それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 14日

Manish

昔からビーイング系のアーティストが好きで、今でもiTunesを立ち上げると、たまに聴いていて、高橋美鈴の声が好きでManishもよく聴いているのですが、こっちに来て「Manishって、インド人によくいる名前だよな。」と気づきました。

で、改めてググったら「mannish(男のような;男っぽい)」からの造語なんですね。まあ、アーティスト名を決めるときに、インドの名前と被ってるかどうかなんて確認せんわな・・・。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2012-01-14 21:23 | 音楽 | Comments(0)
2012年 01月 14日

幡揚げの祝日とソフトボール大会

今日はインドでは数少ない祝日の一つである幡揚げの日でした。

二連休の朝は、8時にグラウンド集合でソフトボール大会。日本人メインでしたが、ケアテイカーや通訳、ドライバーのインド人・ネパール人も入り乱れてニ時間ほど楽しく過ごしました。インド人はあんまりスポーツするイメージがないのですが、皆、幼少の頃からクリケットをやっているので、バッティングセンスはかなりのものがあります。自分は、相手のエラーで出塁できただけで、まともなヒットは打てませんでした・・・。(-_-;)

ソフトボール大会の後は、幡揚げ。と言うか、凧揚げですね。こちらの凧は喧嘩凧で、ガラス繊維でできた糸に凧をつないで揚げて、その糸を絡めるように競わせて、糸が切れた方が負け。菱形の凧で、尻尾がついていないので、すぐにきりもみ状態になって、日本人だと上手に挙げられないのですが、インド人はその凧を自在に操って勝負していました。やっぱり彼ら、手先は相当器用です。

11時には解散して宿舎に戻ってきたので、お昼からは恒例の散歩。

e0024426_20322897.jpg
午前中は写真を撮りませんでしたが、こんな感じで至るところ、特に建物の屋上から凧を挙げています。

当地もさすがに12月から1月にかけては涼しくなるのですが、今日は陽もポカポカ照って、汗ばむくらいの陽気。

e0024426_20343184.jpg
モーモーさんも気持ち良さそうです。

e0024426_20351535.jpg
もういっちょ。

ここのところ、マクドナルドが閉店になっていたこともあって、土曜日はマクドナルドの日からサブウェイの日に変わっていました。今日は祝日なので、ほとんどのお店が閉まっていましたが・・・

e0024426_2037770.jpg
サブウェイは開いていました。さすが外資系!毎週土曜日はここで昼食を取っているので、きっと自分は日本に帰ってからもサブウェイに寄る度にインドのことを思い出すのでしょう。そんな、自分にしか分からない連想ゲームって、きっと誰もが持ってますよね?

その後、ショッピング・モールに寄って、クッキーと日本へのお土産のチョコレートを買って帰宅。3時間ほど歩きまわって、ちょっと疲れました。そして、次の週末には日本だ!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-01-14 20:42 | インド生活 | Comments(0)
2012年 01月 11日

チームAMD

過去の自分の日記を見返して、久々に「AMD」という単語を見つけたので、甘いものネタを。

インドの中でも州によって事情は相当異なるようですが、自分が滞在している州は、かなり厳格なベジタリアンが大多数を占める州。

なので、当然ながら、お菓子についても卵を使用しているものは厳しいわけです。と言うと、洋菓子は、ほぼ全滅だよなぁ。。。ホテルのカフェに行くと、ベジタリアン用のケーキも売っていて、ベタ甘だけどパサパサ。みたいな、妙な食感です。

当地には、日本の出張者と言えば長崎からの人が多いのですが、長崎と言えば、言わずと知れた「カステラの国」。東京では文○堂の方が有名かもしれませんが、地元の人が持ってきてくれるのは圧倒的に福砂屋。やはり、裏についたザラメは外せないわけです。

そして、自分が長崎に立ち寄った時にインドに持って帰ってくるのは、小城の羊羹。これって、と○やのような控えめな甘さとは異なり、ベッタベタに甘いので、関東の人は引いてしまうかもしれませんが、こちらにいる日本人には圧倒的な支持を得ています。あと、羊羹はベジタリアンでもOKなので、そういう意味でも重宝します。まあ、厳密には小城は長崎ではなく、佐賀になるのですが。

インドでの甘いものと言えば、基本的にはチョコレートかアイスクリーム。これらは当然、日本とは味が変わらないので、安心して楽しめます。アイスクリームは、結構、出張者にも評判が良いです。

あと、名前が分からないのですが、インドの伝統的なお菓子は、食感が餡を使った和菓子に似ていて、個人的には美味しいと思います。

うん。こうして見ると、インドでも結構甘いものを食べてるかもな。今月下旬はまた日本に出張なので、そのときは甘いものをスーツケースに詰め込んで帰ってくることにしよう。
[PR]

by kcchicago | 2012-01-11 02:07 | インド生活 | Comments(0)
2012年 01月 11日

流動的な労働市場と意外とドライではない人間関係

タイトルほど大げさな話でもないのですが。

インドは、やはり日本と比べると労働市場が流動的です。定性的に見て、日本の労働市場が固定的なのかと言うと、それは神話に過ぎないのではないかとも思いますが、それはそれとして、こちらの方が流動性が高いのは間違いないようです。大体3年くらいで職場を変わって、その度に少しずつステップアップしていく。逆に言うと、職場を変わらないとステップアップの機会がなかなかないのかもしれませんが。

こちらに来てから4ヶ月しか経ちませんが、職場を変わっていった人複数。新しく入ってくる人もちらほら。他部門でも辞めたとか、引き止めたとか、そんな話をよく耳にする。

というわけで、今日は転職していく人の挨拶があったのですが、そこは欧米並みにドライなのかと思いきや、入社のときの思い出から始まり、「ここでは多くの仲間を得た。これからの職場でこれほどの人間関係に恵まれるかは分からない。」云々。

まあ、インド人は、そういうリップ・サービスが大好きだし、それでも職場を変わるんだから、というのはありますが、去り行く本人も、見送る周囲も結構ウルウルな感じ。

そんなドライとウェットが入り混じった感じが、いかにも東西の境目な感じがして面白かった。

そして、それとは全く別の話として、インドに進出してくる日本人の多いこと。日本では「不況だ。」とか「仕事がない。」とか言ってますが、ちょっと視野を外に広げればいくらでも仕事はある。日本企業の積極的な海外進出と、日本人の基礎学力における優秀性を考えると、これから先、海外でのポジションは増えることはあっても、減ることはないでしょう。

また、こっちに来てから、海外各国を数十年も渡り歩いているような日本人に会うこともちょくちょくあり、そういった人は60歳越えても、引く手数多ですね。そういう人生も面白いかも。

ただ、そういう海外を渡り歩く人生を送るには、まず何はなくとも日本に一本、ぶっとい根っこを打ち込んでおくことが大事かと。そうしないと、単なる根なし草になっちゃいますからね。

というわけで、いつもながら取り止めがありませんが、インドの流動的な労働市場を見て、思うことしばしでした。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-01-11 01:48 | 仕事 | Comments(0)
2012年 01月 05日

年男

忘れていたけど、今年は年男ですね。

昇り龍の勢いで一年を駆け抜けたいものですが、気づいたら一年経っても淵の底に伏せたまま、とか、そんなことにはならないようにしたいものです。

ところで、早速、今月出張のロジを組んでいるのですが、結局、東京⇒長崎⇒東京⇒神戸⇒長崎⇒福岡と、こんな具合になりそうです。せいぜい10日間ほどの話なんですがね、バタバタ振りは今年も続くようです。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-01-05 01:56 | インド生活 | Comments(0)
2012年 01月 04日

仕事初め

本当は2日が仕事初めだったのですが、体調不良で休みを取ってしまったために、3日が仕事初めになりました。

ああ、決算ですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-01-04 01:13 | 仕事 | Comments(0)
2012年 01月 01日

70㎡ 2LDK

新年は、昼からお節と雑煮をご馳走になった後は、特にやることもないので、相変わらず宿舎の部屋でぼーっと不動産&車情報を見ています。

昨年の春先以降、都内の、特に湾岸エリアのタワーマンションで、2LDKで70㎡や場合によっては80㎡超の売り物が増えました。

これってきっと、大震災と原発事故の影響を受けて、日本に駐在していた欧米人のビジネスマンがすごい勢いで逃げ出した残滓なのかなぁ、と思ったりします。日本の拠点を一旦クローズするために、投げ売りに近い価格をつけているようにも見えるのですが、数年経ったら戻ってくる人たちもいるだろうから、こういった物件を買うには、きっと今がお手頃なのでしょうね。

車に関して言えば、2012年は、結構あちこちのメーカーから面白い車が出る当たり年になるのではないかと思います。車好きとしては、もちろん86&BRZ辺りが筆頭に挙がってくるのですが、日本に帰ったらどんな車を買おうか、今から楽しみです。

そのためにもお金を貯めないといけないので、明日から仕事初め。頑張ります!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-01-01 20:45 | インド生活 | Comments(0)
2012年 01月 01日

明けました。

餅ついて、蕎麦食って、こちらでも年が明けました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2012-01-01 10:51 | インド生活 | Comments(2)