それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

携帯から初投稿

メアドを登録しなくても、できるようになったんだと思ってやってたら、途中で強制的に再ログインさせられて、書いた内容が吹っ飛んでしまいました。

使い勝手は、まだまだですね…
[PR]

by kcchicago | 2010-12-31 10:33 | Days | Comments(0)
2010年 12月 28日

仕事納め

本日は仕事納めでした。

たまったメールに目を通して、必要なものは返信して、その他あっちこっちに連絡していたら、必然的に(?)来月のカレーの国への出張が確定してしまいました。

同時に「2月にも行くからね。」と言われてしまいました。

3月は、インドも年度末月であるため、当然のごとく出張。

というわけで、来年も月例出張は続きそうです。。。(^^;


それはそれとして、このブログを御覧の皆さま(その99.9%はリアルの世界での知り合いと思われます)、本年も色々とお世話になり、誠にありがとうございました。

このところ、当ブログの内容は「カレーの国に行ってきます!(`・ω・´)」、「カレーの国から帰ってきました。(´・ω・`)」のいずれかばかりになっていますが、来年もきっと似たようなペースで続けていくと思うので、何卒来年も御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

ではでは、皆さま、良いお年を!
[PR]

by kcchicago | 2010-12-28 21:21 | 仕事 | Comments(0)
2010年 12月 27日

ハイパーインフレ

マクロ経済に詳しい知り合いには鼻で笑われたりするのだけど、財政状況の悪化とか、相対的な国力の低下とか、そもそも国債への投資家が国内にしかいませんとか、そんな状況を鑑みるに、ひょっとしたら来年にでも国債入札の未達が一回でも起これば、海外からの猛烈な円の空売りも含めて、一瞬で円の価値が暴落して、ハイパーインフレが起きても仕方ないんじゃなかろうか、と思ってたりします。

あんまり円建ての預貯金を貯め込んでも仕方ない気がするし、タイミングさえ合えば、さっさと固定金利でローンを組んで家でも買ってしまった方がいいだろうか。

と言っても、来年の今ごろ、3年後の今ごろ、5年後の今ごろ、自分がどこにいることになるのか、自分でもさっぱり分からないのが、悩みの種だったりはしますが。。。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2010-12-27 23:50 | Days | Comments(0)
2010年 12月 27日

電気ケトル購入

これで我が部屋にも、「お湯を沸かす」という機能が装備されました。(`・ω・´)

寮を出て数ヶ月経ちますが、未だに、包丁も、まな板も、鍋も、やかんも、お皿やお箸すらなく、電子レンジや炊飯器もない生活ですが、これで文化的な生活に一歩近づきました。

外堀の埋められ方次第ですが、少なくとも半年くらいは何もなさそうだし、そうすると最後まで何もないのではないかとも思えてきたので、年が明けたら調理器具関連一式でも購入しましょうか。せめて鍋くらい部屋で食べられるようになりたいし。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-27 23:18 | Days | Comments(2)
2010年 12月 27日

『Salt』

今さらですが、アンジェリーナ・ジョリー主演の『Salt』を観ました。今年の夏ごろの映画ですかね。


例によって例のごとくですが、ここから先はネタバレがありますので、未視聴の方は御注意下さい。


アクション映画として、とても面白かったです。「彼女は、何者なのか?」っていうミステリーの部分は、そもそも最初からあまりミステリーになっていない(ソルト自身が最初から言っていることや、アクション・シーンが派手な割に全く死人が出ないこと等から明らか)ように思えますが、アクションだけ楽しめればいいかな、と。

ストーリーの細かな整合性や必然性については、言い始めればきりがないですが、悪い人たちが何故あそこまで悪いことをやっているのかという動機の部分と、ソルトが大切な存在に魅かれていく過程の描写をもう少し丁寧にやってくれれば、もっと良くなったのではないかと思います。

冷戦終結後の米露融和の中で、存在意義を見失った組織の自己防衛といった面をセリフの中でもっと強調するとか、冒頭のエピソードで、主要人物が具体的にどういう動きをしたかもうちょっとだけ説明するとか。

ひょっとしたら、英語のセリフの中では多少そういうやり取りがあったのかもしれませんけどね。

まあ、でも面白かったです。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-27 23:09 | Days | Comments(0)
2010年 12月 27日

M-1

今年は、ちょうど当日の夜に予定が入ってしまい、録画予約をしておくのも忘れたので、前半の銀シャリのネタまでしか見れませんでしたが、スリムクラブの一本目が面白かったので、それなりに満足です。

最近、ナイツやNON-STYLEみたいに、限られた時間内に目いっぱいのボケを詰め込んでスピードで勝負する漫才が流行りでしたが、こういった間で笑いを取る、というのも大事なんでしょうね。スリムクラブが空気を微妙にしてしまったせいで銀シャリはかわいそうでしたが。。。

笑い飯とパンクブーブーは全く見られなかったのですが、決勝に勝ち残ったってことは面白かったんでしょうね。いつか再放送とかするのかな?
[PR]

by kcchicago | 2010-12-27 22:38 | Days | Comments(0)
2010年 12月 27日

6連休の過ごし方。

忘年会に二回出て
ひたすらカステラの国の街中を歩いて
多良見の公園にも初めて行って
何故か品川⇒御殿山⇒大崎⇒天王洲⇒品川埠頭とひたすら歩いて
三菱一号館美術館にも行って
イルミネーションも見て
久々に車も動かして
ボケっと映画なんかも観て
本も何冊か読んで

まあ、それなりには楽しかったです。

それで物事は前に進んだのかい?と問われると、相変わらず「_(^^;)ゞイヤー」という感じですが。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-27 22:00 | Days | Comments(0)
2010年 12月 25日

Merry Christmas!

昨日は6連休の中日で、「なるべく今日はクリスマス的なものは避けてやるぜ(`・ω・´)」と思いつつ、朝起きたときに携帯を見たら、羊さんがサンタになっていました。。。

まあ、可愛いから許そう。(´・ω・`)

街に出たら、あっちにもこっちにもサンタさんで少し笑ってしまいました。

そして、一日中「ウーム。(-"-;)」と思って過ごしていたら、最後に良いことがあったので、今さらながらですが言っておきましょう。

Merry Christmas!

イブは過ぎてしまいましたが、皆さま良い週末を。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-25 09:33 | Days | Comments(0)
2010年 12月 25日

正論

蓋し、正論を吐くから嫌われるわけではなくて、現場に出ず、手も動かさず、自分だけは傷つかない高みにいて正論を吐くから嫌われるのであろう。

最前線に立ち、ともに現場で働く人と同じ空気を共有しながら、それでも現場の論理に流されることなく、正しく主張すべきことは主張して、そこから生じる軋轢や葛藤、摩擦といったものを自らの負担として受け止めて、それでもなお正論を吐ける人を、きっと人々は尊敬するだろう。

まあ、現実には、そんな理想的な人はなかなかいない(自分も含めて)。

そして、どこまで行っても、この議論はかみ合わない。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-25 09:29 | 仕事 | Comments(0)
2010年 12月 23日

スマートフォン

この手の新製品については疎いのですが、気づいたら、NTTドコモでおさいふケータイにも対応したスマートフォンが何機種か発売されていたのですね。

で、「これとか、良さげね~」と思って見に行ったら、あっさりと在庫切れになってました。(´・ω・`)

まあ、スマートフォン買って何するわけでもないので、何ヶ月かして落ち着いたら、また見に行ってみましょうか。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-12-23 18:41 | Days | Comments(0)