<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

経済発展やら何やら

カテゴリを変えてもう少し書きます。

こんどの出張で同行した人たちが、「この国を見て思うことは二つ。率直に言って、日本人に生まれて良かった。だけど、自分の子供たちには、この国の姿をきちんと見せてやりたい。」としきりに言っていました。

そのニュアンスはともかくとして。先ほどのエントリで書いた、「それしか着るものがないので、サリー姿で土木作業に従事する女性」について、ひょっとすると日本人の感覚からすると、「可哀そう」と思うのかもしれません。

でも、自分は少し違った感想を抱いて、「もし、この地でこのビジネスが興らなければ貨幣経済に関わることがなかったかもしれない人たちが、こうして賃金収入を得るようになってきたのは素晴らしいことだ。」と思いました。

新興国はどこでもそうかもしれませんが、この国は猛烈な矛盾や摩擦を抱えたまま、幾度かのリセッションも経て、それでも爆発的な勢いで発展していくのでしょう。

一方で、帰国して気になるのが、周囲の何となく冷めた反応。「お腹こわして大変そうだねぇ。」とか、そんなことを言っている場合なんだろうか?

業種によっても違うけど、日本の成熟しきった市場を見て、今の自分の会社のポジションを見ていると、そんな暢気なことを言わずに、どんどん積極的に手を挙げて飛び出していかないといけないんじゃないだろうか?

生活環境のことを考えると積極的に行きたい国ではないけど、傷つくことがない高みにいてのんびりと見物を決め込むよりも、とんでもない熱気と勢いと矛盾と摩擦と将来の展望と色んなものをごちゃ混ぜにしながらエネルギーが渦巻いているような現場に飛び出していきたい。

とか書くと、ここを見ているかもしれない偉い人もいるのでアレですが、「閉そく感があるよねぇ」と言いながらウダウダしているよりも、現場でお腹をこわしながら走りまわってる方が楽しそうな気がするのは、ここだけの話です。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-06-28 00:49 | 仕事 | Comments(0)
2010年 06月 28日

カレーの国いろいろ

インドから帰国して7日経っても、まだお腹の具合が悪い自分ですが、忘れないうちに簡単なカレーの国の感想を。

・一言で言えば、非常に熱気の溢れた国。

・夜中に到着した途端、物理的な熱気(気温と人いきれ)に圧倒される。

・移動はほとんど車だけど、皆、運転がすごい。3車線の道は5列くらいで走り、逆走や路肩走行も当たり前。バイクとリキシャも入り乱れる中、突然バカでかい牛が集団をなして歩いているのを避けたり、流れが停滞したら、容赦なく人が横断するし、日本人には絶対運転できない。

・『スラムドッグ・ミリオネア』に登場するようなスラム街はどこにでもある(ムンバイ空港はスラム街の上をかすめるようにして、便が着地する)。

・スラム街を抜けたすぐ先に高層ビルのオフィス街があったりして不思議。家も服もないような人たちのすぐ側で、空調バッチリ、セキュリティ万全のビルで働くエリート層が平然と並存する不思議な国。日本の格差論なんて、本当に空虚に感じるほど。

・街中には、あっちこっちにワンコがいて、仔犬もいたりして、しかも結構人懐っこいので、頭を撫でたい衝動に駆られるが、「生命に関わるので、絶対に触れないように」との厳しいお達し。駐在者は狂犬病の予防注射が必須だけど、今回はそこまでの備えなし(もちろん、予防注射を討っていても、絶対に触れてはいけない)。

・今回のビジネスでメインで関わる州はお酒が飲めない。外国人はリカーパーミットを取得して、その範囲内でなら、多少は飲める。

・肉はチキンのみ。牛と豚は宗教上の理由から、外国人向けの調理もされない。また、ベジタリアンは非常に厳格で、調理油の成分までこだわっている。

・とは言え、デリーには、ネパール人が調理してくれる日本食屋もある。結構おいしかった。

・社員食堂では、毎日カレー。カレーの種類は日によって変わるらしい。これは思ったよりもおいしい。けど、脂っこくて、香辛料がバリバリ利いているので、毎日食べると辛い。

・というわけで、お腹は必ず壊すと思った方がいい。ただ、それは事前にイメージしていた「水に当たる」という感じではなく、「胃腸が疲れて機能しなくなる」といった感じ。

・女性は綺麗。ただ、この国は、女性がサリーを身に纏ったまま、バリバリ土木作業等の肉体労働に従事している。何故わざわざサリーを着て、肉体労働を?と思うけど、「サリーしか着るものがないから」ということらしい。

・ビジネス面で言えば、留学中も感じたことだけど、この国の人はやはり自己主張がとんでもなく激しい。早口でまくしたてるので圧倒されるし、聞き取るのも大変。ただ、言っている内容自体はリーズナブル。言ったとおりにやっているかどうかは、全く別の話だけど。

・会議室に「To Listen Be Silent」と張り紙がしてあって、かなり笑う。この国の人同士でも「黙って人の話を聞け」と思うものらしい。駐在の日本人が張ったものかもしれないけど…

・車の話に戻るけど、一番見かけたのは、TATAのIndicaという車種。これが一番人気らしい。Nanoは全くと言っていいほど見かけず。現地の人も「Nano is failure.」と言い放っていた。マルチ・スズキのSwiftにノッチのついたセダンがあって、そこそこ高級車っぽい雰囲気。メルセデス・アウディ等のドイツ車はごくたまに。トヨタも少ない。トラックは全部TATA系列?Indicaには何回か乗ったけど、結構良くできていて、ベーシックとしては確かにこれで十分、と思った。

・デリーから入ってムンバイから出たけど、往復ともシンガポール航空で、チャンギ空港トランジット。チャンギ空港の規模と設備がこれまたすごい。完全にアジアのハブね。成田や羽田は完全に負けてしまっています。CAさんは、民族衣装を着てて、かなり良い感じ。特にシンガポール-日本便は往復とも、3人ずつ日本人CAさんがいてびっくり。

・そんなこんなで、この国には、また来月も来ることになりそうです。
[PR]

by kcchicago | 2010-06-28 00:08 | Days | Comments(0)
2010年 06月 21日

ただいま。

日曜の朝5時半起きで、カレーの国の地方空港から航空便を4便乗り継ぎ、30時間の移動を経て、無事に帰ってきました!

感想は後ほど書きますが、色んな意味で刺激的な国でした。

そして、また来月も行くことになりそうです。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2010-06-21 19:05 | 仕事 | Comments(0)
2010年 06月 12日

いざ、カレーの国へ!

明日、5時半起きで行ってきます!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2010-06-12 21:05 | 仕事 | Comments(3)
2010年 06月 06日

Just In Time 方式終了のお知らせ

さて、待望の品が届きました。

e0024426_230420.jpg
スペースいっぱいいっぱい。

e0024426_2304736.jpg
こちらも、排気用のスペースを考えると、これで限界らしい。

というわけで、洗濯機と冷蔵庫到着。

本当は、将来にもわたって使えそうな大きなものを買いたかったのだけど、スペースの関係でこれが限界。憧れの斜めドラム式は憧れのまま。でも、これでも乾燥機付きで8kgまで洗えるから、現実には十分。

そして、これまで4年の長きにわたって冷蔵庫のない生活を送り、飲み物が必要な時は都度購入するという、Just-In-Time方式を採用してきましたが、これにてようやくJIT方式終了です。「不要な在庫は持たないぜ。(`・ω・´)」と強がってみても、必要な在庫すら持てない生活はやはり辛かったので、結構嬉しいです。

とは言っても、来週末からカレーの国だから、入居はまだまだ先。ウーム。。。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2010-06-06 23:05 | Days | Comments(2)
2010年 06月 05日

あっちこっちで買い物したり。

・朝は、何故か6時台に目覚める。
・新しい部屋に行き、クリーニング済みの紙をはがしまくり、あっちこっちの長さを計測しまくり。
・その後、浜町まで。
・ランチは天ぷらと刺身の定食で700円!
・浜屋でバーバリーのタオルを5枚、大人買い?
・一旦、新しい部屋に戻り、タオルを置く。
・ヤマダ電機へLet's Go!
・冷蔵庫と洗濯機を発注。(`・ω・´)
・その足で、そのままお値段以上ニトリへ。
・道に迷ってカステラ郊外をグルグル。
・お値段以上ニトリで家具を見ながら、ひたすら新しい部屋のレイアウトを考える。悩ましい。
・結局、カーテンだけ買って、また新しい部屋に戻る。
・カーテンを部屋に置いて、今度は駅前へ。
・飛び込みで、先日のところとは別のマッサージ屋へ。大当たり!肩がすごく楽になった。
・ユニクロで靴下ゲット!
・ラーメン屋で夕食。
・今の部屋に戻る。← 今ここ

軽やか号と、バスと、路面電車と、二本の足を使ってひたすら移動しまくりの日でした。疲れた。(´・ω・`)

明日は、洗濯機と冷蔵庫が新しい部屋に届くから、また行かなきゃ。

カレーの旅の準備もしなきゃ、だし、何だかにわかにバタバタしてきた感じです。
[PR]

by kcchicago | 2010-06-05 20:30 | Days | Comments(0)
2010年 06月 03日

アロマ足裏マッサージ

カステラの国に来るまでは、某R姉さんに御紹介頂いた渋谷の整体に定期的に通っていて、こちらに来てからも頻繁に東京出張してたときはそこに立ち寄っていたのですが、その機会がなくってからというもの、次第に肩がパンパンに張ってきて、ついに我慢の限界に近い状態になりました。

というわけで、今日は会社帰りにカステラ駅前まで出て、飛び込みでマッサージに行ってきました。

全身マッサージ40分+足裏アロママッサージ30分の計70分で、3,500円。

東京だと10分当たり1,000円が相場なので、その半額。安いですね。

アロマは初めてで、あまり効能もよく分かりませんが、足裏をマッサージしてもらったおかげで、足は軽くなりました。

マッサージの腕としては、渋谷のところの方が上手でしたが、それ以前に、あまりに肩が張り過ぎて、一回やそこら行っただけでは、どうにもならない感じです。

帰りに、お店を出てからぐるっと周囲を見回すと、目についただけでも、「てもみん」とか、クィック・マッサージのお店が何軒かあったので、しばらくあちこち行ってみて、自分に合うところを探そうと思います。

しかしまあ、緊急避難的にでも少しは楽になったので、やはり行って良かった。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-06-03 22:40 | Days | Comments(0)
2010年 06月 01日

カレー食べ放題の旅

別名:カレーしか食べられない旅

今月中に10日間ほどの日程で開催予定です。ご興味のある方は是非。

あ、そして、今月から気持ちだけ異動しました。
[PR]

by kcchicago | 2010-06-01 22:46 | 仕事 | Comments(4)