それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

仕事納め

最後にカステラの国に異動した2009年ですが、昨日で無事に仕事を納めました。

今日はこれから実家に向けて爆走して行くので、年内のブログ更新はこれで終わりですが、皆さま、この一年も本当にお世話になりました。そして、また来年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

ではでは、良いお年を!
[PR]

by kcchicago | 2009-12-29 08:27 | Days | Comments(0)
2009年 12月 27日

雲仙地獄

今日もやはり出発は昼過ぎ。

e0024426_19173966.jpg
というわけで、近場の雲仙地獄へ。温泉ぼこぼこ。

市内は暖かかったので、薄着で行ったら、到着時には夕方になっていて、寒かった。。。

せっかくだから温泉に浸かってから帰ろうかと思ったけど、温泉に入ってしまうと帰りに寝そうだったので、サクッと帰宅してきました。(それでも、途中で眠くてたまらなくなって、コンビニの駐車場でしばらく落ちていましたが。(^^;))

いやぁ、それはそれとして、明日で仕事納めですね。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-27 19:24 | Colt VR | Comments(2)
2009年 12月 26日

かき焼き&有明温泉

この時期にカステラの国やお隣の佐賀県辺りをドライブしていると、道々に「かき焼き Open!」といった手書きの案内を見かけることがあります。

「一度、行ってみたいな」と思っていたら、同じ部署にいる同期のY氏が「せっかくだから、行ってみようか」と声をかけてくれました。というわけで、Y氏と後輩のM君の計3人で諫早湾近くの「かき焼き」に行ってきました。

行ってみてびっくり。一人1,000円の計3人分3,000円でバケツにいっぱいの牡蠣がバンバン出てきます。

e0024426_19484066.jpg
こんなプリプリの牡蠣を

e0024426_19491518.jpg
こんな感じでガンガン焼いていきます。

間違いなく、一人で15個以上は食べたと思います。常連Y氏の顔で、牡蠣おにぎりまで無料でふるまわれ、たった1,000円でお腹いっぱい。

その後は、有明海に面した温泉に。露天風呂に浸かりながら、山の向こうに沈んでいく夕陽を眺め、贅沢な時間の流れを味わいました。

いやぁ、いいですね。カステラの国。この環境のぜいたくさは、関東にいると、なかなか味わえません。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-26 19:52 | Days | Comments(4)
2009年 12月 26日

カステラの国のラーメン屋

「カステラの国は、ちゃんぽんや皿うどんはおいしいけど、ラーメンは今ひとつだよ。」と聞かされながら、カステラの国に来て、地元民の皆さん(特に大学時代に福岡に行ってた人)も同じようなことを口にするので、そんなものかと思っていたのですが、どうしてなかなか、おいしいラーメン屋さん、ありますね。

ここのとこ、近所に住む同期のY氏に教わって、寮の裏から昭和町通に出て、国道までの間をウロウロしているのですが、『点(ともる)』や『HanaHana』は結構おいしかったし、思案橋近くの『まるよし』も個人的には満足でした。

ただ、何故か分からないけど、どこも麺が極端に柔らかいんですよね。「固め」と注文しても、関東の感覚で言う柔らかめくらい。アメリカで食べるパスタを想像すると、近いかも。

それはそれとして、今後もラーメン屋開拓、していきたいと思います。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2009-12-26 12:44 | Days | Comments(0)
2009年 12月 25日

クリスマスイブは中華料理で。

HQにいたときから引きずってるPJの関係もあって、工場の偉いさんを含めて飲み会。

個人的にはとっても楽しかったし、食べ物もおいしかったし、ガイドブックには載ってないところだからリアルで来た人には案内できる店も増えたし、それはそれでいいんだけど、全体状況と客観的な自分の状況には「ウーム。(-"-;)」という感じがなくもないです。

東京にいた感覚からすると、カステラの国はとっても優しい人が多いんだけど(うちの会社自体、世間の感覚からすると異例に優しい人が多いのだろうとは思うけど)、いつまでもそれに甘えてるわけにはいかないよなぁ、とか。自分に言い訳はできないよなぁ、とか。

それを痛感しているだけでも、異動して良かったんだろうな、とは思います。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-25 00:37 | 仕事 | Comments(0)
2009年 12月 23日

夜の海岸線

中央郵便局に荷物を出しに行った帰りに、ふらっと足を伸ばして海岸線をドライブ。

誰もいない夜の海岸線を独り占め。

それでも一時間以内でサクッと走って帰って来られる、このロケーションの良さはさすがカステラの国です。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2009-12-23 23:58 | Colt VR | Comments(0)
2009年 12月 23日

権現山展望台

昨日飲み過ぎて、今日は起きたら昼過ぎだった。。。

e0024426_2191762.jpg
というわけで、ドライブは近場の権現山展望公園まで。

展望台よりも駐車場からの眺めが最高。生憎、今日は雲がかかっていたけど、晴れている日なら、ここから眺める夕陽は最高のはず。

e0024426_21105229.jpg
東京より上海が近いというのがすごいところ。思えば遠くへ来たもんだ。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-23 21:11 | Colt VR | Comments(4)
2009年 12月 20日

M-1

普段はほとんどお笑い番組を観ないけど、2年前にたまたまテレビをつけたときに観始めてから、何となく3年連続で観ています。


・今年は全体的に低調な気がします。去年のオードリーや一昨年のサンドウィッチマンみたいに思い切り笑える場面がなかった。

・個人的に最もツボにはまったのは、ハライチでした。漫才としては明らかに未完成な気もしますが、あのキャラはコントやバラエティには向いていると思う。

・パンクブーブーは、漫才として面白かった。キャラ受けでなく、漫才としてきちんとまとめているのが偉いと思った。

・NON STYLEはコンビ名に反して、漫才のスタイルが固まってしまっている感じ。安心して笑えるけど、爆発力に欠けるか。

・笑い飯の一本目は面白かった。あれを二本続けられたら、本当にすごいのだけど。

・東京ダイナマイトは、じわじわ来る面白さがあった。最近は、ネタの展開をひたすら速くして、ボケの数をできるだけ増やすのが主流のようだけど、こういうゆっくりじわじわ来るのがあってもいいと思う。


というわけで、あまり出かけずに部屋でまったりしていた日曜日でした。。。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-20 21:45 | Days | Comments(0)
2009年 12月 20日

展海峰

週の中頃から非常に寒くなって、カステラの国でもちらほら雪が舞っていますが、路面に積もるほどではなかったので、先週行きそびれた展海峰に行ってきました。

e0024426_0332842.jpg
海が展ける峰。携帯カメラでは伝わらないかもしれませんが、九十九島が眼前に展開される絶景でした。でも、展望台は吹きっさらしで寒かった。。。

その後、ちょっと博多天神まで足を伸ばして夕食。

e0024426_0355665.jpg
東京でも食べられるものをわざわざ食べなくても、という気がしなくもないですが、本店でしか食べられない味ということだったので、つい。。。(;^_^A アセアセ・・・

でも、九州に来て思うのですが、チェーン店でも関東に店舗網を広げる際には、関東の人の口に合う味に調整しているんですよね。ラーメンもちゃんぽんも、その他諸々も。なので、関東の人が食べる場合、実は本場の店で食べるよりも、関東の店で食べた方がおいしく感じることが多いのではないでしょうか?(「お前は関西人だろう」という突っ込みは、この際忘れて下さい)

さて、それはそれとして、帰路は150kmの道のりを下道で3時間半。別にぶっ飛ばしているわけではなく、普通に流していても、このペースで走れるのは、ドライブ好きにとってはありがたい限りです。たとえ1,000円で走れるとしても、高速はあんまり楽しくないですからね。。。

さて、明日は(もう今日だけど)ドライブに出ずカステラの国でこなさなければいけない用事があるので、また来週どこに行こうか、楽しみです。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2009-12-20 00:43 | Colt VR | Comments(2)
2009年 12月 13日

悪天候

今日も昼前からドライブに出かけたけど、走り出すと同時に雨が降り始める。

本当は展海峰辺りまで行く予定を途中で断念して引き返す。それでも西海市の外海辺りは海外線の絶景を望みながら走ることができて、結構楽しかった。カステラの国は西側で海岸線に接しているから、夕陽の沈み時間帯にこの辺りを走ると、とっても綺麗なんだそうな。

e0024426_22565217.jpg
生憎の天候の外海。

一旦、帰宅して、雨も止んだので、ココウォークまで、ぶらぶらお散歩。

カステラ市内の買い物スポットは、ここと、アミュプラザと、夢彩都と、長崎大丸のある浜町辺りか。まあ、どうせ書店くらいにしか寄らないんですけどね。。。

夜になってから稲佐山まで夜ドラしようかとも思ったけど、寒くなってきたので、あっさり断念。今月カステラの国に来てから、異例に暖かい日が続いていたのですが、そろそろ本格的に寒くなってきそうです。
[PR]

by kcchicago | 2009-12-13 23:05 | Days | Comments(0)