それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

虫の音

朝、寮を出るときは、近くの樹でミンミンゼミが鳴いていましたが

帰宅するときにはスズムシの音が聞こえてきます。

季節の変わり目、そろそろ夏も終盤ですな。。。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-30 20:55 | Days | Comments(0)
2007年 08月 29日

職務の一環として

本日も東京ドームに社会人野球の応援に行ってきました。今日は第一試合ゆえに直入。いぇい。(*^^)v

試合自体は残念ながらといった展開。相手に先行され、何とか追いすがるものの、追いつきそうになったらまた突き放され、といった感じで、8回表に同点に追いついたときはさすがに盛り上がりましたが、その裏にまた放されてしまい、結局サヨナラ負けしてしまいました。

でも、試合展開自体はそこそこ面白かったので、それなりに楽しかったです。

そして、本日もチアが可愛かったです。「チアばっかり見てた」と言ったら、後で怒られましたが。

というわけで、今回も可愛いチアの写真を貼り付けておきます。今回はこんなのもいて、受付や応援団の舞台で大活躍してました。ちゃんとエールの交換の際にも、「フレー、フレー!」と手を動かしていて、思いのほか可愛かったです。

しかし、これで3チームのうち、2チーム敗退してしまったので、残るは1チーム。あと1回くらいはドームに応援に行ける、かな?
[PR]

by kcchicago | 2007-08-29 22:35 | Days | Comments(2)
2007年 08月 27日

壮大なる実験 練馬~川越 660km

ガソリン代の無駄遣いとも言いますが。。。

既にネットでは有名な話なので、今さら詳細に紹介することはしませんが、自分自身で試してみたかったので、関越の練馬~川越間を丸一日かけて走ってきました。

何故、朝の10時半に出発して戻りが夜の12時なのか?とか、何故新潟土産が手許にあるのか?とか、何故日本海を見たと言い張っているのか?とか、細かいことは気にしないで下さい。

え?実験の結果はもちろん成功でしたよ。

でも、これで得られるものが何かあるのかと聞かれたら、やはり何もない気がする。実験の間、『彩り』を15回、『しるし』を20回以上は熱唱していたので、大分歌えるようにはなりましたが。

というわけで、今日は久々に運転疲れたので、ゆっくり休みます。オヤスミナサイ。。。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-27 00:35 | Colt VR | Comments(4)
2007年 08月 25日

『彩り』

最近は音楽番組もほとんど観なくなったし、ランキングも追わなくなったし、たまに運転中にFMを聴くくらいで、どんな曲が流行っているかもよく分からないのですが、今さらながらにMr. Childrenの『Home』を買いました。

別に、『箒星』や『フェイク』、『しるし』といったシングル曲を聴きたかったわけではなく、このアルバムが発売されたときにCD屋でかかっていた「回り回り回り回って~♪」というフレーズが耳に残って、いつかちゃんとこの歌を聴きたいな、と思っていたのです。

で、歌詞カードをちゃんと見ながら歌を聴いていて、すごくその言葉が自分の気持ちにハマってしまいました。

というわけで、一部引用。


♪僕のした単純作業が この世界を回り回って
♪まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
♪そんな些細な生き甲斐は 日常に彩りを加える
♪モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


自分の例で言えば、日常やっている仕事は財務や会計の仕事であって、毎日オフィスビルの中で書類やPCとにらめっこしているわけだけど、その向こうにはプラント建設の現場があって、プロジェクトが仕上がることでその地域に暮らす人々の生活環境は明らかに向上して行くという事実がきちんとある。

もちろん、必ずしもプラスのことばかりではなくて、そこにはひょっとすると少なからず自然環境を傷つける環境破壊のような問題もあるかもしれなくて、でもそれを永続的な事業として営んでいかなければいけないからこそ、環境技術の向上や「持続可能な発展」ということを他ならぬ自分自身の問題として考えていかなければいけなくて。

まあ、そんな何やかや、自分がにらめっこしている書類の向こうには、現実世界で様々な想いを抱えた人々の暮らしがあって、だからこそ自分の仕事はただの書類仕事以上の意味がある。

そしてそれは自分に限ったことではなくて、真面目に世の中で働いている人は須らく社会とのつながりの中で活動していて、きっとその仕事は誰かの笑顔につながっているはずだ。

自分が漠然と思っていたことを、わずか数行の歌詞と耳に馴染むメロディで表現してくれて、久々にこういう歌に会えて良かったな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 22:37 | 音楽 | Comments(2)
2007年 08月 25日

前言撤回

さっきまで、ここに書いてたこと、取り消し。

まだ本調子になるまで、もう少しかかりそうですわ。。。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 16:23 | Days | Comments(0)
2007年 08月 25日

泣きたいほどの夢を見る

シカゴGSB非公式説明会にお呼ばれしてきました。

卒業生・在校生は04~08までで8人も集まり、愛校心を示せてなかなか良かったのではないかと思います。

最後の方で、「世界を変えられるか?」というトームも出ましたが、個人的には世界を変える云々よりも、たとえ他人から見てチープな夢であっても、泣きたいくらいの気持ちをその夢に託すことができるのかどうか、ということの方が重要だと思います。

審査する方は、その人の夢の素晴らしさに点数をつけるわけではなく、その人がどれだけ本気でその夢を実現しようとしているのか、を見ているわけですから。

そして、泣きたいくらいの想いを夢に託して頑張る人たちが、最終的には本当に世の中を変えていくんだろうな、と思います。

というわけで、本日お会いしたアプリカントの皆さまは是非とも頑張って下さい。

いずれ、またシカゴの仲間としてお会いしましょう!
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 16:21 | MBA | Comments(0)
2007年 08月 25日

社会人野球

今年も某大学の女子大生で構成されるチアの子たちが可愛かった!o(^ー^)o


\(・_\)ソウイウハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


ビール売りのお姉さんがメチャクチャ美人でした!
特にKIRINのお姉さん二人は綺麗でしたが、
自分は健気に頑張っていたSapporoのお姉さんから買いました!o(^ー^)o


\(・_\)ナンテ (/_・)/ハナシデモナクテ


今年も毎年恒例の夏のお楽しみとして、東京ドームに社会人野球の応援に行ってきました。正確には「第78回 都市対抗野球」ですね。建前はあくまでも「都市対抗」なので、本選出場チーム32チームの中に、何故か弊社のチームが3チームもあるのは内緒です。あっちこっちの工場から出てますからね。。。(;^_^A アセアセ・・・

そして、本日は開会式直後の開幕第1戦。相手は強豪 南関東第2代表のホンダ(狭山市)。

ここ数年、何チームも本選に送るものの初戦を突破できていない弊社チーム。一回表の守備で先発を務めるのは37歳のベテラン後藤投手。初戦突破のプレッシャーからか、初回は若干制球が定まらず、守備陣の失策もあって2点を相手に献上。3回の裏には1点返すも、なかなか相手の筑川投手を打ち崩せず、5回表には後藤投手から変わった米藤投手が変わりっぱなを打たれてしまい、3対1と突き放されてしまう。

これは相手のペースか?と思っていた6回裏。相手が投手交代!? あれだけ好投していたのに何故?とこちらが思うほどでしたが、それを皮切りに4番伊藤の2ランで追いつくと、その後も安打を重ね、この回、一挙4点。

その後、8回表に1点差に追い上げられるものの、その裏には追加点で突き放し、9回表はJR九州からの補強選手である濱田投手がきっちり抑えてゲームセット。数年振りの初戦突破に東京ドーム3塁側応援席は沸きに沸きました。

客観的に観ていても、1点差を争う好ゲームで非常に面白かったです。でも、ビールを飲みながら大声張り上げて応援してたので、明日は声が出ないこと請け合いですが。。。


ところで、どうでもいい話ですが、女子大生があまりにも可愛らしくコドモにしか見えなくなってきたのは、やはり年を取った証拠だな、と思います。「男として結果を出す前に枯れてどうする!?」という突っ込みは大いにあり得べし、とは思いますが。。。

というわけで、可愛いチアの写真を貼り付けておきます。これも都市対抗の醍醐味ということで。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2007-08-25 00:25 | Days | Comments(2)
2007年 08月 22日

エアコン風邪

完全にやってしまったようです。

日曜の夜、宴の後くらいから、どうにもこうにも。

それでもまだエアコンをつけている自分に、ある意味すごいと思う。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-22 00:28 | Days | Comments(6)
2007年 08月 20日

邂逅 -遥かなる想いの果てに-

というわけで、ようやく今日、残業帰りに三茶の天ぷら屋できす天を食べてきました。


うーん、普通だな。。。(-"-;)


という感じではありましたが、店員のお姉さんがやたらと可愛かったので良しとしましょう。。。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-20 23:05 | Days | Comments(4)
2007年 08月 19日

本来肉食

e0024426_23365794.jpg
命名「yuki」

e0024426_23383923.jpg
紙袋にも入ります。
[PR]

by kcchicago | 2007-08-19 23:38 | Days | Comments(12)