それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

年度末に

・ここ数年、ずっと関わってきていた案件の大きな節目。まだこれで終わりというわけではないけれど、正直かなりホッとした。

・ずっと本館の目の前にある岸壁で艤装を行っていた大型船舶の出帆式。生憎の天気だったけど、傘を差したまま岸壁まで出て行って、タグボートに牽かれた大型船舶がゆっくりと岸壁から離れていくのを、ずっと手を振りながら見守っていました。

・出帆式を終えて、本館に戻る途中で、明日の入社式を控えた新入社員の一群とすれ違いました。若い女の子はもちろん可愛いけど、男子社員まで可愛く見えてきたのは、自分もそれなりに年を取ってきた、ということでしょうか。

・多くの人の異動の挨拶の合間に辞令交付。入社丸11年でようやく肩書がつきます。まあ、実態は何も変わらんわけですが。


さて、明日から新年度ですね。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-31 23:31 | 仕事 | Comments(2)
2010年 03月 28日

昼ドラ・夜ドラ

昼は、いつも通り、諫早方面から大村湾一周で、小迎から道の駅「さいかい」に入り、しばし休憩の後、サンセット・ロードを駆け抜けて帰宅。

西海橋公園の桜は見事だったし、(今回は素通りしたけど)さいかい丼フェアは、なかなかおいしそうなものが揃っているようなので、またタイミングを見て、来てみよう。

夜は、『龍馬伝』を観終わった後、何となく南に向けて出発。

野母崎の権現山展望台は、カップルやらドリフト兄ちゃんやらがいるかも、と思って来てみたら、本当に一台の車も一人の人もいない無人状態。さすがに怖くて車を降りる気にならなかったので、サクッとUターン。

樺島灯台やサザンパークも、いずれタイミングを見て、来てみよう。

というわけで、県内近場のみで合計200km程度ですが、楽しい一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-28 23:43 | Colt VR | Comments(0)
2010年 03月 24日

笑顔のトレーニング

毎朝、起きてから出勤するまでの間、何となくテレビをつけているのだけど、今朝は、その中の生活情報のコーナーで、表情豊かな笑顔を生み出すためのトレーニング方法や機器を紹介している場面があった。

かつてアメリカに留学していた経験からも、多くの国の人たちの魅力的な笑顔、目が合った瞬間に自然にこぼれ出てくる、人懐こくて魅力的な笑顔、大げさな言い方をすれば、その笑顔に接することで自分自身の存在価値をも確認できるような、そんな笑顔の魅力を否定する気は毛頭ない。


だけどね。


「トレーニングしないと笑えない」とか、「トレーニングしてでも笑わないといけない」とか、笑顔でいることが、この世で上手に生きていくための必要条件となるような、本当にそんな世の中になってしまったのならば、ちっとも笑えないよな、とか、そんなことを思ってしまいました。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-24 23:32 | Days | Comments(0)
2010年 03月 23日

3連休後半?

・22日は、朝一しか便が取れず、休日にもかかわらず、朝6時起きで出発。

・東京に着いたら、まずは整体。「カタイ。歪んでる。」と言われまくり。

・某氏と溝の口で落ち合って、武蔵新城の越南でランチ。

・その後、武蔵小杉でお茶。

・某氏と別れて、新たにできたJR横須賀線の武蔵小杉駅から品川まで。早い早い。

・品プリにチェック・イン

・夜は、別の某氏とミート矢澤で夕食。

・その後、Wired CAFEでお茶。

・23日は、朝からあちこちで小バトル。

・こなしきって、無事にカステラの国に帰って来たと思ったら、一本の電話で全ておじゃん?


というわけで、それなりにバタバタした3連休後半から週明けの流れでした。でも、ホントに疲れてきたよ…
[PR]

by kcchicago | 2010-03-23 23:39 | Days | Comments(2)
2010年 03月 20日

東京で飲みまくり?

・木金土の出張が水曜の夜に決まるが、3連休にかぶることもあって、宿が取れずに苦戦。

・木曜は、いつも通り5時半起きで、6時のバスに乗って出発。

・木曜夜は、新天地でキャンギャル二人に挟まれてデレデレしている某氏(一部、誇張あり?)といつも通り有楽町で飲み。新天地でも頑張れ。

・解散後、品川駅前のコンビニでチェ・ホンマンを目撃。遠近法を無視した大きさに少し笑ってしまう。もちろん、通常の人より横幅もあるけど、それ以上に背が高いので、細長いと感じたのが印象的。

・品プリはイーストタワーの狭い部屋を予約してたのに、メインタワー36Fのダブルルームにアップグレードされて、ラッキー。

・金曜朝はギリギリまで寝ていても、出勤余裕。(^-^)v

・金曜夜は偉いさんが来ていたので、30分だけ会社飲みに付き合う。

・その後は、いつものメンバーで十六夜へ。可愛い店員さんに、「一度くらいは鶏鍋どう?」と勧められるも、皆で「ここはカレーでしょう」と、あっさりカレー鍋を選択。相変わらず、何を頼んでもおいしい。

・この日の宿は蒲田。とにかくチェックインして寝るだけ。

・土曜も朝から出社。15時頃までせっせと仕事。

・ランチのタイ料理は、やはりおいしい。

・仕事後は、しばし品川の運河沿いを散歩。関係ないけど、朝はインターシティ前の公園でモデルさんが撮影してました。

・夜の便で帰カステラ。でも、強風のために便の到着が遅れ、飛んでも揺れる揺れる。

・無事に帰宅して、月曜の出張便を予約しようとしたら、ほぼ満席。月曜は東京入りだけすればいいので、寝坊してゆっくり行こうと思っていたけど、結局、朝一便で行く羽目に。

・というわけで、仕事も佳境です。(と、ここ2年ほど言い続けているような気もしますが…)
[PR]

by kcchicago | 2010-03-20 23:53 | Days | Comments(5)
2010年 03月 15日

情報の共有

朝から晩まで会議室にこもりきりで、ずっと同じメンバーで打合せをしていて、その後はやはり同じメンバーで懇親会に行って、「君たち、今まで何やってたの?」という憤懣を繰り返し聞かされる羽目になった。

もちろん、今までサボっていたわけではなく、必死で取り組んではいたのだけど、案件を前に進めるためのキーパーソンを特定して、大きなうねりの中に巻き込んで、情報を共有するプロセスができていなかったのは、確かに指摘の通り。

情報の共有って、大事だなぁ、と思った次第です。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-15 23:01 | 仕事 | Comments(2)
2010年 03月 14日

広域農道を走る。

例によって、日曜の夜9時過ぎからドライブ。

水源地側から長与・時津を抜けて、206号をひたすら北上。

小迎から道の駅「さいかい」へ。

ここでしばし休憩した後、今度はひたすら広域農道を南下する。

交差する県道はグネグネ山道なのに、広域農道は山の中を走っているにもかかわらず、高速コーナーばかりのまっすぐに近い道で、道幅も十分。「何でこんなところに、こんな立派な道が!?」という典型のような気がしないでもない。

さすがに街灯までは整備されていないので、夜は真っ暗ですが、慣れた人なら100km/h巡航できるのではないかと思うような道でした。(私はそんなことしませんよ。為念。)

さて、来週は3連休だし、鹿児島・宮崎辺りか、別府温泉でもいってきましょうかね?
[PR]

by kcchicago | 2010-03-14 23:52 | Colt VR | Comments(0)
2010年 03月 14日

少し心を入れ替えて

去年の12月にカステラの国に異動しつつも、異動前に携わっていたプロジェクトを異動先でも引きずり、既に東京出張をこなすこと6回。先々週はプライベートも含めると週に3回、東京⇔カステラ間を往復したことになる。

それで物事の解決に向かっているという充実感があればいいのだけど、現実には、上局の方針が(あくまでも「最終的な」だけど)解決を長期化させる方向にしかならないように感じ、ここ2週間ほどはあちこちで不満を漏らすことが続いていたような気がする。

しかし、改めて考え直して、少し反省。

確かに、現場の考えと上局の方針には相容れない部分もあるが、それは決して上局の方針が間違っているわけではなくて、単に判断が違うに過ぎない。

別に上局の方針はコンプライアンスや公序良俗に反するものではないし、現時点でのロスの固定化を防ぎ、長期的にだってきちんとやり抜けば損失最小化につながるというのは、まさにその通りである。

現場のリソースには限りがあり、やらなきゃいけないプロジェクトは山積みで、でも、そんな中でどこにどれだけリソースをつぎ込むかは純粋な経営判断であって、経営判断が下された以上、担当としては当該判断に沿ってやり遂げるしかない。

とか言うより、もっと単純な話として、最近の自分は、困難な課題に直面させられて、「こんなの解決方法なんて、ねぇよ。」と不貞腐れていただけなのかもしれない。

「長期的にきちんとやり抜く」のは、やはり至難な業だと思うし、現実的には自分を含めて今、このプロジェクトに携わっている人が今後10年以上も携わり続けることはあり得ないので、長期的にやり抜くための「仕組み」を作り上げる必要があり、それは自分の手で管理し続ける以上に大変なことだとは思うのだけど、文句ばかり言っていないで、もう少し頑張ろう。

プライベートも一つふっ切ったし(だからまた日記を統合しているのだけど)、明日からまた新たな気持ちで取り組もう。


p.s. しかしまあ、歴史が長い会社ならではなのか、問題の遠因は10年以上前とか、下手すると自分が生まれる前にまで遡れたりもするのですが、逆に言うと、一回間違った判断をすると、何十年後の後輩を苦しめることになりかねない、ということですね。今回は未来の後輩に後ろ指をさされないように気をつけないといけませんね。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-14 20:20 | 仕事 | Comments(0)
2010年 03月 13日

めぐりズム

ここのところ、出張続きで疲れがたまっていて、特に目が疲れている感じがしたので、最近あちこちで評判になっているらしいこれを使ってみた。

10秒で寝られるかどうかは別にして、目元がじんわりと暖かくて気持ち良くて、外し終わった時にはかなり目元がすっきりしている感じ。確かにPCなんかで目を酷使している人にはいいかもしれない。

というわけで、14枚入りお買い上げです。
[PR]

by kcchicago | 2010-03-13 21:37 | Days | Comments(2)