それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

シマリス

e0024426_0244522.jpg
散歩中に見つけたシマリス。コンデジでは、なかなか動きを捉えきれません。。。(^^;)

今日は宿舎を出て、大通りを警察署の辺りまでブラブラ散歩し、帰り際に買い物をして3時間ほど。あとは、疲れてずっと部屋で寝てました。まあ、暢気な日曜日ですね。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-26 00:26 | インド生活 | Comments(0)
2011年 09月 18日

今週の一枚

e0024426_1823960.jpg
散歩中に出くわした飼いラクダ。

これがアウディ・ディーラーの斜め前だったりするのが、いかにもカオスな感じで、イカしています。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-18 18:24 | インド生活 | Comments(2)
2011年 09月 11日

熱い思い

昨日は例によって半ドンで、オフィスでまったり報告書を書いていたのですが、いつも事務手続きをしてくれる若い兄ちゃん(ちなみに部門のトップ以外は、ほとんど全員が20代と思われます)がツカツカと歩み寄ってきて、いきなり熱く語り出しました。

「貴方のこの会社におけるミッションは一体何だ?貴方は我々に何を教えてくれるのだ?私は会社のためにも、自分のキャリアを広げるためにもドンドン日本の会社から学びたいんだ!」と、それはもう熱く。

全体の動きと彼個人の思いがどこまで調和しているのかは分かりませんが、若い担当者の熱い思いを無にするわけにはいかないので、日本側からノウハウを引っ張りながら、自分が教えられることはここに残していこうと思います。

高度成長期の日本もこんな感じだったのかな?昨日より今日、今日より明日は必ず良くなると信じ、将来のためにがむしゃらに学び、働いていこうという姿勢は、ちょっとだけ眩しく感じました。

最近、同年代の日本人でも、「伸びている経済の中で働きたい」と、給与が下がるのも気にせず日本の会社を退職してインドの会社に就職している人たちがいます。

伸びている経済と、それを支える人たちの熱さ。それこそが、自分が今回の赴任から学ぶべきものなのかもしれません。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-11 18:22 | 仕事 | Comments(0)
2011年 09月 11日

お祭り日曜日

先週はデリーでテロがあり、この週末もテロ警戒情報が出ているので、ショッピング・モールは避けて、近所をブラブラ散歩しようと宿舎を出る。

e0024426_17501848.jpg
相変わらず、道の真ん中で寝てるモーモー軍団。

e0024426_17511579.jpg
真後ろを車やバイクがビュンビュン行きかっても・・・

e0024426_17522751.jpg
余裕の表情です。あんまり目や耳が良くないんですかね。。。(^^;)

引き続き、歩き続ける。

e0024426_1754427.jpg
建築中のビルが廃墟にしか見えないのがイカす感じです。工事が進捗しているのかどうかよく分かりませんが、宿舎の周囲でも建設ラッシュであるのは間違いありません。

少し大きめの道路に出たところで、ひっきりなしにお祭りの車に出会う。先日のガネーシャ祭りが今週末まで続いているようです。

e0024426_17564335.jpg
こんな感じで、トラックの荷台に人をわんさか積んで

e0024426_17574431.jpg
皆、とっても楽しそうです。

でも、テロ警戒情報が出ている中、わざわざ人が集まるところにいるのも難だなと思い、本日はそそくさと引き返すことに。

e0024426_17593967.jpg
さっきと同じ牛だと思いますが、相変わらず道のど真ん中を悠然と歩いています。

e0024426_180468.jpg
車は、こんな風に牛の間を縫って走ります。

そして、ようやく宿舎の入り口まで戻ってきたのですが

e0024426_1824091.jpg
宿舎の入り口をふさぐように、お祭りの列が出来ていました。

そして、数人の子供(中学生くらい?)がカメラを片手にこちらに走り寄ってきたので、「俺たちの写真を撮ってくれ!」と言うのかと思いきや、いきなり自分を間に肩を並べて記念写真を撮り始めました。デリーやムンバイと違って、この辺ではやはり外国人、特に日本人は珍しいんでしょうね。この後、お祭りの列の中に引きずり込まれてしばし一緒に踊らされた後、ピンクの粉を頭からぶっかけられて、真っピンクになってしまいました。(^^;)

日本でもこの手のお祭りはよくありますが、(禁酒州なので)お酒を全く飲まずに太鼓のリズムだけであそこまで陽気に盛り上がれるのは、やはり国民性なんでしょうね。「一緒に踊りましょうよ」みたいなことを言ってた女の子たちが可愛かったのが心残りですが(ヒンディorこの州の現地語と思われるので、正確に何と言ってるかは分かりませんが)、途中で列から抜け出して無事に帰宅しました。

今日は結局、一時間足らずで切り上げてしまいましたが、楽しかったです!帰ってすぐにシャワー浴びて洗濯しましたけど。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2011-09-11 18:09 | インド生活 | Comments(0)
2011年 09月 08日

Knowledge Session

そもそもカレーの国は人口構成が極端に若い(人口の半分が20代以下でしたっけ?)というのもありますが、現在の勤務先はできて数年なのに1,000人規模で従業員を雇っているので、従業員の年齢構成が非常に若いのですね。本当に20代ばっかり。

だからというわけでもないのでしょうけど、週に一回、会社全体の勉強会をやっていたりして、今日も講堂にかなりの数(数百人単位)の従業員が集まって、設計関係の講演がありました。話しているのも20代の従業員。皆が持ち回りで講師を務めて、今日でちょうど52回目、丸一年の節目の会でした。

話している内容は非常にプリミティブだとは思うのですが、これから爆発的に伸びていくであろうカレー経済の若さや勢いを感じました。

こういう話を日本ですると、「勤務時間中にそんなことしているくらいなら他にやることあるだろう」みたいな冷めた反応が返ってくるのですが、現場の熱気を感じ取れないというか、だから停滞するんだろうな、と寂しい思いもします。

まあ、何はともあれ、高度成長期のような、バブルのような、右肩上がりの熱気の中で仕事をできる機会があるというのは、やはり恵まれたことなのでしょう。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-08 00:53 | 仕事 | Comments(0)
2011年 09月 04日

黄レンジャー!(`・ω・´)

e0024426_23254824.jpg
日曜の夜はカレーらしいです。ケアテーカーさんが作ってくれた和風カレー。。。

ところで、「サーバント」や「メイド」ではなく、「ケアテーカー」という呼び方は、上から目線ではなくて何となく良いなと思います。まあ、お世話になりますからね。これから。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-04 23:27 | インド生活 | Comments(2)
2011年 09月 04日

お散歩日曜日

ようやく待ちに待った日曜日。今日は、朝10時に前任者が日本に帰国するのをお見送り。

その後は、天気も良くないのでずっと部屋にいたのだけど、せっかくの日曜日だからということで、3時半頃から重い腰を上げて散歩に出かける。

e0024426_20415991.jpg
これが現在の宿舎。4 BED ROOMで、4部屋+共通のリビング・ダイニングで構成。バス・トイレは各部屋に備え付け。

e0024426_20434257.jpg
4部屋1棟がこんな感じに連なって、区画を構成。

e0024426_20445632.jpg
区画の入り口はこんな感じ。

ここから目抜き通りに向けてプラプラとお散歩。

e0024426_20471162.jpg
インドと言えば、これ。オートリキシャ。皆、壮絶な価格交渉をしながら利用しているようだけど、今日はあくまで徒歩でお散歩。

e0024426_20483681.jpg
「いないなぁ。」と思ってふと横を見たら、歩道の上にどでんと寝ていたモーモーさん。目が可愛いっす。

e0024426_20495226.jpg
ゴミを食べてるようにしか見えないけど、大丈夫か?(^^;)

e0024426_20505836.jpg
裏道の景色はこんな感じ。写真にはあまり写ってないけど、裏道でも車の量は半端ではなく、空気はめちゃくちゃ悪いです。

e0024426_20521229.jpg
30分ほど歩いて目抜き通り。ここはBig Bazaar。中はいわゆるスーパーマーケットで、グローバルブランドの日用品であれば、それなりに購入可能です。

e0024426_20534235.jpg
スーパーの横はベンツのディーラー。とても田舎だと思うのですが、一応ベンツ・ディーラーの商売も成り立っているようです。

e0024426_2055618.jpg
目抜き通りをまたもやプラプラ歩いていきます。これまた写真ではよく分かりませんが、凄まじい交通量と絶え間なくクラクションが鳴らされています。

e0024426_20563224.jpg
開業直後のモール。この辺りで大雨に降られています。(T_T)

e0024426_2057501.jpg
先ほどのモールは素通りして、道路の向こう側にはマクドナルド。昨日行ったところです。

e0024426_2058498.jpg
道路のこちら側にあるCentral Mall。ここも新しいところです。

e0024426_210036.jpg
入り口で鞄を預けて中へ。中はとても綺麗で、日本のショッピングモールと見紛うほど。但し、売られている衣類は極彩色のものが多いです。あと、細身で超脚長。残念ながら、履けそうにありません。。。

e0024426_2115938.jpg
一通り中をウロウロした後は、カフェでお茶。ここは、この地方都市にしては珍しく、きちんと豆から淹れてくれたコーヒーを出してくれます。店員さんはイケメンで親切。まあ、こっちの人はイケメン&美人で人懐こい人が多いですが。「アイスクリームを添えるか?」と聞かれて断ったけど、あまりにもチョコが甘すぎたので、バニラアイスを添えるくらいで味のバランスが良かったかもしれない。コーヒーと合わせて、Rs.125(230円ちょっと)。

e0024426_217018.jpg
帰りは雨も上がったか?

e0024426_218635.jpg
道行くワンコ。こちらでは狂犬病が撲滅されていないため、どれだけ犬好きでも決して手を触れてはいけません。発症した場合の致死率100%(厳密には過去30年超の医学界の記録の中で発症して生き残った人が2人だけいるらしい)、年間3万人が亡くなるって、よくテレビで取り沙汰される他の病気なんかより、よほど恐ろしいです。

e0024426_21111116.jpg
黄色いエボの向こうはガネーシャ。どうも、この週末はガネーシャ祭りをやっているようです。

e0024426_2112592.jpg
戦利品。オレオや、ロッテのチョコパイ等。「お菓子だけかよ!?」という突っ込みはなしの方向で。

帰宅直前にまた大雨に降られましたが、1時間半ほどのお散歩でそれなりに楽しかったです。あと、地方都市でスーパーの前でバシャバシャ写真を撮っている外国人が珍しいのか、「Comes from China?」とか話しかけられたりしました。いずれ、地元の人とのフランクな会話も楽しめるレベルになりたいものです。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-04 21:15 | インド生活 | Comments(0)
2011年 09月 03日

土曜日は半ドン&マックの日

州によっても会社によってもルールが違うようですが、こちらでの勤務先は毎週土曜日が半ドン出社。

前任者の最終出社日でもあるので、あちこちに挨拶回りに行くのにくっ付いて「後任です。えへへ。_(^^;)ゞ」と挨拶してきました。二社のかけもちになることもあって、行ったり来たりしているうちに、半ドン終了。

日本人の間では毎週土曜日はマックの日にもなっているらしく、退社してから皆で市街地のマクドナルドへ。当地ではベジとチキンのいずれかしかありませんが、まあマックチキンはそれなりに美味しいです。

その後、ISCON MALL、Big Bazaarと寄って帰宅。一応、市街地部分はカレーの国第7の都市だけあって、それなりに買い物環境は整っているようです。少なくとも文化的に必要最低限(のレベルは人によって違うとは思いますが)の生活を送れるだけの買い物は無事にできそうです。

しかし、昨日も今日も突然のスコール。雨季もそろそろ終わりのはずですが、いかにもな天候です。。。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2011-09-03 19:18 | インド生活 | Comments(0)
2011年 09月 03日

黄レンジャー生活スタート。

さて、カレーの国編開始です。

火曜日に日本を出発して、その日のうちにムンバイに着いて、水曜日に車で赴任先の地方都市に無事到着。木曜日に初出社で、挨拶回りと安全教育。今日は外国人登録関係の事務所に見学に行って、電話会議をやった以外はメール対応が中心。宿舎の部屋に戻ったら、接続業者の人が来て、無事に私用PCをネットに接続させることができました。

今のところは、引継で残っている前任の方が色々教えてくれるので問題ありませんが、次の月曜からは一人になります。こちらは土曜も半日出社なので、明日までは心強い限りですが。

一つ残念だったのは、ムンバイ空港でリカーパーミット(酒類購入許可)を取得できなかったこと。以前の出張時に取得したものが既に期限切れとなっていたため、処分してしまっていたのですが、空港のカウンターで「パーミットをくれ。」と言ったら、「前回のパーミットの延長はできるが、新規の発行はできない。」と断られてしまったのです。無念。(´・ω・`)

別の形でのパーミット取得を何とか検討せざるを得ないか、と思います。

それ以外は今のところ平穏です。本邦社内向けに異動の挨拶メールを打ったところ、実に100人近い方から「まずは身体に気をつけろ!」との暖かいお言葉が返ってきたので、まずは身体に気をつけることにします。(´・ω・`)

そして、日本人宿舎に滞在していることもあって、黄レンジャーと言いながら、まだそれほどカレーは食べていません。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-03 00:46 | インド生活 | Comments(2)