それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

カステラ一周年に乾杯!

きっちり残業規制上限で切り上げて、会社からプラプラ歩いて帰っている途中に気づいたのですが、去年の12月1日にカステラの国に赴任してきたので、今日でカステラ丸一年でした。

当初は、環境が変わり新しい仕事に挑戦する興奮がある一方で、「本社経験しかない人間が現場で通用するのか?」という不安もあったのですが、一年経った結果として、通常のライン業務ではなく、プロジェクト・ワイズの特殊な業務に携わって、MBA+本社10年という社内でも特異な自分の経験を活かして、自分だけのポジションを確立して、自分にしかできないやり方で、それなりに活躍できているのではないか、と思います。

なんて自賛してみたところで、問題山積の現状は変わらないし、すぐに次のステージが待ち受けているのではないかという予感はありますが、今日だけはとりあえず、ボジョレーの小瓶とケーキでカステラ一周年に乾杯!です。

e0024426_22454327.jpg
帰宅してから、「ケーキではなく、カステラを買えば良かった。」と気づきましたが、まあそれはまたの機会で。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-30 22:46 | 仕事 | Comments(4)
2010年 11月 28日

市街地ドライブ。

昼前に起きてから、朝食兼昼食を取るついでに軽やか号で出かけたら、結果として夕方まで走り回ってしまいました。

今日は南カステラの野母崎から、カステラ駅を中心にせいぜい半径数十km以内をグルグルと、それでも気づいたら100kmは走っていました。

・最近は、南カステラ食堂がお気に入り。
・久々の野母崎から眺めた海はどんよりと暗い感じ。
・戸町付近もグルッとまわる。よくあんな山の上にあんなマンションを…。
・南カステラから、女神大橋は華麗にスルーして、旭大橋まで戻って湾を渡り、弊社の前を通って、神の島。
・教会下や公園をグルグルまわって、みなと坂。区画が全然売れてない。夜は相当怖いでしょう。ここ。
・今度は福田を通って、外海の方へ。
・某所で、裸のマネキンに観音様の頭を組み合わせた前衛芸術?を目にしつつ、グルグルと山をさ迷う。
・さ迷う内に知っている道に出たけど、ここはつまらんということで、再び海沿い。
・どう見ても路地でしょうと思われる道の入り口に「⇒○○駅」の表示があり、バスがそちらに入って行ったので、後に続く。
・どう見ても路地と思われる道を、華麗に対向車をかわしながら進むバス。カステラバスの本気を見ました。
・その後、柿泊運動公園から小江原を抜け、路地を抜けた先の山の上に建てられたマンションを眺めつつ、帰宅。

今日は明るいうちからグルグル走ったので、かなり道のつながりを理解することができた。次は、週末にドライブできる機会があれば、新カステラ漁港に魚でも食べに行ってみようか。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-28 23:13 | Colt VR | Comments(0)
2010年 11月 28日

『FURUSATO』

こちらも、最近のSQの中で聴いていて、先ほどのCDと同時に、AMAZONでサクッと購入。

去年発売されたものなんですね。

今年テレビを買い替えてから、結構ドラマを観るようになったのですが、これを観ていたときに、ずっと日生のCMが流れていて、出張時に久々に機内で聴いて、改めて『虹』を聴きたくなって買ってしまいました。

とりあえず、ハモりの方に挑戦しては挫折しています。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-28 00:09 | 音楽 | Comments(0)
2010年 11月 27日

外堀

カテゴリ関係の話ですがね。最近、確実に埋められているような気がします。

ここしばらく、ずっと忙しくて、純粋に業務上の理由で上司からのサシ飲みの誘いも断っているのですが、次の週末からのカレー出張が終わって少し落ち着いたタイミングくらいで言われるのではないか、と少しドキドキしています。

まあ、問題は、カレー出張が終わっても、師走後半に業務上の来客があって、まったく落ち着くことができない、ということかもしれませんが。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-27 23:47 | 仕事 | Comments(0)
2010年 11月 27日

『いきものばかり』

最近、カレーの国の行き帰りの飛行機の中でぼうっと音楽を聴いていることが多いのですが、前回の出張時には、いきものがかりの『ハジマリノウタ』をずっと聴いていました。

2006年に『SAKURA』を聴いたときは、確かに良い歌だなとは思ったものの、メジャーデビューのクォリティが高いだけに、逆にここで全てを出しつくして一発屋で終わってしまうかな、と思って、その後はまともに聴いていなかったのですが、その後も安定して良い曲をずっと出していたんですね。自分の不明を恥じるばかりです。

というわけで、『いきものばかり~メンバーズベストセレクション~』。

吉岡聖恵の、声量があって、とっても伸びやかなボーカルがすごく心地良いです。

JUDY AND MARYの影響が強いような気はしますが、安室奈美恵や宇多田ヒカルのフォロワーばっかりのチャートの中で、オリジナルの正統派が売れているのは嬉しい気がしますね。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-27 23:36 | 音楽 | Comments(0)
2010年 11月 22日

世の中ね、顔かお金かなのよ。

誰がこういうことを真面目に考えるのかは分かりませんが、ニュースを読んで笑ってしまいました。

まあ、でも美貌には賞味期限があるし、お金もいずれインフレが来る可能性を考えると、「これがあると安泰」ってのは、なかなかありませんね。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-22 22:48 | Days | Comments(2)
2010年 11月 22日

ケーキもろた。

ケーキヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノもらっちゃったぜぃ♪

というわけで、本日は弊社カステラ造船所OBの方が現ポジションを退任される慰労会に参加していて、何故か慰労されるはずの御本人から餞別のケーキを頂いてしまいました。食べきれないかもな、と思って箱を開けたら、個包装のチーズケーキが山のように。

しばらく痩せられそうにはないです。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2010-11-22 22:28 | Days | Comments(0)
2010年 11月 21日

チョコドーナツ食べ放題。

カレーの国からは金曜日に戻ってきていたのですが、インターコンチのビュッフェで「チョコドーナツ食べ放題だぁヾ(≧▽≦)ノ」とか、ムンバイ空港のラウンジで「チョコケーキ食べ放題だぁヾ(≧▽≦)ノ」とか、色々と調子に乗っていたら、またすっかり太ってしまいました。。。

それはそれとして、カステラの国は、この週末も穏やかでしたね。来月もう一度カレーの国に行ったら、さすがに年内は落ち着くだろうから、年末は少しのんびりしよう。
[PR]

by kcchicago | 2010-11-21 18:54 | 仕事 | Comments(0)
2010年 11月 12日

カレーは続くよ、どこまでも。

明日、ちょっくら東京に寄ってから、日曜にカレーの国に旅立ってきます。

今回はAI直行便。代理店の人も「ちょっと心配ですね。('-'*)フフ」と笑顔で言ってたAI直行便。まずは、無事にカレーの国に着けることを祈ります。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2010-11-12 21:15 | 仕事 | Comments(0)
2010年 11月 09日

来週もカレーの国

なので、そろそろロジの準備に取り掛かっています。

訳あって、復路がSQの東京便しか使えないのですが、シンガポール⇒東京が鬼門になって、なかなか予約が取れないのですね。ここがいつもネック。(´・ω・`)

ただ、これまで東京=成田だったのが、今回から「羽田も使えますよ。」と旅行代理店の人に言われていて、しかも羽田便の方が予約が取れそうな状況です。これは、ついこの間、開業した国際線ターミナルを使えるということだろうか?だとしたら、少しらっきぃ。('-'*)フフ

あ、往路は、このまま行くと、AIの直行便になりそうです。AIって、SQとは提携しているらしいけど、スターアライアンスでも、ワンワールドでもないのですね。(´・ω・`)

まあ、JLの直行便もいっぱいで取れないし、他の選択肢としては、チャンギ空港でダッシュするか、香港空港でダッシュするかの二択しかないので、それなら直行便の方がいいかな、と思う次第であります。マイル貯めに出張に行くわけじゃないしね。。。

そして、早くも来月もカレー出張が決まっており、カレー担当半年強で6回の出張になります。もう少し効率的にやれ、と自分に突っ込んでしまうわけですが、突き詰めると、行ったきり帰って来ないという。。。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2010-11-09 00:22 | 仕事 | Comments(0)