それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

茄子

話は変わりますが、金曜日に今年も無事に茄子をもらえました。

「軽やか号のローンを払って、自動車保険の更新をすればなくなるじゃないか!?ウーム。(-"-;)」と思っていたのですが、昨年度は少し業績が回復したおかげで、予想よりはslightly額が多かったです。

これで、この夏二回くらいは焼き肉に行けそうです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[PR]

by kcchicago | 2007-06-30 22:27 | Days | Comments(0)
2007年 06月 30日

5,000km点検

軽やか号を5,000km点検に持って行きました。

納車されたのが2月なので、距離の伸び方が非常に鈍いです。エボのときの半分くらい。

ついでに任意保険の更新をしてきました。これまで車対車のエコノミーAだったのを通常の車両保険に切り替えました。これで自爆しても安心?コルトVRは自動車保険の料率が、コルトの通常のモデルと同じなので、やたらと自動車保険が割安です。ありがたい。

そして、コルトVR。局所的に今、ブームになっているらしいです。パワーはそこそこだけど軽いからよく走るし、FFなのにクイクイ曲がるし、ブレーキよく利くし、軽やかで楽しいし、その割に安いし、というわけで、かつて走り屋だったおじさんたちに大受けらしいです。って言うか、私もそのカテゴリに入ってますね。バカ売れする車じゃないので、知る人ぞ知るブームなのですが、これはマニアックに楽しいです。

そして点検後に200kmほど走ってきました。本当は新潟辺りまで走って一泊しようと計画していたのですが、何となく暑さにバテて止めてしまいました。

さあ、明日はどこを走ろうか?
[PR]

by kcchicago | 2007-06-30 22:22 | Colt VR | Comments(0)
2007年 06月 30日

驚いたニュース

本当に一番驚いたニュースはプライベートであったのですが、それは事なきを得そうなので一先ずさておき、金曜日は実に色んなニュースが報道されていました。


・緒方元公安調査庁長官が詐欺で逮捕されました。いやー、てっきり当初報道通り朝鮮総連の差押逃れに協力したのかと思ってたら、実は詐欺だったんですね。でも、すぐばれる嘘をついてどうするつもりだったんでしょうか?何だか、まだまだ裏はありそうな気がします。

・JR福知山線の事故で、事故調の報告が上がっていました。内容自体は既報の総まとめみたいなもので、あまり目新しいものではありませんでしたが。しかし、日勤教育って、完全ないじめですね。今や民間企業はリストラリストラで人手を限界まで減らしていて、残った人員にどれだけモチベーションを持たせて能力を引き出すかに汲々としていて、弊社のような旧態依然の会社でも、トップがブランドブックなるものを配って社員に事業戦略を語り、ビジョンを明確にして社員と共有すべく頑張っていると言うのに、こんな組織ぐるみでの社員いじめをして、モチベーションもモラルも粉々に打ち砕くようなことをしている余裕があるのは、親方日の丸から受け継いだ資産があるからなんでしょうかね。明らかなマネージメント・イシューだと思いますが、所詮、経営者がダメだということなんでしょう。

・いやー、ブルドック勝ちましたね。負けると思ってたんですけど。もちろんスティールのことは嫌いなのですが、このままブルドックが勝ってしまうのは、日本の市場にとって非常に良くないような気がします。明らかに株主平等に反しているのではないか、と。報道では、「今後は株主総会の特別決議を経ているかが、買収防衛策に対する司法判断の一つの目安となるであろう。」との識者の皆さまのコメントがありましたが、「株主総会の2/3以上の議決さえ取れれば何をやってもいい」という世の中の方がよほど怖いのではないでしょうか。スティールは即時抗告したようですが、もう少しじっくり議論した方がいいと思います。

・上の続きで、「ブルドックがスティールに支払う対価が、そもスティールの示したTOB価格を基準にしているから問題がないのだ」という意見もあったようですが、スティールはブルドックの株式にTOB価格以上の価値を見出している、即ちTOB価格を支払って株を買い入れても十分に儲かると考えている(恐らくIRRで20~30%以上といったような計算はしているでしょう)、からこそ当該TOB価格を設定しているのであって、「TOB価格を支払えばいいんでしょ?」というのは筋違いも甚だしい。

・さらにさらに、そもそもオプションというのは、権利者の側に権利行使するかどうか判断する余地があるところに意味があるわけであって、その分を金銭で支払うから経済的利益が担保されている、というのは全くオプションの意味を理解していない暴論だと思います。

・ところで、この件でおかしかったのが、スティールの側から「多数決の横暴だ」という趣旨のコメントがなされていたこと。「アンタらが普段振りかざしている『資本の論理』って、そういうもんやろ?」と新聞読みながら突っ込んでしまいました。

・山口県の母子殺害事件の差戻審。一旦、最高裁まで行ったからもう事実認定の問題ではなく、量刑のことだけ争うのかと思っていたのですが、もう一度事実認定をやり直すんですかね?遺族の方のお言葉ではないですが、「これまで7年かけて審理してきたことをどう考えるのか?」という気がします。あんな荒唐無稽な主張に時間をかけてまともに取り合う必要があるのでしょうか?

・「母子4人死亡、自殺の男性、強盗未遂に関与か?」と言うのも、何をかいわんやという感じです。何が真実なのかは分かりませんが、逝くなら一人で逝け、と思います。


宮沢元首相が亡くなった、というニュースもありましたし、昨日は世の中が騒がしい一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2007-06-30 07:35 | Days | Comments(0)
2007年 06月 27日

会社の看板を背負って立つ男

というわけで、本日は6時過ぎに家を出て、7時過ぎに出社し、8時過ぎから2時間半ほど、品川駅の改札口前で、「株主総会 会場⇒」という看板を持って立ってました。背負ってはいませんでしたが。

いやー、目立つ目立つ。

まあ、他社さんも同じように立ってる人が何人かいたので、道行く人の反応としては「お!? そういう時期かー。」というのが多かったですけど。

で、目立つというのは、肝心の株主様にとっては良かったようです。特に弊社の個人株主で総会にいらっしゃる方は、何年の何十年も弊社株を持っておられる御年配の方が多く、会場自体が案内図を見ただけでは分かりづらい場所にあったので、思ったよりも道案内を差し上げる機会が多く、2時間半そこに立ってた意味はそれなりにあったのかな、と。(以前はもう少し若手がやっていたのですが、色々あって、「もう少しまともなヤツを立たせておけ」ということになったようです)

それはそうと、同じように立っていた他社さんの中に、若手の社長が女優さんとの色恋沙汰で有名になった、新興のブライダル・サービス会社さんがいて、この会社は5、6箇所ほどに案内係の人たちを配置していたのですが、その人たちの全員が全員、めちゃくちゃ美人だったので、ずっと見とれてしまいまいた。そもそも正社員が美人ぞろいなのか、総会のためだけにモデルさんを動員しているのかは分かりませんが、確かにブライダル・サービスという業種柄、こういうイメージは大事なんでしょうねぇ。いやぁ、しかしすごかった。世の中、美人っていうのは、いるところにはいるもんですね。

今年は弊社の業績も大分回復して、ここのところ株価も上がっているので、基本的には滞りなく議事が進行したようですが、一部、耳の痛い御指摘も頂いたようで、やはりまだまだ上を目指していかないといけない、ということでしょうね。
[PR]

by kcchicago | 2007-06-27 22:11 | 仕事 | Comments(0)
2007年 06月 25日

宮ヶ瀬~大垂水~滝山

今週末はひたすらEXCELとWORDの差し込み印刷と格闘していて(絶対、もっと簡単にできる方法があるはずなんだけど)、全く軽やか号に乗っていなかったので、夜9時過ぎからちょこっと夜ドラ。

246下り⇒一瞬412号⇒県道600⇒64⇒514号(同じ道だけど番号が変わる)で宮ヶ瀬湖⇒再び412号⇒413号⇒相模湖⇒20号⇒大垂水峠⇒高尾山口⇒滝山でまったり⇒中央道特定区間300円⇒調布IC⇒鶴川街道⇒川崎街道⇒自宅、で140km弱。

一般車も減って、走り屋も出没しないちょうど良い時間帯に、鼻歌まじりのスピードで流す感じで走れて楽しかったです。

全く距離の伸びていなかった軽やか号ですが、来週はようやく5,000km点検です。
[PR]

by kcchicago | 2007-06-25 00:56 | Colt VR | Comments(0)
2007年 06月 24日

サラダの国のトマト姫

略して「サラトマ」。昔、そんなゲームあったよね?

というわけで、本日は東京に来ていたトマト姫と、役員一直線のA氏、池袋でボーカル・ライブを終えたY氏、「目黒です。」のA氏と新宿で軽く飲んできました。

当初は「やむさんと山ちゃん」企画かと思っていたのですが、お店がいっぱいで断念。気を取り直して近くの個室居酒屋でまったり。その後は、オープンテラスでまったり。

今年の東京は、梅雨なんてなさそうですね。日中は既に気温30度近く。その分、屋外で感じる夜風が心地良いです。

一軒目の店で飲んだ「KABUKI」。メロンリキュール・ベースで見た目よりおいしかったです。
e0024426_0374528.jpg
[PR]

by kcchicago | 2007-06-24 00:37 | Days | Comments(4)
2007年 06月 23日

ぽれぽれ動物。

会社帰りに二子玉川の『クロワッサン クロワッサン』で購入。

シマウマはポーカーフェイス、亀さんはめっちゃ笑顔です。

e0024426_1633345.jpg
[PR]

by kcchicago | 2007-06-23 16:33 | Days | Comments(0)
2007年 06月 20日

脳神経外科、三たび

午後休暇を取って、先日予約していたMRI検査を受けに行ってきました。

結果は「異常なし」

やはり神経の張りから来る頭痛だろう、とのことでした。

これで一安心? まあ、首をほぐして頭痛が治まってくれればいいということでしょう。
[PR]

by kcchicago | 2007-06-20 19:27 | Days | Comments(4)
2007年 06月 18日

隣町

東京駅⇒水戸見川⇒笠間工芸の丘⇒水戸市内⇒水戸見川⇒幕張⇒練馬⇒自宅で400km。

ねぎとろを食べたり、
ろくろをまわしたり、
うなぎを食べたりしました。
大変楽しかったよー。美味しかったよー。

e0024426_0511020.jpgピンクに輝くねぎとろ
e0024426_0521378.jpg工芸の丘 その1
e0024426_05226100.jpg工芸の丘 その2
e0024426_0524795.jpgうなぎ

[PR]

by kcchicago | 2007-06-18 00:54 | Days | Comments(6)
2007年 06月 16日

夜の江ノ島

夕食後の散歩代わりに、ブラっと流してきました。120kmほど。

最初は観音崎に行くつもりで横浜・関内経由で16号を南に走っていたのですが、夜なのに渋滞しているのに閉口して、逗葉新道に折れて葉山方面へ。

134号は西行きは空いていましたが、対向側は大渋滞。まあ、東行きは道路沿いに何やかやと施設も多いので、あっちこっちで入口渋滞していたりするのですが。

で、129号まで走りぬけて、厚木ICから東名に乗ってサクッと帰宅しました。そろそろ昼間のドライブが辛くなるこの時期、やはりドライブは夜に限りますね。。。
[PR]

by kcchicago | 2007-06-16 23:34 | Colt VR | Comments(0)