感じもないのに、すごいスピードでお客さんが回転しているのがすごいな、と。

味そのものもさることながら、こういったオペレーションに対する感じの良さみたいなものが、人気店になる秘訣なのかもしれません。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-28 14:37 | Days | Comments(0)
2006年 05月 27日

COLT Ralliart Version R

自転車に乗れない代わりに、いつものディーラーに行ってコルトVRの販促用DVDを頂きました。

実際に乗ってみないと分かりませんが、結構よさげです。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-27 14:25 | Colt VR | Comments(0)
2006年 05月 27日

自転車について悲しかったこと2件

・「Biancci」ではなく「Bianchi」でした。前回のエントリー、思い切り間違ってました。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

・納車されたのに雨で乗れません。ああ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-27 14:23 | 自転車・バイク | Comments(0)
2006年 05月 26日

慌しい一日

今朝は横浜MM地区からスタート。

営業部の人たちの勉強会に混ぜてもらってプロジェクトにかかる金融まわりのコスト低減策の打合せ等々。

その後品川に戻って午前中の残された時間で資金繰りの資料作り。

昼休みも作り続けて完成させた後は、新技術を用いたビジネス立ち上げの投融資に関する打合せ。技術専門部隊のフロアにいったら自社開発のロボットが会議室を案内してくれて少しびっくり。

デスクに戻ってプロファイに関する投融資の簡単な資料作り。

3時からプロジェクトの関係で社外の人から申し入れを受けて、主任と二人で唸ってみたり。

で、夜からは打合せのレポート作り。レポートを作っていると、理解したつもりで実は分かっていなかったことがボロボロ出てきて、また調べ物をしたり、業務分担の打合せではついに追加の担当業務を勝ち取ることに成功したり。

というわけで、今日も含めて今週辺りから結構バタバタし始めてるのです。本日六本木で開かれていたTNDCに参加できなかったのは残念ですが、関わったプロジェクトの数だけ成長できると思っている自分にとっては、仕事が動き始めてきたのはいい感じ。しばらくはこのペースをキープしていこう。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-26 00:39 | 仕事 | Comments(0)
2006年 05月 25日

設備投資と研究開発

本日、某投資ファンドの人と話していて「なるほどな」と思ったセリフ。

「設備投資は資産計上されるから、資本投下後も稼働率について常に厳しくチェックされることになるが、日本の企業の場合試験研究費は費用処理されてしまうので、莫大な資金が投下されているにもかかわらず、その後の活用度のチェックが甘くなっているのではないか」とのこと。

そういう見方もあるんだよな。

でも、それはさらに別の見方をすれば簿外の含み資産が大量にある、ということでもあり、今後ますますその活用を考えていかなければいけないと思った次第でした。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-25 00:58 | 仕事 | Comments(0)