<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

『和食えん』

日記の日付が入り繰っていますが、先週末は『和食えん 丸の内オアゾ店』で食事。

オアゾは何故かいつも日曜日に行って、丸ビルや新丸に比べると空いているイメージがあったのですが、やはり土曜日に来ると混んでいるんですね。一応、予約を取って行って良かったです。予約のない人は結構待たされているみたいでしたから。(^^;)

一通りどれもおいしかったのですが、個人的には鮎の塩焼きが一番でした。魚を食べるのが下手なので、グズグズにしてしまいましたが。。。_(^^;)ゞイヤー

そして、料理がおいしかったので、お酒を飲み過ぎてしまいました。自重しないと、ですね。
[PR]

by kcchicago | 2009-06-27 10:22 | Days | Comments(0)
2009年 06月 27日

浅草で自家焼きお煎餅

何故か火曜日の夜に会社の人と浅草で飲んでました。飲み会の参加条件は、「(入社以来、自分が所属している)財務の部署に在籍累計10年以上」。本来は入れ替わりの激しい部署のはずですが、自分を含めて動かない人は全く動かないので、偉い人も含めて、4人集まりました。

お店は『囲炉裏料理 櫻田』。名前の読みは、もちろん「さくらだ」ですが、「仕事を思い出す」との理由で、皆が「おうでん」と呼んでいたのは内緒です。

このお店はシステムが面白くて、まずは大きなざるに入った串ものが山盛り提示されて、各々がそこから8品を好きなように選べるようになってます。で、目の前にある囲炉裏の炭火でじっくりと。「炭火焼」を売りにしているお店はたくさんありますが、たいていのお店が焼いたものを出してくれるので、自分で炭火で焼けるお店は珍しいですよね。

目の粗い網の真ん中に乗せると、あっという間に焼けてしまうので、端っこに乗せて遠赤外線でじっくりと。その間、飲みながら、部署の来し方行く末を語り合います。(食べる方は「じっくりと」なのですが、飲む方はいつも通りのペースなので、思わず飲み過ぎてしまいました。(^^;))

串ものが終われば、次は鍋。炭火の上に、紙製の(!?)鍋をかけて、これまたじっくりと鴨鍋を頂きます。いつ鍋が燃えるのか楽しみにしていたのですが、さすがにそんなことはなかったです。_(^^;)ゞイヤー

その後、うどんを頂いてから、締めは裏メニュー。少し大きめの薄くて平べったいものが出てきて、最初は「大根を薄くスライスして、干した奴かな?」と思ったのですが、これが何とお煎餅の元。それぞれの面に醤油をつけながら、何度もひっくり返して焼いていると、お煎餅の元がふわっと膨らんできて、立派な醤油煎餅に!皆で面白がって焼いていたら、あっという間に終わってしまいました。

お店を出た後は、浅草寺の境内でまったり飲み。こんなところで飲んでいて大丈夫なのか?と思わなくもなかったのですが、警備の人が来た時も特に注意されずに放置されたので、大騒ぎせずにまったりしている分には、大丈夫なのでしょう。

というわけで、自分でお煎餅が焼ける『櫻田』。串ものを選べるシステムとも相俟って、楽しく炭火焼を楽しめること請け合いです!
[PR]

by kcchicago | 2009-06-27 10:13 | Days | Comments(0)
2009年 06月 14日

キスの天ぷら 食べ放題

さて、昨日は会社の皆さんと一緒にキスの天ぷら 食べ放題に行ってきました。

これは、釣り船と、温泉と、宴会がパッケージになった企画です。

羽田空港近くの天空橋から、貸切の釣り船で東京湾に出て、アクアラインをくぐるくらいまで行って、もう木更津も目の前というところでキス釣り開始。

キス釣りは初めてなので、勝手が分からず、釣り好きのY主任に教えを請う。そもそも、餌のアオイソメに触るのも初めて。釣りの仕掛けに餌をかけようとすると、このアオイソメが必死に抵抗する。指でつまむと噛んでくるし(全く痛くないけど)、身体をウニウニ動かして必死で逃げようとする。「ごめんよ。」と心の中で思いつつ、それでもさくっと釣り針にかけて、釣り糸を垂らす。

ボウズだったらイヤだな、と思ったのも束の間、午前中はあれよあれよという間にキスが釣れて、10匹も釣り上げてしまいました。ベテランY主任は30匹ほど釣ったらしいですが。(^^;)

ところが午後に入ると、全く引きが来ず、他の人は順調に釣り上げているのに、午後だけキスはボウズでした。でも何故か、アジが一匹だけ釣れたのでらっきぃ。(^-^)y

子ども二人を含む総勢14人で釣りに行って、釣果はキス百数十匹、イシモチ2匹、アジ2匹、イイダコ2匹、イワシ1匹、ヒイラギ1匹。

温泉の後は、お待ちかねの宴会。実質的にキス食べ放題(?)

キスのカルパッチョ
キスの塩焼き
キスの南蛮漬け
キスの天ぷら
キスの唐揚げ
キスの骨煎餅

そして、その他釣果の唐揚げに、カツオの叩き、アナゴのちらし寿司が出て、非常に豪勢な宴会になりました。

でも、クーラーボックスに詰め込まれたキスを見た時は、「こんなの、全部食べきれるはずがない!(´・ω・`)」と思ったのですが、意外と食べきれるものですね。_(^^;)ゞイヤー

今回幹事のY主任ありがとうございました。9月にはアジ・サバ釣り、11月にはカワハギ釣りが待っているらしいので、それも楽しみにしていましょう!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2009-06-14 22:30 | Days | Comments(0)
2009年 06月 09日

前回に引き続き

飲んでばっかり。

木曜日は、近頃週一で品川にいる某氏と飲み。
トマトとクリームチーズは意外に合うね、と思ったり。

土曜日は、中高の同級生と新年会。
「明けましておめでとうございま~す!」と言いながら乾杯。
何か間違っているような気がするが、誰も突っ込まない。
ちなみに忘年会は8月?一年が2ヶ月で終わる。。。

日曜日は、大学時代の勉強会仲間で、海外留学するメンバーの壮行会。
いつもながらの話題だが、近況報告で新たな発展があったり。
でも、このメンバーも昨年一昨年で一気に既婚者が増えて、マイノリティーに転落してしまいました。(^^;)

昨日今日は安息日。

明日も飲み予定。
明後日も外で食事予定。
土曜は釣り船に乗って、釣った魚で宴会予定。

これで、次回up時のタイトルも確定?ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2009-06-09 22:38 | Days | Comments(0)