<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

カステラの国編 終了の御挨拶

2009年12月にカステラの国に引っ越してきてから始まったカステラの国編ですが、今日NTTにネットの接続機器を返却しなければならないので、ここで一旦終了の御挨拶。

1年9ヶ月という期間は長かったような短かったような。いや、絶対的には短いに違いないのだけど、仕事を中心に色んなことが起こって自分にとっては非常に濃密な時間でした。

ブログの中にもちょこちょこ書いてきましたが、カステラの国は住むには非常に良い場所でした。街行く人たちは東京の感覚からすると不思議なくらい親切で暖かく、食べ物も安価でおいしいものが豊富にあって、街の機能がコンパクトにまとまっていて利便性も思ったより高く、ドライブに出かける場所にも恵まれていました。

一方で、30代半ばになって全く知らない土地に一人で越してきて、新たに人間関係を築いて根を下ろしていくのはなかなか容易なことではないな、とも思いました。週末は結局、出張の行き帰りや何もないときはプライベートでも東京に遊びに出かけていることが多かったし、連休になるとすぐに車に乗ってどこかへ出かけてしまったり。住環境はとっても良いにも関わらず、自分にとってのホームにはついぞならなかったかと思います。

これから先のカレー生活を経た後、自分が日本のどこに戻ってくるのかは現時点ではさっぱり分かりませんが、自分が家族を構えることがあればそのときはまた家族と一緒にカステラの国に住んでみたいと思います。

そして、いよいよ火曜日にはカレーの国に出発です!(`・ω・´)

ブログのタイトルを換えて、スキンは元に戻しました。

先週今週の動きを経て、仕事の方も難しい局面を迎え、その中で部屋を引き払って日本の根を断って海外に移ることに、全く不安がないわけではないのですが、色んな要素を視野に入れたときに、やはり前に向かって進んでいかなければ、外に向かって飛び出していかなければ、何も得ることができないのだと思います。チャレンジングな環境を与えられたことに感謝しつつ、成長の階段を上っていこうと思います。

というわけで、皆さましばしのお別れ。次に更新するときはカレーの国からになります!


(別にネットの接続機器を返却しても、スマホからいくらでも更新できるのですが、スマホでまとまった文章を打つのは面倒くさいので、多分スマホからの更新はしないと思います…。(^^;))
[PR]

by kcchicago | 2011-08-27 15:38 | Days | Comments(0)
2011年 08月 25日

牛肉 食べ納め

まあ、実のところ全く食べられないわけでもないのですが、それでもカレーの国に行ってしまうと、神聖なる動物であるお牛さまの肉を食べる機会は激減してしまうのです。

というわけで、この壮行会続きの中で「何を食べたい?」と聞かれたら、「肉!(`・ω・´)」と即答する日々です。

先週金曜日はここ

本日はこちら

A-5クラスの和牛食べ放題を堪能してきました。食べ放題と言うと、最初だけ良い肉を出してきて、あとは「これ本当に最初のと同じ肉?(-"-;)」と言いたくなるものですが、最後の最後まで絶品の和牛でした。

これにて和牛食べ納め。9月の日本出張も吹っ飛んだようだし、来週水曜日からしばらくは野菜カレーを日々食べ続けることにします。まあ、それはそれで思ったより美味しいからいいんだけど。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-25 22:56 | Days | Comments(0)
2011年 08月 25日

3連チャン飲みウィーク

水木金と3連チャン飲み予定の初日。

こんな時間にブログを更新できているので、比較的まともな時間に終わりました。

本人のやる気はともかくとして、仕事はそれなりにあり、ちゃんとまともな時間に帰ることができたので、明日もまともな時間に出社します!(`・ω・´)

と言いつつ、絶対量として飲み過ぎたのは間違いないので、本当に起きられるかは微妙なところですが。。。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-25 00:23 | Days | Comments(0)
2011年 08月 23日

BSの圧縮

軽やか号売却の代金が今日になってようやく振り込まれていました。

ここのところ身の回りの資産、と言うより単なる保有物?をガンガン処分して、個人BSの圧縮が進んでいます。

カレーの国にいる間は大きくお金を使うこともないだろうし、BSの流動比率は上がっていきそうです。どちらかと言えば、本当は落ち着きたいと思っているのですが。。。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-23 21:39 | Days | Comments(0)
2011年 08月 22日

荷造り進捗状況

相変わらず、口先だけは「荷造りしなきゃ」と言いつつ、現実逃避の日々です。

今日も昼過ぎまで寝て、駅前まで整体に行って、身体がほぐれたらまた眠くなってきて帰宅して寝て、起きたら夕暮れ、という感じで。

で、夜前からようやく荷造り作業開始。

今日は、書類関係を仕分けしながらだったので遅々として進まずだったけど、それでも6箱ちょい。

これで、キッチン周りと机の引き出しと、小引き出しと、クローゼットの衣類以外の引出がほぼ全て空になったので、逆に残っているのは衣類と、サニタリー関係と、最後まで使う文房具の類のみ。

日本に置いていく荷物については、これで完了ですな。

あとは手持ちの荷物と、航空便と、船便の仕分け。まあ、冬用衣類と普段使わない衣類は全て船便に放り込んで、あとは手持ちで持てるだけ持って行って、そこから溢れる荷物は航空便、ということになるかと思うけど。

衣類はそれでいいんだけど、鞄の類をどうしようかはやや悩みどころですね。
[PR]

by kcchicago | 2011-08-22 00:39 | Days | Comments(0)
2011年 08月 21日

お買いもの等

昨日の夜は同期が壮行会を開いてくれて、肉の食いだめをしてきたのだけど、そのときにやはり飲み過ぎたらしい。

一応、9時過ぎには起きたけど、本格的に活動を開始したのは午後も遅くなってから。

と言っても、電気屋さんに買い物に行ったくらい。デジカメと海外電圧対応のドライヤーと一応、予備の変圧器を。まあ、PCも、スマホも、デジカメも、ドライヤーも、シェーバーも全て海外電圧対応のものを入手したから変圧器は使うことはないと思うけど。各機器の説明書を読んでると「海外旅行用の変圧器は故障の原因になるので使用しないように」と、いちいち書いてあるし。

で、夜にはクリーニング屋に行って、お土産用のお酒を購入。行き先が禁酒州(外国人はリカーパーミットを入手すれば合法的にお酒を飲むことは可能)で、日本のお酒なんてその辺には売っていないので、持ち込み可能な範囲内で先にいる人たちのために持って行きましょう。

その後はテレビをつけたら劇場版『ワンピース』をやっていたので何となく観ていたけど、総集編的と言うか、色んなシーンを短時間に詰め込んでいるので、原作やテレビ版を先に観ていないと、展開が駆け足すぎて全く何も分からなかったんじゃないだろうか?

さて、明日はキッチン周りと、デスクの書類を箱詰めしよう。でも、少し涼しくなってきたとは言え、作業しているとやはり暑いので、なかなかやる気が起きませんな…。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-21 00:35 | Days | Comments(0)
2011年 08月 18日

就労ビザ

代理店経由で連絡があって、就労ビザの申請が通ったらしい。ここ数ヶ月でまた一段と審査が厳しくなっていたようなので、ちょっとヤキモキしてたのだけど、全く何の引っ掛かりもなく突破。

それと前後して、渡航の便を予約した。数えてみると、日本のオフィスに顔を出すのは、あと実働7日。そして恐らくそのうち5日は飲み。さあ、カウントダウンですね。
[PR]

by kcchicago | 2011-08-18 23:05 | Days | Comments(0)
2011年 08月 18日

連休最終日

結局、最終日までカステラの国は雨が降ったり止んだりのおかしな天気でした。そして、明日も明後日も雨の予報。。。(-"-;)

昨日の予防接種のためか、一日中、身体がだるくてぼうっとしている感じだったので、作業は一切行わず、外出も控えて、ずっと部屋の中でぼけっとしていました。会社のPCも自室に持ち帰っていたのですが、最後まで立ち上げないまま終わってしまいました。

この週末から少し涼しくなり始めるそうです。今年の夏も終わりに向かっているということですかね。そして、日本にいられるのも残り二週間を切りました。また週末から片づけを頑張りたいと思います。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-18 00:49 | Days | Comments(0)
2011年 08月 16日

迫り来る4人の刺客

さて、下記でバタバタしている合間を縫って、大学病院に二回目の予防接種に行ってきました。

破傷風は前回で終わったので、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎・狂犬病の4本。

今回は非常に優しげな感じの女医さんで、前回は男性の先生でしたが注射が上手で全く痛みもなかったので、今回も大丈夫だろうとすっかり油断していましたが、めちゃめちゃ痛かったです。(>_<)

まあ、この手の痛みは女性の方が強いんでしょうね。きっと。「ちくっとしますよ」と笑顔で言われながら、ブスッと思い切り刺されましたので…。

何はともあれ、これで無事に二回目の接種完了。あとは「6ヶ月後」と言われている3回目の接種をどこで受けるかですね。多分、6ヶ月後前後に日本に帰ってくる機会がありそうなので、その際にカステラの国に立ち寄って受けるのがベストだろうとは思います。カレーの国の病院はちょっと怖いのですが、前回の先生も今回の先生も「3回目は必ず受けた方が良い!」と強調するので、日本に帰る機会がなければ現地での接種も検討しようかと思います。

というわけで、予防接種を受けてヘロヘロなので、本日は箱詰めはお休み。明日ちょこっとやって、後は今週末と退去前日に頑張ろうと思います。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-16 21:10 | Days | Comments(0)
2011年 08月 16日

住所変更との戦い

今日は会社は休みだけど世間は平日なので、住所変更手続きDayです。というわけで、朝から電話しまくり。

・電気⇒電話にて完了。退出時にブレーカーを落としておくのを忘れずに。
・ガス⇒電話にて完了。最終日に立ち会いあり。
・水道⇒電話にて完了。
・固定電話⇒電話にて完了。インターネット接続機器を郵送にて返却する必要あり。
・プロバイダ⇒ネットにて完了。
・銀行口座1⇒ネットにて完了。
・銀行口座2⇒住所変更届を郵送。
・銀行口座3⇒電話を入れた後、ネットにて完了。
・銀行口座4⇒住所変更届を郵送。
・証券口座⇒店舗まで出向いて話をした後、電話にて補完説明あり。
・クレジットカード1⇒ネットにて完了。
・クレジットカード2⇒ネットにて完了。
・JALマイレージ⇒ネットにて完了。
・ANAマイレージ⇒ネットにて完了。
・携帯電話⇒店舗まで出向いて「転居後の住所を証明する資料を出せ」と言われるも「ない」と言い張って完了。
・市役所⇒役所まで出向いて転出届提出完了。
・粗大ごみ⇒追加の回収を衛生公社に電話で依頼後、郵便局で回収シール購入。
・郵便局⇒ごみ回収シール購入と同時に郵便物転送届け提出完了。

というわけで、絶対にまだ一つか二つくらい忘れているものがあるとは思うけど、とりあえず一通りは手続き完了。(`・ω・´)

「電話し始めたらすぐに終わるぜ!」と高を括っていたら、あっちこっちに出かけていかなければいけないものもあり、思いの外、時間を食ってしまいました。でも、カステラの国って、街の機能が狭い範囲に集中して在るので、移動そのものは実は東京よりも容易なんですけどね。

あとは最終日に荷物を出し終わった後、不動産屋に鍵を返す段取りをつけないとな…。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2011-08-16 20:58 | Days | Comments(0)