それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

物事の本質

一般論として問題設定されると、本質に関わる重要な問題だと思うけど、とある前提の下では全く意味をなさない問いだなぁ、と思う宿題一件。

財務会計上はコストにはね返る部分とそうでないものとがあるから、そのバランス(どれだけの部分をコストに反映させるか)に関する議論として捉えると意味があるのかもしれないけど、その議論を始めると本当に考えなければいけない本質からは反って遠ざかってしまう。

でも、「そんな議論は無意味です。」って答えたら怒られるのかなぁ?(´・ω・`)

と思いつつ、試しにそう答えてみようと思っている自分でした。それで嵐が起きれば過ぎ去るまで身を竦めていればいいだけの話さ、と嘯きつつ。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-30 23:44 | 仕事 | Comments(2)
2008年 01月 30日

変わる予感?

昨日今日と派手に弊社の人事が日経に載ってますが、大きくは変わるんだろうし、身近では変わらなさそうな気がしてきました。

「今年こそ地方に異動になる」と、ここ数年言い続けていますが、所属の体制自体は特に変わる気配もなく、何となく「あと一年くらいは、このままかなぁ。」という気がしてきました。

一面ではモラトリアムなので、フルに有効活用したいと思います。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2008-01-30 23:38 | 仕事 | Comments(0)
2008年 01月 29日

『朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術』

ちょっとキャッチー過ぎるタイトルが難ですが、書店で手に取ってパラっと第1章を読んだら、非常に良く書けていたので、そのまま購入しました。結構な良書だと思います。

シカゴGSBを含めたビジネススクールでも教えているManagerial Decision Makingの内容を、章ごとに簡単な設問とビジネスの実例で紹介していて、意思決定にどういったバイアスがかかりやすいかを上手に説明しています。

特に、第1章の「正しい決断とは何か?」については、MBAホルダーでも(だからこそ、なのかもしれませんが)、「ビジネスは全て結果で判断するものだ」という誤った考えを持っていたりするので(Just one timeの評価ならそれで良いとは思いますが)、一度バイアスを拭い去った頭でモノを考えるには良い契機になると思います。

第6章の内容(「最終的な決断は、損得勘定ではなく」云々)についても、共感する部分が大きかったです。

あと、最近私が各所で連発している「考えることと悩むことは違う」というフレーズは、この本の受け売りです。

さらっと目を通すことで、改めてHsee教授の授業内容を思い起こしたり、自分の頭の中の整理も出来ました。内容が平易で読み易いので、「Managerial Decision Makingって何?」とか、意思決定のバイアスに興味がある人には是非ともお勧めです。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-29 21:25 | Days | Comments(0)
2008年 01月 28日

唐揚の化身

「ダイエット中」と言いながら、昨晩は一人で唐揚5人前を平らげたので、今日は一日中おなかの中に唐揚が詰まって、自分自身が唐揚になってしまったのではないかと錯覚するような一日でした。

日中ずうっとクラクラするような感じだったので、今日は早めに休むことにします。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-28 21:39 | Days | Comments(8)
2008年 01月 28日

週末の過ごし方

土曜日

道場関連 ⇒ 買い物 ⇒ ジム ⇒ OB会 ⇒ 終了

日曜日

洗濯&掃除 ⇒ 渋谷で道場絡みの面談 ⇒ ジム ⇒ 道場絡みの添削 ⇒ 横浜のはずが新宿


と、こんな週末。

まだあと4日ほどあるけど、今月を総括すると、色んな人に色んなアドバイスを差し上げた月でした。

いい加減なことはしたくないので、できるだけ相手に親身になってあげたいと思い、可能な限り相手の人生に突っ込むつもりで多くのことを掘り起こして意見を言いたいと思っているのですが、当然の結果として、どっと疲れてしまった月でもありました。

来月からは少し意識して巡航速度に落としていきます。結果としてその方が、自分に関わってくれている人に迷惑をかけずに済むと思うから。

喋るって、体力使うよな。と、そんなことも思いました。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-28 00:25 | Days | Comments(0)
2008年 01月 26日

OB会

学生時代の部活のOB会に参加してきました。

60過ぎのおじさんが楽しそうにMT車乗ってる話をしたり
いい年してオービスに引っかかりましたとか
外車と競技車で7~8台も車を持ってる人がいたり
「ポルシェの2、3台くらい、いつでもカンパしてやるぜ」みたいな景気のいい話もあったり

お馬鹿さんばかりで楽しかったです。(`・ω・´)

でも、結構ビジネスの世界で派手に活躍してる人も多数いたり。侮れませんな、色々と。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-26 22:24 | | Comments(0)
2008年 01月 26日

当社買収の危機

あっさり買収されてしまったようです。(´・ω・`)

って言うか、こんなお粗末な制度だったのね。知らなかった。。。(-_-;)
[PR]

by kcchicago | 2008-01-26 12:36 | 仕事 | Comments(2)
2008年 01月 24日

中東仕様

年明けから、一部中東仕様になっています。

「らしくないけど似合ってる」か、「似合ってるけどらしくない」のいずれかに反応が二分されるようです。(似てるようで大きな違い?)

でも、偉い人に目をつけられたっぽいので、あと数日の命かもしれません・・・。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-24 23:51 | Days | Comments(3)
2008年 01月 24日

風が吹けば桶屋が儲かる。

だから、江戸の敵を長崎で討つことになる。


そんなことは承知で一言だけ言わせてくれ。


古紙偽装なんて大ッ嫌いだぁァァ!!!(涙)
[PR]

by kcchicago | 2008-01-24 00:24 | Days | Comments(0)
2008年 01月 21日

夜の滝山

さて、今日も朝から渋谷で道場の面談。

その後、溝の口でうまいラーメン屋発見。

色々歩きまわって一旦帰宅した後、久々のジムへ。

戻ってきてから掃除&選択。

今度はメールでまたこの関連の書類を添削。

夕食後、まったり。


そして、日曜の夜10時過ぎになって、やはり気づいてしまう。

「あ、今週末は一度もステアリングを握っていない!?( ̄□ ̄;)!!」

というわけで、先ほど軽く滝山まで出撃してきました。(`・ω・´)

往路は246⇒16号で下道を使って、復路は八王子ICから調布ICまで中央道をかっ飛んで。

短時間でしたが、道路も空いていて楽しめました。これで精神的にもリフレッシュ。明日から少し仕事が面倒なことになりそうなので、良い気分転換になりました。
[PR]

by kcchicago | 2008-01-21 00:43 | Colt VR | Comments(2)