それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 23日

宮ヶ瀬湖

e0024426_22425597.jpg
いつもの宮ヶ瀬湖 鳥居原園

連休最終日は完全な休養日にして、ほんの少しだけ軽やか号でドライブしてきました。

結果として、非常にのんびり過ごした5連休。明日からまた仕事ですね。がんばろー!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2009-09-23 22:45 | Colt VR | Comments(0)
2009年 09月 22日

咲き乱れる。

e0024426_14392663.jpg
一面に咲き乱れるコスモス@花の都公園

連休中日の昨日は、珍しく単独行ではなく、4人でドライブ。

往路の道志みちは非常に混んでいたし、ほうとうも食べそこなったし、途中でエンジンがかからなくなって冷やりとしたりすることもあったけど、鮮やかに咲き誇る一面のコスモスを観ることができて、来て良かったと思いました。

復路はとても順調。花の都公園から道志みちを通って厚木まで一時間ほど。

その後、厚木名物「シロコロ」を堪能し、これで終了かと思いきや、おまけの羽田空港~お台場ドライブが加わり、気づけば盛りだくさん、おなかいっぱいの一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-22 14:43 | Days | Comments(0)
2009年 09月 19日

秋の収穫祭

昨日は思いもかけず夕方から会議になりましたが、会議終了後、某氏と有楽町で落ち合って、秋の収穫祭に行ってきました。

何故9月なのに、そんなタイトルであるのか、というのは置いといて、思った以上の大盛況で、食事も露店のレベルを遥かに超えておいしく、思ったよりも楽しいイベントでした。ただ、食事を買っても、食べる場所が全く足りていないので、会場と同時に大勢でなだれ込んで場所を確保しないと、存分には楽しめないかもしれませんね。ずっと居座る人と、一杯飲んでそそくさと去って行く人に二分されていたような気がします。

そして、後者であった我々は、その後、有楽町の路上で飲み。ガード下に机と椅子を並べている店は、この辺りにはいっぱいありますが、そんな甘いものではなく、思いっきり路上での飲みでした。有楽町阪急の向かい側と、場所は結構良いところでした。(^^ゞ

某氏は、随分とたまっているものがあったらしく、色々と話をしてくれましたが、そのうちまた仕事でも絡めるようになるかもしれません。

というわけで、豊饒な秋の恵みに感謝した(?)夜でした。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-19 18:10 | Days | Comments(0)
2009年 09月 13日

人間ドック

朝6時ごろに起きて、大倉山で日帰り人間ドックを受けて、品川でお茶して、渋谷で整体に行って、駒場で髪切って、渋谷で買い物して、新宿で飲み食い歌って、日付が変わる頃に帰宅した、妙に頻繁に移動した一日。

人間ドックのメニューは、以前に海外留学した際に受けた健康診断とほぼ同じ内容。

一つだけ違ったのが、前立腺の触診。

他の検査は、さしたる説明もなく、どんどん流れ作業のように進められるのですが、ここだけ泌尿器科の医長が出てきて、前立腺とはそもそもどこにあって、どういう働きをする器官で、不調が起きるとすればどうなる可能性があって、それにはどういう治療法があって、治療した結果がまたどうなって、というのを延々と説明されました。(^^;)

触診自体は大げさではなく、2秒くらいで終わり、「そういうものだ。」という予備知識もあったので、さほど戸惑わずには済みましたが、その直前に胃の検査でバリウムと下剤を飲まされていたので、合わせ技として多少辛かったです。

そして、そもそも体調不良を感じているから、わざわざ任意で人間ドックを受け、そして「体調悪いです。(`・ω・´)」とアピールもしてみたのですが、精密な結果は後日出るとしても、「あなたは健康です!」と太鼓判を押されて帰ってきました。健康って、いいですね。。。(-"-;)

いつも通り(?)、尿酸値と総コレステロールは基準値を気持ち越えてしまったのですが、夜は新宿の揚げたい焼き食べ放題の店で、たい焼きとアイスクリームをガンガン揚げて、食べてきました。_(^^;)ゞイヤー

そして、その後の反省会で、今朝は少し喉が辛いです。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-13 10:30 | Days | Comments(0)
2009年 09月 06日

腹筋がない。

ずっと続く体調不良と夏バテを理由に、2ヶ月以上もジムをサボっていて、今日久々に行ってきました。

いやぁ、ダメですね。。。(;^_^A アセアセ・・・

走るのや自転車こぐのはそれなりにできましたが、完全に腹筋がなくなっていました。真面目に通っていた時の半分くらいの回数でダウン。最近、「私、脱いだらすごいんです」状態になってきたので、毎朝のウォーキング(大井町~品川間)と、週二回程度のジム通いは、きちんとつづけた方が良さそうです。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-06 18:03 | Days | Comments(0)
2009年 09月 06日

Lock on

昨日の夜、何ともなしに夜のドライブに出かけて、いつもの通りに多摩川左岸を南下⇒産業道路で多摩川越え⇒環八⇒羽田空港⇒357号⇒海底トンネル経由お台場、というコースを通っていたのですが、短時間で二度もLock onされてしまいました。

一回目は、羽田空港を過ぎる際のトンネル。普通に右車線を流しつつミラーを見ていたら、後ろから車線を縫うように蛇行しながら猛スピードで迫ってくる一台の車が。そのまま左から抜いていくのかな、と思っていたら、自分の斜め後ろくらいで何故かグズグズ。

で、イヤな予感がしたので、じっくりミラーを見ていたら、その車のルーフの中央辺りに突起物のシルエットが!そもそも、そんなに飛ばしていたわけではないのですが、気持ち減速すると、ちょっとイラっとした感じでその車(シルバーのゼロクラウン)は抜いて行きました。

気勢をそがれたので、自分はそのまま左車線(クラウンの真後ろ)に移ってまたり走っていたら、今度は右車線を一台のタクシーがかなりの速度で駆け抜けていく。タクシーがクラウンを抜いたところで、クラウンがさっとタクシーの後ろに移ったので、「あ~あ。」と思っていたら、そのままクラウンの赤灯が回り出して、タクシーはあえなく御用になっていました。合掌。(-人-)

二回目は、一回目から10分も経っていない、城南島から中央防波堤へ抜けるトンネル。

今度は、鼻歌交じりで左車線を流していたのですが、やはり右車線を猛スピードで追ってくる車が。そして、やはり斜め後ろまで来たら抜かないでグズグズ。

そして、先ほどと違って、シルエットを確認するまでもなく、赤灯が回り出したので、その瞬間ブレーキ。手遅れかな、と思ったけど、そのままさらりと抜かれて、その車(今度は黒のゼロクラウン)は走り去っていきました。その先でやはり赤灯を回していたので、また一台捕まったのかもしれませんが。(^^;)

というわけで、短時間に二度もLock onされた土曜の夜でした。皆さんも安全運転には気をつけましょうね。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-06 13:22 | Colt VR | Comments(0)
2009年 09月 03日

工場見学等

久々に出張に行ってきました。

ここのとこ、出張と言うと九州方面が多かったのですが、今回は関西・中国地区にある複数の工場に行ってきました。

出張用件は全く別にあったのですが、それはそれとして工場を見学させてもらって楽しかったです。

当社の基幹事業でもある重電インフラ関係の製造現場と、それとは別にいわゆる機械もの・組立もの関係の現場と、当社の中では非常に珍しい電気・通信関係の量産品工場に、馬鹿でかいコンテナ船を建造中のドック、おまけに最近流行りのエコカー関連等々。

一つの敷地内にこれだけ色々あるというのも、いかにも当社っぽい感じですね。

あと、これはメーカー関係の人、それもプラント・機械屋さん関係の人にしか分かってもらえない感覚だとは思いますが、「このご時世に、これだけの鋳物工場があるなんて立派ですね」と言ったら、見事説明者の心の琴線に触れたようで、しばし熱く語ってもらいました。確かに、鋳物は全て輸入、というのも切ないですもんね。

というわけで、久々の工場見学はやはり楽しかったです。現場は楽しい。

そして、自分が現場で働くようになるのも、それほど遠いことではない、かもしれません。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-09-03 22:06 | 仕事 | Comments(0)