<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

一時帰国

海外駐在と称しながら、6ヶ月で4回目の帰国というのは、あまりにも多すぎるだろう、と自分でも思わなくもありませんが、順当に行けば(?)これが任期中で最後の機会。過去3回はあくまでも「出張」だったのですが、今回は純然たる「休暇」ということで楽しんできたいと思います。というわけで、水曜からまた帰国です!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-02-26 18:39 | インド生活 | Comments(0)
2012年 02月 26日

散歩の記録 2012年2月26日

歩数: 20,008歩
所要時間: 3時間05分45秒
距離: 15.44km
消費カロリー: 763

本日はウォーキング・クラブの面々がゴルフに行っていたため単独行で。いつもより手前で戻り方向に折れたのですが、歩行距離はあまり変わりませんでした。そして、先週・先々週と続けて、途中で足が攣りがちになっていたのを、途中でタイミング良く水分補給するようにすれば、問題なく最後まで歩き通せました。大分、暑くなってきましたからね。
[PR]

by kcchicago | 2012-02-26 18:36 | インド生活 | Comments(0)
2012年 02月 12日

散歩の記録 2012年2月12日

歩数: 20,332歩
所要時間: 3時間07分23秒
距離: 15.85km
消費カロリー: 783

iPod Nanoに万歩計が着いていたので、散歩の際に持って行ってみました。距離については単に歩数に歩幅をかけているだけではないかと思いますが、それでも3時間で15kmも歩いているんですね。これで2万歩だから、だいたい1時間半で1万歩といったところでしょうか。

このくらい歩くのは特に珍しくもないのですが、今日は何故か途中から右のふくらはぎが張ってきて少し驚きました。やっぱり疲れがたまっているのでしょうか。

それにしても、今日は良い天気です。
[PR]

by kcchicago | 2012-02-12 17:50 | インド生活 | Comments(0)
2012年 02月 10日

バスルームのドアノブを内側から蹴り壊す。

そんな体験を朝からしました。

e0024426_28660.jpg
いつも通り、朝起きてからバスルームに入り、鍵はかけずに戸を閉めてシャワーを浴びる。

浴び終わってさあ出ようとしたら、戸が開かない!( ̄□ ̄;)!!

確かに鍵はかけてないのですが、ドアノブを回しても留め金が全く動かない。多分、湿気で錆びて、どこかのピンが折れてしまったんでしょうね。力いっぱい引っ張ってもうんともすんとも動かない。戸を上下に揺すってみたり、ガチャガチャやってみても、全く開く気配なし。残念ながら、手前に引く形になっているので、そのまま戸を蹴破るわけにもいかない・・・。(>_<)

というわけで、ドアノブを破壊したら出られるかなと、ひたすらドアノブを内側から蹴っ飛ばしてみました。いや、初めて知ったんですけど、ドアノブって結構丈夫なんですね。多分、50回くらいは蹴りましたよ。それでようやく破壊成功。(^o^)v

しかし、ここで大いなる誤算が。

何と、ドアノブを破壊しても戸が開かない!( ̄□ ̄;)!!

結局、怒り狂って戸を内側から蹴り続けていたら、異変を察知した某氏が駆け付けてくれて、戸を外側から蹴破ってくれたので無事に脱出できましたが、いかにインドとは言え、まだ肌寒いこの時期に、シャワーを浴びた直後にバスタオルを巻いただけの状態で30分もバスルームに閉じ込められていたので、さすがに風邪を引くかと思いました。

アドミの方に「ドアノブを直しますか?」と聞かれましたが、またノブを直して戸がぴったり閉まる状態になるといずれ同じことが起きそうなので、「ぶっ壊れたままにしておいて下さい。」と答えておきました。

インドに赴任して早半年。大分、この国に慣れたかと思っていたのですが、まだまだ油断は大敵ですね。。。(-_-;)
[PR]

by kcchicago | 2012-02-10 02:19 | インド生活 | Comments(3)
2012年 02月 06日

引越の続きと散歩

今朝は、朝から引越の続きで、昨日運び残した荷物を新しい部屋にせっせと運びこみました。これで名実ともに引越完了。

その後、毎週恒例の散歩に出かけ、途中ですれ違った某氏に新しい道を教えてもらい、二時間弱のお散歩に行ってきました。これまで一時間ちょいか三時間程度のコースをずっと歩いていたので、その中間でちょうど良い感じ。何もないド田舎ではありますが、歩くコースのバリエーションはどんどん広がっていきます。

午後は、書類を作らなければいけないと思いつつも、夕方までお昼寝。

さっくり書類を作った後、先ほどまでカレーパーティに参加してました。インドカレーは嫌いではないけど、やはり日本のカレー美味し。

出張疲れでヘロヘロして、口の周りに思いっきりヘルペスができているのですが、これでこの週末は疲れが取れたのだろうか。早くも夏に向けてぐんぐん気温が上昇しているようですが、明日からも一週間、頑張ろう!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-02-06 00:02 | インド生活 | Comments(0)
2012年 02月 05日

毎年一度はお引っ越し。

さて、2009年から続いている「一年に一度は引っ越そう」運動ですが、2012年は早速やってきました。

現在居住している日本人宿舎は、同じ区域内にある建屋を4棟借り上げており、各棟に4部屋あって、最大で16人が居住できるようになっています。で、そのうちの一棟について年末にオーナーより「退去してほしい」との申し入れ(通告?)がありました。

日本と違って、別に賃借人が保護されているわけではないので、オーナーから退去要請があると一定の期間内に出ていかなければいけないわけです。そして、今回は借り上げている他の棟に空き部屋があったので、そちらにお引っ越し。

と言っても、家電や書籍類の大物は全て日本の倉庫に放り込んできているので、せっせと衣類をスーツケースに詰め込んでは、えっちらおっちら運ぶというのを6~7往復ほど繰り返して、無事に引越完了。

新しい部屋は、しばらく誰も使っていなかったせいか、洗面所に軽く3桁を数えるコバエがいて、「うげっ!?( ̄□ ̄;)!!」と思ったのですが、インドで売られている超強力な防虫剤をスイッチオンしたところ、30分ほどであっさり全滅していました。って言うか、そんな強力なものを居室で使って本当に大丈夫なんだろうか?逆に心配になるわ・・・。(;^_^A アセアセ・・・

今しがた、インターネットの設定も終わって、ブログ更新。

今年は思惑通りに行けば、もう一回は引越をしなければいけないのだけど、これからの人生、あと何回引っ越さなければいけないものやら・・・。ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2012-02-05 00:22 | インド生活 | Comments(0)
2012年 02月 01日

帰ってきました。

さて、1月19日の午後に出発して、ムンバイでの会議を経てから、日本国内あっちこっちを移動しまくった日本出張を無事終えて、本日宿舎に帰ってきました。荷物の整理と洗濯も終えて一段落。

やはり日本は食べ物もおいしいし、街はきれいだし、言葉は通じるし、言うことはないのですが、二週間ずっとホテルを渡り歩く生活をしていると、インドの宿舎に帰って来た方が圧倒的に落ち着きます。

業務に関して言えば、今回は自分の担当箇所はメインではなく、とりあえず日程に参加しているだけのような感じだったのですが、その前後に日本の関係者と細かい打合せを重ね、任期の話は結構詰まってきた感じでした。

本当は、荷物の整理を終えてから工場に出社しようと思っていたのですが、思ったより疲れがたまっていたようで、今日は少しダウンです。明日からまたボチボチやっていこう。

ところで、気づけばもう2月ですね。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-02-01 20:13 | インド生活 | Comments(0)