<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

八ヶ岳~清里高原ドライブ

日曜日は、珍しく人様に誘われて、大勢でドライブに行ってきました。

7時に迎えに来てもらって、相模大野経由で中央道八王子ICへ。高速1,000円の影響で混んでいるかと思いきや、さほどの渋滞もなく、小淵沢ICまで到着。

天女山の麓辺りで多少時間をつぶしてから、『仙人小屋』へ。

11時の開店と同時に入って正解でした。あまり商売っ気のないお店のようで、頼んだ物が出てくるまで、結構な時間がかかるのですが、その間にどんどんお客さんが入ってきて、11時半頃にはかなりの席が埋まっていました。12時に来店すると、相当待たされることになると思います。

頼んだのは、山菜盛り合わせ、山菜天ぷら、鹿肉のレアロースト、新子の天ぷら、といった辺り。山菜は若干の苦みを感じさせながらも、おいしく食べられました。よっぽど新鮮なんでしょうね。山菜天ぷらは、かなり笑える量で出てくるのですが、4人がかりだと、思ったよりあっさり食べきることができました。鹿肉も新子もおいしかったです。

本題とは関係ないですが、ここは『ヴィラ・アフガン』からも随分と近いんですね。

というわけで、この日に引き続き、食後は清泉寮のソフトクリーム。前回から多少の学習効果はあったのか、外には出ずに、ストーブの焚いてある部屋で堪能。

その後は、某氏のたっての希望により『えほんミュージアム清里』。残念ながらと言うか、当然ながらと言うか、自分は絵本には詳しくないのですが、ミュージアムの中は幻想的な絵で溢れていて、少し異世界に迷い込んだような不思議な気分を味わいました。そう言えば、清里自体、絵本に出てきそうな牧歌的で幻想的な場所ですもんね。

それから、『サントリー白州蒸留所』見学へ。白州って、ここ最近テレビで特集されてましたっけ?

で、ウィスキーの蒸留の工程から、樽の内焼き、貯蔵庫と見せてもらって、最後に試飲。と言っても、車で来ていたので、誰も飲めなかったんですけどね。それも何だか悔しいので、『山崎』と『白州』の12年もの、ベビーボトルのセットを自分用のお土産に買ってしまいました。

ここからは一路帰宅。4時過ぎに小淵沢ICで、渋滞はどうかと思ったのですが、小仏トンネル手前で1時間弱はまっただけで、思ったよりヒドいことにはなりませんでした。

最後は、幹事某氏と三軒茶屋の『板蕎麦 山灯香』で反省会。いつも食べている蕎麦とは違う食感で、新鮮でした。

というわけで、人様の車で清里高原ドライブ。おいしいものばかり食べ過ぎて、お腹がはち切れそうになる一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-27 20:48 | Colt VR | Comments(0)
2009年 04月 25日

目隠ししたままのチキン・レース

日経新聞とか日経ビジネスとか、何年も続けて読んでると面白いのですが、右肩上がりの時代には「機を見るに敏で、積極的に事業投資をして、業績を拡大した名経営者」なんて褒めそやしていた相手を、今では「盲目的な投資で固定費負担を拡大させた」なんて言って、ボロクソに批判していたりするわけです。

その変わり身の早さはともかくとして、残念ながら後者の評の方が往々にして正しかろうと思うのです。

自動車も、半導体も、薄型テレビも、パネルも、その他諸々も、景気の良い時代はとにかくオペレーショナル・レバレッジを上げる方向で、物事を考える。不況の時代には「固定費の変動費化」という言葉(この言葉自体もあまり好きではありませんが)が金科玉条のように語られるけど、業容拡大の時代には全く反対のことが行われる。変動費を固定費化する、すなわち積極的に設備投資をして、外部に発注していた部分もどんどん内部に取り込んで、たとえ固定費が多少膨らもうとも、それを上回るペースで売り上げを増やせば、製品単位当たりに割りかけられる固定費の額が減るから、価格競争力も出る。

周りがそうするから自社もそうしないと負けてしまうわけで、とにかく他者に遅れを取らないようにわき目も振らずに固定費を増やし続ける。そして、最も極端にそんなことをやった経営者が「積極的に事業投資をした名経営者」のように称えられ、それを横目に見るからさらに投資に熱が上がる。

これって、何だか目隠しをしたままチキン・レースをやっているようなもんじゃない?

やっている当人たちが、どこまで行けば危険域なのかを認識しながらやっている分にはそれでも良かろうとは思うのですが、全く何も見えていないから、あっさり崖の先にまで踏み出してしまう。

じゃあ、どうすれば良かったのかと問われると、なかなか良い答えは見つからず、変動費を固定費化せずに拡大するために派遣労働を増やせばいいのかと言うと、やはりそれも違う気がする。

でも、そういう問題にバランスを取りながら、健全に事業を拡大していける人間こそが名経営者なのであって、チキン・レースに参加している人間のうち、最も命知らずな人間を取り上げて「名経営者だ」なんていう風潮は、今回の不景気を機に止めて頂きたいものです。。。

(別に日経新聞や日経ビジネスをあげつらって批判しているわけではなく、世の中の風潮全体の問題としての話です。為念。)
[PR]

by kcchicago | 2009-04-25 15:48 | 仕事 | Comments(0)
2009年 04月 25日

ガバナンスと人材活用

とにかく優秀な人材を起用すればいいというものではない、というのが面白いところ。

起用される側の人材が、起用する側の器量を越えて優秀すぎる場合、一気に組織のガバナンスが効かなくなる。そういう意味でも、組織の力はトップの力量に左右される。

うちの会社はその点、明らかにガバナンスを効かせる側に思い切って振っているわけですが、確かに世間一般を振り返ると、うちみたいな人材戦略をとっているところは異例と言っていいほど少ないか。最近、連載が再開した某サラリーマン漫画にも「老人は宝物だ」というセリフが登場してましたが、やっぱり役員経験もあるような大物の力は捨てがたいですもんね、普通。

でも、そこをもったいながった結果、(他社事例ですが)あれは明らかにクーデターだろう、みたいなことも起こったりするわけで。今日も日経の記事に出てましたけどね。あれだけデカい会社で会長と社長が一気に役員まで退任するなんて。あれは、しばらくグループ会社の整理・統廃合なんてできやしないんでしょうね。

まあ、こんな感じでパラダイム・シフトがたまに起きる方が健全な新陳代謝が働いていると言えなくもないんでしょうけど。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-25 15:26 | 仕事 | Comments(0)
2009年 04月 25日

飲み会

昨晩は、品川でグループの飲み会。

時節柄(?)、「公園で全裸」話で持ちきりでした。

ひょっとすると自分の感覚が間違っているのかもしれませんが、学生時代から社会人と色んな飲みの場に顔を出していると、「酔っ払って全裸になるって、別に普通じゃね?」と思ってしまいます。。。(^^;

まあ、場所が新宿や渋谷ではなく赤坂であったのと、皆で騒いでいたのではなく一人であったのと、芸能人であったということで、大きく報道されてしまったようですが。家宅捜索までされたということは、当然薬物使用を疑われたのでしょうが、そちらは潔白だった時点でもう許してやればいいのに、と思います。実際には騒いでいるのはマスコミだけで、一般の人の大多数は「どうでもいいよ」って、ことなんでしょうけど。

そして、2日続けて飲みではありましたが、公園で全裸になることもなく、無事に帰宅しています。皆さんも風邪はひかないように、気をつけましょう。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-25 06:12 | Days | Comments(0)
2009年 04月 25日

『十六夜』

木曜日は、久々に皆が大好き『十六夜』で飲んできました。

今回は写真は撮りませんでしたが、バナナとフォアグラの串を始め、全てがおいしかったです。

HPを見て気付きましたが、ランチも始めたんですね。あのロケーションだと、昼間はどういうお客さんが来るのでしょうか?

お店の雰囲気も非常に良いので、大人の合コンには良さげですが、席のスペースをたっぷり余裕をもって取ってある分、席数が少ないので、まとまった人数で入りたければ予約は必須ですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-25 06:04 | Days | Comments(0)
2009年 04月 19日

尾根幹線

今日も花粉症(?)のせいで日中はずっとぐったりしていたので、夜になってから夕食がてらドライブ。

普段はあまり通らない尾根幹線道路を行ったり来たり走ってきました。

正直、「何でこんなところに、こんなに立派な道が!?」と思わなくもないですが、夜は特に空いていて走りやすかったです。地元の軽自動車に煽られまくりでしたが。。。(^^;)

猫が横断歩道を歩いて渡っていて、笑えました。

途中で後ろに迫っていた軽は、ミラーで見た時は助手席に子供がいたはずなのに、横に並んだ時はドライバーの姿しか車内に見えませんでした。まあ、深く気にしないようにしましょう。

というわけで、ちょっとした夜のドライブでした。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-19 00:21 | Colt VR | Comments(0)
2009年 04月 18日

恵比寿『百鳥』

さて、恵比寿の『百鳥』です。

シカゴ留学時代に近隣のB-Schoolに留学されていたKさんと一緒に飲んできました。

自分は社費留学だったので、必然的に就職活動はしていなかったため、他のスクールの方と顔を合わす機会もさほど多くはなく、Kさんのことも、もっとクールでスカした人だと思っていたのですが、焼き鳥屋で4時間近く、熱くがっつりと話し込んでしまいました。

最初こそ仕事の話や業界話をしていたのですが、途中から地元話(出身地同じでした)、NY生活、同級生話(学年も同じでした)、車、バイク、映画、建築等々、とめどなく話の内容が広がっていき、それぞれの内容も深く、めちゃめちゃ面白かったです。話題が豊富と言うか、どの分野でもきっちり引出しを持っている感じで、こういうのは大事だな、と改めて思いました。

お店は、今回初めて行ったお店でしたが、良いお店でした。ホッピーを飲みながら、自慢の串を堪能し、最後は何故かカレーで締める、といった感じです。駅近ながら発見しにくい場所にあるのですが、大人気店のようで、金曜の夜は二人であっても予約しないと入れないようなので、要注意です。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-18 09:12 | MBA | Comments(0)
2009年 04月 14日

大失敗

鼻水が出なくなったので、油断してマスクなしで会社まで行ったら、花粉が直接脳に行ったような感じで、一日中頭がぼうっとして、何も考えられない状態になってしまいました。

思い起こせば、昨年・一昨年と、この時期体調が悪かったのも、全て花粉症のせいだったんですかね?

とにかく、まだしばらくマスクは必要ですね。帰りのコンビニで数週間分、買い占めてしまいました。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-14 00:21 | Days | Comments(0)
2009年 04月 11日

日記を分けます。

これまで、こちらのブログの内容をそのままmixiの日記につなげていたのですが、心境の変化あり、ブログとmixiで日記の内容を分けることにします。

こちらの方は、これからも車でお出かけ話、うまいもの食べた話、ちょこっとだけビジネスネタ、その他よしなしごと等、今まで通り続けていく予定ですので、引き続きお引き立てのほど、宜しくお願いします。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-11 20:11 | Days | Comments(0)
2009年 04月 08日

久々の平日ジム

久々に平日、ジムに行くことができた。

土日のうちどちらか一回と、水曜日辺りに一回の、週二回が理想形なので、なるべくこの調子で続けられるように頑張ろう。

でも、さすがに富士山をぐるっと廻るドライブをした後、ジムでひいこら汗を流して、何だかとっても疲れた。今日はよく寝られそうだ。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-04-08 22:57 | Days | Comments(0)