<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

18時間睡眠

ずっと4時間睡眠で仕事をした上、昨日はお花見の場所取りで朝4時起きの始発で出かけたりした結果、途中で一旦起きはしたものの、昨夕から今朝にかけて18時間も寝てしまいました。寝過ぎで腰が痛い。。。(-"-;)

でも、始発でたどり着いた駒沢公園にはわんさか人がいて、あの時間でないと到底場所取りなど出来ない状態でした。昼前から夕方にかけて入れ代わり立ち代わりで多くの人に来てもらって、盛り上がったので早起きした甲斐はありました。

何よりおかしかったのは、ご家族連れで参加してる人がかなりの数いて、子供達はめちゃくちゃに入り乱れて遊んでいるわけですが、誰が誰の子か、っていうのは一目で分かるものなんですね。子は親に似る。皆、目元がそっくり。

e0024426_13192743.jpg
正確に何時かは忘れましたが、明け方頃の写真。
とても立派な老木でした。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-30 13:20 | Days | Comments(3)
2008年 03月 28日

金曜 夜のお楽しみ

もう日付が変わってるので、今日の話ですね。

さすがに先週から帰宅がずっと午前さまなので、見られるかどうか分かりませんが、一応この番組を宣伝しておきます。

内容もさることながら、演出がちょっといい感じです。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-28 01:36 | Days | Comments(0)
2008年 03月 28日

さようなら北海道

「今月に入ってからの暖かさで開花も早まり、今週末には鮮やかな桜を楽しめることでしょう。」

なんて、暢気に職場でお花見案内のメールをまわしていたら、上司に余程ヒマだと思われたのか、「KC君、この仕事手伝ってね。」と、重たい仕事を追加で振られてしまいました。

結果として、4月は頭から終わりまで会議の予定がびっしり。11連休はあっという間に雲散霧消。グループ長と主任の許可は取っていたのだけど、やはりサラリーマン、天の声には勝てませんな。。。

それでも8連休なので、後半は実家に帰るとしても、前半は東北辺りにドライブに行こうかな。久々の恐山や、十和田湖辺りの道も結構好きだし、あるいは新潟から北陸までブラブラしながら実家までまわっていこうか。いつか行こうと思っている白川郷に寄る良い機会かもしれないし。

でも、何となく8連休も潰して出勤になったりしそうだな。。。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2008-03-28 01:22 | Days | Comments(2)
2008年 03月 27日

社会とともに

「社会に貢献する」とか、「人を大事にする」とか、口先で奇麗事を言う会社は数多いが、実際に取り組もうとすると、コスト、それも固定費としてのコストに直に響くので、現実にはなかなか難しかったりする。

でも、今日は、無責任なバカどもが引っ掻き回すだけ引っ掻き回して放り投げた件の後始末の話を上にしたら、「だったら、俺たちが引き受けようじゃないか」と二つ返事の回答。

ひょっとしたら、それは偉い人が世間に対して格好をつけたかっただけの話なのかもしれないけど、「俺たちは、この看板を背負って社会と向き合ってるんだ。そんなことしちゃ、名が廃るぜ。」という意地は最後まで持っていたいものです。

自分がこの会社の一員であることを誇らしく思った、そんな一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-27 00:52 | 仕事 | Comments(0)
2008年 03月 26日

もちどら。

今日は珍しく、仕事中に外出する用事があったので、社に帰り際、ここに立ち寄り、「餅のどら焼き」Get!

(お餅入りだから当たり前だけど)しっとりもっちりした食感で、甘さも控えめ。職場の女性陣には大好評でした。
(個人的には、もっともっとベタ甘でもいいや、と思ったりもしますが。_(^^;)ゞイヤー)
[PR]

by kcchicago | 2008-03-26 01:00 | Days | Comments(3)
2008年 03月 23日

Twin Clutch-SST

「この週末にTC-SSTの試乗車が来ますよ。」と馴染みのディーラーさんに誘われ、サクッと試乗してきました。

マニュアル・モードは使わずに、ずっとDレンジで乗ってたのですが、Normal⇒Sportに切り替えると、何だか笑っちゃいました。

ちょっと渋滞気味の市街地では、いつまで経ってもローで引っ張る。空いた道でガンと踏んでも、きっちり上までまわしてくれて、前が詰まってるので減速すると、自動的に吹かしてシフト・ダウン。何と、自動でローまで入れてくれました。エボ9に乗ってたときも、今も、自分ではセカンドまでしか落とさないので、停止する寸前に「ブォ~ン!ガン!」って、ローに入るのに違和感を覚えつつ、ちょっと感動してしまいました。

でも、エボX自体は高級車ですね。今日乗せてもらったのは、フル・オプションで500万円コースらしいです。内装は相変わらずスパルタンな感じですが、細かなアメニティ装備がいっぱいついてました。

もうエボ9の感覚は忘れかけてますが、低速トルクは明らかにエボ9よりもありそう。ただ、トルクがありすぎる(?)ためか、エンジンの回転数がおいしいところに達する前に制限速度を超える域に達してしまうので、残念ながら街中ではまるで楽しめない感じでした。

行く前は、「ひょっとしたら、また衝動的に発注しちゃうかな?_(^^;)ゞイヤー」とか思ってましたが、帰り道に軽やか号を運転して、「こっちの方が楽しいや。ヾ(≧▽≦)ノ」と思ってしまいました。今でもたまにエボ9が懐かしくなることはあるのですが、多分自分がもうエボに戻ることはないでしょう。

ところで、今週末から本格的に暖かくなって、路上にも車が増えてきましたね。往復一時間のドライブで数箇所、事故を見かけ、また検問での取り締まり(シートベルト?)もあっちこっちでやっていました。皆さん、くれぐれもマナーを守って、安全運転を心がけましょう。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-23 13:26 | | Comments(2)
2008年 03月 22日

僕たちの木

新たな出会いを求めるために、別れを選ばなければいけないときもある。

多くの人たちの想いが交差する季節の変わり目。

お互いに、まだあどけなかった瞳を潤ませながら将来の夢を語り、

「いつか、この木の下でまた会おう。」と固く誓い合った、十数年前の春。




・・・。



なんて、そんな甘酸っぱい青春などあるはずもなく、来週末に予定されている職場のお花見の場所を下見してきました。毎年、サボってたんですけどね。何故か今回は「幹事やれ」って話になってしまいました。_(^^;)ゞイヤー

場所だけ教えてもらっていたので、のんびりと公園の中をお散歩がてら、毎年我が職場でお花見している、通称「僕たちの木」を下見。今年は当初の開花予想が3/30で、来週末だとまだ咲いてないなぁ、と思っていたのですが、その後ぐんぐん暖かくなり、今週末にはほころび始め、来週末はちょうどいい感じになりそうです。

でも、その分、場所取りが大変そうですね。何日も前からブルーシートを張るなんて下品な真似は出来ないので、当日は始発でお出かけしてきます。(変わんない?(^^;)

今日みたいな陽気になるといいな。

ああ、楽しみだ。ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]

by kcchicago | 2008-03-22 15:49 | Days | Comments(3)
2008年 03月 22日

インテグレーションに強みを発揮する

言い訳やろ、と思うんですが。

個別分野に突出した強みはないが、総合力をもって取り纏めを担う、という発想は日本人に馴染みやすいんでしょうか。でも、それってやっぱり個別分野に突出した強みがないことの言い訳に過ぎないような気がします。(「GMに強み」云々も実は同じだろうと思っています。あんまり言うと、殴られそうですが。)

何故、「インテグレーションに強みを発揮する」という言葉に意味があるのかと言えば、言葉本来の意味で「インテグレーション」を担う実力のある人or会社なんて、そうざらには存在しないから。ここ数ヶ月、激しく動きのあった薄型テレビやパネル業界を見ても、垂直統合型モデルの限界が露呈しつつある昨今、本気でインテグレーションを標榜したければ、それに見合う実力をつける必要があるだろうし、それが現実的でないと考えるなら、「インテグレーション」の看板は下げた方がいい。

個別事情はあるんでしょうけどね。某業界を見たちょっとした感想でした。

(追記)

個々の分野に強みがないのに、「総合」や「統合」に強みを発揮する、というのは論理的におかしいし、個々の分野が強いのなら、最も強みを発揮できる分野で個別撃破していけばいいのだろう。わざわざ多種多様なリスクを抱え込む必要はないし、「統合」の際に生じるインターフェースのリスクも看過出来ない。それでもインテグレーションしたければ、それだけのリスクを正当化するリターンが必要でしょう。と、本気で思いますよ。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-22 11:30 | 仕事 | Comments(0)
2008年 03月 22日

GW11連休化計画

狙っていたわけではないけど、先月・今月と、会社の規定を超過して残業を続けた結果、「来月は休みなさい」と、ありがたいお言葉。すかさず「では、4/28は休暇を取ります。(`・ω・´)シャキーン」

これで11連休化達成。毎年、GWは長いんですよね。弊社。ビバ製造業。

留学前、ロードスターに乗っていた頃は、毎年GWに北海道を走り回っていて、帰国後は北海道に行きたいと思いつつも、実家の方に足を向けていたわけですが、今年は「宗谷岬経由実家」というルートを選択したいと思います。(`・ω・´)シャキーン

もちろん、お供は軽やか号。

愛してやまない九越フェリーは運休中ですが、新潟⇒小樽は違うような気がするので、まずは青森まで走ってみます。ナッチャンは去年乗ったので、在来航路で室蘭までわたって、とりあえず宗谷岬まで行って、余裕があれば納沙布岬と釧路湿原にも寄って、帰りは小樽か室蘭から舞鶴か敦賀辺りまでフェリーに乗って、できれば兵庫県縦断で攻めてみたいと思います。

うー、楽しみだ。ヾ(≧▽≦)ノ

早く来ないかな、GW。
[PR]

by kcchicago | 2008-03-22 01:46 | Days | Comments(2)
2008年 03月 20日

下井草にて

学生時代の勉強会仲間と飲み会。

このメンバーは、隠れた名店にこだわったりする人が多いので、他にも千歳烏山とか、微妙な場所での会になることが多い。今回の店は学生時代以来、二度目(正確に言うと、学生時代に来たのは併設する同経営の別の店だけど)で、西武新宿線に乗るのも生涯で二度目かもしれない。

来月から札幌に帰ってしまう某氏の送別会も兼ねてだったのだけど、顔ぶれ的に日銀の次期総裁は誰になるかや、某誌に寄稿している同級生の話題で盛り上がったり。

期末の仕事を終えてから参加で、少し自宅から離れた場所だっただけに、ごく短い時間しか顔を出せませんでしたが、非常に楽しゅうございました。そして、北海道に行った際には泊まりに行きますので、よろしくお願いします!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2008-03-20 12:07 | Days | Comments(0)