それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

師も走る

カレーの国では、既に旧正月も終わっているため、師走など関係ないのではないかとも思いますが、それでもやはり皆が走り出す師走です。

というわけで、まだ正式に決まっているわけではありませんが、かなりの確度で12月5日の週に本邦へ出張することになりそうです。今回は恐らく一週間程度、東京に滞在。

飲みに行ける人がいたら一緒に飲みに行きましょう。タイミングが合えば、あちこちの忘年会に突撃してみたいと思います!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2011-11-27 01:12 | 仕事 | Comments(2)
2011年 11月 27日

『火車』

下記の後、宿舎に戻ってきて、日本から送られてきた土曜ワイド劇場の『火車』を観ました。

原作は、宮部みゆきが、まずラストシーンを思いついて、そのラストシーンに向けて話を膨らませていったというように、その最後の一瞬に全てが込められているような物語なのですが、映像化する以上、なかなかそうも行かなかったようで、ラストシーンの緊迫感やそこに凝縮された思いが冗長になってしまっているのが残念でした。

脚本家もラストシーンから書き始めてくれれば良かったのにね。。。(´・ω・`)

あと、最も大事なメインキャラがミスキャストのような気もしましたが、あれならあれで演出のしようもあったのではないかと思われるのが、重ねて残念なところです。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-27 01:08 | インド生活 | Comments(0)
2011年 11月 27日

『Desi Boyz』

土曜は例によって半ドンなのですが、本日は一旦帰宅した後、カレーの国の人たちに誘われて、映画を観に行ってきました。

観たのは『Desi Boyz』。

「英語の映画とヒンズー語のと、どちらがいい?」と聞かれて、迷うことなくヒンディを選択したのですが、会話の中に突然英語のフレーズが混ざったりして(日本の会話のような単語だけ、というのではなく、ヒンディの会話の中の一文だけが英語だったりする)、詳細は分からないながらも、ストーリーの概要をつかむことはできました。

設定自体にはシリアスなところもあるものの、そこはボリウッドのノリで、歌い踊れば楽しくなるさ、と言わんばかりの明るさです。

演出も、まるで舞台のような感じで、映画の最初に主人公が大見えを切って登場するシーンでは、劇場中から拍手喝さい、口笛まで鳴り響いて、観ている方も一緒になって盛り上がっている感じです。

最後はもちろん、ハッピーエンドの大団円。この明るさは国民性なのでしょうね。とても楽しかったです。

あと、女優さんは主役からエキストラに至るまで、めちゃくちゃ綺麗な人ばかりでした。人口10億人超の底力を感じるところです。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-27 01:00 | インド生活 | Comments(0)
2011年 11月 20日

おい。わい。あい。

カレーの国に来てから、ずっと日本人宿舎にいるわけですが、そこではカステラの国の人たちと集団生活をしているのです。なので、当然ながら、カステラのお国ことばが飛び交っている状況です。

というわけで、
『おい』は一人称で
『わい』は二人称で
『あい』は三人称です。(なのだと思います。多分。(^^;))

もちろん、対面で会話していると、文脈で誰のことを指しているのかは分かりますが、油断しているときにふいに『おい』とか『わい』とか言われると、一瞬どちらのことを指しているのか分からなくて、軽くパニックになったりします。_(^^;)ゞイヤー

でも、関西では相手のことを指す二人称で『自分』って言ったりするのが、関東の人には全く通じなかったりするので、まあ同じことと言えば同じことなのかもしれませんが。

カステラの国にいた頃より、カステラのお国ことばに詳しくなりそうな今日この頃です。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-20 20:31 | インド生活 | Comments(3)
2011年 11月 20日

Acid Black Cherry

酔っぱらったままiTunesをいじるのは危ないと頭では分かっているのですが、勢いでサクッとカバーアルバム2枚分お買い上げ。まあ、今さらな感じはありますが。しかし、キー高いな。

最初はflumpoolの『どんな未来にも愛はある』がないかと思って探したのだけど、iTunesでは売ってないようですね。日本を出るときにCDを買っとこうと思って忘れて、この間出張した時もCD買おうと思って忘れて、なかなか縁がありませんな。。。(-"-;) この曲もキーは高いけど、カラオケで歌えるように練習しておこう。

関係ないけど、鬼束ちひろって、最近壊れてしまったんですかね?個人的には『sign』とか、大好きだったのですが、残念な感じです。

カレーの国の音楽は、ボリウッド的な音楽が一つの典型としてある一方で、若い人たちが聴いているような曲は洋楽やJ-Popとさして変わらないような気もします。帰る前に何枚か買っていこうか。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-20 00:59 | 音楽 | Comments(0)
2011年 11月 20日

神のみぞ知る

蟹の味噌汁。。。

というわけで、月一恒例、日本人村BBQで蟹の味噌汁が出ました。蟹一匹を真っ二つにした半身がボンと入っていて大迫力でした。デジカメを持っていかなかったので、写真はありませんが。。。

味噌汁以外にも、エビの天ぷらや鳥の丸焼き(?)等々、豪華な食事でした。でも、少し食べ過ぎた。。。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2011-11-20 00:03 | インド生活 | Comments(0)
2011年 11月 14日

ココナッツ・カレー

黄レンジャー!(`・ω・´)

e0024426_002161.jpg
結局、会社のラップトップは宿舎のネットにはつながらず、無理やりダイヤルアップで作業完了し、夕食は珍しくココナッツ・カレーでした。

お味は今ひとつ?(^^;)

実は昨夜もカレー・パーティーで、通訳の人たちが作ってくれたチキン・カレーは、香りを嗅いだだけでむせてしまうくらい辛かったのですが、とっても美味しくて、日本人一同、だらだら汗を流しながら、あっという間に平らげてしまいました。

今日のカレーは辛くなかったけど、多少は辛い方が美味しいのではないかと思う今日この頃です。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-14 00:03 | インド生活 | Comments(2)
2011年 11月 13日

久しぶりにお散歩。

本当は今日中に書きあげないといけない報告書類がいくつかあるのですが、会社のラップトップから宿舎のネットにつながらなかったことを言い訳に、まったりと2時間半のお散歩に行ってきました。

いつもオフィスに出かけるのとは逆側に交差点を曲がって、しばし歩き続ける。

e0024426_1648376.jpg
ヒンズー教の寺院でしょうか。入口にはロープが張られてあって、入れないようになっていました。

e0024426_16491618.jpg
ドラえもんによく出てくる、空き地に置いてあるような土管が、その辺に大量に転がっています。(^^;)

e0024426_16505553.jpg
ド田舎だとは思うのですが、こんな感じの10数階建ての新築集合住宅がどんどん建てられていて、居住人口は激増傾向のようです。街の中心部から南に外れた辺りなのですが、中心部は老朽化する一方で新興住宅街が南部に広がり、街の重心自体が徐々に南に移ってきているようです。

e0024426_16534615.jpg
分かりづらい写真ですが、水辺にいる水牛の背中にコハクチョウ(?)みたいな鳥が止まっています。

e0024426_16554764.jpg
グルッと三角形を描くように歩いてきて、最後はマクドナルドで昼食。写真は、マック・スパイシー・チキン。今日のは特に辛かったです。

さて、現実逃避はこのくらいにして、書類を作るか。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-13 16:57 | インド生活 | Comments(2)
2011年 11月 07日

SUUMO 新築マンション

先週の日本出張時に田町駅から一冊拾ってきて、ずっと繰り返し読んでいます。

次に日本に帰ったら、絶対マンションを買ってやるぞと思いながら。

ついでに言うと、最近はネットの新車情報にも非常に詳しくなっています。

次に日本に帰ったら、どんな車を買おうかと思いながら。

そうやって妄想しながら、日々過ごしています。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-07 01:31 | インド生活 | Comments(2)
2011年 11月 07日

レンネット

先日の某氏との会話の中で、「ベジタリアンはチーズが食べられない」というのがありましたが、通常のチーズは製造工程で『レンネット』という仔牛の胃から取った酵素を使用するために、やはりベジの基準を満たさないようです。

そう思って注意して見ていると、特別にベジタリアン用に加工されたチーズもあるようで、スーパーで売られているチーズの中でも、ベジマークのついているのとそうでないのがあるようです。

ベジタリアンの世界も、果てしなく奥が深いようです。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-07 01:28 | インド生活 | Comments(0)