それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

お宅拝見。

ここから、しばらく後日付で日記を更新していきます。
(実際に書いてるのは12月5日です。(^^; )

というわけで、11月30日。

この日は、会社で同期の友人某氏の新居に、同期皆で訪問。

ターミナルに程近い駅から徒歩数分の新築!マンション。

中に入ると、特別オーダーで輸入した生地を設えたカーテンや、黒で統一された調度類や、最新式のカウンターキッチンやらに色々と感激。

お昼どきの訪問だったのですが、家主の手料理ということで、前菜・オードブルに始まって、ゼリー寄せや鶏のグリルのトマトソースやらに、これまた一々感激してみたり。

あと、別の同期が1歳8か月のお子さんを連れてきていたのですが、このお子さんの笑顔にも癒されまくりでした。「結婚すると、何かと大変なことや腹の立つことも多いけど、マクロで見るとこんなに幸せなことはないよ。」というのは、勝ち組ならではの科白かと。

最後の方は、一人ベロベロに酔っぱらって記憶も怪しかったのですが、ご招待頂いた某氏には多謝!です。また、同期皆で飲みに行きましょう。
[PR]

by kcchicago | 2008-11-30 23:59 | Days | Comments(0)
2008年 11月 29日

新たなる挑戦

代わり映えのしない日常を淡々と過ごすのが好きな自分ですが、ほんの少し刺激がほしくなってきたので、ちょっと新しいことを始めてみます。と言っても、仕事がらみではなく、プライベートの話ですが。

ってなわけで、本日は申し込みに行ってきました。周りにいるのは年若い人たちばかりなので、30代のおっさんが混ざるには若干気恥ずかしい感無きにしも非ずですが、まあ、それも含めてちょっとした環境の変化だと思えば。

今日は申し込みだけだったのでそそくさと退散し、帰り道は手前の駅で降りて、赤男爵を覗き込むようなルートを通って帰宅してきました。テンション上げていきましょう。来年も北海道の大地が俺を呼んでるぜ!


その後、昨日ポニョもと氏にもらったポニョの素がおいしくて食べ過ぎてしまったので、夜になってからジムで(自分にしては)ガンガン走ってきました。今は、ふくらはぎの下の方の筋肉が痛くて、真っすぐ歩けません。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2008-11-29 22:30 | 自転車・バイク | Comments(4)
2008年 11月 29日

ティザー広告?

広告代わりに都内に覆面ショップを出した云々の記事がYahooのトップにあるのを見るにつけ、「こんな記事を書いて載せてもらうのに、いくら広告宣伝費を払ったんだろう?(-_-;)」と、訝しく感じ、しかも記事の写真を見る限りは通常のそれと全く変わらないじゃん!と思いつつ、通常のお店でも食べれるようになったようなので、行ってみました。(あれ!? オレ釣られてる?)

結論はと言うと。。。

通常のそれと全く変わらないじゃん! というものでした。

「通常のそれは不味いけど、こっちは美味しい。」と言う人が本当にいるのであれば、連れてきてもらいたいところです。お前の舌はどうなっているのか、と小一時間。。。まあ、自分は通常のそれも嫌いではないので、別に構わないのですが。

ある意味、プラシーボ効果を無制限に享受できる人は、とても幸せなんだなぁ、ということで。

その後、田園都市線を行ったり来たりしながら、二子玉でポニョもと氏にポニョの素を分けてもらいつつ、まったりと飲み。思いもかけず盛り上がった金曜の夜でした。
[PR]

by kcchicago | 2008-11-29 10:05 | Days | Comments(2)
2008年 11月 27日

ハンバーガー、カレーうどんにアイスクリーム

気づいてみたら、実家の最寄り駅そばにハンバーガー屋カレーうどん屋歌うアイスクリーム屋まとめてオープンしたようです。

何でも、西日本最大のショッピングセンターなんだとか。

それが、大阪でも神戸でもなく、西宮にできてしまう辺りが阪急の上手なところでしょう。

でも、確かに今ひとつアクセスの悪いららぽイオンモール辺りと比べても、非常に利便性は高そうです。
個人的にはTOHOシネマズが入ってるのが、ポイント高めです。

機会があれば、行ってみようかな。ハイホー♪ ハイホー♪ (って、これは品川でも聞けますが。。。)
[PR]

by kcchicago | 2008-11-27 22:22 | Days | Comments(2)
2008年 11月 26日

不思議な選択肢

自分が住んでいる寮には食堂があって、食事のメニューは日ごとに決まっており、選択の余地はないんですが、今日は不思議な選択肢が用意されていました。

メニュー表には「チーズハンバーグ」と書かれていたので、「ああ、ハンバーグか~。」と思ってカウンターに行ったら、「先着○○名様限りで、ハンバーグの代わりに鰻丼を選べます。」と。

ハンバーグの代わりに鰻丼、という選択肢のシュールさが個人的にツボにはまったのですが、思い起こせば2週間ほど前のメニューが鰻丼で、そのときの在庫が余っていたのでしょう。きっと。

というわけで、サクッと鰻丼を食べて、鰻パワーでジムで走ってきました。

ここ2週間ほど、食生活を大人しめにして、なるべくジムで身体を動かすようにしていたおかげで、10月の京都旅行以来暴れていた腹の上のポニョがようやく落ち着いてきたようです。これで宋介に「お腹のところが、ポニョってしてるよ。」と言われずに済みそうです。(^^;
ぽ~にょ♪ ぽ~にょぽにょ♪
[PR]

by kcchicago | 2008-11-26 23:27 | Days | Comments(5)
2008年 11月 25日

暖かい。

毎年、「12月になるまでは」とか、「最高気温が10度を割るまでは」とか、あまり根拠のない基準を設けて、そこまではコートを着ないという無駄な我慢をしているのですが、今日から諦めてコートを着て通勤するようにしました。暖かいですね。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2008-11-25 22:45 | Days | Comments(0)
2008年 11月 24日

夜散歩

ぽにょから帰ってきて、案の定昼寝して一日が終わってしまったので、夜から雨の中2時間ほど近所を散歩してきました。

最近、コンビニや駅に置いてある『マンションズ』という冊子を見て、間取りやらアクセスやら考えながらそこでの暮らしを想像するというのが密やかな楽しみなのですが、それが高じて、ぶらっと車や電車で、あちこちの立地を見学しに出かけています。と言っても、購入する気は全くないので、モデルルームには立ち入らずに外観をぼんやり眺めるだけですが。

で、今日も「昼間はいいけど、この立地で夜中に駅から歩けるのだろうか?」とか考えながら、建設中のマンションをいくつか眺めてきました。

最近はハイライズのタワーマンションや何百戸もある大規模マンションが人気のようですが、そういうマンションって、元がどこかの企業の跡地だったりして、立地が普通の住宅地と離れているとか、近所は工場ばっかりで夜になると人気がないとか、ロケーション的には「どうなのかな?」と思うところが多い気がします。自分ひとりなら夜でも平気であるけど、もし奥さんや子供がいたら、夜歩かせる気になれるかどうかとか。

まあ、マンションも家族も当面は縁がなさそうなので、どうでもいいと言えばいいのですが。

そんなこんなでブラブラして、終夜営業のディスカウント・ストアで買い物して帰宅。

この3連休は寝てばかりでしたが、良い休養になりました。
明日からまた仕事。それはいいけど、さらに寒くなりそうですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-11-24 22:47 | Days | Comments(2)
2008年 11月 24日

『崖の上のポニョ』

目覚ましの平日設定を解除し忘れて、6時前に起こされてしまいました。。。

せっかく休日に早く起きたのだからと、郊外の映画館に車を走らせて、いつか観ようと思っていた『崖の上のポニョ』に行ってきました。(いつもレイト・ショーしか観に行かないのですが、これはさすがに日中じゃないと観れませんからね。。。)


例によって、以下ネタバレがある可能性があるので、ご注意ください。


賛否両論ある映画のようですが、個人的には大いに「賛」でした。

「ストーリーの辻褄が合わない。」とか「『もののけ姫』にあった人間と自然の共生という深遠なテーマが見られない。」とか何だとか言って、この映画を批判する人は、きっと人生を楽しめない人なのでしょう。って言うか、「分かった人」の振りをしたいだけなのではないか、と。

物語の前半でポニョと宋介が別れてしまう場面で泣き出す子供がいたり、エンドロールで館内が「ぽ~にょ♪ ぽ~にょぽにょ♪」の大合唱になったり、これが楽しめる映画かどうかは、場の雰囲気で明らかでしょう。

確かにストーリーは無茶苦茶と言えば無茶苦茶なのですが、こんな映画こういった映画よりは、遥かにストーリー性が高かったのではないか、と思います。

ああ、でもやっぱり耳について離れない。ぽ~にょ♪ ぽ~にょぽにょ♪
[PR]

by kcchicago | 2008-11-24 14:32 | Days | Comments(4)
2008年 11月 24日

夜の風車

昨日ジムで運動しすぎたために、今日は一日中ぐったりしていました。
こんなに良い天気だったのに。。。

で、夜の7時過ぎにまたお腹が減ったので、たまにマクドナルドでも食べようかと思って軽やか号で出かけて、気づいたら横須賀のマクドナルドにいました。はは。_(^^;)ゞ

横須賀や三崎に行くのに下道だと、いつも16号が激混みのイメージですが、さすがにこんな時間だと、自宅から1時間半~2時間程度で着いてしまいました。距離にすると50km程度だから、こんなもんと言えば、こんなもんなんでしょうけど。

ハンバーガーで人心地ついたあとは、馬堀海岸、観音崎、かもめ団地、横須賀火力発電所と、なるべく海沿いの道を通りながら、城ケ島まで。

途中の毘沙門湾にある風車公園では、車を停めて、しばし夜の風車に見入る。

今夜は海からの風が強かったこともあって、ゴウンゴウンと音を立てながら、かなりの勢いで風車が回っている。

最近の大型化した風車に比べると、かなり小ぶりの風車だけど、羽が間近で回っているようで、これはこれで迫力がある。風車の真下から真上を見上げると、星空がとても綺麗なことに気づいて、少し得した気分でした。

城ケ島まで行ってまったりした後は、横横、第三京浜で一気に自宅まで。でも、このルートでも1時間かかるから、下道ががら空きなら、横横の高い通行料金を払う必要はないかもしれない。

軽く100km程の夜ドラでしたが、久々の三浦半島で楽しめました。o(^ー^)o
[PR]

by kcchicago | 2008-11-24 00:00 | Colt VR | Comments(0)
2008年 11月 23日

天下一品

夜になって終了時刻間際までジムで運動してたら、妙にお腹が減ってきて、久々に「天下一品」を食べてきました。

あっちこっちにお店はありますが、既に夜の11時近かったこともあり、「夜中まで営業しているとこ」、「駐車場があるところ」という条件でお店を検索して、八王子ニュータウンまで走ってしまいました。(^^;)

あれだけお腹が減っていたのに、から揚げ定食を食べたら、お腹がはち切れそうです。20代の頃は普通に食べられたのに。単に少食になっただけなら構わないのですが、代謝が悪くなった結果のように感じるのは気のせいか。ウーム。(-"-;)

まあ、いいや。明日も明後日も休みだし、運動するか。。。
[PR]

by kcchicago | 2008-11-23 00:51 | Colt VR | Comments(2)